ブログトップ

Green-House へようこそ

母と娘の間には・・・



昨日、娘の展示会が無事終了しました。

e0262257_10531471.jpg
開催中は多くの方にいらしていただき、本当にありがとうございました。


e0262257_10481942.jpg

たくさんの皆様に触れていただき、数々の作品がお嫁に行ったようです。

『 ものをつくる人間として何かを作り続けていく以上、私も誰かの大切なものを生み出せるような作り手でありたい、と思っています。そして、多くの方に自分の作品や名前を知って頂き、気に入って頂けたら嬉しいと思っています。』

娘が冊子のあとがきに記した言葉です。


文学、美術、音楽・・・

何かを生み出したい、と願う世界に生きる人々は、自分の思いを表現することにこだわり続ける一方で、他の人に受け入れてもらって初めて自信になり、前へ進む勇気をもらえるのかもしれません。



娘にとっては今回が第3回目の展示会でした。
前2回は家を離れて一人暮らしをしていたこともあり、親がかかわる場面は全くありませんでした。

思えば娘が美大を志望してデッサンやデザインの勉強に夢中になった頃から、この10年あまり何かを一緒に行う、なんてことはなかったと思います。



e0262257_11370141.jpg

たぶん・・・・・これが最初で最後かな~~と (笑)

だいたい娘にとって母親というのは、うっとうしい存在なんですよね~~
出来れば手を借りたくない、余計なことは言ってほしくない (^_^;)


なんだかんだ言っても楽しませてもらったし、娘が多くの人に支えられて生きている姿を垣間見ることができて嬉しかったです。


まあ、また何か手伝える機会があれば嬉しいし、
無くても失望しないように心を強く持ちましょう \(^o^)/

子育ての極意は、 『 期待しない! 』 なのです。




by mayuminn620 | 2014-08-25 11:56 | 日々の暮らし | Comments(0)