人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

花のある暮らし

花のある暮らし_e0262257_00552758.jpg
中学と高校の時、華道の草月流を学んでいました。
一応師範の御免状と看板はあります。
なあ~んにも役に立ったことはありません(笑)

結婚してからはママ友にフラワーアレンジメントの基本を教えてもらったり、雑誌を見たりして、いつも関心はありました。
6年前、BEST FLOWER ARRANGEMENT という雑誌で知った FLOWER&CO.の猪井先生のお教室に通い始めました。
月に2回仕事帰りに、少人数で楽しい会話の中、お花に触れて過ごすのは特別な時間でした。

この教室では花材とテーマは決まっていますが、あとは自分でイメージを膨らませて自由にアレンジしていきます。
先生は適宜アドバイスを下さり、オリジナリティーあふれる?作品を完成させます。
特に私が楽しみにしているのは、年に数回ある、自分で花材を選べるレッスンです。
あらかじめ自分で3種類の花を選び、先生が用意してくださいます。

木曜日はそのレッスンでした。
ウェディングブーケは何度も作ったことがあるのですが、
ガーデンウェディングに合いそうなイメージで「野の花ブーケ」にチャレンジしました。

   ライラック・マトカリア・アストランチア・スプレーばら・スノーボール・ブブレリウム

やはり難しかったです。



伸びたアンジェラの枝を夫が切ってくれました。

ピンクグレーの花器に飾ってみました。

花のある暮らし_e0262257_01491960.jpg



by mayuminn620 | 2014-05-24 01:55 | フラワーアレンジメント

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620