花冠 自主練(2)



立ち寄ったスーパーでお安いミニバラを見つけて、ついまた買ってしまいました。
前回の反省→()が生かせていませんね~~(^_^;)

買ったからにはちゃんと作らないと・・・と思って取り組みました。


e0262257_22163405.jpg

娘は槍ヶ岳登山に出かけてしまって、今回もモデルはおらず・・・

お花を全部使おうと欲張ったら、なんだか女子マラソンの優勝者の冠みたいになってしまいました(笑)


e0262257_22161340.jpg

緑の小さな紙切れは、保水シートです。
水で濡らして、ワイヤリングしたバラの根元に巻いて、その上からフローラルテープを巻きつけます。

巻いているときは無心ですね~~

パーツが全部揃ったら、芯になるワイヤーに一つ一つテープで束ねていきます。



e0262257_22162488.jpg

バラの向きが単調にならないように頑張ったのですが、とっても難しかったです(>_<)


e0262257_22161993.jpg

半日かかってしまいました。

エアコンを利かせていても、バラはどんどん痛み始めました。
庭で育ててドライにしたアナベルの色も、水にぬれて変色しかけたのが残念(^_^;)

実用化への道は、まだまだ遠いなあ・・・


e0262257_22171635.jpg

by mayuminn620 | 2015-07-30 22:37 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

夏のおやつ ♪



栗原はるみさんのレシピで、水ようかんを作りました。

市販のこしあんを使ったので、あっという間にできました。

e0262257_14560679.jpg

庭の青もみじを飾って、ちょっとおしゃれに(*^_^*)

e0262257_14561253.jpg

暑いときはのど越しのよいものがいいですね~
やさしい味で、つるんと美味しくいただきました。



我が家のちょっと大きめのダイニングテーブル。
食事の時以外は何も置かないようにしています。


ライナーとランチョンマットは季節に合わせて変えています。
家族の時は、撥水加工の効いた布にしています^^

庭の花をちょっと摘んで、さり気なく飾るのが好きです。

e0262257_14562624.jpg

ペチュニアとオレガノの花、ワイヤープランツ・・・

淡いブルーのガラスの花瓶は、バカラです。(いただきものですけど~)


e0262257_14561964.jpg

家の中で楽しく遊んでいます(^^♪


by mayuminn620 | 2015-07-28 15:17 | 料理 | Comments(0)

暑い日の過ごし方 ♪



猛暑続きの毎日・・・(>_<)
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

丘に建つ南東向きの我が家は、日の出とともに暑いのです!!
設定温度は29℃ながら、朝からエアコンをつけて過ごしています。
動けば汗ばむ程度にしか冷えていませんが、それでも体調管理は大切です。

夏風邪をひいて反省したことは、冷たいものをなるべくとらないということ。

朝のコーヒーも、マグカップいっぱいのカフェオレに戻しました。
大好きなペリエには、氷を入れるのを我慢。
温かいお茶もなるべく飲むようにしています。


お昼ごはんは・・・

今日は温かい煮込みうどんを作りました。

e0262257_13385721.jpg

しっかりだしを取って、少し濃いめの味付けの汁を作ります。
冷蔵庫の残り物を取り出します。

e0262257_13385044.jpg

玉ねぎ半分と白葱の青い部分、冷凍庫に常備している油揚げと豚ばら肉、冷凍うどん。

e0262257_13390231.jpg

この二つは何にでも使えて、本当に助かります。

先に、汁に肉と野菜を入れて煮て甘みを出し、灰汁を取ったら味見して調えます。
そのあと油揚げを入れて味を染ませたら、うどんを入れ火が通ったら出来上がり。
一味をたっぷり振って^^


庭仕事でかいた汗をシャワーで流した夫も、美味しそうに食べていました。

お出かけしたいところはいっぱいあるけれど、当分は本を読んだり、何か作ったり、室内で写真を撮ったり、大人しく過ごします(*^_^*)

