ブログトップ

Green-House へようこそ

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏空に・・・




e0262257_10595346.jpg


関東地方はやっと梅雨が明けて、夏空が広がっています。

この晴れ晴れとした青い空を見ることなく逝った方々・・・



あまりに残酷な出来事が起こって、
どうしようもない怒りと悲しみの渦にいます。


全く抵抗もできない、何の罪もない人々を、
憑りつかれた思想?妄想?によって、こんなにも簡単に殺めてしまうなんて!


家族や多くの支援がなければ、すぐに命の危険にさらされてしまう、
たくさんの子どもたちと多くの時間を過ごしてきました。


ご家族、とくにお母様はお子さんの顔色、表情、呼吸の様子を読み取り、
今何が必要かを判断して、きめ細かく対応されていました。


たとえ言葉は無くても、どんなに重い障がいがあっても、
子どもたちは生きる力をいつも伝えてくれました。


コミュニケーションは言葉だけではないんです。

和んだ表情で好きな歌がわかります。
今やっていることは楽しいよ!と笑顔で伝えてくれます。
体がこわばると、あ、これは好きじゃないんだな~と伝わります。


在宅で過ごすのはたくさんの支援が必要になります。
ヘルパーさん、訪問看護師さん、訪問診療、そして私が携わっていた訪問教育など。

でもやはり主な介護の担い手は、家族であり、お母様です。


ただそれぞれのご家庭の事情や体調などで、在宅では難しい場合もあります。
まして介護の担い手が高齢になれば、おのずと限界があります。
できればいつまでも我が子と一緒に暮らしたい、
でもどうしても厳しくなったときは、別の場所で社会の中で生きていく・・・

「津久井やまゆり園」もそうした方々が集まった、家庭に代わる居場所だったのです。

学校とは異なり、24時間過ごす場所。
職員の方々のお仕事は多岐にわたり、配慮もたくさん必要で、並大抵の内容ではありません。
それでも入所者の方が幸せに暮らせるように、毎日奮闘されていたと思うのです。


たった一人の非人間的な行動によって、こんなにも多くの人の体や心を破壊することができるなんて、
悲しくて、悔しい・・・



e0262257_09135730.jpg



by mayuminn620 | 2016-07-29 12:50 | 日々の暮らし | Comments(2)

Sarah Grace × LIVING PHOTO 撮影レッスン ♪



先週の水曜日に、南青山にある Sarah Grace さんでの撮影会に参加しました。

開店前のSarah Graceさんの店内で、
LIVING PHOTO 公認インストラクターのこいけ先生、Coomie先生の特別レッスン^^

普段は出来ない店内の撮影をさせていただく、貴重な体験でした。


いつもの店内は生花のアレンジは無いのですが、
この日は特別に、LIVING PHOTO主宰の今道しげみ先生が生けて下さっていました。


e0262257_13473520.jpg


この写真は、今道先生に教えていただいた、「森フォト」風^^


Coomie先生のお教室の帰りに、自由が丘のSarah Graceはよく立ち寄って、時々お買い物をしていたのですが、南青山店は初めてでした。
ま、青山自体ほとんど行かないのですけど・・・


e0262257_13490539.jpg


好きな人にはたまらない、フレンチスタイルのインテリアの数々\(^o^)/


実は私自身はそれほどフレンチスタイルがだーいすき!というわけではありません。
すっきり明るいデザインの北欧風~が好みなのですが、
サラグレースのシンプルな小物や食器、ランチョンマットなどは我が家のインテリアにも馴染みます。

シャンデリアは無理かな~~(笑)


e0262257_13491352.jpg




e0262257_13485314.jpg



広めに店内を撮った後は、ポイント撮影をしてみました。


e0262257_13484512.jpg




e0262257_13483839.jpg




e0262257_13483048.jpg




e0262257_13471863.jpg




e0262257_13472795.jpg




e0262257_13470295.jpg




e0262257_13461024.jpg




e0262257_13454029.jpg


じっくり一時間以上も品物を見て撮っていれば・・・
当然ながら欲しいものもいっぱい見えてきます(笑)

もうこれ以上物は増やしません!!と固く決心してしばらく過ごしてきたのに、
気づけばいくつかのお品を手に、レジに並んでおりました(^_^;)


