ブログトップ

Green-House へようこそ

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

緑あふれる季節に・・・




次の日、早朝5時頃、徒歩5分ほどの雲場池に向かいました。


e0262257_16475952.jpg


霧とかもなくて、幻想的な風景ではなかったのですが、清々しい緑が溢れていました。

e0262257_16480867.jpg


e0262257_16481696.jpg


ちょっと怪しさを感じる景色 ↓

e0262257_16482921.jpg


写り込みがとても綺麗でした。

e0262257_16484177.jpg


e0262257_16490462.jpg


2時間ほど写真を撮って、ペンションに戻りました。
前日買っておいたハムのマリネを、ドイツパンにはさんで軽く朝食をとりました。

チェックアウト後、中軽井沢にある結婚式場と、前日と当日私たちが宿泊するホテルの下見のドライブ。
土地勘の無い場所の下調べは重要です^^




そして、やっと娘たちの新居に向かいました。


細い道の先の森の中の一軒家 ♪


e0262257_16492839.jpg


2階をアトリエとして使うそうです。
中はまだ荷物が散在していました。

これから少しずつ、二人の趣味を生かして整えていくのでしょう。


歩いていける距離に(といっても、車で行きましたが^^)、RK Gardenという花屋さんがやっている、オーガニックレストランがあります。
そこへランチに行きました。


e0262257_16491715.jpg

土日や連休はとても混んでいるそうです。
娘たちは地の利を生かして、散歩を兼ねて朝食で利用するとか・・・
ま、おされなこと(笑)



3時過ぎに帰路に着きました。

途中で三芳のSAでお野菜を爆買い(*^_^*)
本当に安くて新鮮そうだったのです。


久々の長距離ドライブ。
疲れましたが、目的が果たせてほっとしました。

今度は一人で行ってみようかな~~~??



by mayuminn620 | 2016-05-29 17:31 | お出かけ | Comments(2)

軽井沢へ・・・



先週、車で軽井沢へ行ってきました。
今回は一泊してきました。

夫は運転しないので、私が往復ドライバー(^_^;)
ここ10年ほどあまり遠くまで運転しなくなっていたので、ドキドキでした。

本当は新幹線の方が楽なのですが、7月の娘の結婚式の時は車で行く必要があって。。。
で、予行をしなくては!!ということになりました。

ま、高速に乗ってしまえば、とりあえずナビちゃんのいうことを素直に聞いて(笑)
途中PAで休憩しつつ、無事到着しました(*^_^*)


旧軽井沢にあるペンション「ノースアベニュー」


e0262257_23162791.jpg

私たちが泊まったのはコテージの方でした。


e0262257_23163367.jpg

こじんまりしているように見えますが、中に入ると結構広い~

e0262257_23162092.jpg


e0262257_23161300.jpg


そして、バスルームがとっても広くて気持ちがいい~~~

e0262257_23160779.jpg


徒歩5~6分のところにある、雲場池をぐるっと散策しました。

e0262257_12482762.jpg

雲場池は次の朝、早起きして写真を撮りに行ったので、次回たくさんアップします^^


素泊まりにしていたので、そのあと美味しい夕食を求めて旧軽井沢銀座のほうへ・・・

イタリアンのお店はたくさんあるのですが、なんとなく気乗りしないまま通り過ぎていくと、目に留まったのが 「酢重正之レストラン」でした。


e0262257_23164234.jpg

平日だったからか、予約しなくても大丈夫でした。
ペンションのオーナーが言っていましたが、ゴールデンウィーク明けの軽井沢はどこも空いているのだそう。

私たちが注文したのは、

 こごみとぜんまいのお浸し
 新玉ねぎのフライ
 銀ムツ味噌漬け炭火焼
 信州牛のステーキ
 銅釜炊きごはんセット
 生ビール
 信州純米酒 水尾


e0262257_11374710.jpg

どれも美味しくて、お酒がすすみました(^^♪

軽井沢に来たら、また食べたい!!
でも予約しておいた方が無難かな~



by mayuminn620 | 2016-05-24 13:16 | お出かけ | Comments(0)

娘の花冠



娘の結婚式のための花冠が出来ました ♡


e0262257_07325900.jpg

よりナチュラルに、より細く・・・という娘の注文(^_^;)


