人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

それぞれの春



昨日は夫の誕生日でした。
娘と息子も揃って、家族4人でのお祝い\(^o^)/

実は6年半ぶりに、我が家は4人暮らしになりました。

娘は美大を卒業して某ブランドのデザイナーとして働き始めて、1年を過ぎた頃さっさと都内で一人暮らしを始めました。
4年過ぎて、今度はデンマークに1年留学をして、昨夏家に戻ってきました。
フリーデザイナーとしてそれなりの収入を得るまで、居候の身になりました(^_^;)

息子は都内の大学に通っていたのですが、突然関西の大学院に行くことになり、3年過ごして今春帰ってきました。
4月から社会人です。
本当は一人暮らしを始める予定でした。
が、3月末まで研究のまとめがあってそれどころではなくなり、いったん自宅暮らしになりました。

家中、人と物が溢れているような気がします(*_*;


それぞれの春_e0262257_23140104.jpg

鯛のカルパッチョ ♡
ルッコラをレモンオイルで和えて、そのうえに鯛と金柑をのせ、さらにレモンオイルと塩コショウ。
最近金柑をサラダに使うのがマイブームです。
完熟の甘い金柑と新玉ねぎをオリーブオイルで和えたのも美味しかったです。

それぞれの春_e0262257_00353253.jpg

初筍 ♡
新筍が皮付きで出回ってきました。
糠を入れて茹でて、そのままおいて冷ました後、いろいろな料理に使います。
蕗も板ずりし湯がいて、筋を取るのは手間がかかりますが、香りがたってやっぱり美味しいです。

それぞれの春_e0262257_23135549.jpg

そして定番の筍ご飯 ♡
筍と蕗のコラボは間違いなしです(笑)

それぞれの春_e0262257_23141212.jpg

毎年山椒の木が芽吹いて、木の芽がたくさん取れるのですが、なぜか冬に枯れてしまいました。
筍ご飯に木の芽がなくて、ちょっと残念な感じです。
近々手に入れようと思っています。

他にメバルの煮付け、枝豆とうふにオリーブオイルとゆずこしょうをのせたもの、筍の姫皮と若布のお吸い物などでした^^

強力な白熱灯の下でただ撮っただけの写真なので、Food Photoではありません。。。(^^ゞ


娘が日本の山を登った時やデンマークで、自分で撮った写真をカレンダーにしてパパにプレゼントしました。

それぞれの春_e0262257_23142676.jpg

それぞれの春_e0262257_23142048.jpg

すべてスマホで撮った写真だそうです。
若い頃は相当山を登った夫にとっては、嬉しくもあり、羨ましくもありの光景でしょうか。


夫は2年前に責任ある立場から解放されていましたが、今春いよいよリタイアになりました。
長い間お疲れ様でした<m(__)m>

そして私も・・・(*^_^*)


さてさて、どんな生活になるでしょうか~~


by mayuminn620 | 2015-03-30 08:00 | 日々の暮らし

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620