素敵なグラスのお土産もいただいて、楽しい時間は終了~~


相変わらず、張り切って出かけた後はぐったりなのですが、やっと写真の整理ができました。

夏本番になるのか?ならないのか?
暑さに弱い私には、涼しい日が続いてくれるのはありがたいのです(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-07-28 14:27 | 写真 | Comments(0)

夏休みは・・・



今日は暦の上では「大暑」

ですが横浜では、ひんやり、雨時々どんよりしています(*_*)

学校は夏休みに入ったんですね~~
夏休みの感じがしませんね^^


* * * * * * *


昔々、大学を出て教員になって、
見るもの、聞くこと、やること、初めてづくしの4か月を過ごして・・・

初めて迎えた1学期の終業式の日
なんとかたどり着いて、ほっとして、私の気分はウキウキしていました。
今では到底考えられませんが、当時夏休みは、自宅研修なるものが認められていました。

現在の学校の教員は、夏休みでも研修会や打ち合わせ、授業の準備などでほぼ埋まっています。
お給料をいただいているのですから、当たり前といえばそうなのですが、
昔はのどかなものでした(^_^;)



その日終業式が終わり、担任していたYちゃんの車いすを押して、
スクールバスの乗り場まで連れて行きました。

Yちゃんは麻痺があって、聞き取れる発音は難しい生徒さんでしたが、内言語はありました。
表情が豊かで、感受性が強く、身振り手振りで自分の気持ちを伝えるのが上手な女の子でした。

車いすから抱き上げて、スクールバスの方へ行こうとすると、
Yちゃんは私にしがみついて、シートに座ろうとしません。

私は困惑して、「明日から夏休みだから、楽しみね~」と言うと、
全力で手を振って、違う!!と訴えるのです。

「夏休み、楽しみじゃないの?」と聞くと、
そうだと首を縦に振って、さらに私にしがみつきます。

夏休み=楽しい
浅はかな私の思考回路

ようやくYちゃんの気持ちに気づきました。

この子たちは親に連れ出してもらえなければ、どこにも行けない。。。
(Yちゃんのご両親はYちゃんと妹さんを連れて、プールで遊んだり、夏休みに家族で旅行に行ったりするとっても温かいご家族です。)

でも、学校に来れば、自由に車いすで動いて、時には多目的室の床に下りて、寝返りをしながら友だちとボール投げで遊んだりもできる。
教員は最小限の手助けしかしないので、自分でやることはいっぱいだけれど、
褒められたり、叱られたり、笑ったり、泣いたり、ゲームで負けて悔しがったり、
活発なYちゃんは毎日生き生きと学校生活を、学校でしかできないことを楽しんでいました。


それなのに私ときたら、誰もが夏休みだから楽しい、としか考えなかった未熟な23歳でした。
スクールバスを見送りながら、涙が滲みました。


* * * * * *


三日続けてレッスンがあって、出かけてみたものの、やっぱり本調子じゃなくて。。。
今日はのんびり写真の整理をしながら家にこもっていたら、つい昔話を書いてしまいました。



さて、なかなかフォトショップを習得できないアナログな私(笑)

でもフォトスケープを使えるようになって、楽しみが増えました。


7月のテーブルコーディネートの写真を、プリント用にまとめました。

e0262257_17500961.jpg

ちょっと可愛く仕上げてみました ♪
さっそく14枚印刷しました。
といっても、お持ちするのは9月のレッスンの時なんですけれど・・・


先日のレッスンの時には、追加注文の3冊と6月のレッスンをまとめたプリントをお持ちしました。


e0262257_17575003.jpg



こんなことをしていると、一日があっという間です。
さてさて、夕食の準備をしなくては(笑)


by mayuminn620 | 2016-07-22 18:02 | 日々の暮らし | Comments(0)

~ 夏を楽しむ ~ 7月のテーブルコーディネート



横山先生のテーブルコーディネート教室に行ってきました ♪

清涼感いっぱいです!!


e0262257_14575046.jpg


先生がネットで探し当てた、お洒落な紙ナフキン。
モンローさんです ♡

これから始めるレッスンで自分たちで正しい位置に整えるために、テーブルのカトラリーはバラバラになっています。


e0262257_14580264.jpg



e0262257_14580890.jpg



e0262257_14575684.jpg



e0262257_14581691.jpg


今月のメニューは・・・

ウェルカムドリンク・フローズンモクテル
 「ウォーターメロンで乾杯」 スイカ+お好みで白ワイン
ネギスープ
夏バテ解消「トマトオムレツ」
帆立ステーキ
ドライトマトとアンチョビの小丸おむすび
夏小鉢