パーツ作りはかなり前に終わっていたのですが・・・↓

e0262257_07325273.jpg


そして、一度作ってみましたが、このパーツの仕様では太くなってしまいました。


で・・・ぜーんぶテープを解いて、ワイヤーかけからもう一度やり直し(*_*)
パーツ一つ一つを限りなく細く仕上げ直しました。

テープも極力少なく巻くようにして、組んでいきました。


e0262257_07332776.jpg


全体にお花がある感じではなく、一か所にポイントを付けて欲しいとのこと。。。

こんな感じですが、どうでしょうか?


e0262257_07333622.jpg


水曜日にドレスとの小物合わせがあって、サロンに持っていきました。


お色直しはしないので、ヘアチェンジの時にこの花冠を付け、色の入ったクラッチブーケを持ちます。

最初のベールをかぶった時とは、同じドレスなのに随分雰囲気が変わって、良い感じだな~~と自画自賛(笑)

作る前は不安でしたが、出来上がってみると意外と楽しかったかも・・・


花材が少し残ったので、リストレット(手に付けるもの)を作ってみようと思っています。
ブーケを持っていないときも、アクセントになるかな~


e0262257_07330569.jpg


by mayuminn620 | 2016-05-21 08:19 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

ギフトスタイルのアレンジメント



お花を楽しむ毎日です ♪

F&Cのアレンジメント教室に行ってきました。


e0262257_12523973.jpg


ラッピングした器と花でギフト風にアレンジ ♡

2種類のラッピングペーパーとリボンを使って、器を包みます。
猪井先生が何種類もペーパーやリボンを用意して下さっていたので、組み合わせを考えるのが楽しくて・・・難しかったです^^

まず中に水玉をチョイス。
外側は爽やかなイメージにしたくて、ブルーを選びました。
しばし悩んだのが、リボンの色。
ベージュのストライプ柄にしましたが、柔らかい雰囲気になって良かったかな~


花材は・・・

 バラ ~ ダーリン、シェドゥーブル
 トルコキキョウ
 カーネーション
 デルフィニウム
 ニゲラ
 ブルースター
 セダム
 リキュウソウ




e0262257_12555334.jpg


F&C(Flower&Company)のレッスンには、2008年から行っています。
かれこれ8年間、そして9年目に入りました。

いつもわくわくするアイデアと素敵な色合わせの花材を用意して下さって、楽しい時間を過ごさせていただいています。

それにしても毎回異なるレッスン内容を考えるのって、大変だな~~と。

私はお花が大好きですが、この先も学ぶ側でいるのがいいです。。
あくまで趣味で、ただ楽しくお花に触れていたい(*^_^*)

散々先生はしてきたので(^_^;)、これからはお気楽に好きなことを好きなだけしたい・・・
と思う今日この頃です。
向上心のないことへのいいわけなのかも(笑)


e0262257_12522226.jpg



by mayuminn620 | 2016-05-19 17:00 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

クリスタルスイーツフォト ~華やかに~




Living Photo」の今道先生と、洋菓子教室「Bons Moments」の渡辺千尋先生とのスペシャルコラボレッスンに伺いました。

これも先月のことで、やっと載せることができました(^_^;)


e0262257_23593150.jpg


銀座の一等地のビル内にある、光が満ちた広々としたお部屋でのレッスン ♪


e0262257_23590376.jpg


e0262257_23591275.jpg


e0262257_23592053.jpg


今道先生のセンスあふれる花あしらいに彩られた、素敵なテーブルコーディネート です。

さらに次々と、宝石のようなお菓子が並べられます。


e0262257_23594003.jpg


e0262257_00292073.jpg



心ゆくまで写真を撮ったあとは、全部の種類のスイーツを銘々が取ってお皿に並べます。

e0262257_23594881.jpg

ちひろ先生に「素敵に並べられていますね~」とほめられて、ちょっと嬉しい^^


どのスイーツもとっても美味しくて・・・

この日もまた、お腹いっぱい、幸せでした(*^_^*)



e0262257_00001141.jpg



by mayuminn620 | 2016-05-18 07:08 | 写真 | Comments(0)

ウェディングブーケレッスン始めました^^




7月の娘の結婚式に向けて、アトリエメイズの真海先生にプライベートレッスンをお願いしました。

今まで何度もブーケを作ってきましたが、お気楽なお楽しみの時とは緊張感が違います(*_*)



