人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

夏のテーブルコーディネート&プチフォトレッスン^^



水曜日に、横山先生のテーブルコーディネート教室に行ってきました。


一歩お部屋に入ると・・・

 ~~夏夏 ナツナツ ココ夏~~ ♪ ♪ ♪

の世界が広がっていました!


夏のテーブルコーディネート&プチフォトレッスン^^_e0262257_17454972.jpg



夏のテーブルコーディネート&プチフォトレッスン^^_e0262257_14511257.jpg


夏のテーブルコーディネート&プチフォトレッスン^^_e0262257_14515372.jpg

ここは南の島のリゾートホテル ♡
(あ、行ったことないですけれど・・・笑)

ブルーとイエローと白の配色のバランスが絶妙で、思わず見とれてしまいました(*^_^*)


夏のテーブルコーディネート&プチフォトレッスン^^_e0262257_14514015.jpg

特別にフルーツウォーターも用意して下さいました。

パイナップルやグレープフルーツを器に沿わせて、その中に氷のブロックをたっぷり入れると、少しずつ溶けてほのかに香る美味しいフルーツウォーターが・・・
口に含むと、何とも言えない幸せな気持ちになりました^^


今月のメニューは・・・

アペリチフ 「青のモクテル」
セロリとマスカルポーネの前菜
野菜スムージーもどき冷製スープ
帆立の赤パプリカソース添え
刺身こんにゃくの和え物
長いもの豚バラ巻き
夏のソーメンいなり

デザートは・・・
毎年恒例のビアゼリー
ういろう
コーヒー・日本茶

夏のテーブルコーディネート&プチフォトレッスン^^_e0262257_14520393.jpg


夏のテーブルコーディネート&プチフォトレッスン^^_e0262257_14521391.jpg

とってもとっても盛りだくさんで、目も心もお腹も満たされました\(^o^)/

*****

さて実はこの日、お食事に入る前に、私にとってちょっとドキドキなことが・・・

以前ご一緒した皆様から、写真の撮り方について教えてほしいと頼まれていました(^_^;)
レッスン1週間前くらいに、横山先生からも正式にご依頼がありました。

えーーーっ、この私が???
人様に写真の撮り方を教えるなんて、そんなおこがましいこと、していいのかな~~

週末、熱と喉の痛みと咳に苦しみながら、ぼんやり考えていました。

でも・・・
染みついている教員体質?がむくむくとわいてきて(笑)、
起き上れるようになった火曜日には、ひたすらパソコンに向かって、資料作りをしておりました。

私のわずかな知識では大したことは出来ないけれど、
私が日頃写真を撮るときに心がけていることを、お伝えすればいいのかな~と。

そして、貴重な時間を割いていただくのなら、その時間が楽しかった!!と思っていただきたい。

タイトルは・・・
『 ~いつもの写真をちょっとだけ可愛く素敵に撮るために~ 』
   光と背景を意識して・・・

なあ~んて(*^_^*)


夏のテーブルコーディネート&プチフォトレッスン^^_e0262257_14522801.jpg

横山先生のコーディネートの写真や、「花と器のハーモニー」、自分でスタイリングした写真を使いました。
お土産に自作のポストカードも用意しました。

資料で説明した後、皆さんと一緒に撮りました。
カメラを構える位置や背景の見方、ものの配置など、ちょっとしたアドバイスもさせていただきました。

喜んでいただけたら嬉しいのですが・・・


夏のテーブルコーディネート&プチフォトレッスン^^_e0262257_14512045.jpg

久しぶりに緊張感を味わいました。
でも、とっても楽しかったです ♪


by mayuminn620 | 2015-07-25 15:58 | 料理

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620