片栗粉で作るわらび餅
Drink



e0262257_14573402.jpg



e0262257_14572318.jpg



e0262257_14571624.jpg



e0262257_14571067.jpg



e0262257_14570042.jpg



e0262257_14565217.jpg



いつも楽しみな先生の装い~~


e0262257_14574212.jpg


「夏のテーブルコーディネートは、クリスマスにも応用できますよ~」

確かにキャンドルを加えたり、クリスマスの飾りをちょっと足すだけでクリスマスの雰囲気になりそうです。
ガラスの食器は万能です。
シルバーのトレイも使いやすそうです。

先生は、一つの食器を何通りにもイメージを変えて使われるので、同じ食器とは気づきません。
遊び心も大切ですよね^^


梅雨が明けたらいよいよ夏本番!

室内やテーブルを爽やかに整えることを忘れずに過ごしたいです(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-07-21 16:51 | 料理 | Comments(0)

初めてのパン焼き&ボツワナ料理



6月のマカロン作りに続いて、
7月のファインクラブの集いは「レーズンと胡桃のライ麦パン」作り

講師は、Line 公式ブロガー料理研究家の vivianさん

自慢じゃないけど、私どんなパンも一度も作ったり焼いたりしたことがありません。
なぜ?
なぜなんだろう??
ま、めんどくさがり屋ってことですかね^^
(お菓子は作るのに?笑)


またファインリフォームの Oさんのお宅にお邪魔しました。


e0262257_14330353.jpg



e0262257_14331288.jpg


作っている最中は写真に撮れず、はい、出来上がり\(^o^)/


e0262257_14333062.jpg


焼きたてのパンって美味しいですね ♡
表面はパリッ、中はもちもち~


そして、Oさんが用意して下さったのは、ボツワナ料理でした。


e0262257_20511894.jpg

小松菜とさつまいものスープ


e0262257_14332134.jpg

肉と野菜の煮込みと豆の料理


e0262257_14334291.jpg


vivianさんが作ってきて下さった、梅の甘露煮ゼリー ↓


e0262257_14334807.jpg


とっても美味しかったです ♪



by mayuminn620 | 2016-07-18 11:56 | 料理 | Comments(0)

少しずつ・・・



お嬢さんをお嫁に出して淋しいでしょ?
と言われますが、それはありません、キッパリ!(笑)

もともと母娘べったり~ということもなく、
何かを相談されることもほぼありませんでした。
進学、就職、一人暮らし、留学、結婚・・・
すべて事後承諾、いえ事後報告でしょうか(*_*)

自分の意思に、何かを言われるのは絶対に嫌。。。
ただ何も言わずに応援してほしい!!
(精神的な応援より、経済的な応援ね~笑)

親だから心配もするし、余計なことも言いたくなる(^_^;)
でもどうしてもこれだけは・・・と思うことだけしか言ってきませんでした。

自分本位、目的に向かう意志の強さ、我が娘ながら驚くこともありました。


そんな娘が30歳を目前に、最大の理解と応援をしてくれる人に出会ったのは、
本当に奇跡のような出来事としか言いようがありません^^

『なんという強運の持ち主でしょう~~~』(笑)


というわけで、安堵と感謝の気持ちでいっぱいの母ですが、
さすがにここ数か月のバタバタに、心身ともに疲れていたこと、
結婚式が終わってから気づきました。

二日ほど寝込み、それでも前々から申し込んであったレッスンには自分を奮い立たせて参加しました。


* * * * * * *


水曜日は、Ma Table 華先生の料理教室へ


e0262257_14324303.jpg

冷たい桃のスープ



e0262257_14324992.jpg


クイックラタトゥイユ
れんこん入り 夏の香りのハンバーグ ポーチドエッグ添え



e0262257_14325602.jpg


ブルーベリーとはちみつオムレット
フレッシュハーブティー


今回はパナソニックの新しいオーブンレンジ「Bistoro」を使ったお料理が中心でした。

桃のスープ、美味しかった~~
ポーチドエッグの作り方、家で試したら上手くいきました!



