エアリー風って・・・




今年1月から、川合先生の写真教室「アトリエ カワイフォト」に参加しています。

月一回のレッスンで、アトリエで学ぶ日もあれば、実習に出かける日もあります。


そういえばその時の写真は、一度もブログに載せたことがなかったです。
(EOS学園のテーブルフォト講座のは載せましたけれど・・・)

理由はただ一つ、ぜ~んぜん上手く撮れなかったから(笑)


写真表現の幅を広げるために、川合先生がいろいろと課題を与えて下さるのですが、
よく理解できない私は、ぼやぼやしているうちに終わってしまう^^

他の方の写真を見させていただいて、あーーこういうことだったのね~~
と、やっとすべき課題がわかるという、なんとも情けない有様なんです(*_*;


9月の実習は、『エアリー風』という撮り方


カメラの設定を教わって、その通りに撮ってみましたが・・・

その表現をすることで、より一層魅力的な写真にならなくてはならないのに、
センスの乏しい私は、魅力的な被写体探しに苦労しました。


東京フォーラムで



e0262257_13595726.jpg





e0262257_14000418.jpg



東京駅への途中のお店



e0262257_14001175.jpg




何枚も見ていると、目が痛い感じ(*_*)


帰りにグループのメンバーで、東京駅にある「TRAYA CAFE」に寄りました。



e0262257_14001618.jpg



抹茶ラテもエアリー風に??
きっと違うな~~




e0262257_14003756.jpg



これも違うかも・・・(笑)


川合先生からのコメントは、

―― 色はいっぱいあってもかまいません。

思いっきり明るくできるかどうか、かな。
でも、絵柄や、もともとの色によっては明るくないほうがいいシーンもあるので、とりあえずおおげさにやってみてから考える、という感じかと。――


ふさわしい絵柄を見つけよう!!

エアリー風に撮って、素敵な写真になったらまた載せます(*^_^*)


by mayuminn620 | 2016-09-27 08:48 | 写真 | Comments(0)



先週の日曜日に、自由が丘のCooMie先生 のフードフォトレッスンに伺いました。


今回のレッスンは天トレを使っての撮影です。

天から降り注いでくるような ―― 天からの拡散光をライティングで作り出します。




e0262257_16543328.jpg





e0262257_16542573.jpg





e0262257_16540296.jpg





e0262257_16575383.jpg





e0262257_16591999.jpg





e0262257_16554304.jpg



まるで自然光で撮ったように見えますね~~

アップルスクランブル、茄子のグラタン、ミニトマトのパイ
今回は全部、CooMie先生の手作りです。


私、家でライティングして撮影するかというと・・・ほぼしません(*_*)
では、どうしてレッスンを受けるの??


 光の読み方
 美味しそうに見える写真の撮り方
 お料理のスタイリング
 お料理やその他の多岐にわたる情報


CooMie先生からはもちろん、他の生徒さんからも
様々なことを教えていただけるからです^^


今回ご一緒している生徒さんが、毎週土曜日に野菜を購入されているという「わいわい市」

フォトジェニックな野菜を持ってきてくれました。


ささっとスタイリングするCooMie先生!


e0262257_16541529.jpg



スイスチャードがこんなに可愛くなりました。


色とりどりのミニトマトと一緒にスタイリング ♪


e0262257_16574039.jpg



美意識って大事だな・・・といつも思うのです。

ミニトマトもスイスチャードも、こんな風に食卓に出すことはないけれど(笑)、
銘々のお皿に盛り付けるときに、ほんの少し応用できるかも。


写真を撮った後の、ミニランチ&ティータイムがまた楽しい ♡


e0262257_16535308.jpg



気づけば、レッスンスタートから5時間が経っていて、慌ててお暇しました(^_^;)

時間を忘れるくらい楽しいレッスン、ありがとうございました ♡


by mayuminn620 | 2016-09-25 08:35 | 写真 | Comments(0)

秋の花アレンジメント



フレッシュフラワーのアレンジメント教室が続きました。


アトリエメイズは、アカツルやのばらの実を使った「キャンドルアレンジ」


e0262257_15472392.jpg



花材は・・・

 あじさい ~アルプスグリーン
 ピンクッション ~サクセッション
 けいとう ~久留米アカジク
 セダム
 のばら ~トゲナシ
 とっくりやしもどき
 ブプレリウム ~グリフティ
 アカツル


e0262257_15475389.jpg


初めましての花材が多くて、新鮮な感じがしました。
まさに秋色のアレンジですね~~


* * * * * * * *


F&Cのレッスンでは、華やかな「ガーベラの花束」



e0262257_15473742.jpg


たくさんの種類のガーベラが用意されていて、自分で16本選びます。

ちょっと色が多いかな~~と思いましたが、
秋の光に映える、元気いっぱいのイメージにしてみました ♪



大きな秋色アジサイにガーベラを挿していく、お手軽アレンジ^^


e0262257_15474640.jpg


ちゃんとラッピングをして、リボンをかけた花束の写真を撮り忘れました(^_^;)



e0262257_15473190.jpg


秋雨が続いて、気分も沈みがちですが、

こんな華やかな花束が飾ってあると、部屋が明るくなります。


明日は青空見れるかな~~~(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-09-23 16:33 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



