秋のキャンドルアレンジ



土曜日は、Atelier May’s のフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました。

真海先生のお花選びは、シック&ゴージャス ♡


先生のデモをじっくり見たあと、丁寧に仕上げました。


e0262257_19113764.jpg

花材は・・・
 バラ ~ アクア・キャンディアバランチェ
 けいとう ~ アスカセレクトレッド・くるめいちじく
 ガーベラ ~ ニューマッドネス
 カーネーション ~ アマリポサ
 ジンジャー ~ オールドローズ
 ドラセナ ~ ジョニーノーブル・コンパクタグリーン


秋の景色ですね^^


家でも写真を撮りました。

四方見のアレンジなので、反対側からも撮ってみました。


e0262257_19114442.jpg

黒バックにすると、さらにシックになりますね。


キャンドルアレンジなので、火を灯してみました。


e0262257_19115032.jpg


お花を触っているのは、至福の時です ♪

さらにそれをいかに美しく撮るか、あれこれしているときがまた楽しいのです(*^_^*)



by mayuminn620 | 2015-09-28 08:00 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

天上の花



一昨日、川合先生の撮影実習で、埼玉県高麗にある巾着田に行ってきました。

片道2時間半(*_*)・・・
なかなかの遠出でした。


e0262257_21505756.jpg

残念ながら花の盛りは1週間ほど前に過ぎて、色あせた花たちが目立っていました。


*****

突然ですが・・・

昔・・・結婚して専業主婦になって、私は幼い子どもたちの育児に追われ、健康診断とは疎遠になって数年経っていました。

当時住んでいたマンションの階下には、同じ年頃の子どもがいるご家族がいました。
ある時そのママから、「乳がんになったので入院して手術します。」と告げられました。
当時温存療法を選択する人も出始めた頃でしたが、彼女は「子どもたちのためにできる限り生きたい。取れるものは全部取ってもらう。」ときっぱり言っていました。

私より年上でしたが、でもまだ40代になったばかり。
本当にびっくりしたと同時に、いつでも誰にでも起こりうることなのだと初めて自覚しました。

それから私は年に1回、必ず人間ドッグで検査を受けるようになりました。
もちろん検査だけでは完全ではないことは承知しています。
苦手なバリウムを飲むのも、時には胃カメラも、痛みを伴うマンモグラフィーや子宮体がん検査も、もしかしたら気休めかもしれない・・・

それでもやらないよりはできることをやろうと。

我が家の子どもたちが成人してとりあえず、なんとか自分たちで生きていけるだろうというところまでたどり着いた時は、やっぱりほっとしました。


*****


ちょうどその頃、私は『イグアナの娘』というテレビドラマにはまっていました。


母親が、娘の顏がイグアナに見える、その娘も鏡に写る自分の顏がイグアナに見える、という荒唐無稽な?ファンタジックな?ストーリーでしたが、母と娘の葛藤と自尊心を持つことの難しさが胸を打ち、毎回涙を流して見ていました。

菅野美穂さんの切ない表情も印象に残っていますが、
川島なお美さんがお母さん役をやっていたのが衝撃でした。

ほぼ同世代??の私は、それまでの川島なお美さんのようなタイプは苦手でした。
自分が世に出るためにはどんなことでもする、へこたれない、努力し続ける・・・
素晴らしいことですが、今でいう「いたい」という感じを受けてしまったのです。

でも『イグアナの娘』を見たとき、演技云々というより確かな存在感を感じました。


e0262257_21510402.jpg

病気への向き合い方は人それぞれで、自分が納得する道を選ぶしかありません。

道の先に何があるか、結果がわかっている人生なんてないのだから。
その時信じた道を行くだけです。

気丈に生き抜いた川島さんは、最期に「悔いなし」と思って旅立つことができたでしょうか。


9年前、私の母もがんでこの世を去りました。

気の強い母は「自分が病室で弱っている姿を見せたくない。」と言って、私以外の人を遠ざけました。
それまで社交的で様々な活動をして、友人知人がとても多かったので、見舞いに来たいという方々をお断りする私は大変でした。

それでも母は自分の生き方を貫きました。


曼珠沙華は『天上の花』という意味もあるそうですね。


*****

写真仲間と巾着田の帰路にある「阿里山カフェ」に立ち寄りました。

e0262257_21511147.jpg

美味しいケーキとコーヒー、屈託のないおしゃべり、気の合う仲間・・・

私に与えられているものはとても多いと思います。


by mayuminn620 | 2015-09-27 00:22 | 日々の暮らし | Comments(0)

Autumn Night in Yokohama



連休半ばの昨日、夫と横浜の港の散策に出かけました ♪

8月に行った時の様子はこちら →


お日さまの沈む時間がずいぶん早くなりましたね・・・

e0262257_00001457.jpg

運動を兼ねて(本当は生ビールを美味しく飲むために^^)アメリカ山から港の見える丘公園をぐるっと回って、山下公園を歩いて大桟橋に到着~~


大桟橋の上にある、7月~9月末までの季節限定『オーシャンフロートカフェ』

e0262257_00002126.jpg


連休中ということもあって、前回よりたくさんの人がくつろいでいました。

海風がとっても心地よいです ♪


さっそく生ビール(笑)