どんな風なブーケがいいか、こだわりの強い娘の要望をなるべくお伝えして、お花を用意していただきました。

この日はまずお式の時に持つ、ホルダーブーケを練習しました。



e0262257_22583733.jpg

細かい作業は先生にだいぶ助けていただきましたm(__)m

なにより大切なのは、お式当日中ずっと綺麗に保たれること。
花や葉が落ちたり、萎れたりすることだけは絶対に避けなければなりません。


花材は・・・

 バラ ~ アバランチェ、スイートオールド
 トルコキキョウ ~ ボヤージュグリーン
 ネベリア
 シラス
 ポリシャス
 ミスカンサス


e0262257_22592910.jpg

下に垂れ下がる部分が落ちないようにワイヤーを一つずつかけて、オアシスの中を通すのが難しかったです。
汗かきながらの作業でした(^_^;)

真海先生、いろいろとご指導本当にありがとうございました・・・


*****


花材が余ったのでホルダーをいただいて、次の日に自宅で自主練をしました!

ミスカンサスが残っていなかったので、デザインは変えました。


e0262257_22593968.jpg

だいぶ雰囲気が違いますね~~


e0262257_22594641.jpg

バラ(アバランチェ)がふんわり目立つように作ってみました。


本当に母は大変です(>_<)

でも、娘たちがなかなかお嫁に行かないこのご時世・・・
アレンジメントを習っていらっしゃるお母様方は、もう十分練習したのになかなか本番がやってこない!と嘆いていらっしゃいます(笑)

私がブーケを作れる日が来たことを、喜ばなくてはいけませんね(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-05-16 09:11 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

セトレボン ~春の懐石~ フォトコラボレッスン



もうすっかり初夏だというのに・・・
ひと月前の春のレッスン記事を載せます(^_^;)


~ 『C'est Très Bon × Studio Coomish*Food & Photo Collaboration』 ~


奈々先生のお料理とCoomie先生の写真のコラボレッスンに行ってきました。
昨年6月以来なので、とても楽しみにしていました ♪

今回は「春の懐石」レッスンです。


e0262257_17253929.jpg



Coomie先生のフードフォトレッスンを受けた後、奈々先生のお料理講習です。
今日はアシスタントの方もいらしていました。

e0262257_17244459.jpg


e0262257_17243995.jpg


優しくそして力強い手もとから、次々と素敵なお料理が生まれます。


e0262257_17242630.jpg


e0262257_17241306.jpg


e0262257_17241970.jpg


e0262257_17240655.jpg


**お品書き**

手綱寿司
塩麹味噌漬け~魚、肩ロース
焼きパプリカ
こごみお浸し
出汁巻き
新じゃが芋の胡麻和え
めかぶの土佐酢和え
鶏味噌~春野菜
きんかん甘煮
飛龍頭新わかめすり流し

酒粕むうす&桜もんぶらん


すべてお料理が整ったところで、盛り付けです!

まず奈々先生が盛り付け方のお手本を見せてくださいました。


e0262257_17233420.jpg


本当に美味しそう\(^o^)/



さて、次はそれぞれ自分たちで盛り付けです^^


一人ずつ、奈々先生がチェックして直してくださいました。

e0262257_17230273.jpg


私のはこれ(笑) ↓

e0262257_17231355.jpg



そして・・・ ↓

e0262257_17225485.jpg


ちょっとした工夫で、見栄えがぐっと良くなりました(*^_^*)


e0262257_17223755.jpg



同じお料理なのに、それぞれ異なって楽しいので、他の方の盛り付けも撮らせていただきました。


e0262257_17205804.jpg


e0262257_17211343.jpg


e0262257_17212666.jpg


e0262257_17213853.jpg


e0262257_17214876.jpg



デザートは・・・

e0262257_17203081.jpg



e0262257_17201267.jpg


どれも本当に美味しくて、幸せでした ♡


自分ではこんなにたくさんのお料理を、一度に作ることはできないけれど、
日々の献立の中に少しずつ取り入れてみます^^


e0262257_17193765.jpg



by mayuminn620 | 2016-05-14 18:11 | 料理 | Comments(0)

薔薇の季節に・・・



連休最後の日曜日~

夫の会社関係の方、といっても家族ぐるみのお付き合いの5家族が、我が家にいらっしゃいました。
バラの咲くこの時期恒例の集まりです^^

4歳と1歳のチビちゃんも仲間入り ♪
久々に手遊び歌で盛り上がりました(笑)



e0262257_23454839.jpg

皆さま毎年楽しみにして下さっていますが、
一年かけて丹精したバラを見ていただけるのですから
何より夫が喜んでいます\(^o^)/


こんな時は大皿にど~んと盛り付けたお料理がいいですね。

慌ただしくて写真を撮るどころではありませんでしたが、美味しいと言ってくださいました。

そしてメインディッシュは・・・
夫が昨晩から仕込み始めていた、手羽先餃子!!
25本の手羽先の骨抜きは大変そうでしたが、とっても丁寧なお仕事でした(笑)


