ブログトップ

Green-House へようこそ

佳き日に ・・・ Welcome board



11月22日・・・「いい夫婦の日」

今日海の近くのホテルで、結婚式を挙げられたカップルに、Welcome boardを作らせていただきました。

友人が、結婚のお祝いに同僚の方に贈りたいということで、私に依頼してくれました。

友人と一緒に、式を挙げられるMioさんとお会いして、打ち合わせをしました。

最初は花冠を作ってほしいということだったのですが、式場のいろいろな制約などもあって、最終的には、式の後も飾れるようなアートを使ったリースの形のWelcome boardがいいのでは、ということになりました。


e0262257_16412565.jpg

中に文字を書くということは、周りのリースがかなり大きくなります。

いろいろとご希望を聞いていく中で、結局一任していただくことになりました^^

横浜のディスプレイミュージアムに行って、彼女の清楚でたおやかなイメージに合うお花を選ぶところから始まりました。
お花のレッスンである程度は経験がありましたが、溢れるように並んだお店の花々の中から選ぶのは初めて・・・

自分の描いたイメージからぶれないように、組み合わせて選んでいきました。


花や葉を一つ一つ丁寧にワイヤリングして、素材を作るところまでは無心でできたのですが、どのように配置していくかで悩みに悩みました。

一度グルーガンで付けてしまうと取れないので、何度もシュミレーションしてこれだ!!と納得できるデザインを考えました。



リースはこんな感じ に出来上がりました ↓


e0262257_14090336.jpg


この窓枠の横幅が約50cmなので、直径50cm以上のリース!!

正直、思ったより大変でした(^_^;)


出来上がって、さあ中の文字に取り組もう!と思った頃に、ひどい風邪をひいてしまいました(>_<)

決まっていたお稽古事やレッスンはなんとかこなしたものの、字を書くのはしんどくてなかなか取り組めませんでした。


中の文字はカリグラフィーのイタリック体です。

実は今をさかのぼること20年前(笑)、専業主婦だった時代。
息子が小学校に上がって、さあようやく自分の時間ができた!!と思って習ったのが「カリグラフィー」だったのです。

読売カルチャーセンターに通って、4~5年学んだでしょうか。


ところが息子が中学生になると同時に、常勤で働く教員になり、すっかり遠ざかっていました。


まず思ったように美しくラインが引けない、文字の傾きが微妙に揃わない(*_*)

デザインも自分ではとても難しくて結局、小田原真喜子さんの「カリグラフィーBook」の中のデザインを参考にさせていただきました。
(なので、オリジナルデザインではないです。)

でも、真似するのだって、美しく書くのは難しいんですよ~~(←いいわけ)


e0262257_21093448.jpg



文字の色も悩みましたが、晩秋ということでワインレッドにしてみました。
(ボージョレヌーボーも解禁に・・・あ、関係ないか^^)


e0262257_16413216.jpg


Yoshinoriさん、Mioさん、おめでとうございます!

今頃は式を終えられて、幸せいっぱいな時間を過ごされていることでしょう。
私のささやかな制作品が新居に飾られると思うと、私も嬉しいです。
どうかいつまでもお幸せに ♡


e0262257_07335448.jpg


********

しばらくブログの更新ができず、時々のぞいて下さった皆さまごめんなさいm(__)m

写真も溜まっているので、また少しずつ載せていきたいと思います。

いよいよクリスマスシーズンですね ♪

今年のテーマが決まりました。

『ハートいっぱい♡クリスマス』

???


by mayuminn620 | 2015-11-22 18:03 | フラワーアレンジメント | Comments(0)