ブログトップ

Green-House へようこそ

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『LIVING PHOTO』 ♪ レッスン(4)



今道しげみ先生の『LIVING PHOTO』レッスンに行ってきました。
今回で4回目。
次回はレストランフォトなので、ご自宅でのレッスンは今日で最後です。

アイデア豊富な先生のレッスンを受けることができて、本当に楽しかったです。


e0262257_19422878.jpg




今回はシャッタースピード優先モードを使って、動きのある写真を撮るというレクチャーを受けました。

先生自らモデルになって下さり、私たちが激写(笑)

e0262257_15540649.jpg


e0262257_15535946.jpg


e0262257_15535296.jpg


e0262257_15534289.jpg

なるほど・・・
こんな感じの写真、雑誌とかで見かけますよね~~(*^_^*)


他にも色々な被写体を用意して下さいました。

e0262257_15533696.jpg


e0262257_15532382.jpg


e0262257_15532943.jpg



レッスン後のティータイムはお手製のお汁粉。

e0262257_15531526.jpg

自分の分のお抹茶は、お茶を習った経験のない私がたてたので、泡が細かくないです(^_^;)

『LIVING PHOTO』では写真のことを学んだのはもちろんですが、
しげみ先生のバイタリティー溢れる生活スタイルに触れることができて、とても勉強になりました。


by mayuminn620 | 2016-01-31 16:24 | 写真 | Comments(0)

可憐な少女を撮る (スタジオポートレート)



スタジオポートレート
撮影の続きです。

2人目のモデルさんは、バレエの発表会を終えた後にきてくれた、中学生のみのりちゃん。
川合先生のお知り合いのお嬢さんということで、モデル初体験なのかな?(たぶん・・・)


大きなカメラとレンズを持ったおばさまたちに囲まれて、さぞびっくりドキドキな経験だったと思います。

でも最初のうちは慣れずに初々しい表情だったのが、だんだん芯の通った表情に変わって、さすが『女子』だなあ~~と^^


e0262257_13430625.jpg


e0262257_13431491.jpg


踊っている姿は、ブレブレで全く上手く撮れませんでした(>_<)

e0262257_13433989.jpg


e0262257_13434984.jpg


これからどんな花を咲かせていくのかな・・・

e0262257_13432143.jpg


e0262257_13433029.jpg


別の舞台衣装に着替えてくれました。

e0262257_13435776.jpg


e0262257_13440623.jpg


e0262257_13441600.jpg

鏡越しの少女

e0262257_13443854.jpg

朝からバレエの発表会で疲れていたことでしょう。
でもそんな素振りも見せず、一所懸命ボーズを取ってくださる健気な姿に、心打たれました。


この日でバレエを卒業するという節目の時に、写真を撮らせていただきました。


少女から乙女へ成長するほんの一瞬、まだ固さが残るけれど瑞々しく膨らみかけた蕾・・・

みのりちゃんのアルバムの中の、素敵な1ページに出会うことができました ♡



by mayuminn620 | 2016-01-27 14:38 | 写真 | Comments(0)

パープルカラーのウエディングブーケ




F&Cのアレンジメント教室で、ウェディングブーケの練習をしました。

といっても、本当は普通のアレンジをする花材で作らせていただいたので、とっても大人っぽいパープルのブーケになりました^^



e0262257_00415218.jpg

実際には、いくらお色直しのときでもこういうブーケは持たないと思いますが(^_^;)
ま、練習なので・・・


e0262257_00415923.jpg

花材は・・・
 バラ ~ デリーラ
 チューリップ ~ ブルーダイアモンド
 スイートピー
 トルコキキョウ
 ストック
 アスター
 リューコリネ
 ユーカリ


今回は初めて、水でも大丈夫な接着剤を使ってオアシスにさしました。

結婚式で花が取れて落ちてはお話になりません。
差し直しもできないので、まず全体のお花の位置をしっかりイメージしてから、確実にさすようにしました。


ほぼすべて自分で判断して作ることができたので、自信になりました。


どんな雰囲気のブーケにするのか、
例えば、白い薔薇などのかっちりした伝統的なラウンド型がいいのか、
自然な感じの花束のようなブーケがいいのか、
ドレスが決まらないうちはわからないので、とりあえずいろいろ練習しておきます^^

肝心の娘は、京都と東京で行われる『布博』の出品準備が忙しくて、それどころではない様子です。


e0262257_00414626.jpg


by mayuminn620 | 2016-01-23 17:59 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

美しい人を撮る (スタジオポートレート)



昨年末に川合先生にお誘いいただいて、数人で先生のスタジオ撮影に参加させていただきました。


代官山にある Le CAVE STUDIO はとっても素敵な空間でした。




一人目のモデルさんは、某国立大学に留学中のElena さん。

か、かわいい ♡

e0262257_16583554.jpg


e0262257_16582820.jpg


実際の彼女はもちろんものすごく可愛いのですが、写真に撮るとさらに美しさが増すような気がします。


e0262257_16584284.jpg


e0262257_17001831.jpg

どんな姿も絵になります。

モデルはアルバイト程度しかしていない、ということですが、ポージングがとっても上手です。


途中で衣装チェンジしてくれました。


e0262257_16590267.jpg


e0262257_16591283.jpg


e0262257_16592246.jpg


e0262257_16585221.jpg


大人の女性を感じさせる表情も撮れました。

e0262257_16593276.jpg


e0262257_16594457.jpg


美しいっていいなあ~~

いつも「可愛い!」とか「きれい!」とか「美しい!」とか言われて生きる人生って、どんな感じなんだろう(笑)

違った景色が見えるのかな?

