今年の西洋館ハロウィン装飾、最後です^^


外交官の家
 「かわいい魔女のハロウィンパーティー」


e0262257_10002928.jpg

玄関で可愛いデスプレイがお出迎え

e0262257_09594679.jpg


e0262257_09593012.jpg

朝ドラ「まれ」でおなじみ、キッチンウイッチ~

e0262257_09592220.jpg


e0262257_09593755.jpg


e0262257_09595882.jpg


外交官の家は、装飾:横浜山手ガーデニング倶楽部、協力:バラクライングリッシュガーデン
となっているだけあって、秋の花の寄せ植えが素敵でした。


e0262257_10000997.jpg


e0262257_10001827.jpg



ブラフ18番館
 「スイッチオン!ウィッチーズパーティー」


e0262257_10451430.jpg

いつもは爽やかな雰囲気のブラフ18番館ですが、今回はびっくりポン(笑)の禍々しさ(*_*)

e0262257_10452241.jpg


e0262257_10453037.jpg


e0262257_10454165.jpg


e0262257_10461405.jpg


e0262257_10455129.jpg


e0262257_10462455.jpg


わ、わたしの大好きなブラフ18番館がーーーー(>_<)



年々ハロウィンはにぎやかになっていますが、それでも一部地域でしょうか~

さっき車で出かけた帰りに、近所の子どもたちが7~8人、お菓子の袋を持って歩いているのを見かけました。
もし家に来たら、キャンディーくらいしかないなあ・・・


*****

さて、明日から街はクリスマスに衣替え\(^o^)/


今年のクリスマスは、特別なクリスマスになりそうです ♪


by mayuminn620 | 2015-10-31 14:54 | お出かけ | Comments(0)



山手234番館
 「ハロウィンアパート234・・・」



e0262257_21305554.jpg


e0262257_21310350.jpg


e0262257_21310947.jpg


部屋の中央のテーブルで、魔女が激しい炎をあげてお料理の真っ最中!!

e0262257_21311980.jpg


e0262257_21313008.jpg

湯気がお化けになっていたりして、よくできているなあ~~と見入ってしまいました^^



e0262257_21315040.jpg


e0262257_21313948.jpg

いろいろな造形物がとてもよくできていて、とても楽しい洋館でした。



エリスマン邸
 「蜘蛛の巣館のキッチンウイッチ」

e0262257_21315917.jpg


e0262257_21321419.jpg


e0262257_21322630.jpg


ベーリック・ホール
 「Halloween in Wonderland」


e0262257_21323875.jpg


広間で演奏会が開かれていました。

e0262257_21324810.jpg


不思議の国のアリスをモチーフにしたテーブル。

e0262257_21325749.jpg


e0262257_21330508.jpg

それぞれの洋館にテーマがあって、ハロウィン装飾といっても表現は実にさまざまで、おもしろかったです(^^♪

明日はハロウィン当日・・・
まだ2つの洋館が残っているので、必ずアップします(*^_^*)


by mayuminn620 | 2015-10-30 22:33 | お出かけ | Comments(0)



今年も、横浜山手にある西洋館のハロウィン装飾を見に行きました。

1週間も前に行ったのに、なかなかパソコンの前に座ることができず・・・
ぐずぐずしていると、ハロウィンが終わってしまいそう(^_^;)
急いでアップしなくては^^

港の見える丘公園の隣にあるイギリス館からスタートしました。


横浜市イギリス館
 「個族の館のハロウィン~ダウントンアビーに憧れて」
 ~季節の収穫祭を祝う 華やかな貴族たちのテーブル~


e0262257_18110942.jpg


e0262257_18094125.jpg

フレッシュフラワーの秋のリースがドアに飾られていました。
イギリス館では、マム(西洋菊)がメインに使われているとのことでした。

e0262257_18104647.jpg


e0262257_18095504.jpg

ハロウィン、というより爽やかな秋のテーブルコーディネート ♪ という感じ。
こちらがメインダイニングでしょうか。


そして、入り口近くにある小部屋は、使用人たちが食事をするイメージなのかな?

e0262257_18102676.jpg

「ダウントンアビー」というNHKのドラマは1度しか見ていないのですが、
なぜか使用人たちが食事をする場面が印象に残っていました。


e0262257_18101521.jpg

サンルームも明るい感じのしつらい。

e0262257_18103773.jpg


e0262257_18094863.jpg

2階のベッドルーム

e0262257_18100653.jpg

実はこのベッドの脇に、ドラマの出演者たちの大きな写真パネルがありました。。。

どうなの???と思いました(笑)



