人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

暑い日の過ごし方 ♪



猛暑続きの毎日・・・(>_<)
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

丘に建つ南東向きの我が家は、日の出とともに暑いのです!!
設定温度は29℃ながら、朝からエアコンをつけて過ごしています。
動けば汗ばむ程度にしか冷えていませんが、それでも体調管理は大切です。

夏風邪をひいて反省したことは、冷たいものをなるべくとらないということ。

朝のコーヒーも、マグカップいっぱいのカフェオレに戻しました。
大好きなペリエには、氷を入れるのを我慢。
温かいお茶もなるべく飲むようにしています。


お昼ごはんは・・・

今日は温かい煮込みうどんを作りました。

暑い日の過ごし方 ♪_e0262257_13385721.jpg

しっかりだしを取って、少し濃いめの味付けの汁を作ります。
冷蔵庫の残り物を取り出します。

暑い日の過ごし方 ♪_e0262257_13385044.jpg

玉ねぎ半分と白葱の青い部分、冷凍庫に常備している油揚げと豚ばら肉、冷凍うどん。

暑い日の過ごし方 ♪_e0262257_13390231.jpg

この二つは何にでも使えて、本当に助かります。

先に、汁に肉と野菜を入れて煮て甘みを出し、灰汁を取ったら味見して調えます。
そのあと油揚げを入れて味を染ませたら、うどんを入れ火が通ったら出来上がり。
一味をたっぷり振って^^


庭仕事でかいた汗をシャワーで流した夫も、美味しそうに食べていました。

お出かけしたいところはいっぱいあるけれど、当分は本を読んだり、何か作ったり、室内で写真を撮ったり、大人しく過ごします(*^_^*)

仕事をしていた時は、酷暑でも嵐でも躊躇なく出かけていたのに、責任がない今は自分に甘々です(-_-;)
そのうちきっとこの生活にも飽きる日が来るかも・・・なんて(笑)


by mayuminn620 | 2015-07-27 14:21 | 料理

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620