人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

アンと私 ♪


アンと私 ♪_e0262257_15130717.jpg

私たちの年代では「赤毛のアン」に夢中になった人と、全く興味の無かった人、二通りに分かれるような気がします。
私は中1の時に手にして以来、ずっと大好きでした。
話の舞台になったプリンスエドワード島が実在すると知って、いつかは訪ねてみたいと熱望!していました。

数年前まさに希望にぴったりのツアーを発見しました。
申し込み、いざゆかん!!とした時、新型インフルエンザが北米で大発生して・・・
夫の大反対にあい、泣く泣く断念しました。

そうこうしているうちにこのブーム。
旅行代金もうなぎ上りのようです。

私は「赤毛のアン」の物語の面白さや魅力的な登場人物、心に響く言葉はもちろん大好きですが、
一番惹かれるのは、そこに描かれている自然の美しさなのです。
様々な豊かな表現で描写されている自然は、本当にこの世の中にあるのだろうか?
一度行ってみたい、感じてみたいとあきらめず思い続けています。

昨日、日本橋三越で開催されている ~赤毛のアン展~ に行ってきました。
正直に言って、想像していたのとはちょっと違った催しでした。
もっとプリンスエドワード島の美しい自然やグリーン・ゲイブルズのアンの部屋の再現など、
プチ旅行の気分が味わえるかと思ったら・・・

作者のモンゴメリや、訳者の村岡花子さんの生涯の作家展でした。
興味深く展示を見ましたが、一番長く足を止めたのは、吉村和敏さんの写真上映でした^^

アンと私 ♪_e0262257_15133295.jpg



アンと私 ♪_e0262257_15135851.jpg

お土産物もたくさんありましたが、私にはあまり欲しい物は見当たらず、そしてお高い!
結局このブックエンド(ひとつ600円)2個とラズベリーの蜂蜜を買いました。
この瓶のラベルも、もうちょっとおしゃれだったらいいのになあ~なんて。

昨日は最初に新宿のフォトギャラリーへ、川合麻紀先生の指導を受けているEP会写真展を見に行き、
「赤毛のアン展」の後は、コレド室町あたりをぶらぶらしました。

平日のこんなお出かけは、ちょっと申し訳ないような気持ちが抜けない私です。



by mayuminn620 | 2014-05-28 15:47 | お出かけ

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620