山手111番館

 コーディネーター:La Maison 111


e0262257_18451427.jpg




e0262257_18435954.jpg




e0262257_18444152.jpg



ブラフ18番館

 「いにしえのハロウィン」
  コーディネーター:The pumpkins


e0262257_18434320.jpg


私が西洋館の中でも大好きな建物のブラフ18番館は、今年もなかなかの禍々しさ(>_<)

ちょっと怖すぎるディスプレイもあって、写真で見るとますます不気味な感じが・・・
なので、あまり載せられません(ーー;)


e0262257_18431600.jpg




e0262257_18433370.jpg




e0262257_18432588.jpg


「花と器のハーモニー」の時はとっても美しい洋館なのに、
なぜこんなに怪しくなってしまうのかな^^

外交官の家は、一階は工事中で二階だけの装飾らしいのですが、
私が行った日は休館日で入れませんでした。


ハロウィンが終わると、山手の西洋館はクリスマス装飾になります。
12月に入ったらまた行ってみようかな~~と思っています。


by mayuminn620 | 2016-10-31 23:30 | お出かけ | Comments(0)



エリスマン邸
 
 「エリスマン邸の収穫祭」
 コーディネーター:Design Team Liviu


e0262257_18370882.jpg





e0262257_18131502.jpg




e0262257_18130683.jpg




e0262257_18133537.jpg




e0262257_18132554.jpg




e0262257_18134433.jpg




ベーリックホール

 「サウィン祭」ケルトの収穫祭には猫にも感謝を!
   ~いっぱいの猫に会いに来て~
 

 コーディネーター:横浜プレミアムライフコーディネーター協会竹内 薫・保科幸子

          


e0262257_18141437.jpg




e0262257_18140178.jpg




e0262257_18142626.jpg




e0262257_18135215.jpg




e0262257_18144027.jpg


ベーリックホールも各部屋頑張ってコーディネートされていました。

あと一回続きます。
今日中にアップできるかな~~(*_*)



by mayuminn620 | 2016-10-31 18:39 | お出かけ | Comments(0)



世の中的には、昨日と今日がハロウィンで盛り上がっているようですが、
暦の上では明日~♪ ですよね?

日本は11月1日からクリスマス仕様になってしまうので、
せっかく撮った今年の山手西洋館ハロウィン装飾を、急いでアップします(^_^;)


今年の全体のテーマは、「収穫祭 ここは精霊たちの集う丘」だそうです。

まずはイギリス館から・・・


横浜市イギリス館
 「オランダの森」
   コーディネーター:チームストロープワフェル

e0262257_15222264.jpg




e0262257_15220274.jpg




e0262257_15215478.jpg




e0262257_15214563.jpg




e0262257_15213520.jpg




e0262257_15212679.jpg




e0262257_15210736.jpg




e0262257_15205802.jpg

イギリス館が一番装飾が多くて、力が入っていたような気がします。
見どころが多かったです。

他はちょっと残念な館もあったので^^


山手234番館

 「今夜、精霊がやって来る」
   コーディネーター:うふくらぶ


木漏れ日が美しい外観

e0262257_17240259.jpg




e0262257_15201414.jpg




e0262257_15202657.jpg



e0262257_15203863.jpg



e0262257_15204993.jpg


山手234番館は照明が黄色っぽいので、色の調節が難しかったです。
写真に撮ると、見た目以上にオレンジになってしまうので・・・


続いてエリスマン邸へ・・・

写真を撮る前にちょっと休憩しました。
いつもは混んでいる「しょうゆきゃふぇ」が並んでない!
さっそく入って、前から試してみたかった生プリンを注文しました。


e0262257_15221182.jpg

ふるふるのブラマンジェに、自分でひよこさんから卵黄をうみ落とします。

で、ソースをかけて混ぜ合わせると、カラメルプリンのできあがり ♪
ふんわり優しいお味でとっても美味しかったです(*^_^*)


続きはまた明日~~



by mayuminn620 | 2016-10-30 20:07 | お出かけ | Comments(0)



先週の火曜日に、横山先生の「おとなnoおままごと」レッスンに行ってきました。

アートな秋をイメージしたコーディネートで、秋の味覚を楽しむ、素敵な時間でした ♪




e0262257_10445098.jpg




e0262257_10445928.jpg




e0262257_10454597.jpg




e0262257_10451601.jpg



今月のメニューは・・・

 ウェルカムドリンク「秋の梨と葡萄のモクテル」

 柿サラダ
 アボガドとヒジキのわさび醤油和え
 たっぷりキノコでいわしのムニエル
 とうきびおこわ
 かぼちゃのスープ
 
 柿のゼリー
 DRINK




e0262257_10452518.jpg




e0262257_10453497.jpg




e0262257_10460597.jpg



チャーミングな先生のレクチャーも楽しみです。


e0262257_10450694.jpg




e0262257_10455454.jpg


隣室からの光景、初めて撮ってみました^^

皆さま、とってもおしゃれで、話題も豊富 ♡

今回、平塚にある「アバンギャルドマーケット」というお店のオーナーさんとご一緒しました。

お嫁さんのY子さん(上の写真で、一番手前にちらっと写っている方^^)とは、
何度かご一緒させていただいたことがあったのですが、
お義母さまのKさんとは、初めましてでした。