来る途中でそごうに寄って、オードブル的なものを仕入れてきました。
(前回お店の人に、持ち込みOKかどうか聞いておきました。)
それをつまみながら、のんびり過ごしました。


e0262257_00003078.jpg

この場所、私のお気に入りです。

e0262257_00003911.jpg

最後はカヴァを飲みました。

外で飲むお酒って美味しいですね(*^_^*)

by mayuminn620 | 2015-09-23 00:28 | お出かけ | Comments(4)




チャイ味のシフォンケーキを作りました。

e0262257_22403465.jpg

参考にしたのは、なかしましほさんの『まいにち食べたい〝ごはんのような” シフォンケーキの本』です。


今回は17cmの小さい型で作りました。

これもベーキングパウダーを入れないレシピ。
きび砂糖で作ります。


e0262257_22404147.jpg

スライスアーモンドを最初に底に敷いてから、生地を入れて焼きました。


スパイシーでしっかりした味わいです。

緩く泡立てた生クリームに水切りしたヨーグルトを加えて作った、軽いクリームを添えました。


e0262257_22404746.jpg

しっとりしたケーキになりました。
このくらいの大きさだとあっという間に無くなりますね^^

by mayuminn620 | 2015-09-21 23:00 | 料理 | Comments(0)



ダリアは、秋の陽ざしそのもの・・・

光を両手で集めて、包んでできたのかな^^


e0262257_12052774.jpg

F&Cのフラワーアレンジメント教室は、ダリアのアレンジでした。


本当は、私は久しぶりの花束練習でした。
ところが、む、むずかしい~~~(>_<)

何度か組み直していると、豪華で繊細な花びらが傷ついていくのです。。。

納得は行かなかったけれど、これ以上お花を傷めたくなかったので、完成させました。


e0262257_12052042.jpg

翌日、さっそく籠にアレンジし直しました。


e0262257_12053768.jpg

花材は・・・

ダリア~~「朝日てまり」「暖」「熱唱」「セクシーポーズ」「サフラン」「ペアビューティー」~
ヒペリカム
ポポラス
ドラセナ

e0262257_12055470.jpg

ダリアっていろいろな種類があるんですね~

一つ一つ存在感があるお花なので、アレンジも難しかったです。


昨日はお天気が悪かったので、室内で撮りましたが、
お日さまの中で輝くダリアを撮りたくて、今朝またカメラを持ち出しました。

イメージ通りには撮れなくて、まだまだ修行が必要です(*^_^*)


e0262257_12062013.jpg


今日からシルバーウィークですね ♪

お天気にも恵まれて、気持ちよく過ごせそうです。


by mayuminn620 | 2015-09-19 12:37 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



横山先生の ―おとなnoおままごと― テーブルコーディネート教室に行ってきました。


暑かった夏が過ぎ、ようやくほっとする日々の暮らしの始まり・・・
秋を感じる、落ち着いたテーブルコーディネートに心癒されました ♡


e0262257_09082090.jpg


e0262257_09082753.jpg


e0262257_09083417.jpg


メニューは・・・

ウエルカムドリンク「ミント モクテル」
たこのカルパッチョ
カマンベールチーズの野菜フォンデュ
夏のなごり・・・ゴーヤ
ブルーベリーご飯
スープ

ティラミス風デザート
くだもの


e0262257_09084429.jpg


e0262257_09085573.jpg

びっくりしたのは、ブルーベリーご飯(*_*)

無農薬のブルーベリーを手に入れられたとのこと。
ちょっとドキドキしながら口に運ぶと・・・

まあ、何ということでしょう~笑
とっても美味しいではありませんか!

隠し味に入れた梅干しがちょうどいい酸味で、さすが横山先生です。


e0262257_09090642.jpg

私、本当はゴーヤが苦手です(^_^;)

どどーんとゴーヤが出てきたときには、正直どうしようかな~~と。
でも思い切って食べてみると、ほのかな苦みは感じるものの、甘くて美味しい^^

何とホットケーキの粉で揚げているそうなのです。
凡人には思いつかないアイデアですね~


e0262257_09091869.jpg


「20年前?に買ったTシャツよ~」とお茶目な先生ですが、やっぱりおしゃれで素敵です。


デザートも美味しくいただきました。
お皿の裏に描かれている絵を見せて、そこにデザートを置く演出。


e0262257_09094049.jpg


e0262257_09092834.jpg


レモンシフォンケーキをお持ちして、皆さまに召し上がっていただきました。

喜んでいただけたようで、良かったです(^^♪


この日はさらに、今私が勉強中のあること??をさせていただきました。
このことについては、また後日ゆっくりお話ししたいと思います。


by mayuminn620 | 2015-09-17 10:09 | 料理 | Comments(2)



