ブログトップ

Green-House へようこそ

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お家フォト



久々にお家フォトを・・・


e0262257_15221795.jpg


広角レンズってすごいですね~~

とっても広いお宅に見える―――笑

ソファーにあるクッションは、テキスタイルデザイナーの娘がデザインしたファブリックで作ったものです。



玄関から入りドアを開けるとリビングがあります。
丘の上で道路付けが2階なので、リビングは屋根の形に沿った吹き抜けになっています。

15年前にこの家を建てたとき、イメージしたのは明るい北欧風?・・・だったかな?

漆喰(たぶん素材は海外のもの)の塗り壁は、温かみを出したくて少しベージュにしてもらいました。
今だったら写真を撮ることを考えて、もう少し白くしてもらったかも・・・


ダイニングテーブルとイス、ソファーやパーソナルチェアはこの1~2年で買い換えました。
全部みなとみらいにある、カンディーハウス横浜 のもの^^

セミオーダーなので、色や素材、高さなどを変えられます。
私は背が低い(足が短い?)ので、ダイニングテーブルとイスはかなり低くしてもらいました。
床に足がしっかりつく方が疲れません。

訪れる友人たちも「落ち着く」と言ってくれています。
ま、みんな日本人体型なので(笑)


家具はシンプルな方がお花やファブリックが映えるので、季節ごとに雰囲気が変わっていいかな~と思っています。

昨年のクリスマスの時はこんな感じになりました↓


e0262257_09345272.jpg


あ、パーソナルチェアの位置が違いますね~
今窓側に写っているのは、エコーネスのストレスレスチェア です。

いつもはここが夫の定位置です^^


******


家でのお料理、とくに夕食を写真に撮るのは、けっこう難しい。。。

家族を待たせたくないし、撮るからにはちゃんと撮りたい!
で、いつも諦めています(-_-;)
美味しいものも作っているんですよ~ハハ


バタールが残りそうだったので、フレンチトーストにしました。
朝、息子に出したものを私はゆっくりブランチで・・・
ちょっとおされにデコしてますけど~


e0262257_08092631.jpg


あまり甘くしていないので、少しメープルシロップをかけて食べました。
イチジクとクリームチーズも合いますね。


e0262257_08181601.jpg


自撮りって難しいですね(*_*)



by mayuminn620 | 2016-06-30 10:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

シフォンケーキを極めたい ♡




ずぼらな私にとって、シフォンケーキは大事なお友だち~~(笑)

作れる人には、あら、簡単!と見破られてしまいますが、
あまりお菓子を作らない人から見ると、すご―――い!と言ってもらえるので^^

いろいろな味でバリエーションがつけられるし、材料も簡単、まあまあヘルシーです。。

レモンシフォンケーキとか →

チャイのシフォンケーキとか → ☆☆
ブルーベリーのシフォンケーキとか → ☆☆☆

桜のシフォンケーキ、スパイスシフォンケーキ、チーズのシフォンケーキetc・・・
他にもいろいろ作ってきました。

レシピは本によって様々なので、数々試してきました。


自分ではそこそこ美味しいと思ってきたのですが、昨年あるシフォンケーキに出会って、衝撃を受けました(*_*)

クーミイ先生の自由が丘の写真教室でいただいた、パンプキンシフォンケーキ

かぼちゃのような重たい材料を入れると膨らみにくいのに、とってもふんわりしている!
しかもしっとりしていて、全くパサパサ感がないのです。
もちろん生クリームを添える必要はありません。

そのシフォンケーキを作られたのは、フードコーディネーターや様々な分野で活躍されている Kaoruさん


その場で、いつかシフォンケーキの作り方を教えてください!!
とお願いしました。


半年以上経ってようやく実現\(^o^)/

世田谷のご自宅に伺いました。


e0262257_16201884.jpg



私も含めて5人でレッスンを受けました。

卵白の泡立て方、砂糖の加え方、タネとメレンゲの混ぜ合わせ方など、本には載っていないコツをじっくり教えていただきました。


e0262257_16202614.jpg



レモンシフォンケーキ、いい香りです。

この型も素敵ですよね~~
シリコンとはまた違う素材のようですが、綺麗に剥がれてびっくりポン(古っ)