お店のコンセプトはこちら →

輸入雑貨のセレクトショップであり、ライフスタイルを提案するルナカフェもあります。
ワークショップや作品展なども開催されているようです。

さらにKさんは、フラワーアレンジメントのお教室もなさっていて、
花材も豊富でオリジナリティーあふれるレッスンが、ランチ付きで7千円!
すぐに満席になってしまうのも納得です。


* * * * * * * * * *


いろいろとお話を伺うことができました。

『物の売れない時代に、いかに商品を魅力的に見せることができるか』
『その物がある暮らしの楽しさを、どのように提案できるか』
日々奮闘なさっているとか・・・

確かに世の中は、物が溢れる時代から → 断捨離して、さらにミニマリストへ。。。

かくいう私も、本当はもっと物を減らしたい!!
なのに素敵なものを見ると、十分吟味したうえでも、
どうしても連れて帰りたい気持ちを抑えることができません(*_*)

では、その手に入れたものを十分に生かしているかというと、
実は寝かせたままになっているものも多いんですよね~~

ものは生かしてこそ意味がある。
何年たっても使いたいという気持ちが起きないものは、結局私にとって必要なかった。
・・・と割り切れれば、もうちょっとさくさく整理できるのかな。

我が家にいらして下さった皆さまは、「本当にきれいに片付いている~~」と言ってくださいます。
もちろんリビング、ダイニング、キッチンは、日々の生活が気持ちよく過ごせるように、そして気軽におもてなしができるように、日々努力して片づけています。

が、しかし、ロフトにはお花の花器やもう読まない本、階段下収納は必要ない掃除道具や書類が詰め込まれています。
私の部屋も、整理しては物が増えるの繰り返し。

もしかすると、来年後半からはとても忙しくなるかもしれないので、
本当に本当に頑張って、累積不要物とさよならしよう!!!

と、ここで宣言いたします\(^o^)/

あーーーできるかな??笑


by mayuminn620 | 2016-10-25 13:00 | 料理 | Comments(0)



先週、「あとりえかわいふぉと」の実習で、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

なので、このブログのカテゴリーが、写真なのかお出かけなのか迷いました(*_*)

ま、いつものことですが、写真撮影!と銘打つほどの出来栄えではないので、
ここは軽く、お出かけフォトということで・・・笑


e0262257_11195607.jpg


ハロウィンの飾りがいっぱい ♪


e0262257_11191502.jpg


ちょっとドキッとするような演出もありました。

ベンチにがいこつさんと仲良く座って、見つめ合っている写真を撮っている方も^^



この日は秋の日差しがとても美しかったので、それを意識して撮ってみました。


e0262257_11190715.jpg




e0262257_11194773.jpg



上から吊るされた飾りも可愛い~


e0262257_11185896.jpg



秋バラやダリアも綺麗に咲いていました。


ちょっと雰囲気を変えて・・・


e0262257_11184917.jpg




e0262257_11193847.jpg




e0262257_12041179.jpg




赤いワンピースの素敵な方をそっと?撮らせていただきました^^



e0262257_11192722.jpg



青空での下で写真を撮るのは久しぶりでした(*^_^*)


毎日仕事をしているとき、良いお天気を見上げては、こんな日は何処か出かけて、
ゆっくり写真を撮りたいな―――なんて思っていたのに、
いざ自由に時間が使えるようになっても、フットワーク軽くない私・・・

写真仲間の方々の行動力には、いつもびっくりさせられています。。。


やること山積みの毎日を、どう優先順位をつけて整理して過ごすのか、
たどり着きたい自分の生活には程遠く、いつになったら「よし!ここまで来れた!!」
と思えるのかな?

