ブログトップ

Green-House へようこそ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

~ お正月 ♪ ~ テーブルコーディネート



旅行に行く前に書いていたブログ、アップするのを忘れていました(^_^;)

横山先生のテーブルコーディネートレッスンの様子です。



e0262257_17140561.jpg


例年通り、11月のレッスンはお正月のテーブルコーディネートです。

赤と黒のアクセントが効いた、華やかなコーディネートでした。



e0262257_17134461.jpg


メニューは・・・

 アペリチフ 「生姜モクテル」
 
 ゆず釜
 鯛の昆布締め
 柔らかゴボウ巻
 カニの茶巾蒸し
 揚げもちの葛あんかけ

 おろし林檎のシャーベット
 お福茶



e0262257_17135432.jpg




e0262257_17141482.jpg



横山先生の柔らかい心から生まれる、豊かなアイデアが溢れる世界 ♡

『古き良き習慣はそのままに、新たなことも臆せず加えていく』
『古いものも新しいものも、洋の東西を問わず、一緒に食卓で楽しむ』
『形や柄でも遊んで、楽しむおもてなし』

『何より大事なのは、様々なゲストを迎えて心通わすおもてなしを、自分自身が楽しむこと』


先生のレクチャーを受けながら、私、やっぱり余裕ないなあ~~と反省。

準備万端整えてゆったりとお客様をお迎えして、会話を楽しめるようになりたいです。



* * * * * * * * * *



心沈む出来事があっても、やっぱり前を向いて毎日の生活を楽しみたい。

生きている限り日常が続くのであれば、その日々を彩り豊かなものにしていきたい。


いつでも会えると思っていたら、いつまでも会えない。
だから、会いたいね、会おうよ(*^_^*)



クリスマス、まだ何も準備を始めてなくて焦っている私です・・・


by mayuminn620 | 2016-11-29 17:55 | 料理 | Comments(0)

初夏のニュージーランド



ニュージーランドに行ってきました~~


北島から南島へ、ニュージーランドを縦断する11日間の旅 ♪


e0262257_18185159.jpg


なんと出発の前日に、ニュージーランドで大地震が起きました!!!

旅行自体催行されるかどうか、当日の午前中に決定されるということに・・・
(夕方の便だったので)

一部旅行行程が変更されましたが、無事出発できました。
そして、無事帰国しました\(^o^)/

十分に楽しんできましたよ~~♡


今回は撮影旅行ではなくて、大手旅行会社のツアーでしたが、写真もいっぱい撮ってきました。

でもきっと整理できるのは、年明けになってしまうかも^^

なので、もう一枚だけ載せます。


マウントクックの頂上を望むことができました!!


e0262257_18190102.jpg


これから年内いっぱいは、忙しい日々が続きます。

旅行の写真は、落ち着いたらゆっくり載せていきたいと思います(*^_^*)


おまけ・・・
帰りの機内、もうすぐ成田に到着するときのアナウンス
「現在成田は摂氏3度です。」

え~~っ??
嘘でしょ―――

本当でした(^_^;)


スマホの Wifi 機能が上手く動かなくて、旅行後半は日本の様子が分かりませんでした。

空港でスーツケースを宅配便に預ける前に、片隅であわててダウンやスカーフを出しました(笑)


by mayuminn620 | 2016-11-25 18:40 | 旅行 | Comments(0)

セトレボン ~ フォトコラボレッスン ~ 秋の陽ざしの中で



~ 『C'est Très Bon × Studio Coomish*Food & Photo Collaboration』 ~


もう1か月以上前のことです・・・
奈々先生のお料理とCoomie先生の写真のコラボレッスンに行ってきました ♪

写真がなかなか整理できずにいました(^_^;)



e0262257_10051937.jpg




e0262257_10052686.jpg


スタイリッシュなのに温かみのある、いつもながら素敵なコーディネート~~

奈々先生がプロデュースされたわっぱの入れ物が、秋の陽ざしの中に映えていました。


サングリアを作った材料でスペアリブを作るという先生のアイディア


e0262257_10051191.jpg


この日のメニューは・・・

 奈々風カプレーゼの再構築
 かぼちゃのミニコロッケ
 手作りパンーとうふのペーストを添えて
 
 サングリア

 スペアリブのスパイス煮込み

 Gateau aux Pommes(林檎の焼き菓子)



e0262257_10033747.jpg




e0262257_10070419.jpg


枝豆のソースをかけます。

e0262257_10043049.jpg




e0262257_10035074.jpg




e0262257_10072034.jpg




e0262257_10031113.jpg




e0262257_10025874.jpg


どれもお味はもちろん美味しい ♡

その上、とってもおしゃれで楽しい(*^_^*)



e0262257_10032756.jpg


この日は光がいっぱいで、写真を撮るのに苦労しました。

でもこうして改めて見てみると、少しでもその時の素敵さが伝わっていればいいな~と思います。


いつもの日常にこのまま生かすことは難しくても、
私の中にセンスのかけらが、少しずつ残ってくれたらいいな(笑)



by mayuminn620 | 2016-11-14 10:29 | 料理 | Comments(0)