山手111番館
 「Autumn Majic at 山手111番館
  ~秋色の花々が奏でるハロウィンマジック~」 

e0262257_18525365.jpg


e0262257_18480024.jpg

魔女のいたずらで、大きくなったカップやスプーン。

e0262257_18482120.jpg


ダイニングルームは鏡のマジックがいっぱい!

e0262257_18480828.jpg


e0262257_18483797.jpg


e0262257_18475381.jpg

キッチンは可愛らしく飾られていました。

e0262257_18490220.jpg


鏡のように見えますが、実はガラスをはさんで両側からアレンジしてあります。

e0262257_18484601.jpg


e0262257_18493501.jpg

秋の花いっぱいのアレンジが素敵でした。


つづく・・・

by mayuminn620 | 2015-10-28 19:08 | お出かけ | Comments(0)

秋のクロアチア



旅行から戻りました\(^o^)/

クロアチア9日間の旅~~


今回はガイドさんを含め、9人の撮影旅行でした。
ワゴン車1台での自由旅はとっても楽しかったです。


e0262257_10295660.jpg



帰国後、様々な用事をこなすのに忙しく、写真を整理する時間がありません。。。
何しろ、と~~っても膨大な数の写真を撮ってしまったので(^_^;)

旅行記はまたいずれゆっくりと載せたいと思います。


時々ブログにいらして下さった皆さま、ありがとうございます。

やや身辺慌ただしく、更新がゆっくりになるかもしれませんが、また遊びに来て下さいね ♪



by mayuminn620 | 2015-10-21 10:42 | 旅行 | Comments(2)

憧れのLIVING PHOTOへ



先日初めて、今道しげみ先生の『LIVING PHOTO』へ行ってきました ♪

今道先生のお花の写真をブログで拝見してから、5年位経つでしょうか・・・
今まで見たことのないような、美しく表現されたお花のアレンジ写真にひとめぼれしました。

でも・・・レッスンは平日のみだったので、仕事をしていた私は伺うことができなかったのでした。。。

そんな時、LIVING PHOTO公認インストラクターのCoomie先生の『Studio Coomish』が自由が丘にあり、週末にレッスンがあることを知って通い始めました。
Coomie先生の気さくなお人柄やセンスあふれるスタイリングに惹かれて、2年間通い続けました。

4月から私はフリーになり、平日のレッスンを受けられる!!
で・・・念願の『LIVING PHOTO』に申し込みました。

杉並の閑静な住宅街にあるマンションのご自宅に伺いました。
今道先生はとっても美しく素敵な方でした ♡


講義を受けた後、お花と小物のスタイリングを撮りました。

e0262257_00100705.jpg



e0262257_00475990.jpg

上の2つの写真は、~明るくふんわりの[CLAIRE]~


そして下の写真が、~暗くてシックな[DARK CHIC]~

e0262257_00101628.jpg


e0262257_00481141.jpg

下のりんごの写真は「部屋にあるもので何かスタイリングしてみてね~」と先生がおっしゃったので、私がスタイリングを始めると他の方も小物を足してくださいました。
本当にスタイリングって難しいです(>_<)


この日の生徒さんは私を入れて6人。
その中に、大阪の豊中市から、新潟の長岡市から、そして山口の周南市からいらしていました。
皆さま、日帰りです\(^o^)/


なるべくお稽古事は近くで見つけたい・・・
私、杉並でも遠いなあ~なんて^^(実は1時間くらいしかかからないのですが)

すると素晴らしい出会いがありました。
ご一緒した方の中に、我が家から車で10分ほどの場所で、パン教室を開いている方がいらっしゃいました。

家に帰ってからHPを見ると、わあ~美味しそう!!
私の習いたい病がむくむく湧いてきてしまいました^^

いや~~~駄目よダメダメ、って古いですね(笑)
これ以上お稽古事を増やしてどうするの??
当分は自粛します^^

*****

週末からちょこっとお出かけしてきます。
いっぱい写真を撮ってきますので、またのぞいてみて下さいね ♡



by mayuminn620 | 2015-10-08 10:14 | 写真 | Comments(0)



