この夏のあれこれ・・・



今年も夫と行きました。

みなとみらい、大桟橋にある『オーシャンフロートカフェ』


e0262257_22394203.jpg


日中どんなに暑くても、日が暮れると大桟橋の上は、海風がとても心地いい ♡


e0262257_22392925.jpg


生ビールがすいすい喉を通ります(笑)
カヴァもきりっと冷えていて、美味しかったです^^


昨年は8月と9月、2回行きました。→  ☆☆

今年もあと1、2回行きたいな~~


* * * * * * * * * *


私、20代から、毎月美容院に行っています。
30歳くらいからは20年以上、妙蓮寺の美容院に通っていました。
ずっと同じ美容師さん。

彼女が特別上手ってわけじゃなかったのですが(笑)、
私がこうしてほしい、ということを気軽に伝えられる、安心感がありました。

でも彼女がご両親の介護のために辞めてしまって、ホント困りました。



で、職場に近く、お花の教室があるビルの1階にあった美容院を利用してみました。

そこで出会ったのが、美容師のゆかりさん

なかなかの腕の持ち主だと直感しました。
それからは毎月、彼女にお願いしてきました。

2年近く経った頃、彼女が独立することになって・・・
運のいいことに、我が家からむしろ近い場所にお店ができました!!

Rocca という可愛らしいお店です。
昨年8月にオープンして一年経ちました。
お客様も増えているようで、私も嬉しい(*^_^*)

オープンの時には何もお祝いできなかったので、
一周年には必ず!と思っていました。


ナチュラルな雰囲気のお店に合うように、リースを作りました ♪



e0262257_22390228.jpg



野の花を摘んで作ったような感じに仕上げてみました。



e0262257_22391845.jpg



8月初めに行ったときに、プレゼントしました。
喜んでもらえて、良かったです^^

アートフラワーはお手入れいらず、長持ちします^^
飽きたらさよならしてね、と言ってあります(笑)



* * * * * * * * * *



ちょっと前に作ったチョコレートケーキ



e0262257_22401238.jpg


実はこれフランスで人気?の「魔法のケーキ」なんです・・・

一つの生地を型に流し込むだけで、下からしっかりフラン、真ん中まろやかクリーム、上はふわふわスポンジの三層になるというもの。

『魔法のケーキ』荻田尚子
という本を本屋で見かけて、思わず買ってしまいました。


あーーーでもね、何度作っても三層にはなりません(>_<)
まろやかフランとふわふわスポンジの二層ですかね~~

温度計も買って、もうまるで理科の実験のように頑張ったのですが・・・

これは魔法のかかっていない、濃厚チョコレートケーキです(*_*)


e0262257_22403472.jpg


私には、手の込んだケーキ作りは向かない、と再認識いたしました。



by mayuminn620 | 2016-08-31 00:47 | 日々の暮らし | Comments(0)




久しぶりにゆっくり温泉につかって、美味しいものを食べて、いっぱいおしゃべりをしたいね~~
ということで、河口湖の近くにある ホテル「鐘山苑」 に宿泊。


e0262257_07594227.jpg

二万五千坪あるという 日本庭園 があります。

四季折々の景色が楽しめそう♪


そして・・・この宿は、富士山がすぐそばで望めるということが最大のポイント!!
しかしながら、この日は厚い雲が、お姿を隠していました(>_<)


三か所あるお風呂はどれも気持ちよかったけれど、
特に屋上にある、 露天風呂 富士山 は、富士山が見えなくても満足なお風呂でした ♡

ま、今度は見えるときにぜひ来たい!!と思いましたけど(^_^;)


夜はオープンキッチンのダイニングで、美味を堪能しました。


e0262257_11132498.jpg


年々食が細くなる私たち(笑)

もうお腹いっぱいで・・・く、くるしい~~~


また温泉に入って、夜中までおしゃべりして、ぐっすり眠って ♪


翌朝は、ん?晴れてきた??
残念ながら、屋上のお風呂は交代で男性専用になっていたので、
2階にある「赤富士」露天風呂に入りました。

のんびり景色を眺めていたら、雲がどんどん流れて富士山がお目見えしてくれました。


御朱印を集めている友人がいるので、チェックアウト後は、神社巡り。


e0262257_07593049.jpg

けやき並木が立派です。

北口本宮冨士浅間神社 ↓


e0262257_07592258.jpg


河口浅間神社 ↓


e0262257_07591067.jpg


他にも冨士御室浅間神社にも行きました。



そのあと、西湖から精進湖までドライブしていくうちに、すっかり晴れてきました^^


e0262257_07585869.jpg


精進湖では高校生カヌー大会が行われていました。

夏冨士が未来のオリンピック選手?を見守っていました。


ずっと運転してくれた友に感謝 ♡
後ろの座席でグーグー眠ってしまって、ごめんなさい(*_*)

