早朝ふと目覚めると、きれいな朝焼けが広がっていました。

e0262257_00431933.jpg

トラムが動き始めて、マーケットの準備も急ピッチで進んでいます。

e0262257_00433570.jpg

ぐっすり眠っている娘を残して、朝の散歩に出かけました。


e0262257_00434567.jpg


e0262257_00422607.jpg
港の近くボートの上で、のんびりお店を開いている人もいました。


30分ほど散歩してマーケットに戻ってくると、お店の準備がほとんど終わっていました。

e0262257_00415523.jpg


e0262257_00440714.jpg


あ、このキノコ、マサコ(もたいまさこさん)が森から帰ってきてスーツケースを開けると、いっぱい入っていたのと同じだ!!

e0262257_00441726.jpg


すぐ隣に生鮮食料品を売っている、屋内マーケットもあります。

e0262257_00420753.jpg



e0262257_00421856.jpg


夕食は朝のうちに買っておいて、ほとんどホテルの部屋で食べていました。
ホテルの近くにマーケットがあって、とても便利でした。


*****


スケジュールを書き残していなくて、詳しいことを覚えていませんが・・・(^_^;)
1週間の滞在でしたが、他にも色々なところに行きました。


国立現代美術館キアズマ

e0262257_00430608.jpg

e0262257_00424453.jpg

e0262257_00423445.jpg

デザイン博物館の見学も面白かったです。(確か写真は撮れないので、ありませんが)


もちろん岩の教会と呼ばれている、テンペリアウキオ教会も行きました。

e0262257_00442656.jpg
こういう岩盤をくり貫いて作られています。

e0262257_00443773.jpg
十字架のデザイン性が高いですね~


e0262257_10040924.jpg
教会の中はダイナミックすぎて、私のレンズでは撮りきれませんでした。。
以前ツアーの旅行で来たときより、ゆっくり見学できてよかったです^^



ヘルシンキ大聖堂

e0262257_10043052.jpg

イッタラショップでリアルムーミンに会いました(笑)

e0262257_10041980.jpg

地下鉄で、郊外にあるマリメッコファクトリーショップにも行ったし、映画『かもめ食堂』の舞台になった「カハヴィラ・スオミ」でも食事しました。

本当にどんなスケジュールだったのか、不思議です(*^_^*)



帰りのヴァンター国際空港にて

e0262257_10185238.jpg


ヘルシンキの旅を満喫しました。

長々お付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(__)m


by mayuminn620 | 2015-08-30 08:00 | 旅行 | Comments(0)




フィンランドといえば、ですね~~

ということでこの日は、旅行初日に中央駅の観光案内所で申し込んでおいた、ガイド付き日帰りツアーに出かけました。

目指すはヘルシンキ郊外、 「ヌークシオ国立公園」 です。


ガイド兼運転手の方が駅近くに迎えに来てくれて、フィリピンから来た若い男女3人とベルギー人の母娘、そして私たち2人の計7人を乗せて出発。


e0262257_22203534.jpg

1時間余りで森の入り口に着きました。


e0262257_22204773.jpg

爽やかな森の道の中を歩いていきます。

と思ったら、ガイドさんが急に道なき道へ・・・

e0262257_22211153.jpg


e0262257_22221259.jpg

キノコは食べない方がいいけど(笑)、ブルーベリーは自由に取って食べていいそうです。

フィンランドでは、森はみんなのものだから~と。

e0262257_22205736.jpg

野生のブルーベリーはちょっと酸っぱかったです^^


湖がいくつも点在しています。

e0262257_22212130.jpg

途中で、ガイドさんが用意してくれた軽食を食べて休憩しました。
サンドイッチとフルーツジュースの簡単なものでしたが、森の中で食べると実に美味しかったです。


e0262257_22213355.jpg

さらに森を進み、木々の間を下りていくと・・・

e0262257_22214547.jpg

とても美しい湖が広がっていました。


e0262257_15433492.jpg




フィンランドの人々が森を愛する気持ちが少しわかりました。

ちなみにこのヌークシオ国立公園は、映画『かもめ食堂』 で、もたいまさこさんが演じたマサコが「ちょっと森へ行ってきました。」と言っていたところです。

往復を含めて、6時間くらいのショートトリップでしたが、とっても楽しかったです ♪


by mayuminn620 | 2015-08-29 08:00 | 旅行 | Comments(0)



