ブログトップ

Green-House へようこそ

テーブルコーディネート教室♪ 2016 12月 2017 2月・4月


ふと振り返ると、毎月伺っていたテーブルコーディネート教室の写真を載せていませんでした(*_*;

前回載せたのは11月・・・確かお正月のコーディネートでした^^


写真を撮って、それをA4一枚にまとめて次のお教室に持って行って、希望される方にお渡ししていました。

楽しみにしていただいていたので、どんなに忙しくてもこれだけは頑張って製作していました。

横山先生の素敵空間を、そのまま表現するのはなかなか大変でした。



まずは昨年12月のお教室、クリスマスのコーディネートです。

e0262257_17410003.jpg





次は2017年2月、桃の節句のコーディネート



e0262257_17445219.jpg





そして、4月のお教室は、端午の節句のコーディネートでした。


e0262257_17453399.jpg


続きはまた載せますね~~


# by mayuminn620 | 2017-10-14 17:52 | 料理 | Comments(2)

秋の花 パープルアレンジ



一年で一番私の大好きな季節・・・秋

朝晩は爽やかな風が吹いて、日中は陽ざしが明るく輝いていて、
果物が美味しくて、お花の色が鮮やかです!

忙しくてほとんどお出かけはできないけれど、
今は頑張り時と覚悟を決めて、目の前の仕事に取り組んでいます^^


フレッシュフラワーが楽しめる季節になりました。
月1回のアレンジメント教室は唯一の息抜き ♪

一カ月の出来事、とりとめのないおしゃべりをしながら、アレンジする私。
不思議と手は動くんです(笑)
「ディスプレイ風にしてね~」と先生。
簡単な指示のみの、花器もスタイルも全く自由なレッスンです。


e0262257_10261441.jpg

大好きなお花とおしゃべりでとっても癒されるひとときです ♡



e0262257_10262251.jpg


まわりに小物を置いたり、秋の果物を添えたりしてスタイリングする余裕もなく、
アレンジだけの写真ですが、お花だけでもいいですよね?


そろそろ秋薔薇の美しい季節。
我が家は残念ながら手入れができず、悲しい状況です(*_*;

澄み切った秋空に映える秋薔薇を見に行きたいなあ~~



# by mayuminn620 | 2017-09-27 11:09 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

あたたかい気持ち


一昨年手に入れたアナベルが、今年もたくさん咲いてくれました ♪

若々しい薄緑からやがて真っ白な大輪の花になり、また美しい緑色のドライフラワーになります。
今年咲いた花を全部1か月ほど乾燥させて、大きなリースを作りました。


e0262257_23574582.jpg


アナベルだけできれいな形にするのは、なかなか大変でした^^
直径40cmくらいあります。

e0262257_21255070.jpg


実はこれは、私の大切なお友だちのお誕生日プレゼントとして作りました ♡
本当は7月の初めがお誕生日だったのに、お届けできたのがなんと8月末・・・


e0262257_23570349.jpg



それでも喜んでいただけて、ほっとしました(*^_^*)

彼女は手作りの天才なんです。
いつも本当に素敵な作品を生み出しています。

今年の6月、私の誕生日に、この世界にたった一つのプレゼントをいただきました ♡

その少し前に息子が企画してくれて、娘も都合をつけて久々に家族4人揃い、お祝いをしてくれました。
ザ・キャピトル東急にある、La Rochelle Sanno

私の年齢にふさわしい赤色満載のお店(笑)

その時に撮った家族写真を、Lineで彼女に送りました。
小さく写っていたお誕生日ケーキを、フェルトで見事再現してくれたのです!

e0262257_23564370.jpg

とても感激しました・・・


お互いに忙しい日々の中、思いを込めて手作りする時間。
幸せな時間。
あたたかな気持ちに包まれます。

私の作ったアナベルリースは、秋が深くなるとともに色が褪せていきます。
クリスマスには、赤い木の実や松ぼっくりなどの飾りを足してみてくださいね~
そして春にはさよならをしてください。
ドライリースはあまり長持ちしないのがまたいいのです^^



# by mayuminn620 | 2017-09-17 00:08 | 日々の暮らし | Comments(0)