* * * * * * * * *


娘のことが落ち着いたので、新しい仕事のための勉強と準備を始めました^^

ブログの更新、のんびりになるかもしれませんが、時々遊びにきてくださいね(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-08-25 10:26 | 旅行 | Comments(0)



先週、元職場で一緒に仕事をした友人たち4人で、富士五湖巡り?をしてきました。

3月で仕事を辞めた私以外は、3人ともバリバリ働いております。
ほぼ?同年代・・・
みんな頼りになる方々です。


山中湖と河口湖の間にある、忍野村の「天祥庵」で、ぶっかけ蕎麦を食べました。


e0262257_08022582.jpg



e0262257_08021981.jpg



e0262257_08021377.jpg


焼き味噌の甘さが、蕎麦に意外と合っていました。


腹ごしらえをした後は、山中湖の近くの 花の都公園 へ~
ここは季節の花と富士山が一緒の写真を撮れる、絶景スポットなのですが・・・
富士山様は隠れておりました(^_^;)




e0262257_08000636.jpg


百日草が満開でした。
富士山とのコラボ写真は、HP をご覧ください\(^o^)/

向日葵はそろそろ終わりかな~
迷路に悪戦苦闘の私たち

e0262257_08020693.jpg




e0262257_08015815.jpg

結局来た道を戻ってしまいました(笑)


e0262257_07595946.jpg



e0262257_07595077.jpg


自然に種が取れたわけ・・・ないよね~~^^
可愛いいたずらでできた表情に、思わず笑ってしまいました。


長くなったので、続きはまたあした(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-08-24 11:09 | 旅行 | Comments(0)

YOKOHAMA花火




8月2日のことですが、横浜の花火大会に行ってきました。


花火の写真は、結局見ている方が何十倍も美しいと思います。
でも写真を撮らずにいられない・・・(^_^;)


せっかく撮ったので、載せちゃいます^^



e0262257_17483809.jpg




e0262257_17482434.jpg




e0262257_17483274.jpg




e0262257_17484693.jpg




e0262257_17490323.jpg



e0262257_17491347.jpg




e0262257_17492288.jpg




e0262257_17493208.jpg




e0262257_17493934.jpg




e0262257_17494773.jpg


横浜の花火は、とにかく短い間隔でバンバン上がる!!

見ている分にはいいのですが、写真は難しいです。
ま、本来花火は見るものですからね~~

今年は今まで見たことのないような変化をする、ちょっと感動的な花火がいくつもありました。
もちろん当然それは写真には撮れません(^_^;)

花火の世界も日々進化しているのですね。


私の花火写真はこれ以上進歩しなさそうなので・・・
来年は見て楽しんで、感動するだけにしよう(笑)



by mayuminn620 | 2016-08-15 21:15 | 写真 | Comments(2)



クロアチアの旅、長々続きました^^



最終日はクロアチアの最も南にあるドゥブロヴニクから、北のザグレブに車で戻ります。

何日もかけて南下にしてきた距離をたった一日で戻る・・・
600kmくらい??

昼食休憩以外はほぼノンストップで、高速道路をひた走りました。
ガイド兼ドライバーさんには脱帽です。


着いたのは夕方!
本当はザグレブ市内も観光したり買い物したかったな~~~(T_T)


e0262257_14382421.jpg




e0262257_14380667.jpg


雨が降り続けていました。


e0262257_14381261.jpg



レストランが並ぶ繁華街で、クロアチア最後の夕食。


e0262257_14372288.jpg





e0262257_14375866.jpg


こんな何気ない街角の景色が好きです。




おまけの写真(*^_^*)



隅に置かれていたカートと壁の文字のコラボ


e0262257_14373520.jpg



さらにおまけ(笑)


e0262257_14372838.jpg


夫が私を撮っていました。



e0262257_14383253.jpg


今回の旅行は夫と一緒に・・・


* * * * * * * * *



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました\(^o^)/

今度はどこへ行こうかな~~って、もう予定はあるんですけどね^^


by mayuminn620 | 2016-08-14 15:13 | 旅行 | Comments(0)



