人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

梅しごと



梅しごと_e0262257_22013092.jpg

梅の季節はわくわくします。
スーパーで元気のいい青梅に出会うと、思わず買いたくなってしまうのです。
7~8年、梅酒と梅ジュースを作り続けています。

4リットル瓶が4つあって、いつもは梅酒2瓶、梅ジュース2瓶作ります。
今年は昨年までの梅ジュースがけっこう残っているので、梅酒を4瓶作ろうかな~~と^^
いつも2リットルくらいは残していて年代物を作りたいと思っていても、つい飲みきってしまうのですね。

梅しごと_e0262257_22025629.jpg


奥の瓶が一週間くらい前に作ったもの。まだ氷砂糖が全部は解けていません。
今日は2瓶作りました。梅1キロに対して氷砂糖650グラムが私の好み。
飲めるようになるまで半年・・・
梅のエキスが出てきて、飴色になっていく様子を見るのが楽しいのです。
時々瓶を揺すって、たま~に蓋を開けて中の発酵した空気を抜くだけで、あとはそっと見守ります。

これって、思春期以降の子育てに似ているかも(笑)

梅しごと_e0262257_22032444.jpg


我慢して残してある、2011年の梅酒。
こっくりと深い味わいです。
いつか我が子たちも熟成してくれるのでしょうか。

昨日は息子の誕生日でした。
学問道半ばの彼に、「Happy Birthday!」 とメールを送ることしかできない母。
美味しいお酒、早く一緒に飲みたいね!!


by mayuminn620 | 2014-06-04 23:26 | 日々の暮らし

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620