楽しい日々と努力すべき課題、両立させていくのってけっこう難しいです。
まだまだだなあ~~笑


by mayuminn620 | 2016-10-21 11:58 | お出かけ | Comments(0)



ブログの更新、10日ぶり(^_^;)

夏から始めた資格を取るための勉強と、その課題の提出でぐったりしていました^^


お出かけはしていて写真は撮っていたのですが、整理する時間が取れません。
目も酷使したせいか、パソコンを見るのが辛い・・・


そんなわけで、さくっとお花の写真だけ載せますね~~


アトリエ・メイズのアレンジメントレッスン


e0262257_23374668.jpg


秋のお花で、VASEあしらいを学びました。

花材は・・・

 バラ ~ ビバ
 けいとう ~ フリルアスカ
 ほととぎす
 コスモス ~ サンセット
 ミスカンサス
 ドラセナ ~ カプチーノ
 雪柳(染め)



e0262257_23373581.jpg


秋の庭の風情を感じます。



もう一つ、スワッグを作りました。


e0262257_23375388.jpg


ユーカリと野バラの実を束ねた、シンプルなデザインです。

こんなさり気ない花あしらいも好みです(*^_^*)



時間を見つけて、また写真の整理をしていきましょう ♪


by mayuminn620 | 2016-10-18 23:58 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



F&Cのフラワーアレンジメント教室に行ってきました ♪


街はハロウィン一色ですが、オレンジと黒の世界になる前に、
もう少し涼やかな秋の気配を楽しみたい~~と感じている私にピッタリなアレンジ^^



e0262257_18080444.jpg


花材は・・・

 バラ ~ ミスティックサラ、エクレーエル
 ヒペリカム
 ビバーナムティナス
 ユーカリポポラス
 ディアボロ
 姫りんご
 スズメウリ



e0262257_18075821.jpg


小さな実や小花はグルーピングしてすっきりまとめて・・・という課題
ちゃんとできたかな??


スズメウリは、半分はつるのまま使って、残りは小さく切ってまとめてみました。
可愛いアクセントになりました。

ユーカリの香りに癒されます。



さて、スタイリングをしてみたら~~(*^_^*)


e0262257_18081097.jpg


いやはや、難しい(*_*)

あーでもない、こーでもないと格闘した結果です(笑)


このお花が枯れたら、我が家もハロウィンインテリアにしよう!


by mayuminn620 | 2016-10-08 18:28 | フラワーアレンジメント | Comments(0)




持ち寄りフードフォトの続きです ♪



Kさんが持っていらした、「チョコのクグロフ」♡

どこか有名なお店のものらしい・・・私、覚えてなかった(^_^;)


e0262257_00045848.jpg

スタイリング、決まってますね^^



Mさんが用意されたのは、美しい色合いのゼリー ♡


e0262257_00050765.jpg

きらきら輝いています!



そして特別に、マリー先生
「ドライフルーツいっぱいのパウンドケーキ」が登場しました ♡



e0262257_00054393.jpg

とってもフォトジェニック\(^o^)/



e0262257_00055925.jpg



いつもよりいっぱい考えた私たちの脳は、糖分を求めていました(笑)


e0262257_00060601.jpg

何と贅沢な、スイーツバイキング状態!!

どれも美味しくて、大満足でした(*^_^*)


クーミィ先生、ご一緒して下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございました ♪


by mayuminn620 | 2016-10-06 08:04 | 写真 | Comments(0)



日曜日に、自由が丘のCooMie先生 のフードフォトレッスンに伺いました ♪


最終回は皆で被写体を持ち寄って、スタイリングを考えながらの撮影です。

私は、秋の味覚・・・といっても、栗とか松茸(笑)とかではなく、
お手軽なサツマイモを使った、タルトを作って持っていきました(*^_^*)


e0262257_00053680.jpg

栗原はるみさんのレシピです。

別に手作りのものではなくていいのですが、最近気に入って何度か作っていたので・・・
はい、焼きっぱなしのケーキです^^
基本、焼くだけのものしか作らない私。

前回はシフォンケーキを作って持っていきました。 → 

表面にもうちょっと艶があったかも・・・美味しそうに撮れていないなあ~~

ラム酒を入れ忘れて、とてもあっさりした味になりましたが、
これはこれで、素朴でいいかな、と思いました。


H子さんの「ホテル・ザッハーのザッハトルテ」 ♡
なんと出張でオーストリアに行かれて、数日前に買っていらした本場ものです!!


e0262257_00051617.jpg


この素敵な被写体を、どうしたら魅力的に撮れるか、皆で四苦八苦(*_*)

このお皿じゃないな、これもダメ、それならこれは?と・・・とザッハちゃんは行ったり来たり(笑)
結局シンプルが一番ということになりました。



Nさんの手作りの「木の葉の胡桃入り焼き菓子」♡


e0262257_00052480.jpg


ちょうど他の方が持っていらした、落ち葉や胡桃、花ミズキの実を使ってスタイリングしました。

お土産でいただいてあとで食べたら、とっても美味しくてお店の味! びっくりしました。



Sさんが用意されたお弁当 ♡


e0262257_00030031.jpg


先ほどの落ち葉や胡桃などは、Sさんがお持ちになったもの。
秋のお弁当に合う素材をご近所から拾ってこられたそうです。
いいアイデアですね ♪


まだまだ続きますが、長くなったのでまた明日\(^o^)/




by mayuminn620 | 2016-10-04 21:55 | 写真 | Comments(0)