今年の我が家のクリスマス装飾は、きらきらにぎやかな感じになりました。


扉を開けると大きなツリーが見えます。

e0262257_00524311.jpg


リビングからダイニングを見るとこんな感じ

e0262257_00521983.jpg


キッチン側からはこんな風に見えます。

e0262257_00522648.jpg


玄関はシンプルに

e0262257_00521247.jpg



家族で過ごした25日のクリスマス・・・

e0262257_00525291.jpg

娘をよろしくお願いします m(__)m・・・という夫の気持ち・・・たぶん(笑)



鶏肉のバルサミコ酢煮は野菜たっぷりになりました^^
バルサミコの量を少し減らして、赤ワインを加えるとさっぱりした味わいになりました。
小玉ねぎがとろっとして美味しい~

e0262257_00530011.jpg


そして、夫の渾身の作・・・ミートローフ!!

e0262257_00530868.jpg

お肉がふわっとして美味しかったですよ ♪

サラダにかかっていた手作りドレッシングもいいお味でした(*^_^*)



オーダーしていた新しいソファーが届きました。↓

e0262257_00523539.jpg

生地選び、悩みに悩んで、結局シンプルなものに落ち着きました。



今まで使っていたソファーは、この家を建てたときに購入したものでした。↓

e0262257_01284826.jpg

気に入っていたのですが、少し雰囲気を変えたくて思い切って買い換えました。

で、以前のソファーは・・・春から娘も住む家に、一足早くお嫁入りしました^^



さて、世の中は一気に年末、お正月を迎える準備ですね~~



by mayuminn620 | 2015-12-27 01:43 | 日々の暮らし | Comments(0)




今年のクリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

12月に入って、何回かお客様をお招きしました。
毎年この時期の集まりを楽しみにしていただいていて、私も嬉しいひと時でした ♪


おもてなしをする側はなかなか写真が撮れませんが、皆さんは写真を撮るのも楽しんでくださっていました(*^_^*)


~ 小中高時代からの友だち ~

e0262257_11191584.jpg


e0262257_11192224.jpg


~ 仕事仲間 ~

e0262257_11192931.jpg


e0262257_11193814.jpg


~ 仕事の可愛い後輩 ~

e0262257_11200985.jpg


e0262257_11201964.jpg

最初に用意してあるアミューズは毎回ほぼ同じ^^

鳥さんの器には、里芋のほくほくグラタンが入っています。

他には鶏のバルサミコ酢煮、スパイシーに味付けしたクリームパスタなど。
デザートはレモンのシフォンケーキを作りました。


今日のイブはいつもの夜ですが、明日の夜は娘のフィアンセも来て、家族でクリスマスを過ごす予定です ♡


*******

e0262257_11194761.jpg

F&Cのレッスンで作ったクリスマスアレンジです。

綺麗なツリーの形に仕上げることができました(*^_^*)


e0262257_11195762.jpg




by mayuminn620 | 2015-12-24 11:41 | 日々の暮らし | Comments(0)




西洋館巡り、最後です^^


山手234番館
 ドイツ連邦共和国
 ~ 伝統的な【ドイツマイスター家族のクリスマス】 ~


e0262257_10552396.jpg


e0262257_10553108.jpg


e0262257_10551642.jpg

ドイツのクリスマスマーケットは、大都市だけでも2500以上も開催されるそうです。

いつか行ってみたいなあ~と思っています(*^_^*)


e0262257_10550938.jpg


e0262257_10553897.jpg


e0262257_11154000.jpg



横浜市イギリス館
 イギリス
 ~ コッツウォルズ地方の純朴でメルヘンチックな思い出深いクリスマス ~


e0262257_11531892.jpg


e0262257_11534197.jpg


e0262257_11532433.jpg


e0262257_11533229.jpg


e0262257_11535050.jpg

窓辺の飾り方が素敵でした ♡ 



山手111番館
 オーストラリア連邦
 ~ オーストラリアン・ワイルドフラワーいっぱいの、あたたかい夏のクリスマス ~


e0262257_12302262.jpg


e0262257_12304010.jpg


e0262257_12303001.jpg


e0262257_12304972.jpg


この日は諸事情あって、7つの西洋館を2時間半くらいで駆け巡りました(^_^;)

閑散としているように見えますが、実はとっても大勢の見学者がいます。
人を写さずにいかに写真を撮るか・・・
時間があれば粘れますが、この日はスピード勝負だったのです!!