フェリーが着いた港から10分ほど歩くと、タリン旧市街の入り口があります。

まず最初に塔に上って、街並みを見下ろしてみました。

e0262257_23513738.jpg

実はこんな階段を延々と上ります。

e0262257_12354273.jpg

おもちゃの世界のような、かわいらしい街並み。

e0262257_23524119.jpg

中世の衣装を着て、チラシを配っている人もいました。

e0262257_12361652.jpg


e0262257_12355531.jpg


e0262257_12372273.jpg


e0262257_12363699.jpg

なぜか目を引く、お人形のオブジェ。

そして、お土産物のディスプレーも可愛い ♡

e0262257_12384028.jpg


e0262257_12360482.jpg


e0262257_12362667.jpg


e0262257_13065675.jpg


e0262257_12371186.jpg


お腹がすいたので、趣のあるレストランで食事をしました。

e0262257_12373452.jpg


e0262257_12374411.jpg


焼き栗を売っている屋台も絵になります。

e0262257_13192319.jpg




そして、一番気に入っている写真は ↓ これでーす(*^_^*)

e0262257_12390442.jpg

一歩裏通りに入った、石畳の上のカフェ。
ゆったりとした時間が流れています。



e0262257_23524809.jpg

夕方7時過ぎのフェリーに乗って、ヘルシンキに戻りました。

以上、タリンでした^^


by mayuminn620 | 2015-08-28 13:20 | 旅行 | Comments(0)



アアルトの自邸見学の後は、トラムで街の中心まで戻ってきて、エスプラナーディ通りへ・・・

マリメッコやイッタラ、アルテック、アーリッカなど、魅力的なお店がいっぱい!!
早くもいろいろお買い物をしてしまいました。


e0262257_23163631.jpg

目の前のエスプラナーディ公園は市民の憩いの場。
お仕事帰り?のかたもいるようで、皆さん思い思いにくつろいでいました。


夕食は通りに面したカフェへ。


e0262257_23552072.jpg


席に着いた7時頃は、まだ昼間と変わらないくらい明るかったのですが、ゆっくり食事を楽しむと、ようやく暮れてきました。

e0262257_23494385.jpg


e0262257_23164405.jpg


e0262257_23190528.jpg


e0262257_23191548.jpg

10時過ぎてもレストランには人がいっぱいです。

e0262257_23172779.jpg

e0262257_23180191.jpg


*****

さて次の日は、フェリーでフィンランド湾を渡って、エストニアのタリンへ日帰り旅行。


街角に馴染んでいる娘・・・
どこの国に行っても、旅行者には見られないそうです。

e0262257_00171858.jpg

朝早く、地下鉄に乗って港まで行きました。

e0262257_00164551.jpg


フェリーでおよそ3時間くらい?だったかな~

タリンの街が見えてきました。

e0262257_00165609.jpg

タリンの様子はまた明日^^


by mayuminn620 | 2015-08-24 13:00 | 旅行 | Comments(0)

ちょっと一息^^



ヘルシンキ旅行記はまだ続くのですが、ちょっと疲れたので昨日のことを・・・(*^_^*)


次々蕾をつけている夏のバラを、夫が全部剪定しました。
このまま咲かせると弱ってしまうので、仕方ありません。。。


e0262257_21241476.jpg


e0262257_21240859.jpg

あまりの暑さに、バルコニー生活を忘れていました。

ざっくりさしただけでは可哀そうなので、もう一度アレンジし直しました。

e0262257_21242102.jpg

何種類入っているでしょうか?
色とりどりでも、まとまってしまうから不思議です。


我が家のバルコニーから見える鶴見川の花火大会は、7時から始まります。

夫は写真を撮りに出かけてしまったので、娘と息子と3人でビール&お食事 ♡

e0262257_21243734.jpg
メニューは・・・
 スモークサーモンとアボカド、クリームチーズのカナッペ
 骨付きラム肉のステーキ
 ミニトマトとミニきゅうりの和風ピクルス
 ベーコン入りジェノベーゼパスタ


肝心の花火は1400発とかわいらしいものですが(笑)

飲んだり食べたりするのに忙しくて、最後の方にあわててカメラを持ち出しましたが、ほとんど撮れていませんでした(^_^;)

e0262257_21244741.jpg



by mayuminn620 | 2015-08-23 21:54 | 日々の暮らし | Comments(0)




北欧デザインに興味がある人にとっては、アアルトの作品は憧れです。

アアルトの自邸は随分前から、一度は訪れてみたいと思っていました。

e0262257_09590063.jpg

外観はとても地味な感じでした。

でも一歩中に入ると、明るくて居心地のよさそうなリビングが広がっていました。

e0262257_11490387.jpg

家族が穏やかに談笑したりくつろいだりする様子が目に浮かぶようです。
来客も温かく迎えてくれて、すぐに落ち着きますね~

けっして広くはないのですが、本当にちょうどいい感じ。
置いてある家具はもちろんすべてアアルトの作品です。

奥に見えるダイニング。

e0262257_11545434.jpg
こちらもちょうど良い広さです。
照明がいいですね~

e0262257_10000979.jpg
有名なアアルトのサイドテーブル <ティートロリー>

実によく考えられているな~
リビングにあったら便利かも・・・
でもごちゃごちゃいろいろなものを載せたら、台無しですね(笑)