美味しいランチ付きレッスン


e0262257_16204756.jpg


もちろん、ケーキもいただきました。


e0262257_16203665.jpg



せっかく教えていただいたコツを忘れないうちに、早く復習しないとね(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-06-29 07:31 | 料理 | Comments(0)

初めてのマカロン ♪



前にも書いたことがあるのですが、今までちゃんとしたお料理教室&お菓子教室に通ったことがありません。

最近になって、テーブルコーディネートやテーブルフォト関係で、レシピを教えていただく機会が増えましたが・・・
華先生のご自宅レッスンは1回だけ伺ったところで、先生のご都合で定期クラスが無くなってしまいました(>_<)

今さらですが、レパートリーを広げたいなあ~と思っています。
本だけではわからないことってありますよね(*_*)


******

我が家のメンテナンスをお任せしている、ファイン・リフォーム という会社があります。
(ちょうど今もガレージの補修に来てもらっています。)

そこの「ファインクラブの集い」で、マカロン作りに参加しました。
講師は、Line 公式ブロガー料理研究家の vivianさん

実はvivianさんのブログは5~6年前から拝見していて、パンやケーキ、お弁当など本当にすごいなあ、と思っていました。写真も素敵なんですよ~

vivianさんにマカロン作りを教えてもらって、ランチ付きで2000円!?
行く行く!!(笑)


伺ったのはファイン・リフォームでお仕事をされている、Oさんのご自宅。
これがまた素敵なお住まいでした。


e0262257_21480170.jpg



e0262257_21495341.jpg


マカロン制作中の写真は、作業するのに必死過ぎて全く撮っていません(^_^;)
いや~~マカロンって繊細さが求められるんですね―――

焼きっぱなしのお菓子しか作らない私にはハードルが高いかも(笑)

さすがvivianさんは、手際がいいです。
デモで作られたのだけ成功!って感じかな・・・↓


e0262257_00044810.jpg



私たちのはちょっと微妙な形になりました。。。
ま、味は良かったんですけどね~


Oさんが用意して下さったランチと、vivianさんのマカロンをいただきました。


e0262257_00043190.jpg




e0262257_00050279.jpg




マカロン作りは空気が乾燥している、秋や冬に適しているそうなので、寒くなった頃に再挑戦でしょうか??
作るのかな、私(-_-;)


来月はまたvivianさんが講師で、ドライフルーツ入りハードパン作りです。
楽しみに伺いたいと思っています。



先月は苔玉作りだったとか。
バラエティーに富んだ、「ファインクラブの集い」です。


e0262257_21483111.jpg

by mayuminn620 | 2016-06-27 23:37 | 料理 | Comments(0)

~ 空色 ~ 6月のテーブルコーディネート



梅雨空が続きます(*_*)


先週、横山先生の「おとなnoおままごと」テーブルコーディネートのお教室に行ってきました。

気持ちが沈みがちなこんな時こそ、テーブルコーディネートは思いっきり爽やかに・・・
という横山先生のお考えが伝わりました。


e0262257_11172000.jpg


隣室にはレモン水が用意されていました。


e0262257_11214287.jpg

今月のメニューは・・・

 ウェルカムドリンク「アメリカンチェリーの赤ワイン煮」
 キュウリの前菜
 キャロットラぺ
 サムゲタン
 椎茸丼

 イチジクのコンポート
 たっぷりナッツのおつまみチーズ
 DRINK


e0262257_11051587.jpg



e0262257_11044740.jpg



e0262257_11050896.jpg



e0262257_11044198.jpg



e0262257_11042064.jpg



e0262257_11042762.jpg



栄養たっぷり・・・なのにいただきやすいサムゲタンは、
食欲が落ちがちなこの時期にピッタリだな~~と。
さすが、横山先生です!