最後は駆け足な感じになってしまいました。

楽しかったです ♪

by mayuminn620 | 2015-12-22 12:47 | お出かけ | Comments(0)




西洋館巡り、続きです^^


ベーリック・ホール
 カナダ
 ~ カナディアン、ナチュラルクリスマス ~ カナダのウッドを使ってクリスマスを表現 ~


e0262257_14575600.jpg


e0262257_14571727.jpg


e0262257_14560364.jpg


e0262257_14564069.jpg


e0262257_14564701.jpg


e0262257_14570696.jpg


e0262257_14555338.jpg


e0262257_14551191.jpg


e0262257_14565723.jpg
2階の子ども部屋はシンプルに可愛く・・・



e0262257_14561212.jpg

ベーリック・ホールは木の香りあふれる、優しい空間でした。




エリスマン邸
 
オーストリア共和国
 ~ 煌めきの花で飾るオーストリアのクリスマス ~
 


e0262257_15342333.jpg


e0262257_15335102.jpg


e0262257_15332283.jpg


スパイスや木の実の香り漂うリースやツリーを飾り、ウィーン、ザルツブルグ、インスブルックのクリスマスを演出。


金銀で創る煌めきの花をちりばめたテーブル装飾やインテリア。

e0262257_15343400.jpg


e0262257_15340471.jpg

ハプスブルク帝国の女帝マリアテレジアやマリーアントワネットの雰囲気を感じさせる、優雅な装飾でした。

あと1回、続きます^^



by mayuminn620 | 2015-12-21 15:46 | お出かけ | Comments(0)



先週月曜日、横浜山手にある西洋館巡りをしてきました。

7つある西洋館それぞれに「世界のクリスマス」のディスプレイが楽しめます(*^_^*)



ブラフ18番館
 フランス共和国
 ~家族で過ごすクリスマス~
 

e0262257_13495910.jpg


e0262257_13503124.jpg

フランスでは家族が集まってクリスマスをお祝いします。
家族みんなで食卓を囲み、大人も子供もプレゼント交換して楽しむそうです。

e0262257_13495210.jpg


e0262257_13501786.jpg



e0262257_13494195.jpg


e0262257_13504291.jpg

レストランで華やかに過ごすのではなく、ママンがいつもの食卓にちょっと工夫をこらしてクリスマスを演出。
そんなコンセプトを表現したクリスマスのデコレーションは、とても落ち着いた感じでした。

e0262257_13505373.jpg

私のお気に入りのブラフ18番館の外観。
青い空と銀杏の黄色、赤い屋根、緑の窓枠・・・美しいです ♡



外交官の家
 ウクライナ
 ~家族でのクリスマスの心地よさ~


e0262257_14095065.jpg


e0262257_14100220.jpg

コーディネーターはウクライナ伝統文化講師のコヴァリョナ・ナタシャさん。

外交官の家は本物のウクライナの文化で満ちていました。


e0262257_14122685.jpg



e0262257_14095562.jpg


e0262257_14104013.jpg

Lyalka Motanka(リャルカ・モタンカ)という国民のお守りのお人形が、暖炉の上に飾ってありました。
古代のウクライナ人は悪いものから守ったり、願いを叶えるお人形として信じられてきたそうです。


e0262257_14101872.jpg


e0262257_14105054.jpg

いつもの外交官の家とはちょっと雰囲気が違っていました。


e0262257_14110745.jpg


e0262257_18550229.jpg


素朴だけれど温かくて、ウクライナの家庭でのクリスマスの様子がとても伝わってきました。


続きます^^


by mayuminn620 | 2015-12-16 14:34 | お出かけ | Comments(0)



横山先生の ―おとなnoおままごと― テーブルコーディネートの教室に行ってきました ♪

クリスマスのコーディネート ワクワク\(^o^)/


写真が多いので、文章は少な目に(笑)



e0262257_13360001.jpg


e0262257_13355357.jpg


e0262257_13365114.jpg


e0262257_13360710.jpg


e0262257_13370102.jpg

この日も先生の装い、とても華麗でした ♡

あまりに素敵なので、写真を撮らせていただきました。


e0262257_13371397.jpg


さて、メニューは・・・

 アペリチフ~「カンパリオレンジ」
 サラダスープ
 Xmas ごはん
 熱々南仏風ソースのイカソテー
 塩鱈と白菜とじゃが芋のクリーム煮
 鶏もも肉のバルサミコ酢煮

 デザート フリュイ
 Drink


e0262257_13372329.jpg


e0262257_13374023.jpg


e0262257_13383525.jpg


e0262257_13380682.jpg


e0262257_13375102.jpg


e0262257_13494554.jpg


e0262257_13593774.jpg



e0262257_13500964.jpg

どれも美味しくて、堪能しました^^


鶏もも肉のバルサミコ酢煮は、すでに2回も家で作りました。
家族にも友人たちにも好評でした!