仕事をしていた時は、酷暑でも嵐でも躊躇なく出かけていたのに、責任がない今は自分に甘々です(-_-;)
そのうちきっとこの生活にも飽きる日が来るかも・・・なんて(笑)


by mayuminn620 | 2015-07-27 14:21 | 料理 | Comments(0)



水曜日に、横山先生のテーブルコーディネート教室に行ってきました。


一歩お部屋に入ると・・・

 ~~夏夏 ナツナツ ココ夏~~ ♪ ♪ ♪

の世界が広がっていました!


e0262257_17454972.jpg



e0262257_14511257.jpg


e0262257_14515372.jpg

ここは南の島のリゾートホテル ♡
(あ、行ったことないですけれど・・・笑)

ブルーとイエローと白の配色のバランスが絶妙で、思わず見とれてしまいました(*^_^*)


e0262257_14514015.jpg

特別にフルーツウォーターも用意して下さいました。

パイナップルやグレープフルーツを器に沿わせて、その中に氷のブロックをたっぷり入れると、少しずつ溶けてほのかに香る美味しいフルーツウォーターが・・・
口に含むと、何とも言えない幸せな気持ちになりました^^


今月のメニューは・・・

アペリチフ 「青のモクテル」
セロリとマスカルポーネの前菜
野菜スムージーもどき冷製スープ
帆立の赤パプリカソース添え
刺身こんにゃくの和え物
長いもの豚バラ巻き
夏のソーメンいなり

デザートは・・・
毎年恒例のビアゼリー
ういろう
コーヒー・日本茶

e0262257_14520393.jpg


e0262257_14521391.jpg

とってもとっても盛りだくさんで、目も心もお腹も満たされました\(^o^)/

*****

さて実はこの日、お食事に入る前に、私にとってちょっとドキドキなことが・・・

以前ご一緒した皆様から、写真の撮り方について教えてほしいと頼まれていました(^_^;)
レッスン1週間前くらいに、横山先生からも正式にご依頼がありました。

えーーーっ、この私が???
人様に写真の撮り方を教えるなんて、そんなおこがましいこと、していいのかな~~

週末、熱と喉の痛みと咳に苦しみながら、ぼんやり考えていました。

でも・・・
染みついている教員体質?がむくむくとわいてきて(笑)、
起き上れるようになった火曜日には、ひたすらパソコンに向かって、資料作りをしておりました。

私のわずかな知識では大したことは出来ないけれど、
私が日頃写真を撮るときに心がけていることを、お伝えすればいいのかな~と。

そして、貴重な時間を割いていただくのなら、その時間が楽しかった!!と思っていただきたい。

タイトルは・・・
『 ~いつもの写真をちょっとだけ可愛く素敵に撮るために~ 』
   光と背景を意識して・・・

なあ~んて(*^_^*)


e0262257_14522801.jpg

横山先生のコーディネートの写真や、「花と器のハーモニー」、自分でスタイリングした写真を使いました。
お土産に自作のポストカードも用意しました。

資料で説明した後、皆さんと一緒に撮りました。
カメラを構える位置や背景の見方、ものの配置など、ちょっとしたアドバイスもさせていただきました。

喜んでいただけたら嬉しいのですが・・・


e0262257_14512045.jpg

久しぶりに緊張感を味わいました。
でも、とっても楽しかったです ♪


by mayuminn620 | 2015-07-25 15:58 | 料理 | Comments(0)

梅雨が明けて



~暑中お見舞い申し上げます~

e0262257_17020065.jpg

早くも夏風邪?
金曜日から発熱して、今日ようやく平熱になりました・・・

いろいろ予定があったのに、すべてキャンセル(>_<)
トホホな夏の始まりです。

夏らしい写真が無いので、3年前に行った十和田湖の写真です。


奥入瀬渓流の写真で涼しさを~~~

e0262257_17021366.jpg

e0262257_17020625.jpg

手持ち撮影なので、ピントがちょっとね(^_^;)

by mayuminn620 | 2015-07-20 17:12 | 挨拶 | Comments(0)