e0262257_16475542.jpg


和洋中という料理のカテゴリーにそれほどこだわらないのも、横山流^^

考えてみれば家庭の食卓って、お刺身の隣に餃子やポテトサラダが並ぶことってありませんか?
あれ?我が家だけかな~~(*_*)


我が家の食卓で心がけているのはただ一つ、季節感です ♪

旬のものをできるだけ取り入れて、素材の味を生かす料理・・・
手間暇かけない言い訳?(笑)


*******

今回のレッスンに、依頼を受けていたものをお持ちしました。

ひと月ごとにレッスンの様子の写真を、A4一枚にまとめたもの。
以前先生にさし上げたら、他の生徒さん方からも頼まれたので・・・


例えば、先月のはこんな感じです。

e0262257_12022547.jpg
それまでのも欲しいということだったので、14か月分×10人分を印刷して、ファイルにするのはなかなか大変でした(^_^;)

でも喜んでいただけたようなので、良かったです ♡

ご厚意に甘えて、インク代と写真用紙代はいただくことにしました。
これは私のこだわりなのですが、せっかくお渡しするならいい紙で、プリントもきれいにしたいなあ~と。

追加注文も受けたので、また来月3冊ご用意せねば・・・
他の方のは6月のレッスン分を追加するだけでいいのですが、まだ作成してないです^^


娘の結婚式が終わったら、ゆっくり取り掛かります(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-06-26 00:23 | 料理 | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅵ



今年の「花と器のハーモニー」
ようやく写真の整理が終わりました^^
やっと最後の西洋館にたどり着きました~



ブラフ18番館
  ~ コーディネーター レン・オークメイド ~


e0262257_13291330.jpg



e0262257_13292126.jpg



e0262257_13293073.jpg



e0262257_13302647.jpg



e0262257_13301393.jpg


e0262257_13300209.jpg



e0262257_13295014.jpg



e0262257_13304819.jpg



e0262257_13294103.jpg



e0262257_13305620.jpg



e0262257_13304025.jpg



e0262257_13302052.jpg



e0262257_13303428.jpg


7つの西洋館すべてに、百合の花が溢れていたのにお気づきでしょうか?
特にブラフ18番館は見事なまでにユリ、ユリ、ユリ・・・

実は今回の「花と器のハーモニー」に、リリープロモーション・ジャパンという会社が特別協賛しているそうです。
普段私はアレンジにユリを使う機会が少ないので、堪能させてもらいました^^


2015年の外交官の家とブラフ18番館の様子はこちら →

Ⅰ~Ⅵまでお付き合い下さって、ありがとうございました(*^_^*)


*******


私が毎年のようにこの催しに行っているのは、
西洋館が好きでお花が大好き・・・だからですが、
実は写真の練習のためでもあります。


普段自分でテーブルコーディネートを撮るときは、自由に物の位置を変えることができます。
でもここではもちろん、物に触れることは一切できません。

人もいっぱい~~~
他の方の迷惑にならないように気を付けながらの撮影です。
当然ながら、三脚もレフ板も禁止です。


だから、限られた条件の中で、美しく魅力的に撮らなくてはなりません。
どのように切り取ればいいか、光の向きはどうか、被写体を見つめながら考えます。

最近、自分がイメージフォトの才能は全くないことを自覚しました(笑)
だからせめて、美しさをそのまま写し撮れるようになりたいなあ~と。



by mayuminn620 | 2016-06-24 23:26 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅴ



外交官の家
  ~ コーディネーター 永森 紫鳳 ~


e0262257_13013452.jpg

外交官の家は、海に望んでいる方から見ると威風堂々としていますが、玄関側からはこじんまりとした家に見えます。


e0262257_13015930.jpg



e0262257_13020792.jpg



e0262257_13024107.jpg



e0262257_13034421.jpg



e0262257_13035458.jpg



e0262257_13032794.jpg



e0262257_13014126.jpg



e0262257_13024800.jpg



e0262257_13042535.jpg

華道の小原流の方がお花を生けられています。

西洋館の洋と華道の和・・・
素敵なハーモニーができていて、落ち着いた雰囲気になっていました。


2015年の外交官の家とブラフ18番館の様子はこちら →



by mayuminn620 | 2016-06-23 23:55 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅳ





エリスマン邸
  ~ コーディネーター 永塚 慎一 ~


e0262257_18250274.jpg




e0262257_18245570.jpg




e0262257_18242965.jpg




e0262257_18242000.jpg




e0262257_18240176.jpg



エリスマン邸は白い百合がメインのシンプルなコーディネートで、ディスプレイ箇所が少なかったので写真は少な目です^^



ベーリック・ホール
  ~ コーディネーター 中島 杏翠 ~


e0262257_18235435.jpg

ベーリックホールは各部屋にいろいろなディスプレイがしてあって、なかなか楽しめました ♪

あまりにたくさんあって、全部載せられないのが残念です。


写真が多くなりました^^


e0262257_18234205.jpg



e0262257_18214253.jpg



e0262257_18224908.jpg



e0262257_18215983.jpg



e0262257_18215047.jpg



e0262257_18230847.jpg



e0262257_18233482.jpg



e0262257_18231469.jpg



e0262257_18225924.jpg

ちなみに・・・
2015年のイギリス館、山手111番館、山手234番館の様子はこちら →
  エリスマン邸はこちら →
  ベーリックホールはこちら →

同じ場所なのにコーディネートが異なると、かなり雰囲気が変わりますね~~


ベーリックホールから残りの2つの洋館までは少し距離があります。
その途中にあるカフェに立ち寄って、ちょっと休憩しました(*^_^*)


e0262257_18213219.jpg




by mayuminn620 | 2016-06-22 21:27 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅲ




山手234番館
  ~ コーディネーター 曽我辺  翔 ~


e0262257_19392187.jpg



e0262257_19392868.jpg



e0262257_19390913.jpg



e0262257_19382478.jpg



e0262257_19385454.jpg



e0262257_19383891.jpg



e0262257_19384532.jpg



e0262257_19383184.jpg



山手234番館も、「花を生ける器」というとらえ方でした。
空間に様々な表現で、花が生き生きと飾られていました。



by mayuminn620 | 2016-06-17 19:49 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅱ




山手111番館
   ~ コーディネーター 池田 希 ~


e0262257_19245627.jpg

今年はこの寄せ植えが、それぞれの洋館の入り口に飾られていました。
7つの洋館にまとまりがあって、良かったです。


e0262257_19241011.jpg



e0262257_19241921.jpg



e0262257_19244929.jpg



e0262257_19231242.jpg



e0262257_19233607.jpg



e0262257_19224301.jpg



e0262257_19230293.jpg



e0262257_19225103.jpg



e0262257_19232824.jpg

イギリス館とこの山手111番館は、テーブルコーディネートは実にあっさりしていていました。

確かに<花と器>というのですから、食器ではなく花を生ける器のこともありますよね~


まだまだ続きます^^




by mayuminn620 | 2016-06-16 07:21 | お出かけ | Comments(2)

花と器のハーモニー <2016> Ⅰ




毎年恒例、横浜山手西洋館で行われている「花と器のハーモニー」♪
今年は6月4日~6月12日に行われました。

西洋館7邸はハロウィンやクリスマスなど、季節ごとに楽しく装飾されます。
なかでもこの「花と器のハーモニー」のときは、一番華やかで美しくて、私がとっても楽しみにしているイベントです ♡


今年は4日、月曜日に行ってきました。
朝9時半からスタートして、夕方5時近くまで写真を撮りました^^
相当物好きだなあ~と自分でも思いました(笑)


イギリス館
    ~ コーディネーター 日向雄一郎氏 ~


e0262257_09233700.jpg




e0262257_09232919.jpg




e0262257_09232373.jpg




e0262257_09231142.jpg




e0262257_09230160.jpg




e0262257_09224123.jpg




e0262257_09222559.jpg




e0262257_09223305.jpg




e0262257_09221517.jpg


 
館全部がお花で彩られていて、空間の美しさが際立っていました。


沢山写真を撮ったので、しばらくこの記事が続くと思いますが、お付き合いくださいね(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-06-15 10:23 | お出かけ | Comments(0)