*あとりえかわいふぉと*季節のテーブルフォトに参加しました。


クリスマスカード用にたくさんの被写体が用意されていました。

光のとらえ方で可愛さが引き立ったり、つまらなくなったり・・・
可愛らしいものを撮る女子力?が私にはないなあ~~と実感(*_*)


川合先生のまねっこをして、何枚かは可愛く撮れたのでカード仕立てにしてみました。



e0262257_12023214.jpg



e0262257_12063910.jpg



e0262257_12055117.jpg

いろいろ試しているうちに、どれがいいのかわからなくなりました^^



e0262257_12025067.jpg



e0262257_12030182.jpg

縁どりや文字のフォント、色を変えると雰囲気が変わりますね~~


e0262257_12034645.jpg




e0262257_12040256.jpg




e0262257_12041033.jpg

お好みのものはありましたか?


by mayuminn620 | 2015-11-30 12:16 | 写真 | Comments(2)



11月の今道先生のPhotoレッスンは、とっても盛りだくさんな内容でした。

レンズの選び方による撮影効果の違い、カメラの仕上がり設定をつかっての表現の工夫、更にはポートレートやイルミネーションの撮り方まで教えていただきました。


今回用意して下さっていた被写体は、先生曰く **Early Christmas** ということでした。


e0262257_22245811.jpg


e0262257_22250719.jpg


e0262257_22252051.jpg


e0262257_22261740.jpg


ちょっと多重露光で遊んでみました。
怪しい雰囲気^^


e0262257_22253187.jpg


by mayuminn620 | 2015-11-28 22:29 | 写真 | Comments(0)



F&Cのフラワーアレンジメントレッスン ♪

お花と野菜を組み合わせたテーブルリースです。
普段のお花にちょっと変化をつけて、遊び心のあるアレンジになりました^^


e0262257_23355539.jpg


花材は・・・
 バラ ~ スペード
 カランコエ
 ヒペリカム
 菜の花
 シルバーキャット
 ヒムロスギ
 フォーガス

 モロッコインゲン
 ソラマメ
 カラーピーマン
 さといも


最初に花材を目にしたとき、えっと??どうしよう・・・
お花とさといもとか、馴染むようにアレンジできるのかな~~と迷いつつ、
やっていくうちに楽しくなってきました(^^♪


e0262257_23360097.jpg

グルーピングが上手くいきましたね~~といわれて、ちょっと嬉しかったです。

といっても、いつも猪井先生は褒めて下さるんですけどね(笑)


アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日が感謝祭。
今では宗教的な意味合いは薄れてきているそうですね。
家族や友人たちが集って、秋の実りに感謝しつつ美味しい食事を楽しむ休日になっているようです。


ハロウィンの翌日からクリスマスが始まる日本では、さすがにこのイベントの入る余地はなさそうです。


by mayuminn620 | 2015-11-25 00:15 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



11月22日・・・「いい夫婦の日」

今日海の近くのホテルで、結婚式を挙げられたカップルに、Welcome boardを作らせていただきました。

友人が、結婚のお祝いに同僚の方に贈りたいということで、私に依頼してくれました。

友人と一緒に、式を挙げられるMioさんとお会いして、打ち合わせをしました。

最初は花冠を作ってほしいということだったのですが、式場のいろいろな制約などもあって、最終的には、式の後も飾れるようなアートを使ったリースの形のWelcome boardがいいのでは、ということになりました。


e0262257_16412565.jpg

中に文字を書くということは、周りのリースがかなり大きくなります。

いろいろとご希望を聞いていく中で、結局一任していただくことになりました^^

横浜のディスプレイミュージアムに行って、彼女の清楚でたおやかなイメージに合うお花を選ぶところから始まりました。
お花のレッスンである程度は経験がありましたが、溢れるように並んだお店の花々の中から選ぶのは初めて・・・

自分の描いたイメージからぶれないように、組み合わせて選んでいきました。


花や葉を一つ一つ丁寧にワイヤリングして、素材を作るところまでは無心でできたのですが、どのように配置していくかで悩みに悩みました。

一度グルーガンで付けてしまうと取れないので、何度もシュミレーションしてこれだ!!と納得できるデザインを考えました。



リースはこんな感じ に出来上がりました ↓


e0262257_14090336.jpg


この窓枠の横幅が約50cmなので、直径50cm以上のリース!!