娘の展示会 ♪ (2016 秋)




気持ちのよい秋晴れが続きます(*^_^*)


e0262257_11155489.jpg


昨日、3日~6日まで行っている、
テキスタイルデザイナーの娘の展示会に行ってきました^^

場所は自由が丘のアートギャラリー KIAN です。


e0262257_11290882.jpg


娘は、H/A/R/V/E/S/T というブランドを展開して活動中です。


e0262257_11224626.jpg




e0262257_11184032.jpg




e0262257_11284535.jpg


今回は、山の風景をモチーフにしたカレンダーや、花柄のステーショナリーも加わりました。


e0262257_11283197.jpg


住んでいる軽井沢から、朝早くお婿さんが娘と作品を運んできてくれて(笑)、
展示の準備をやってくれました~
そしてまた軽井沢へ帰っていきました。

本当にありがたいことです<m(__)m>
ただただ感謝です・・・


e0262257_11285610.jpg


娘はたくさんの方に支えられて、自分の好きなこと、やりたいことにまっすぐ進んでいます。


昨日は私の友人、知人、何人もの方に足を運んでいただきました。
本当にありがとうございました ♡


高3で担任したT君のお母さまのY子さんは、3年前から毎回来て下さっています。

一緒にランチ&おしゃべりしました。


e0262257_11292111.jpg


限られた時間や状況の中で、向上心を忘れず前向きに生活を楽しむY子さん。
いつも刺激を受けている、今では大切なお友だちの一人です。


今日もいい天気~~
娘の作品が多くの人と出会いますように\(^o^)/
 

by mayuminn620 | 2016-11-04 13:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

秋のおもてなし


11月になりました。
晩秋です。

このところ用事が重なって、遠出ができません。
コスモスも紅葉も撮れずに過ぎゆく秋・・・



とはいっても、お楽しみはいろいろやっています ♪

「秋の味覚を楽しみ、おしゃべりしませんか?」と、
先日、元同僚―友人に声をかけて、都合のついた方々をお招きしました。
bistro mayumi  なんていったりして^^

e0262257_01080969.jpg

お料理を出したり、おしゃべりするのに忙しくて、まったく写真が撮れませんでした(*_*)

なので、メニューのみ書いておきます<m(__)m>
一応和食です^^


アペリチフ 巨峰入りカシスソーダ

前菜  ほうれん草と焼き椎茸のみぞれ和え
    フルーツトマトの和風だし
    かぼちゃのミニコロッケ

魚料理 秋鮭と千切り野菜たっぷり南蛮漬け
肉料理 セロリつくねハンバーグ
       ポーチドエッグのせ

ご飯  きのこの炊き込みご飯
汁物  とろろのすり流し味噌汁

自家製梅酒

デザート さつまいものスパイスケーキ
     リンゴのコンポート
       マスカルポーネチーズのせ

色々な方のレシピを参考にしました。
ちょっとアレンジはしてありますが、ま、家庭の主婦が作ってますからね~
プロの味にはならないです。

でもお味は喜んでいただけたようで、良かったです。
野菜たっぷりメニューは下ごしらえが大事。
手間をかけた分だけ美味しくなると思います。


テーブルコーディネートがイマイチでしたね。
もう少し余裕をもって、お客さまを迎えたいです。


12月はクリスマスメニューです ♡


* * * * * * * * * *



あえて教員免許の更新をしないで、3月でキッパリ仕事を辞めた私。
でも・・・このまま趣味だけで生きていくのってどうなの?
と、2か月過ぎたあたりから思い始めました。

ブログにはちょっと書けませんが(笑)、6月に入って起きたある出来事をきっかけに、
本気で自分のこれからを考えてみました。


フルタイムで働くことはできないけれど、やっぱり社会と関わって生きていきたい。
娘の結婚式を終え、心身の疲労が癒えた8月から勉強を始めました。
まあ1年以内に資格が取れれば、と思っていたのに、試験に合格してしまいました(^^)v
超高速過ぎて、正直戸惑っています。

はてさて、どうしたもんじゃろのう~(古っ)

by mayuminn620 | 2016-11-02 21:08 | 日々の暮らし | Comments(0)