ブログトップ

Green-House へようこそ

ストックホルム ~ コペンハーゲン ~ 成田


7月中に旅日記を終えたいと思っていたのですが、
娘のこと、習い事、お友達とのお楽しみ etc・・・あれこれ続き、なかなかたどり着けませんでした。
長々とお付き合いくださってありがとうございました。


さてさて最終日です。
ストックホルム・アーランダ空港へ向かいます。
ちょっとした勘違いで、コペンへの飛行機をものすごく早い時間に予約してしまった私は、
5:05のアーランダ行きのExpressに乗るために、早朝4:45にホテルを出ました。
チェックアウトの時、フロントの年配の女性に " It was nice staying here! " と言うと、
いつも無愛想だった彼女が、とびきりの笑顔で応えてくれました。

やっぱり言葉って大事ですね~~
たったこれだけのことで気持ちが弾みました☆☆☆

5時半過ぎには空港に着きましたが・・・
あ―――ここはどこ? 私はどこに向かえばいいの??
少しは自力でと思ってうろうろしてみましたが、もう聞くしかありません。

なんとかSASの自動チェックインの機械を見つけて、eチケットをかざしてみたら、
パスポートと名前が一致しない。。。
そう、バカな私は3月にチケットを取るときに、First name と Last name を間違えて打ち込んでいたのです(笑)

行きの便の時成田で注意されていたので、事情を話すしかない!と思って、SASのサービスカウンターに行きました。

チケットを取ったときミステイクをして名前をチェンジしちゃったの。パスポートの名前とは違うけれど、わかってもらえるかしら~~的なことをとにかく言ってみました。

係りの男性は、OK ! ~と笑ってチケットを出してくれました。
ほんと、未熟ですみません<m(__)m>

コペンの空港に着いたのが8:10で、成田への飛行機は15:45発~ (>_<)
TaxFreeの手続きをしたり・・・
(この時も笑えるような問題がいろいろ発生しましたが、長くなるので割愛します。^^)
重いと言われてしまった荷物を移し替えたりしても、たっぷり5~6時間ありました。


e0262257_13383129.jpg

軽く朝食をとった後は空港内を巡って歩きました。

e0262257_13392950.jpg

デンマークはどこへ行っても照明がおしゃれです。

e0262257_13400450.jpg

デザイン・色・配置の仕方が良く考えられています。

e0262257_13402314.jpg

そして、スモーブローの看板が・・・

当分小エビは遠慮します。


この旅行ではツアーで行くような観光地には全く行かなかったので、ほとんど日本人に会うことがなかったのですが、この空港にはさすがに大勢の日本人がいました。

大きな手作り風のおにぎりをほおばっている、日本人らしき女性に話しかけてみました。
すると彼女は、ストックホルムに留学している娘さんのところに滞在してきたとのこと。
久々の日本語の会話がとっても新鮮でした。

帰りの飛行機はとても混んでいたにもかかわらず、たまたま窓側が空席で、ゆったり帰れてラッキーでした。


この旅を通じていろいろ思ったこと、感じたことはまたいずれまとめて書きたいと思います。

e0262257_13413919.jpg



by mayuminn620 | 2014-08-02 15:04 | 旅行 | Comments(0)