* * * * * * *


金曜日のパン教室のことはまた明日^^


まだ本調子ではありませんが、少しずつ回復してきているようです。

今週は楽しみにしているレッスンがいくつもあるので、早く元気にならないと\(^o^)/



by mayuminn620 | 2016-07-17 14:55 | 料理 | Comments(2)

幸せな一日 ♡



娘の結婚式が無事終わりました(*^_^*)


軽井沢はあいにくの天気でしたが、式場の方のご配慮やお越し下さった皆さまの温かいお気持ちに、ただ感謝の気持ちでいっぱいでした。


軽井沢倶楽部 有明邸 は一日一組限定で、自分たちで会場の飾りつけなども自由にできます。

デザイナーカップルの二人はこだわりが強く、自分たちのこうしたい!というイメージがかなりありました。
それがすべて実現されていたのかな~と思います。


写真は残念ながらまだ手元にありません(>_<)

私の写真仲間に紹介していただいた、カメラマンのFさん、Uさん。
プロの写真家ではありませんが、写真コンクールなどで素晴らしい成績を収められている方々です。

なによりとっても楽しそうに写真を撮ってくださって、娘たちもリラックスしていい表情を見せていました ♪



e0262257_18054319.jpg


娘の大学の友人が二人のことをまとめて下さった漫画の冊子が、ご招待した方々に配られていました。

大体のことはもちろん知っていましたが、結婚に至るラブストーリー(笑)をこうして詳らかに読むのは、母親としてかなり照れくさい^^

でも本当に幸せな娘だとつくづく思いました。


下に敷いてあるハンカチは、各テーブルの中央にレイアウトされていたものです。

披露宴会場はお花ではなく、様々なユーカリの葉で飾られていました。
たぶん娘が描いた花の絵が生きるように、ということなのでしょう。


式の最後に、涙ながらの感動的なお手紙を読むシーンは無く(笑)、
花束と手紙、そして父親たちにはシャンパンのプレゼントがありました。


e0262257_00552652.jpg


もらった花束を、二日たってからようやく家で写真を撮りました。

淡いアプリコット色は、娘も私も大好きな色です。


* * * * * * * *


さて、今回私はアートで花冠とリストレットをあらかじめ作り、
前日にフレッシュで、ホルダーブーケとクラッチブーケを作りました。

アトリエメイズ の真海先生が、朝4時起きで市場に仕入れに行ってくださいました。
事前練習から、お花選びの相談など、4月ごろから本当に力を貸してくださいました。

先生のお力なしに私の実力では、到底今回のようなブーケ作りは出来なかったと思います。
時間が足りず、二つのブートニアは先生が作ってくださいました。

夕方6時過ぎに仕上がり、いったん家に戻って夫を乗せて、軽井沢まで私が運転していきました。
ホテルに着いたのが夜11時(*_*)
翌日は朝早くから式場に行って・・・

お式を無事終えて、夜またホテルに戻ったときは心底ほっとしました。


ただただ娘の思いを形にしてあげたい!!
それだけで過ごした3か月だったような気がします。


色々な意味で、任務終了です\(^o^)/


by mayuminn620 | 2016-07-12 20:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

ハウススタジオ☆テーブルフォト  No.2



川合先生のテーブルフォト研究講座は、講義 → 実習 → 講評 → 実習 → 講評 の5回コースです。

実習2回目のスタジオは、mimosa house shabby chic ↓


e0262257_12554509.jpg


梅雨空に鬱々とした気分を吹き払うような、爽やかなスタイリングが用意されていました。



e0262257_12232500.jpg



e0262257_12234738.jpg



e0262257_12233731.jpg



e0262257_12233108.jpg



e0262257_12240708.jpg



e0262257_12235804.jpg



e0262257_12242013.jpg



e0262257_12245094.jpg


ライトを少し当てて、スタイリッシュな写真にも挑戦。


e0262257_12241354.jpg




アイディア豊富な川合先生\(^o^)/

素敵な世界が広がります ♪


e0262257_12231916.jpg


実は下からのライトを使って、布とお皿でこんな演出も用意して下さいました。


今回の講座はいつもより参加人数が少なかったのです。
それだけに被写体待ちもなく、三脚どうしがぶつかる危険も少なくて、ゆったり撮影できました^^

私はテーブルフォトの時は、フルサイズのカメラ(Mark Ⅲ 5D)に100mmマクロレンズをつけて撮るのが好きです。
寄って撮るときはいいのですが、広めに撮ろうとすると、かなり後ろに下がらなくてはなりません。
人数の多い時は他の方の迷惑になるので、50mmの単焦点レンズに付け替えて撮っていました。