昨日はお友だちのお宅で、それはそれは楽しい時間 ♡ を過ごしました。

お友だちといっても、一昨年担任をさせていただいた生徒さんのお母さま(*^_^*)


高3の時に担任をしました。
「お子さんが卒業していずれ私が仕事を辞めたら、その時は保護者と教員という関係ではなく、子育てに悩んだり喜んだりする母親、日々の暮らしを楽しく生きようとする女性としてお付き合いしましょう。」と約束していました。

教員として接するときは、信頼関係を築くことが何よりも大事。
でも、決してお友だちになることはありません。
必要だと思うことは提案し、言うべきことは言う、強い気持ちを大切にしてきました。
あくまでも大切なお子さんをお預かりする、仕事としての立場を忘れてはいけないのです。



手作りのアイデアが溢れる彼女の最新作は・・・

お弁当のティッシュケース\(^o^)/

e0262257_21185725.jpg


濃淡の色のフェルトを重ねた卵焼き
ひじきの煮物
シューマイも美味しそう~~

以前いただいた「食べられないケーキ」シリーズ→


お子さんの介護などで日々慌ただしく過ごす中、睡眠時間を削っても創作を止めることはありません。

そして、可愛いもの、楽しいもの、面白いもの、わくわくするもの、彼女の感性にビビッとしたものがお家の中にたっくさ~~ん!!

写真に撮りたいものはたくさんあったのですが、今回はこれを・・・

e0262257_21182221.jpg

食玩?といわれる、ちっちゃなおもちゃ。

でも小ささがわかりませんよね。
そこで、ブームになる前から集めていたという、フチ子さんに登場してもらいました。

e0262257_21183200.jpg

あ、ポッチャリーナさんもいます。
私自身はものを集めることにあまり興味がなく過ごしてきました。

でもすごく面白いです。

他には・・・

e0262257_21183940.jpg

これは駄菓子屋さんシリーズかな^^
フチ子さん、色っぽいですね(笑)


そして、学校関連グッズも~~

e0262257_21184836.jpg

よくこんなに集めたものです(*^^)v


次々と尽きることなく話が弾む中、私がとても心に残ったお話は・・・

彼女が若い頃から親しくしていた友人が、20代半ばのときいろいろあって、以来ずっと疎遠になっていたとのこと。
その後、ご友人も波乱万丈を乗り越えて、20年ぶりくらいに何故か最近連絡が来て、家に訪ねてこられ再会したそうです。

現在の彼女の生活に触れて、さかんに「大変ね~、大変ね~」と言われたけれど、「自分では、大変と言われる意味がよくわからないのよね。」と彼女。

もし大変かどうかと聞かれたら、例えば睡眠時間が思うように取れなかったり、自由に外出する機会の少なかったりと、傍目から見たらそう思われるかもしれません。

でも、不幸ではありません。

『 しあわせはいつもじぶんのこころがきめる 』

この相田みつをさんの言葉を実践している彼女に、学ぶことが多い私です。

by mayuminn620 | 2015-07-15 22:26 | お出かけ | Comments(0)

花冠 自主練



以前、F&Cの教室で花冠を作りました。→

近いうちに復習しようと、ワイヤーや保水シートなどは用意していたのですが、なかなか取り組めず(^_^;)
ようやくお花を買ってきました。

と言っても、ミニバラとカスミソウが少し入って入る、380円の花束を近くのスーパーで買ったものです(笑)
そして庭からアイビーの葉を摘んできて・・・

花や葉を一つ一つワイヤリングしていきました。
次に根元に保水シートを巻きつけながら、また一つ一つテーピング。

始めたときは「天皇の料理番」最終回を見ていたのに、いつのまにかウィンブルトンの白熱した決勝戦が行われていました。
2時間かかってようやくワイヤリングが終了(>_<)

