ブログトップ

Green-House へようこそ

美味しく、楽しく ~



宮澤奈々先生のお料理をもとに、ちょっとアレンジした冷製パスタを作りました。


e0262257_11395206.jpg

まずパプリカの冷製ソースを作りました。
家にはミキサーがなくフードプロセッサーなので、裏ごしするのに苦労しました。

グリーンアスパラ、人参、ズッキーニは棒状に千切り、レッドオニオンは繊維に沿って切ります。
さっと湯通しして氷水で締め、水切りしました。

たこも一瞬湯にくぐらせて、生臭みを取りました。
数日前に作ってあったミニトマトのコンポートを添えました。
ちょこっとのっているバジルソースは、昨年手作りしたものです。


さて、我が家にお料理新兵器が登場しました!って大げさですが・・・

e0262257_11395811.jpg

奈々先生のところで紹介していただいた、「 レモンオイル 」~~♪

この品の正式名称は 『クリスティアーノ・デ・リッカルディス ET “OLIO Et LIMONI』です。

 ― オリーブの実とレモンを石臼で一緒にゆっくりとペーストし、その後遅いスピードの遠心分離機でオイルを抽出。100㎏の素材から生まれるレモンフレーバーオイルは、わずか9㎏のみ。レモンの香り溢れる芳醇な風味を実現するため、素材と製法にこだわって丁寧に創られた贅沢かつ希少なレモンフレーバーオイルです。 ― 説明書きより

~オリーブオイルと無農薬レモンの見事な融合~ということで、奈々先生に味見をさせていただいた瞬間、
これは使える!!と確信しました。


実は我が家には10年以上愛用しているオリーブオイルがあります。
毎年9月に新物を注文して、届くのは12月。
クリスマスやお正月のお料理に大活躍なのです。

でもやや濃厚なため、サラダや魚介類にはちょっと重たいかな~と感じていました。

このレモンオイルはまさに求めていた味でした♡


月曜日の帰宅後、即行で検索して注文!
水曜日には届きました。

この写真に映っているのは250mlサイズの大きいもの。
きっとすぐに使ってしまうと思い、ほかに100mlの小さいのを3本注文しました。


さっそくこのレモンオイルを使ってみました。
パスタにオイルを軽くからめて塩コショウ。野菜も同様にします。

昨晩このパスタを作ってみると、娘は「さっぱりしていていいんじゃない?」との感想。

夜遅くなって関西から久しぶりに帰省した息子も、「食べやすいね~」と・・・


e0262257_11400451.jpg

ひと晩明けて、午前中にまた作って(盛り付けて?)、写真を撮りました。

これは夫のブランチになりました(*^_^*)


今晩は1年ぶりに家族そろっての夕食~
焼き肉を食べに行きます。



by mayuminn620 | 2014-08-14 13:34 | 料理 | Comments(0)