正直、思ったより大変でした(^_^;)


出来上がって、さあ中の文字に取り組もう!と思った頃に、ひどい風邪をひいてしまいました(>_<)

決まっていたお稽古事やレッスンはなんとかこなしたものの、字を書くのはしんどくてなかなか取り組めませんでした。


中の文字はカリグラフィーのイタリック体です。

実は今をさかのぼること20年前(笑)、専業主婦だった時代。
息子が小学校に上がって、さあようやく自分の時間ができた!!と思って習ったのが「カリグラフィー」だったのです。

読売カルチャーセンターに通って、4~5年学んだでしょうか。


ところが息子が中学生になると同時に、常勤で働く教員になり、すっかり遠ざかっていました。


まず思ったように美しくラインが引けない、文字の傾きが微妙に揃わない(*_*)

デザインも自分ではとても難しくて結局、小田原真喜子さんの「カリグラフィーBook」の中のデザインを参考にさせていただきました。
(なので、オリジナルデザインではないです。)

でも、真似するのだって、美しく書くのは難しいんですよ~~(←いいわけ)


e0262257_21093448.jpg



文字の色も悩みましたが、晩秋ということでワインレッドにしてみました。
(ボージョレヌーボーも解禁に・・・あ、関係ないか^^)


e0262257_16413216.jpg


Yoshinoriさん、Mioさん、おめでとうございます!

今頃は式を終えられて、幸せいっぱいな時間を過ごされていることでしょう。
私のささやかな制作品が新居に飾られると思うと、私も嬉しいです。
どうかいつまでもお幸せに ♡


e0262257_07335448.jpg


********

しばらくブログの更新ができず、時々のぞいて下さった皆さまごめんなさいm(__)m

写真も溜まっているので、また少しずつ載せていきたいと思います。

いよいよクリスマスシーズンですね ♪

今年のテーマが決まりました。

『ハートいっぱい♡クリスマス』

???


by mayuminn620 | 2015-11-22 18:03 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



F&Cのアレンジメントレッスンは、ボックスにお花をいっぱい敷き詰めたようにアレンジするギフトスタイル ♡


今回は事前に自分でお花や色を決める、チョイスレッスンでした。

私はローズピンク系のバラとスプレーカーネーション、ビバーナムのティナスをお願いしました。


e0262257_11243175.jpg


花材は・・・
 バラ ~ ブルジョア
 スプレーカーネーション ~ ビームチェリー
 ビバーナム ~ ティナス
 セダム
 

e0262257_11173003.jpg

ギフトボックスアレンジは、ニコライ・バーグマンさんが有名ですよね~
ニコライさんは箱の高さに合わせて、綺麗にぴったり隙間なく埋めていくスタイルですが、
今回のは少し高低差をつけて、表情を出しました。


この色は写真に撮るのは本当に難しい(>_<)
光の当て具合や、カメラの設定でとても変わってしまいます。

結局パソコンで元の色が表現できるように調整してみました。
でもやっぱりしっとりした深い色合いにはなりませんね(^_^;)


*******


昨日のこと、横浜そごうのdocomoショップに用事があり9Fに行きました。

その近くに展示スペースがあって、よく写真展が行われています。
今、写真の同好会がたくさんあって、皆さん年に1回くらいは展示会を催されるのですね。


で、何気なく写真を見学していると、「〇〇さん?!」と私の名前を呼ぶ声が聞こえました。

最近私はいろいろなところに顔を出していて、でも年々顔と名前を覚えるのが困難になってきて・・・(笑)
さて、どこで出会った、どなたでしょう??と頭の中をぐるぐるさせていると、

「昔、読売のカメラ教室でご一緒したYです。」と言ってくださいました。


あ~~~~そう、そう ♪
ちょうど6年前の今頃、初めて一眼レフカメラを手にして、ピントとか露出とか絞りとか、何が何だか全くチンプンカンプンだった私(*_*)

そんな状態で無謀にも、アラスカに行ってオーロラの写真を撮りたい!!なんて思い立ったのです。
あ、逆ですね^^
オーロラの写真を撮るためには、一眼レフカメラじゃなきゃダメだと知って手にしたのでした。
その時のことはこちら →

以前にも書きましたが、お花をきれいに撮りたいという希望もあったので、とりあえずそういうネーミングがついていたカルチャースクールの教室に3か月通ったのです。

その時ご一緒したのがYさん。
私はその後、ちゃんと基礎から学びたいと思ってEOS学園に通い始めたので、ご縁がありませんでした。

でも、何気なく立ち寄った写真展にYさんが参加されていて、しかも当番でその場にいらしたのは本当に奇跡のような偶然でした。

この6年間、しっかり写真を続けられていて、いろいろな場で努力を重ねられていて・・・
素敵なお写真を拝見することができました。


お話ししていくうちに、写真を始めた頃の自分のたどたどしさを思い出しました。
まったくもってなかなか上達しない私ですが、それでもなんとか続けていくうちに、少しは先に進んでいるかも・・・

もうしばらく頑張って(もちろん楽しみながら^^)、やってみよう!