さらに組み始めて1時間。
やっと完成です。

e0262257_11090463.jpg

冷蔵庫の野菜室に保管して、今朝写真を撮りました。

娘はお忙しいようなので、帽子を作製するときに使う頭?だけお借りしました^^


e0262257_11091027.jpg

暑いからお花もすぐ痛むし、まあ練習だから~~とお安く揃えましたが、こんなに手間暇がかかるならもっといい花にすればよかった←反省


実は前回より一回り小ぶりの大きさです。
もっとお花も葉も必要でしたね。


e0262257_11091590.jpg

こんなシンプルなものでもけっこう大変でした。

今度はもっといろいろとお花を揃えてやってみよう!!
・・・・・涼しくなったら(*^_^*)

by mayuminn620 | 2015-07-13 11:43 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

気分も晴れて ♪



しばらく低空飛行が続きました・・・

低気圧に弱いんです(笑)


一昨日からようやく晴れて、暑いけれど体が動きます\(^o^)/
家じゅうの掃除や大物の洗濯、布団干しに張り切りました。


ひと段落ついた昨日の午後、ようやくカメラを手にしました。


息子がお土産にと買ってきてくれた、和久傳の「西湖」 ♡

e0262257_09244116.jpg

つるん、ひんやり、笹の香りに包まれて、とっても美味しい~~

私が大好きだと言っていたことを、覚えていてくれたようです。
勤務先のすぐ近くにあるので、お店が開いているときに帰れたら買うよ・・・と言っていたのですが、なかなかそんなに早く帰れませんよね(^_^;)

水出しした濃い冷茶と一緒にいただきました!

***

牡丹は花の富貴なり。
蓮は花の君子なり。

「西湖」は蓮の花が浄土のごとく咲き誇る美しい湖です。
蓮は泥にまみれず清らかに咲くことから、花の君子として尊ばれ、愛されて来ました。

その根から採れるでんぷんと、和三盆でつくる体にやさしい、品のいい甘みのお菓子です。

***

と、HPに書いてありました。
ちょっとありがたい~~という気持ちになりますね^^


他に夏らしいお菓子が家にあったので、さくっと撮ってみました。

「琥珀」という砂糖菓子。

e0262257_09244714.jpg


かわいいちっちゃなオリジナルキャンデーもありました。

「SUMMER MIX」↓

e0262257_09245667.jpg

おまけに「CANDY SHOW TIME」↓

e0262257_10574302.jpg


そごうに食材を買いに行ったついでに、空がきれいで思わずパチリ。

e0262257_09243685.jpg

気分上々です(*^_^*)


by mayuminn620 | 2015-07-12 11:03 | 日々の暮らし | Comments(0)



梅雨空にちょっと心が折れていた私ですが・・・(笑)
今日は楽しい時間が持てて、すっかり元気になりました!


まずは木曜日にアレンジした、グリーンの花束の写真を一枚アップします。

e0262257_22261827.jpg

花材は・・・
 アナベル
 トルコキキョウ
 バラ(ミントティー、エクレール)
 山苺
 なでしこ(てまりそう)
 ワレモコウ
 ベビーハンズ
 ユーカリ
 タバリアファン

今回は最速の出来上がり(*^^)v

お花の処理に10分、組むのに20分。
なんと30分で束ねることができました~~~

とっても作りやすい花材でした ♪


******

娘の展示会は3日目になりました。


e0262257_00111006.jpg


e0262257_00104763.jpg


e0262257_00105421.jpg


e0262257_00110097.jpg


e0262257_00114413.jpg


e0262257_00113362.jpg

テキスタイル中心の展示です。
アクセサリーも少しあります。

娘のお友だちにトートバッグを持ってもらいました。

e0262257_00115200.jpg

昨日今日と、私の知り合いの方が何人も足を運んで下さいました。

そして作りたいものがあるからと、生地を買っていただいたのがとても嬉しかったです。


思いがけなく出会いの偶然が重なって、素敵なランチタイムになりました ♡
お二人の笑顔に癒されました。


by mayuminn620 | 2015-07-05 00:33 | 日々の暮らし | Comments(0)