今回はレンズチェンジのストレスもなくて、とっても楽しい時間を過ごせました。


表現の幅が広がらないのは自覚していますが、綺麗なものをより綺麗に撮りたい!という気持ちは変わらないなあ~~と。



e0262257_12250448.jpg


前回の様子はこちら → エンジョイ ♪ ハウススタジオ撮影  No.2



by mayuminn620 | 2016-07-08 08:00 | 写真 | Comments(0)

ハウススタジオ☆テーブルフォト  No.1



5月から7月にかけて行われた、川合先生のEOS学園テーブルフォト講座に参加しました。

この講座を受けるのは2014年の秋、2015年の夏に続いて3回目です。
どこに被写体を置いても絵になるような、素敵なハウススタジオでの撮影です♪


e0262257_22221268.jpg

渋谷にある mimosa house Country 


さらに川合先生とクーミィ先生が、抜群のセンスを発揮してスタイリングした被写体が、たくさん用意してあります!

もともと素敵にスタイリングされているのだから、基本シャッターを押せばそこそこな写真は撮れちゃいそうなものですが・・・
そうはいかないのが写真の面白いところです。

人によって、その被写体のどこに魅力を感じるのかも違いますし、どんな空間にするかでも全く印象の異なる写真になります。


e0262257_22213369.jpg



e0262257_22212795.jpg



e0262257_22211872.jpg



e0262257_22210053.jpg



e0262257_22202652.jpg



e0262257_23533662.jpg



e0262257_23532023.jpg



e0262257_22201332.jpg



e0262257_22202025.jpg


私はきれいに撮れているとは思うのですが、当たり前すぎて、なんとなく面白味に欠けるなあ~と自分で感じます。

実習の次の講義で先生の作例を見せていただくと、こんな切り口があったのか、こんな表現もできたんだ~といつも目から鱗です^^

パソコンでの作業の中で、写真のイメージを変える勉強もしました。
変えるというより、自分でこう表現したい!という意図に近づけるスキルを学びました。


e0262257_22220055.jpg


この写真はあえて暗めに、シックに仕上げてみました。
最初に載せた明るくくっきり!の写真とは、雰囲気の違いを感じていただけるでしょうか?


昨年秋の様子はこちら → エンジョイ ♪ ハウススタジオ撮影  No.1


by mayuminn620 | 2016-07-06 08:08 | 写真 | Comments(0)

フードフォト(2016バージョン)Ⅱ



フードフォトレッスンが続きます^^


前回ブログにアップしたのは、5月のレッスンの時に撮った写真でした。
今回は6月のレッスンの時の写真です。

二回目は、Minimum Lighting キットをセッティングしての撮影でした。


e0262257_23475526.jpg



e0262257_23474647.jpg



e0262257_23472819.jpg



e0262257_23473949.jpg


今回のスタイリングは、~SHABBY SIMPLE~ 

グレーを背景にすると、食べ物の色が引き立ちますね~
お花のアレンジメントを撮るときも、背景に明るいグレーを選ぶことが多いです。
お花の色が、綺麗に浮かび上がってくるように見えるので・・・


e0262257_23471615.jpg



e0262257_23465962.jpg

ミニトマトのマリネ、可愛いです。


e0262257_23470745.jpg


私がお土産にお持ちした2種類のパンも、ささっとスタイリングされて被写体になりました!


e0262257_23465351.jpg



e0262257_23464427.jpg


この時はなんと、いつもEOS学園や「あとりえかわいふぉと」で指導していただいている、川合先生が遊びにいらしていました\(^o^)/

クーミイ先生は、川合先生の愛弟子なのです。
師匠が見学されている中でのレッスン!!
クーミイ先生、お疲れ様でした~~

私にとっては2倍楽しいレッスンで、お得感満載でした(*^_^*)


by mayuminn620 | 2016-07-04 19:54 | 写真 | Comments(0)