奥には書庫が・・・
e0262257_10003107.jpg


リビングの隣のスタジオは吹き抜けになっていて、アトリエを別に建てるまではここが仕事場でした。

e0262257_13505046.jpg

高い位置にある窓を見上げると、木々の緑が綺麗に見えました。

e0262257_14010416.jpg


e0262257_09592972.jpg


2階に上がった所に、リラックスホールといわれる、ちょっとしたくつろぎのコーナーがありました。
e0262257_09595969.jpg
2つの子ども部屋や寝室の前にあります。
家族がちょっと会話したり、本を読んだりゲームをしたりするのに使われていたのかな~

バルコニーにさりげなく置かれている、テーブルとイスもおしゃれでした。
e0262257_09594470.jpg

10代のころから、部屋の間取り図とかを見るのが大好きだった私。
今は休刊?廃刊?になってしまった『美しい部屋』という雑誌をずっと愛読してきました。

その雑誌で「北欧インテリア」というジャンルがあることを知ったのでした。

余談ですが、今の家を建てたとき、お友達の紹介で編集の方が取材にいらして、ほんのちょっとだけ掲載されました。
20年以上も読んできた雑誌に載るなんて、なんだか不思議でした。

ガイドブックにこのアアルト自邸の間取り図が載っていました。
改めてじっくり見ると、実に現代的で無駄がなく、80年近く前のデザインとは思えません。

シンプルなのに温かみがあって、人の暮らしと自然が溶け合っているような心地よさがあります。


アアルトデザインを堪能しました(*^_^*)


by mayuminn620 | 2015-08-22 14:50 | 旅行 | Comments(0)



ホテルの目の前はハカニエミ・マーケット。

e0262257_12583892.jpg


早朝から少しずつ準備が始まっています。

ホテルで朝食を済ませて、マーケットに行ってみました。

e0262257_12584926.jpg


e0262257_20213068.jpg


朝日の中で、新鮮な野菜が輝いていました。

e0262257_12591096.jpg


ベリー類がとても美味しそうで、いろいろな種類があってしかもお安い。
旅行中、何度も買って楽しみました。


e0262257_12594010.jpg


トラムを待つ人たち。北欧は7月がバカンスシーズンなので、8月も後半になると学校や仕事が通常に戻っています。観光客も少ないような気がしました。

途中で素敵なレストランが見えました。

e0262257_12592168.jpg


ヘルシンキ中央駅で72時間有効の、ヘルシンキカード(ツーリストカード)を買いました。

e0262257_12593064.jpg
駅もおしゃれですね~

そして、この日に最初に向かったところは・・・

e0262257_12595160.jpg

トラム4番に乗り、終点 Saunalahdentie 駅まで行って、歩いてアアルトのアトリエに到着。

e0262257_09433744.jpg

フィンランド湾につながる海の近くで、大きな邸宅が並ぶ高級住宅街にありました。

いつでも見学できるわけではなくて、毎日11:30のガイドツアーに間に合うように行って申込み、その時は確か17ユーロ支払いました。

e0262257_09435059.jpg

今も実際に事務所として使われているアトリエ。
e0262257_09440346.jpg

空間の使い方が本当に素敵なミーティングルーム。
e0262257_09443642.jpg

食堂も落ち着いていて、照明の使い方がいいなあ~と思いました。
e0262257_09444608.jpg


この後、いよいよ600メートルほど離れた、アアルトの自邸へ・・・



by mayuminn620 | 2015-08-21 10:08 | 旅行 | Comments(0)



高校野球をこんなに見ている夏は初めてです。
暇ってことですね(笑)

東海大相模が優勝!!
おめでとうございます\(^o^)/


そして、この数日ひたすらやっていたことは・・・
昨年のスウェーデンとデンマーク旅行のブログの手直し。

といっても、写真と文字を大きくしただけなのですが、これが結構大変でした。
写真の質を落とさず大きくするために、最初に撮った元の写真からサイズ変更しなくてなりませんでした。

で・・・なぜそんな面倒なことをしていたかというと、今でもトローサやゴットランド島の記事を見に来て下さる方が多いのです。
せっかく私のブログにたどり着いて見て下さるのなら、きれいな写真を見ていただきたいな~とずっと思っていました。

*****

そういうわけで、新しいブログネタが全く無いので、ちょっと昔の写真をお見せしますね~(*^_^*)