クロアチアの旅、続きます(*^_^*)

スプリットで昼食をとった後、一路アドリア海に沿って南下しました。


e0262257_08573962.jpg


アドリア海は、冴え冴えとした青一色です。


210km南のドゥブロヴニクを望む丘に着いた時は、辺りは暮れかけていました。


e0262257_08574733.jpg


本当は車を長く停められない道端で撮ったので、手持ちです(^_^;)

手ぶれしないように、ISOを思いっきり上げて撮っています。
画質が荒いのはしかたないですね~~


e0262257_08575418.jpg




翌日は朝から世界遺産、ドゥブロヴニク市内へ・・・


アドリア海の真珠といわれるドゥブロヴニクの旧市街は、オレンジ色の屋根が美しい。



e0262257_08591051.jpg




e0262257_08591955.jpg


城壁の外は、アドリア海。


e0262257_08581292.jpg




e0262257_08583566.jpg


その中に人々の暮らしがあります。


e0262257_12055815.jpg




城壁の外側にも今は街が広がっています。


e0262257_12061159.jpg





e0262257_08584562.jpg


夏はきっと賑わっていたに違いない、城壁に張り付いているようなカフェ?レストラン?



そして・・・

可愛い猫ちゃんが、街の景色に溶け込んでいました。


e0262257_08592868.jpg



なんだか面白い光景^^


e0262257_08593593.jpg


夕食後、街から離れた高台で、港の夜景を撮りました。


e0262257_08571941.jpg




e0262257_08570534.jpg


by mayuminn620 | 2016-08-12 12:10 | 旅行 | Comments(0)



今見返してみると、トロギールの写真はあまり大したことが無かったです(^_^;)

なので、ちょこっとだけ街の様子を紹介



e0262257_22514963.jpg




e0262257_22521146.jpg



海に面した開放的な小学校 ↓

ちょうど授業が終わった時間で、子どもたちがにぎやかに遊んでいました。


e0262257_22520375.jpg




地元の人が利用するような、カジュアルなレストランで夕食


e0262257_14144282.jpg


この日は夕食後移動して、スプリット市内のホテルに泊まりました。



* * * * * * * *


翌日午前中は、スプリット市内で自由行動

市内の写真、山ほど撮ったのですが、わざわざ載せるようなレベルではなくて(>_<)

ま、観光案内ってことでご覧ください(笑)


e0262257_22532543.jpg




e0262257_22521835.jpg



塔に上って、街を見下ろしました。

e0262257_22523164.jpg




e0262257_22524124.jpg


何気ない街の風景が楽しい^^


e0262257_22525875.jpg




e0262257_22530715.jpg




e0262257_22531529.jpg



歴史ある古い家に住み続ける人々

でも中はきっと綺麗に整えられていると思います。


e0262257_22525042.jpg


by mayuminn620 | 2016-08-10 23:40 | 旅行 | Comments(0)



三日目はいよいよアドリア海に向かって、Go!

アドリア海といえば、2013年にスロヴェニアのピラン岬への旅で出会いました。→
今回は海岸線に沿って南下して行くので、たっぷり味わえます^^


出発時は曇り空

普通のツアーでは通り過ぎるだけの景色も、車から降りて撮影していきます。


e0262257_21120614.jpg




e0262257_21115827.jpg




e0262257_21114980.jpg




e0262257_21113469.jpg


山の向こうから雲が流れ落ちてきて・・・

ついに青空が広がりました~


e0262257_21110929.jpg


大自然の中にポツンと一軒家がありました。

望遠で撮ってみると、家畜(羊?)やパラボラアンテナが見えるので、人が住んでいるのですね。。
どんな暮らしなのかな~~と想像してしまいます。


e0262257_21110136.jpg


途中のお店でお昼ごはん用にハンバーガーを買いました。


e0262257_21112146.jpg



そのあと立ち寄ったガソリンスタンドの飾りが可愛かったです。


e0262257_21102177.jpg


クロアチア、とくにザグレブはハートの飾りが有名です。
こんなのが欲しいと思っていたのですが、結局旅行の最後まで見つからなかったです(>_<)