明日からは学校もお仕事も平常に戻りますね~

私も気合を入れて、取り組むべきことに気持ちを込めて頑張りたいと思います。


でもしばらくは薔薇の香りに癒される日々になりそうです。


e0262257_23454118.jpg


by mayuminn620 | 2016-05-09 00:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

若葉の頃 ~軽井沢~




e0262257_23475989.jpg

みどりの日に、娘と軽井沢に行ってきました。
日帰りです(^_^;)

今年は芽吹くのが早かったそうで、若葉が陽光にきらめいていました。


主な用事は、娘たちが結婚式を挙げることが決まっている場所の下見と、ディナーの試食 ♪


昼過ぎに中軽井沢に着いたので、バスに乗ってハルニレテラスに行ってみました。
高原教会と石の教会も見学。

石の教会がとっても素敵でしたね~~
残念ながら、写真はNGでした^^



ショップをのぞいて、丸山珈琲でコーヒーを飲んでから、中軽井沢に戻りました。



式場は中軽の駅から徒歩10分くらいのところにあります。


e0262257_23481174.jpg

一日一組だけの結婚式。
すべて貸切です。

e0262257_23482464.jpg

中に入ると、広々としたロビーがありました。

e0262257_23484060.jpg

2階のバルコニーからの眺めはこんな感じ。

e0262257_23500118.jpg

敷地内には、小さな森の先に可愛らしい教会がありました。

e0262257_23493353.jpg

娘たちが式を挙げる7月には、もっと緑が繁って、森の中というイメージになるそうです。


e0262257_23492035.jpg

晴れて空気が澄んでいれば、正面の窓に浅間山が写るそうです。
山で出会った娘たちには嬉しいでしょうね。


この日は6月~8月までの間に式を挙げる予定のカップルと、希望する家族がディナーを試食しました。
私は娘の彼が招待してくれたので、いそいそと出かけてしましました。
試食といっても、フルコースです ♡


仕事を終えた彼も、ぎりぎり時間に間に合って到着できました。


e0262257_23502794.jpg

e0262257_23501271.jpg

この階段から二人で下りてくるのかな??


e0262257_23504527.jpg

どのお料理も素材の味を生かしていて、華やかさはないけれど美味しかったです(*^_^*)


二人がここに決めたのは、式も披露宴も同じ場所でできて、アットホームな感じが良かったからだそうです。
そして、自分たちで中の飾り付けなどができるので、デザイナー同士の彼らのこだわりが十分に発揮されるでしょう。
娘がデザインした生地も使うらしいです。


食事後に、彼が車で10分くらいのところにある、これから二人で住む家に連れて行ってくれました。

夜なのであまりよくわからなかったのですが、別荘地って本当に暗いんですね(*_*)


別荘だった一軒家を借りて、2階は娘のアトリエとして使うそうです。
今まで我が家に溢れていた、娘の仕事関係の荷物が引き取られるだけでもありがたい!!(笑)


e0262257_23475156.jpg

これからの人生を共に歩みたい、と思う人に出会えて良かったね^^

いろいろ心配なことはあるけれどね・・・by 母



by mayuminn620 | 2016-05-07 01:00 | お出かけ | Comments(0)

花を飾る



花を飾る・・・

私には、花を飾ることが暮らしに欠かせません。


この季節は庭やバルコニーから、ちょこっと摘んで部屋のあちこちに飾ります^^



e0262257_11190194.jpg

バタースコッチ、クリスチャンシュナイプ、カクテル、アンジェラ、プレイガール・・・

さらに5~6種類?もっと??咲き始めました。


昨年の様子はこちら →



花に触れているときが一番癒されます。



e0262257_11190707.jpg

今晩から明日にかけて、嵐になりそうです(>_<)

バラの蕾や枝が痛まなければいいなあ~


これから銀座にお出かけです。
大学時代の友人に会って、いっぱいおしゃべりしてきます ♪


by mayuminn620 | 2016-05-03 12:57 | 日々の暮らし | Comments(0)