2011年の夏、ちょうど今頃、フィンランドのヘルシンキに1週間ほど滞在しました。
この時は娘と二人旅。
飛行機の往復チケットとホテルだけ予約して、あとは気ままな自由旅でした。


一眼レフカメラに慣れておらず、ブレブレで構図もなっていなくて、今だったらもうちょっとましな写真が撮れたかも・・・と残念(>_<)
旅行の記録をまとめていなかったので、この機会に振り返ってみることにしました。


連泊したホテルはヘルシンキ中央駅からメトロで2駅のハカニエミ駅のすぐ近く、Cumulus Hakaniemi です。

e0262257_14560058.jpg

e0262257_14560916.jpg

e0262257_14564909.jpg

e0262257_12562453.jpg

そんなに高級ホテルではないのですが、センスがいいですよね~

荷物を置いて、歩いて中央駅の近くまで散策。

『かもめ食堂』でサチエ(小林聡美)が、ミドリ(片桐はいり)と初めて出会った「アカデミア書店」へ行ってみました。

e0262257_12564991.jpg

ここのカフェ・アアルトで軽く夕食を取りました。

e0262257_12565671.jpg

ヘルシンキ旅行記がしばらく続きます^^


by mayuminn620 | 2015-08-20 15:55 | 旅行 | Comments(0)



涼しくなる日は来るのだろうか~~
と絶望的な気持ちになっていたあの日々・・・

朝、窓を開けると同時に入り込む熱気に恐れをなして、慌てて閉めてエアコンのスイッチを入れていました。


今日は家中の窓を開け放すと、さわさわとした風の流れを感じて、それだけで幸せな気持ちになりました。

日曜日から立山に出かける予定でしたが、天気が怪しいので月末に延期しました。

8月はお稽古事も少ないので、いつにも増してのんびりとした毎日です。


e0262257_22291531.jpg

庭のバラの枝先が伸びて、小さな蕾をつけています。
夏に花を咲かせると弱ってしまうので、可哀そうですが早めに切り戻しています。

ガラスのティーポットに差して、涼しげにアレンジしました。


生クリームとヨーグルトを使って、簡単アイスクリームを作りました。

e0262257_22292475.jpg

アイスクリームとシャーベットの中間くらい??

さっぱりして美味しかったのですが、レモン汁を入れたらもっと爽やかになって、夏のデザートとしてピッタリかも・・・


e0262257_22290344.jpg

私の作るデザートは(お料理もかな~)、どれも誰にでもできる簡単なものばかり^^

色々な方のブログを拝見すると、スイーツもパンもお料理も本当に手が込んでいて素晴らしくて、家庭の中で作られたものとは思えないです(^_^;)

私は一度も、エプロンをして数人でレシピ通りに作るような、いわゆる「お料理教室」というところに行ったことがありません。

本やテレビのお料理番組を参考に、新聞の料理記事も見たりして、ほぼ適当に作ってきました。
レパートリーはあまり多くないかも・・・

最近になって、横山先生や宮澤奈々先生のお料理をいただいて、少し広がってきました。
でも、やっぱりささっとできるものが好き・・・って、ただ怠け者なだけなんですが(笑)


夜は夫が、美味しい生ハムとモッツァレラチーズを買ってきてくれたので、カプレーゼを作り、キンキンに冷やした白ワインをいただきました。
あとは、前日から自家製のたれに付け込んでおいた手羽元を、グリルでこんがり焼いて生野菜を添えただけ。
イングリッシュマフィンをカリッと焼いて、オリーブオイルをたらし、カプレーゼを載せて食べても美味でした。


e0262257_22290825.jpg

by mayuminn620 | 2015-08-15 23:46 | 日々の暮らし | Comments(0)

向日葵がいっぱい



暑さにとてもとても弱くて、今までひまわりの写真を撮りに行ったことはありませんでした。

ひまわりにはお日さまが似合います。
そして当たり前のことですが、ひまわり畑の周りって、本当に全く日陰が無いのですね・・・


ほんの少し気温が下がった水曜日に、座間のひまわり畑に行ってきました。


e0262257_21485243.jpg

確かに・・・ひまわりがいっぱいでした^^


e0262257_21491309.jpg

わ~~い!!
みんな元気かーーーい??

コンサート会場みたいです。

ああ、でも・・・ひまわりってどう撮ったらいいのでしょう?


e0262257_23155728.jpg


悩める私を、じっと見つめているひまわりさんがいました。


どんどん気温が上昇して、根性なしの私はギブアップ(>_<)


e0262257_21490552.jpg


自分でいいなと思える写真は撮れませんでした。

リベンジは来年かな(笑)
(まだしばらくはひまわり咲いてますけどね・・・)

by mayuminn620 | 2015-08-13 23:23 | お出かけ | Comments(0)