レモンシフォンケーキを作りました ♪

少し前に一度作ったのですが、膨らみときめの細かさが足りないと思いました。
なので、リベンジしました^^


e0262257_13285924.jpg

参考にしたのはこちら →

今までは栗原はるみさんのレシピで、いろいろなシフォンケーキを作ってきました。
はるみさんのレシピでは、ベーキングパウダーを小さじ2杯使うのですが、
これは全く入れません。
上手く膨らむか心配だったのですが、なかなかの出来になりました(*^_^*)



e0262257_13290464.jpg

レモンの皮のすりおろしとレモン汁が一個分入っているので、香りがいっぱいです。

更に、粉糖をレモン汁で溶いたレモンソースをかけていただきます。
ふわふわなのにしっとりしています。


子どもの頃、シフォンケーキってなかったです。
私の生活環境では・・・(*_*;

初めてシフォンケーキの存在を知ったのは、今から20年ほど前でした。
息子が幼稚園に通っていた時、同じ幼稚園のお友だちのお宅にお邪魔した時でした。
手作りのケーキがあまりにもふわふわで美味しかったのにびっくり!!

「これ、何というケーキですか?」と尋ねると、
「あら、シフォンケーキよ~ 簡単よ~~」と。

スポンジケーキとかシュークリーム、クッキーなどは作ったことがありましたが、
シ、シフォンケーキなんて。。。

こんな文化があったのか・・・(笑)

レシピをいただき、さっそく型を買いました。
最初は上手に焼けなくて、悲しい思いをしましたが(>_<)
何事も練習です。

コツさえわかれば、カンタン・・・かも?


e0262257_13291145.jpg

あれから20年経ちました。
仕事が忙しくて何年も焼いていなかった時がありましたが、昨年から復活!

新しいシフォンケーキケーキの本も手に入れたので、いろいろな味にトライしてみようと思っています。
我が家にいらしたお客様は必ず食べていただくことに・・・(^^♪


by mayuminn620 | 2015-09-15 22:47 | 料理 | Comments(2)

あかね空



昨日、窓が赤く染まっているのに気付いて、バルコニーに出ました。

慌ててカメラを取ってきて、撮りました。


e0262257_21471903.jpg



久しぶりに見た美しい夕焼け・・・


わずかな時間で色あせていきました。



e0262257_21472805.jpg


実り多き秋にしたいと心に誓いました。



by mayuminn620 | 2015-09-14 22:59 | 日々の暮らし | Comments(0)



夏は生花のレッスンはお休みです。
アートフラワーやプリザーブドフラワーを使ったアレンジになります。

昨年は、Atelier May’sでは『鳥かごアレンジ』→ を作りました。

そして、F&Cでは自分でリクエストして、『ラベンダーのアートリース』→☆☆を作りました。


今年は都合がつかず、Atelier May’sには伺えなかったのですが、F&Cで夏に飾れるちょっと大きめの贅沢なリースを作ることに挑戦しました^^


が・・・7月に作り始めたのに諸事情が重なって、何と出来上がったのが9月に入ってから(^_^;)

お花選び、色合わせ、配置に悩みに悩み、時間がかかりました。


e0262257_14382377.jpg

野の花を摘んで束ねたイメージで~~と思って作り始めたのですが、どんどん豪華になって(笑)、直径が40cm近くある大きなリースになりました!


e0262257_14361275.jpg



e0262257_14362184.jpg

今年の夏には間に合わなかったので、来年の夏に飾って楽しもうと思っています(*^_^*)


e0262257_14360665.jpg

撮影用に買った、なんちゃって窓枠。
けっこういい味出しているかも・・・


by mayuminn620 | 2015-09-12 14:51 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



2か月ぶりのフレッシュフラワーのアレンジメントです ♡

先週の木曜日にF&Cのアレンジメント教室に行ってきました。
猪井先生が、秋の花とおしゃれなかごバッグを用意して下さいました。


この教室では、基本的には自分で考えて自由にアレンジします。

「ナチュラルに摘み取った花を入れるようなイメージで・・・」というテーマがあるだけです。


e0262257_12152160.jpg

花材は・・・
 トルコキキョウ
 バラ ― クールウォーター、ハリウッド
 ケイトウ
 コスモス
 アスター
 ヒペリカム
 ユーカリ

夏から秋への季節の移ろいを感じさせる、素敵なお花選びですね~~

e0262257_12202402.jpg

ナチュラルに・・・といっても、ただ無造作にさせばいいというわけではありません。
色の配置と全体の流れを作るのはかなり意図的です。
それでいて自然な感じに仕上げるのが、腕の見せ所でしょうか(笑)

こういうアレンジ大好きです。


e0262257_12151060.jpg

昨夜の大雨にはびっくりしました。

すっきりしない天気が続いていますね~
責任ある仕事を持たない日々は、お天気を言い訳にして鬱々としがちです(*_*;


自分の心の弱さと闘いながら過ごしています。

気が付くと家中がかなり散らかってきました。
さて、気合を入れてお掃除を始めましょう!!


別の角度からもう1枚・・・って、ほとんど同じ写真ですね(*^_^*)

e0262257_12145770.jpg



by mayuminn620 | 2015-09-07 12:48 | フラワーアレンジメント | Comments(1)