青空が恋しい恋しい9月の日々・・・

ですが、台風の被害にあった方々のことを想うと、贅沢は言えません(*_*)


このところお出かけが続き、写真の整理が追い付かないのです^^
少しずつ載せていきたいと思います。



8月はお休みだった、横山先生のテーブルコーディネート教室に先日伺いました。


e0262257_09000926.jpg


落ち着いた紫苑色の世界が広がっていました。


9月9日は「重陽の節句」
菊を用いて不老長寿や繁栄を願うことから、別名「菊の節句」とも呼ばれているそうです。

そういえば敬老の日も9月ですね~

菊の御紋には縁がないけれど(笑)、菊を使ったお料理は季節が感じられていいですね ♪


今月のメニューは・・・

 ウェルカムドリンク「菊茶モクテル」

 ズッキーニのネギ味噌はさみに茗荷のせ
 長いもと豆腐の三杯酢
 ナスの煮浸し
 カレーコロッケ
 菊入りうなぎのせ栗ご飯
 
 芋羊羹
 果物
 DRINK



e0262257_09000137.jpg




e0262257_09002781.jpg




e0262257_09003399.jpg


デザートのとき、私が作ってお持ちしたさつまいものタルトを、
皆さんに召し上がっていただきました(*^_^*)



秋は栗や芋、秋ナス、きのこ、果物も美味しいものがいっぱい!!

食べ過ぎないようにちょっとずつ(笑)、いろいろな味覚を堪能したいと思っています ♡



e0262257_09001660.jpg


秋のお花もこれからいっぱい楽しめます。

街はもうハロウィン??
早い早い(^_^;)

まずは秋の風情をじっくりと味わいたいですね~~


by mayuminn620 | 2016-09-21 09:44 | 料理 | Comments(0)

横浜の夜はふけて^^



先週土曜日に友人を誘って、またまた大桟橋のオーシャンフロートカフェへ・・・

次の日からはずっと天気が崩れるという予報だったので、もうこの日しかない!!
と直前に誘っちゃいました^^


e0262257_17364617.jpg


土曜日はやっぱりにぎやかですね ♪

そして、カップルだらけ(笑)


e0262257_17365402.jpg



サックスとキーボード&歌の、おとな~~な感じの演奏が始まって、
生ビールを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごしました。


e0262257_17525975.jpg


三脚を持っていかなかったので、手持ちは厳しい ―――
ブレブレの写真でごめんなさい<m(__)m>


星は見えなかったけれど、広い広い夜空の下・・・
ちょっぴり湿った海風に吹かれて、のんびり語る私たち。

気づくと、人影は少なくなっていました。


by mayuminn620 | 2016-09-13 23:32 | お出かけ | Comments(0)

OTSUMAMI レッスン



先週、自由が丘にある、Kaoru先生のお料理教室 に行ってきました。


e0262257_09203843.jpg


蒸し暑い日が続く中で、爽やかなテーブルコーディネートが嬉しい ♡


e0262257_09204569.jpg


おつまみ、ということなので、見慣れた食材もひと工夫でオシャレな一品に^^


メニューは・・・

 かぼちゃワンタン揚げ
 たたききゅうり2種
 蒸し茄子のベトナム風
 鰹ニャンニョムあえ
 パプリカとズッキーニ肉巻きチーズ焼き
 いちじくのデザート


e0262257_09205684.jpg




e0262257_09210620.jpg


かぼちゃワンタン揚げは、かぼちゃの餡にバジルを入れて揚げ、カレー塩をまぶしてあります。
かぼちゃとバジル!?
合うんです(笑)

ズッキーニとパプリカの肉巻チーズ焼きも、おしゃれで美味しかったです。


手軽に手に入る食材で、ひと手間かけて楽しいおつまみに変身(^^)v


この日、私は車だったのでノンアルコールで残念でしたが、

そりゃお酒が進むでしょ~~というお味でした(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-09-12 17:26 | 料理 | Comments(0)