F&Cのアレンジメント教室で、ハロウィンの季節にぴったりのアレンジメントを作りました。


e0262257_17551185.jpg


花材は・・・
 バラ ~ シンディ ショコラ
 モカラ
 カーネーション ~ 愛人ボルドー(すごい名前ですね^^)
 カランコエ
 ケイトウ
 セダム
 レモンリーフ
 コチナス
 かぼちゃ


本当は、レッスンの題名には、テーブルセンターピース『ハロウィン』と書いてあったのに、気づかずフツーのアレンジをしてしまいました m(__)m




木いちご(ベビーハンズ)の葉をあしらって撮ってみました。

e0262257_17592480.jpg



e0262257_17593099.jpg

無くてもいいか・・・(笑)

自分のセンスに全く自信がないので、果たして皆さまの目にはどう映っているのかな~~と時々我に返ります。
その割には、日々制作物をブログに載せまくっていますが(^_^;)


最後にハロウィンの飾りをちょっと加えて ♪

後ろで魔女がのぞいています^^

e0262257_09333344.jpg

街はハロウィン一色ですね(*^_^*)



by mayuminn620 | 2015-10-05 07:54 | フラワーアレンジメント | Comments(1)

アレンジメントいろいろ



先日のFoodPhotoレッスンの時、お教室にはたくさんの花が飾ってありました。

私が学んでいるCoomie先生は、今道しげみ先生の門下生。
といっても、今は公認インストラクターとして片腕?右腕?として大活躍なのです(^^♪

そのお花は今道先生がセレクトしてアレンジしたものでした。

残念ながら少し日にちが経っているので、最初のフレッシュな美しさは褪せてしまっているかもしれません。
でも色合わせの素晴らしさが十分伝わりました。


e0262257_23584400.jpg



e0262257_23585174.jpg



e0262257_23585802.jpg

一つ一つの個性的なお花が、とても効果的に組み合わさっています。
勉強になりました^^


Coomie先生が分けて持って帰って~~と言ってくださったので、私は3番目のお花をいただきました。

家で広げて、傷んでいるものはあきらめて、投げ入れで花瓶にさくっとアレンジしました。


e0262257_17454413.jpg


全然レベルは違いますが。。。

料亭の床の間に飾ったら映えるかも(笑)


e0262257_17361889.jpg

5~6年位前、アレンジメントの写真をきれいに撮りたいと思って、一眼レフカメラの教室に通い始めたんでしたっけ・・・

初心を忘れることなく、励みます(*^_^*)


by mayuminn620 | 2015-10-04 08:00 | フラワーアレンジメント | Comments(3)



7月に終了したStudio Coomish の Food Photo レッスン・・・

最後のレッスンは、「自分で被写体を持って行って、スタイリングして写真を撮る」というもの。

最終日、私は熱を出して痛恨の欠席(>_<)
なぜ痛恨なのかというと、その時ご一緒して学んでいたのは、名だたるサロネーゼの方々なのでした。

お菓子の教室 Salon de Marie を主宰されている、マリーさん
パンの教室 パン工房~nature~ を主宰されている、ちえさん
お料理の教室 ル・フォワイエ を主宰されている、miyakoさん

どんなに素敵で美味しいものをお持ちになるか、
と~っても楽しみにしていたのにーーーー
残念ながら、見ることも味わうこともなかったのでした。。。


他の曜日でも欠席された方がいたので、先日Coomie先生が補講をしてくださいました。

前回だったらとても恥ずかしくて、自分の手作り品は持っていけなかったと思います。
今回は思い切って、持っていっちゃいました(笑)

といってもまあ、相変わらず焼き続けているシフォンケーキなのですが^^

e0262257_23592331.jpg

先生がスタイリングのアドバイスをして下さると、さすが違いますね~~
ちなみに以前私が家で撮ったのはこちら →


上から撮るとこんな感じ ↓

e0262257_23593266.jpg

高級そうに見えたりして(笑)


そしてレモンシフォンケーキも作っていきました。

この台に乗せたのが失敗でしたね。

e0262257_23594322.jpg

バランスが取れず、大変難しいことになってしまいました。

さらに何とかしようと、持って行ったクリームをのせたら、大失敗!


e0262257_23595145.jpg

へんてこになってしまいました(*_*;

味は良かったんですけどね。。


他の方がお持ちになった焼き菓子も撮らせていただきました。


e0262257_23590680.jpg

色々なお話もできて、とっても楽しい時間でした ♪

by mayuminn620 | 2015-10-03 00:22 | 写真 | Comments(2)