容姿でとくに損をしたこともなければ、得をしたこともない私にはわからない世界です^^


容姿に恵まれているからといって、幸せな人生が約束されているわけではない・・・
ということは、この年齢になればとってもよくわかります。


でも、ちょっとはちやほやされてみたかった・・・気がする(笑)



by mayuminn620 | 2016-01-22 00:55 | 写真 | Comments(0)

「ほっこり和食」フォトレッスン




なかなか写真の整理ができず、昨年11月の和食フォトレッスンを今になってアップします(^_^;)

写真家の川合先生と 「Ma Table」主催の髙谷 華子先生のコラボレッスンです。


実は・・・
フードフォトやテーブルフォトを散々習っているのに、今回全くダメダメな写真ばかりで(>_<)

本当に本当に全部お料理は美味しかったのに、全然美味しそうに撮れていなくて、放置していたのでした^^

自分の至らなさに目をそむけてはいけない!!(笑)
ということで、ようやく載せることにしました。


漬けまぐろのタルタル風

e0262257_20592640.jpg


春菊と柿の黒ごまサラダ

e0262257_20595165.jpg


あっさりポテトサラダ

e0262257_20594532.jpg


れんこんの梅の香はさみ焼き

e0262257_20591986.jpg


だし巻き卵

e0262257_21390987.jpg


ほうれん草としいたけのみぞれ和え

e0262257_20593499.jpg


ゆり根とほたてのごはん

e0262257_21000710.jpg



最後にみんなでお料理をいただきました。

e0262257_21005003.jpg


私ときたら、写真よりもお料理の方に関心がいってしまって・・・

とても優しい味付けで、素材の味が生かされていて、すごく美味しかったのです。


テーブルコーディネートの教室でレシピを教わることはありましたが、
この年齢まで、ちゃんとしたお料理教室に一度も行ったことがありませんでした。

新聞の記事や雑誌、レシピ本などを見て、今まで自己流でやってきました。でも最近、マンネリ感は否めないなあ~~と思っていました。

あと何年食事を作り続けるかわかりませんが、どうせ作るならわくわく楽しんで作りたい!


私、華子先生のお教室に通うことにしました\(^o^)/



by mayuminn620 | 2016-01-15 22:00 | 写真 | Comments(0)

はるが来た ♪



いつの間にか松も明けて、今日は鏡開き(^_^;)

2016年になって、あっという間に時が過ぎていきます。


今年のお稽古初めは、F&Cのアレンジメントレッスンでした。


e0262257_21132010.jpg

「MIXカラー コンビネーションポット」というレッスン

カラフルな器とカラフルなお花の組み合わせ、色合わせを楽しみながらアレンジしていきます。


花材は・・・
 ラナンキュラス ~ グリーン、白、赤
 バラ ~ オレンジドット、マンゴーロマンチカ
 アスター
 スカビオサ
 スイトピー ~ アンティーク
 ブプレリウム
 アイビー
 ミスカンサス


一つずつアレンジして、それぞれ飾っても、組み合わせて飾っても・・・



e0262257_21132723.jpg

一足早く春が来たようなアレンジです。


******

我が家にも春が来ました ♡

先週、小笠原伯爵邸で両家の顔合わせをして、正式に婚約が調いました。

お相手のご両親がとても良い方たちで、至らないところの多い娘でも、何とか務まるかな~~と。
家庭環境や教育方針、その他いろいろな考え方が、我が家ととても近いものがあって、安堵しました。


e0262257_23122828.jpg

ちょうどアレンジのお花のように、それぞれ個性を持ちながら、上手くコンビネーションを組んでいってくれたらと思っています。

幸せな気持ちに包まれた一日でした(*^_^*)

by mayuminn620 | 2016-01-11 23:32 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