HAPPY ♡ WEDDING



娘の結婚式から2か月経ちました。

ブログに写真を載せるかどうか、迷っていたのですが・・・

せっかく素敵な写真を撮って頂いたので、本人たちの許可なく(笑)、
皆さまに見ていただくことにしました(*^_^*)



e0262257_00095019.jpg



娘のヘッドドレスは、娘の手作りです。

白いサテンの生地にビーズで刺繍してあります。
イヤリングも作りました。

ブーケは私が作った、フレッシュフラワーのホルダーブーケです。




写真仲間の方から紹介していただいた、UさんとFさん。

以前にも書きましたが、プロではなくて趣味で写真をされている方々です。
でも実力はプロ並み!!
いろいろなコンテストに入賞されています。

お二人でフットワークよく、次々と写真を撮って下さいました。


何しろこの日は雨が降っていて、条件が悪い中でした(>_<)

本当なら周りの森の中で、きらきら輝く木漏れ日を背景に・・・
なんていうシチュエーションを娘たちは描いていたと思うのです。


それでもUさんとFさんは、とても頑張ってくださいました。



e0262257_23204109.jpg



娘はそれなりにメディアに載っているので、顔出しOKにしました(^^)v

特別美男美女のカップル、というわけではないのですが(笑)
カメラマンの腕がいいので、なかなか素敵な絵になってます\(^o^)/



娘はお色直しはしないで、ヘアーチェンジをして、ブーケも別なものに・・・


e0262257_00094430.jpg


花冠とリストレットは、私がアーティフィシャルフラワーで作りました。→

フレッシュフラワーのクラッチブーケも作りました。

娘の希望通りできたでしょうか。


そして、お婿さんが着ているベストとネクタイは(ちょっと見えないですけど^^)、
娘がデザインした生地で、娘自ら作りました。



e0262257_00095705.jpg


イヤリングも代えています。これも手作りですね。


e0262257_00101550.jpg


雨でドレスが濡れないように、介添えの方が裾をたくし上げて、後ろに隠れている・・・のかな?
別のドレスに見えますね~


他にも素敵な写真はいっぱいあるのですが、このくらいにしておきます^^

親ばかもほどほどに(*_*)



わざわざ軽井沢までお越しくださって、式に出席して下さった皆さま、
本当にありがとうございましたm(__)m


そしてあの日の幸せな瞬間を、たくさんたくさん切り取って、
素晴らしい思い出として写真に残して下さった、Uさん、Fさん、
お二人を紹介して下さったIさん、
本当に本当にありがとうございました!!



by mayuminn620 | 2016-09-09 09:22 | 日々の暮らし | Comments(2)



久しぶりに、自由が丘のCooMie先生 のフードフォトレッスンに伺いました。

フードフォトレッスンⅠ →
フードフォトレッスンⅡ → ☆☆


今回は自然光でのフード撮影でした。
窓のレースのカーテンの開け閉め、レフ板を当てるか当てないか、
ちょっとした違いで、写真の雰囲気が変わります。


やっぱりお料理は美味しそうに見えないとね・・・
ということで、なんだか似たようなアングルになってしまいました^^

今回は高さの無いお料理が多かったので、俯瞰で撮ったほうが可愛かったです。



e0262257_14363306.jpg



e0262257_14364021.jpg


いつもはクーミー先生のお料理なのですが、
今回はKaoru先生 が作って用意して下さいました ♪


e0262257_14364748.jpg

ガスパチョ、とってもいいお味^^



e0262257_14365445.jpg

ブルーベリーのデザートも美味しかったです。


Kaoru先生のお教室には以前、シフォンケーキのレッスンに伺いました。→
実は今週、「おつまみレッスン」に参加することになっています。

主婦歴長い私(笑)
たいていのものは、本を見れば作れます(^_^;)

でもどうしてもマンネリになってしまうのですよね~~~
だから時々レッスンを受けて、刺激を受けるのも悪くないかな・・・



by mayuminn620 | 2016-09-05 08:50 | 写真 | Comments(0)



9月に入りました。

残暑が厳しくて、秋の気配はなかなか感じられませんが、
アレンジメントは一足早く、秋の雰囲気をまとっています。


木曜日にF&Cのフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
久々のフレッシュフラワーです^^


~ カーネーションのトピアリーツリー ~


e0262257_23075768.jpg


カーネーションで刈り込んだ樹木のようにアレンジするトピアリーですが、
今回は少しいびつな形、アンバランスに仕上げてみましょう・・・

という猪井先生の指示を聞いて、自分なりにアレンジしてみました。


綺麗な三角錐を作る方がやりやすいのですが、
トピアリーの形を維持しながら、アンバランスにするのは難しかったです(^_^;)



e0262257_23080708.jpg


花材は・・・
 
 カーネーション ~ キャメル、アルカサス、アップルティー、クレオーラ、ミニティアラクリーム
 ヒペリカム2種
 ヒオウギ

5種類入っているカーネーションの色合いが、とってもいい感じです ♡



e0262257_23074715.jpg


秋のお花を楽しむ日々が続きます。



by mayuminn620 | 2016-09-03 23:42 | フラワーアレンジメント | Comments(0)