またどこかで~~と笑顔でお別れしました。

こんな私を覚えていて下さって、声をかけて下さって、
Yさんありがとうございましたm(__)m


e0262257_07583045.jpg



by mayuminn620 | 2015-11-10 13:13 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



10月30日~11月3日まで、横浜赤レンガ倉庫隣の「象の鼻テラス&パーク」で行われていた、スマートイルミネーション横浜に行きました。

旅行の写真が手つかずで、EOS学園川合先生の研究講座に持っていく写真がない(>_<)
あわてて3日、最終日に撮りに行きました。


光と色に彩られた、とっても華やかな世界が広がっていました。


e0262257_20121966.jpg

別名「クイーンの塔」と呼ばれている横浜税関の建物には、コンピュータグラフィックスで歌を歌うお姉さまが現れて、大活躍!!(笑)


様々な光のイベントが行われていました。

e0262257_20121241.jpg


e0262257_20124493.jpg

赤ちゃんをバンドで前抱きにしている若いパパ?が佇んでいました・・・
華やかな背景との対比がなぜか切ない^^



帰りがけに赤レンガ倉庫でもちょっと撮影しました。

e0262257_20122614.jpg


偶然通りかかったカップル ♡

e0262257_20123670.jpg


世の中は若者の彼氏彼女いない率が高い、と言われていますが、
どこからこんなにカップルがわいてくるの~~?とびっくりするくらい、溢れておりました(笑)

雰囲気のある写真を撮りたい私には、ありがたいイベントです(*^_^*)



by mayuminn620 | 2015-11-06 21:03 | お出かけ | Comments(1)



先月19日のFood Photoレッスンの写真を載せるのを忘れていました(^_^;)

前回のコースのレッスン時に欠席してしまい、補講として今回の皆様のレッスンに参加させていただきました。


Coomie先生のスタイリングは、何度参加しても参考になります。


e0262257_16485340.jpg


e0262257_16483845.jpg


e0262257_16484626.jpg


e0262257_16490209.jpg


e0262257_16491137.jpg


どこを切り取るのか、構図は自分なりに決められるようになってきたかな~と思ったりもしますが・・・
色合いをどのように出すのか、とても難しかったです。

Food撮影の場合、やはり美味しそうに見えなくてはね^^


そして写真撮影の後は、プチランチ&カフェ、そしてトークタイム(*^_^*)

e0262257_16492213.jpg


初めましての方ばかりでしたが、いろいろな話題で盛り上がりました。
様々な情報を教えていただき、とても楽しかったです ♪


by mayuminn620 | 2015-11-03 07:48 | 写真 | Comments(0)



水曜日に横山先生の―おとなnoおままごと―テーブルコーディネートの教室に行ってきました。


これから年末年始にむけて、楽しい集まりの多い季節がやってきます。

招く方も招かれる方も、ちょっとした心遣いや場にふさわしいマナーがあれば、更に楽しく心地よい時間になります。
横山先生の堅苦しくないおもてなし、でもちょっとわくわくするような仕掛けのあるおもてなしはとても参考になります。


e0262257_20493145.jpg


e0262257_20493877.jpg


e0262257_20494472.jpg



e0262257_20495983.jpg


メニューは・・・
 ウェルカムドリンク「レッドアイ」
 カニ棒サラダの生春巻き
 生芋コンニャクの大根おろしかけ
 オイルサーディンの簡単煮
 椎茸とレンコンの手まり寿司
 アオサの茶碗蒸し

 カタラーナ
 いぶりがっこのチーズ乗せ
 秋のお茶


e0262257_20505364.jpg


e0262257_20521088.jpg


e0262257_20522093.jpg


先生がデザートの仕上げを目の前で^^
カラメルのいい香りが広がります。

e0262257_20523061.jpg


e0262257_20524096.jpg

クロアチアのお土産のチョコレートも皆さまに食べていただきました。


e0262257_20525808.jpg

梨の入ったほうじ茶といぶりがっこはベストマッチでした。


11月になりました。

いろいろなお稽古ごとや頼まれた制作、家族のことなど盛りだくさんの日々が続きます。
クロアチアで撮った写真を整理できるのはいつのことでしょう(^_^;)


by mayuminn620 | 2015-11-01 15:38 | 料理 | Comments(0)