次回は1月、パーティ形式だそうです。

by mayuminn620 | 2015-12-14 14:09 | 料理 | Comments(0)



今年のクリスマスデコレーション ♪

ちょっとだけご紹介します^^


e0262257_23041766.jpg

今年は赤と白がメインカラーです。

昨年はホワイトクリスマスでした
昨年の様子はこちら →


e0262257_23042402.jpg

このオーナメントのほとんどは、海外旅行をしたときに連れて帰ってきたものです。

旅行先で集めてきたオーナメントの中にも、ハートがいっぱいありました。

デンマーク、フィンランド、アラスカ、ノルウェー、オーストリア、そして今年行ったクロアチアのものもあります。


白い枝に付けてある赤いハートは、横浜で買ったものですけど^^

e0262257_07575348.jpg

ライトもハート型です ♡


今年は元気の出るクリスマス!!って感じかな(^^)v



by mayuminn620 | 2015-12-07 08:17 | 日々の暮らし | Comments(0)



今年のクリスマス、我が家のテーマは『ハートいっぱい
クリスマス』(*^_^*)


ということでF&Cのアレンジメント教室で、私はまた猪井先生に我儘を言って、ハート型の籠を使ってアレンジさせてもらいました。

何年か前にバレンタインのアレンジで使ったのですが、それを再利用^^


e0262257_19524153.jpg



e0262257_19524840.jpg

花材は・・・
 バラ ~ カフェラテ
 カーネーション
 ケイトウ
 ブローニア 
 実付きヒノキ
 ヒムロ
 ヒペリカム


ケイトウをキャンドルに見立ててアレンジしてみました。


e0262257_19525495.jpg

籠の縁についているファーが雪のようですね~



e0262257_19531124.jpg

ハートの形になんとか見える・・・かな?



そして、アトリエ・メイズのアレンジメントレッスンでは、例年通りリースを作りました。

何と今年は四角いリース!!
びっくりポン^^


e0262257_19532803.jpg

こんなに四角くしなくてもよかったかも・・・ですが、
根が真面目な私(笑)は、角をきっちりとらずにはいられません。
ものすごくカチカチの四角いリースになってしまいました(*_*;


ちなみに昨年のリースはこちら →


e0262257_19533538.jpg

真海先生が用意して下さったオーナメント、とっても素敵でした。


この十数年、12月に仕事をしていなかったときは無かったので、
クリスマスの飾り付けは、11月の最後の土日に一気にやっていました。

ところが今年はのんびり(だらだら?)ちょっとずつしています(^_^;)
完成間近・・・なのか??
焦ります^^

by mayuminn620 | 2015-12-05 20:44 | フラワーアレンジメント | Comments(0)




横山先生の―おとなnoおままごと―テーブルコーディネートの教室に行ってきました。

11月のレッスンは、お正月のテーブルコーディネートです。
しつらえはお正月ですが、お料理はおせちをちょっとアレンジしたものでした。


e0262257_12200990.jpg


e0262257_12201524.jpg

e0262257_12202119.jpg


いつも個性的な先生の装い ♪

e0262257_12203084.jpg

メニューは・・・
 アペリチフ~モクテル「シャンパン黒豆」
 黒豆のおろしかけ
 数の子のサラダ風
 はんぺんのロールキャベツ 鯛のお吸い物仕立て
 土鍋で作る里芋の簡単パエリア風おこわ

 デザート マカロンでお供え餅、柿
 お福茶 コーヒー


e0262257_12220821.jpg



e0262257_12204352.jpg



e0262257_12221790.jpg



e0262257_12222619.jpg



e0262257_12223515.jpg

アザランをぱらっとかけただけなのに、おしゃれなデザートに・・・
さらにほんの少しだけブランデーをかけます。
柿の甘みが引き立って、とても美味しかったです。

もう一つのデザート、先生の力作のマカロンのお供え餅風は、上手く写真が撮れていなくて(>_<)



12月のレッスンはクリスマスのコーディネートです。
12月に伺えるのは、なんと5年ぶり!!
すご~~く楽しみです ♡


by mayuminn620 | 2015-12-02 12:54 | 料理 | Comments(0)