恒例、年の瀬の三峯神社参拝



昨年末のことになりますが、秩父の三峯神社に行ってきました。

e0262257_19010762.jpg


毎年年末に行っています^^
前回の様子はこちら →

一昨年は雪がありましたが、今回は全くなくてとても気持ちの良い日でした。


年末の忙しい時に、まる一日を費やします(^_^;)
片道4時間半かけてお参りする意味・・・

『一年間我が家に祀ってあった御札を納めて、無事を感謝し、また次の年の幸を願う』


本当は夫、娘、息子、私、家族揃って行きたかったのですが・・・(もう4人で行くこともないかな~と思うので)、
娘が風邪をこじらせていて、叶いませんでした(>_<)


e0262257_19001799.jpg

御神木に守られた拝殿


e0262257_19002490.jpg

拝殿に上がって、祈祷を受けて御札をいただきました。

天気は良くても -3℃の気温だそうで、外気温と変わらない拝殿は、30分ほどの祈祷の間に足先が寒さでしびれるように冷えてきます。
でも寒ければ寒いほどご利益があるような気がして・・・(笑)


e0262257_19003189.jpg

2本の御神木が青い空にむかって、伸びやかに立っていました。


e0262257_19004056.jpg

清々しい空気に癒されます。

e0262257_19011623.jpg

お蕎麦屋さんの店先に、美味しそうな干し柿が冬の陽に映えていました。

e0262257_19012580.jpg

以前、売り物ではないのを無理を言っていくつか買い求めたのですが、この日お店はお休み(^_^;)
次の日の大晦日に備えて、仕込みで忙しかったのでしょう。


さて、今年の御札は・・・・・


e0262257_19023300.jpg

学業成就がかなった息子が開運に代えただけで、あとは昨年と同じです。

娘は毎年「心願成就」と「必勝」~~
やっぱりすべてに勝つ!!! そうです。

勝ち続ける人生ってあるのかな?
勝つつもりで何事にも取り組むっていうことでしょうね。
「勝つ」といっても誰かに勝つというということではなく、自分の決めた目標に向かって生きていく、自分の気持ちに負けない、という覚悟なんだろうと母は思うのです。

******


社務所で御札の受付を待っているとき、前の40歳くらい?の女性の声が聞こえてきてしまいました。

とても深刻そうな様子で、どんな願い事にしたらいいか受付の方に相談されていました。
3人のお子さんの子育てに悩まれているようでした。
この子は引きこもりなんです・・・と、人に聞こえるような場所で語ってしまうほど、追い詰められているのだと感じました。

たった一人でこんな山の上まで来ている、ということは誰にも相談できず、力になってくれる家族もいないということなのでしょうか。

夫や息子と「何の願いごとにする?いつもと同じでいいか~」なんて言っている私たちは、真剣さに欠けると反省しました。


拝殿での御祈祷の最中も、その方のことがつい気になってしまいました。


終わってから、できることなら「お母さんの笑顔が一番の魔法だから」と声をかけたい衝動に駆られましたが、まさか赤の他人がそんなことを言うわけにもいかず・・・
ただその方のお幸せを心の中で祈るばかりでした。


大人になり、生涯の伴侶を求め、結婚したら子どもを望む。
子どもが授かり無事に生まれて、幸せな気持ちに包まれる。
子どもの幸せをただ願い、親は良かれと思って子育てをする。

なのに、いつかどこかで歯車が狂うこともある。


様々なことを感じた三峯参拝でした。

by mayuminn620 | 2016-01-03 22:18 | お出かけ | Comments(0)

新年を迎えて・・・



一日遅れになりましたが、明けましておめでとうございます!


年末年始盛りだくさんの用事をこなし、気がつけばクリスマスのブログのまま(^_^;)
やっとパソコンの前に座ることができました。


今年も例年通りのお正月料理^^

e0262257_18083214.jpg


e0262257_18310088.jpg


手作りしたものは、伊達巻、黒豆、煮物、紅白なますくらいですが・・・

今年も伊達巻と黒豆は上手に出来たかな~~と自画自賛(笑)


e0262257_18241315.jpg

家族4人で過ごす元旦の朝は、今年で最後かな~~

感慨深いものがありました。


昨年結婚30年を迎えました。
結婚してほどなく娘を授かって、3年後には息子も生まれて、それなりに穏やかで幸せな日々が続きました。
もちろん多少の波風や心配事が無かったわけではありません。

それでもちょっと努力すれば、解決できることばかりでした。
とても幸運だったと思います。


*******

昨年のブログには「チャレンジの年にしたい」と書いてありましたが、どうだったかな~~
いろいろ手を広げてみたものの、全部中途半端だったような気がしています。

今年の目標は「しっかり学び、自分のものにする」

年々気力体力が衰えていく中、『いつやるの?今でしょ!』という懐かしい言葉が聞こえてきます。


それから結局達成できなかった、家の片付け(>_<)
娘の引っ越しを機に、本当に家じゅうの物を半分くらいに減らしたい!!

娘のアルバムも最後まで仕上げて渡さなければ・・・


決意満々で迎えた新年ですが、軟弱な私のこと、どうなりますことやら(笑)
もしよかったら、今年もまたお付き合いくださいね ♪

皆さまにとって、幸多い一年になりますように~



by mayuminn620 | 2016-01-02 19:21 | 挨拶 | Comments(0)