山道を抜けて、ついにアドリア海へ・・・


e0262257_21100378.jpg




e0262257_21101295.jpg



トロギールの街の近くまでたどり着きました。


e0262257_21094332.jpg


太陽がまぶしいです\(^o^)/


e0262257_21095361.jpg





e0262257_21093266.jpg


のんびりとした空気が流れる市場の風景


e0262257_21091970.jpg



トロギールの街の様子はまた明日~



by mayuminn620 | 2016-08-06 22:55 | 旅行 | Comments(0)




二日目は、楽しみにしていたプリトヴィッチェ湖沼群国立公園


空の青さが美しい緑の湖に映えて・・・と期待していましたが・・・
あ~~~この日だけは晴れてほしかった!!!

最強雨女の私は、願えば願うほど雨になる(笑)

それでも午前中は曇り時々小雨といった感じでした。


e0262257_21033393.jpg





e0262257_21044196.jpg





e0262257_21044981.jpg





e0262257_21050806.jpg





e0262257_21052073.jpg



雨の日が続いているために、水の勢いが激しいです。。



e0262257_21053126.jpg



湖沼群は木道が繋がっていて、本当はぐるっと回れるのですが、
この日は次第に水没箇所が増えてきて、行けない場所もありました(>_<)


e0262257_15064384.jpg





e0262257_21054353.jpg






e0262257_21045974.jpg





e0262257_21060494.jpg



それでも十分に美しい景色を堪能しました。


午後になると次第に雨が激しくなってきました。
寒さも募ってきて、カメラも濡れて、私は撮影終了(*_*)


ホテルに戻って夕食
温かいスープに癒されました。


e0262257_21051619.jpg




e0262257_21052387.jpg


クロアチアの料理は素朴な感じがします。

たくさん食べられない私には、このくらいの量がちょうどいいです。


by mayuminn620 | 2016-08-05 08:49 | 旅行 | Comments(0)




気づけば昨年10月のクロアチア旅行から、10ヶ月近く経っています(^_^;)

→ 「秋のクロアチア」

落ち着いたら整理しようと思っていた写真・・・
ところが旅行から帰ってきてまもなく、突然(笑)娘の結婚が決まって気忙しい日々が続きました。
おまけに2~3月は仕事をしたことも、予期せぬことでした。


ようやく平穏な日常が戻り、少しずつ身辺整理??に手が付けられるようになりました。
といっても、体調を見ながらゆるゆると~~といった感じですが^^



旅行の写真って、帰ったらすぐ勢いでやるべきですね(*_*)
え~~とここはどこだっけ?
に始まり、その時その風景を切り取った感動を呼び覚ましていく作業。。。


ま、でも今の自分が見て、大した写真じゃないな~と感じると、
バッサバッサ切り捨てられるので、意外にいいのかもとも思ったりして・・・


* * * * * * * * *



~杉本恭子先生と行く 海外撮影ツアー~
世界遺産の宝庫・アドリア海の真珠 『紅葉のクロアチア撮影9日間』

杉本先生と、この旅行の主催者兼ガイド兼ドライバーのヒロさん、
そして7名の参加者で1台のワゴン車に乗って、クロアチアの北から南まで、写真撮影をしながら移動する旅でした。


いつもヨーロッパ方面に行くときは、直行便か、ヘルシンキまたはアムステルダム乗り換えが多いのですが、
今回はカタール航空利用のドーハ乗り換え。
いやーーー、長かった!(^_^;)


成田を出て何時間経ったか分からないけれど(笑)、お昼過ぎにとりあえず首都のザグレブに到着。

ワゴン車に乗り込み、田園風景を撮影しながらプリトヴィッチェを目指します。


途中で可愛い村発見!!


e0262257_10305928.jpg




e0262257_10311018.jpg


あいにくの雨模様ですが、しっとりした雰囲気もまたいいかも・・・

それにしても、水量が半端ないです。
しばらく雨が続いていたようなのです。



e0262257_10305179.jpg




e0262257_10304213.jpg


この日は、プリトヴィッチェのホテルに到着して終了。



e0262257_10312254.jpg




e0262257_10313024.jpg



次の日は、プリトヴィッチェ湖沼群国立公園の予定

しばらく旅日記が続きます。
よろしかったらお付き合いください(*^_^*)


by mayuminn620 | 2016-08-04 10:41 | 旅行 | Comments(0)