ブログトップ

Green-House へようこそ

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨に咲く花



今日はちょうど梅雨の半ばだと天気予報で言っていました。

まだまだ続くのですね~


少し遊び過ぎた6月も明日で終わり・・・

7月は真面目に暮らしたいと思っています(笑)




額紫陽花が綺麗でした。

e0262257_22012948.jpg



e0262257_22025395.jpg



e0262257_22024509.jpg



e0262257_22030078.jpg



移ろいゆく心

あがったりさがったり・・・

どんなに年を重ねても、自分の気持ちを緩やかに保つことはむずかしい

人の中に生きているということは、人に生かされているということ

だからいつも動いている

心が動いている


by mayuminn620 | 2015-06-29 22:22 | 日々の暮らし | Comments(0)

Food Photo (2) ☆天トレを使って☆



今回のStudio Coomish の Food Photo レッスンは、天トレを使ったライティング撮影でした。
デュフューザーを被写体の上を覆うようにセッティングして、明るい光を適度に拡散させてます。
自然光に似たナチュラルな拡散光の再現です。


e0262257_15454391.jpg


e0262257_15453598.jpg
2枚とも東京シュガーアートさんの作品を撮りました。


e0262257_15455362.jpg


e0262257_15460816.jpg


e0262257_15460113.jpg

こうして並べてみると、同じような構図ばかり・・・(>_<)

もう少し進歩したいなあ~~


さて、次回7月は最後のレッスンということで、皆で被写体を持ち寄ります。

お菓子の先生、パンの先生、お料理の先生がいらっしゃるこのクラス!!
すごーく楽しみな反面、私はどうしよう(^_^;)

フード撮影だからお花っていうわけにもいかないし・・・
いっそ果物とか変わった野菜とか??
素材を並べる?(笑)

前回クールの最後はこんな感じでした→

悩みは続きそうです。。。


by mayuminn620 | 2015-06-27 16:06 | 写真 | Comments(0)

花と器のハーモニー <2015> Ⅳ




外交官の家
 テーマ 「YOUR LILY」


e0262257_11423029.jpg

e0262257_11423896.jpg

なかなかの迫力です^^
たぶん前に座った方の顔が見えません(^_^;)


e0262257_11420864.jpg

e0262257_11422143.jpg

~ ユリは女性に捧げる花 ~ というサブテーマが書かれているように、各部屋の様々な場所にユリが飾られていました。
とても珍しいユリもありました。

e0262257_11424755.jpg


私の好きないつもの場所は、今年はこんな感じでした。↓

e0262257_11421483.jpg

極めつけは、このベッド!!

e0262257_11430037.jpg

うーーん(ーー;)  ちょっとやり過ぎ??
御葬儀をイメージしてしまったのは、私だけでしょうか(>_<)

レン・オークメイドさんという方がコーディネートされた外交官の家は、お花の量も多く力作ぞろいでした。


ブラフ18番館
 テーマ 「花と花器と水のハーモニー」


最後の西洋館です。
e0262257_11432790.jpg

e0262257_11441324.jpg
こちらは外交官の家とずいぶん異なり、爽やかで可愛らしい感じでした。

e0262257_11430826.jpg

e0262257_11444222.jpg

e0262257_11431770.jpg

e0262257_11442554.jpg

e0262257_11443419.jpg
もちろん私の好みです ♡
ブラフ18番館は外観も内装も大好き(*^_^*) →

今度家を建てることがあったら、こんな家にしたい・・・って、ないですけどね。。。

*****

長々お付き合いくださって、ありがとうございました。

この100倍くらい写真を撮ったのですが、整理しているうちに私が飽きてしまいました(笑)



by mayuminn620 | 2015-06-26 12:19 | お出かけ | Comments(0)

6月のテーブルコーディネート ~涼やかに~



横山先生のテーブルコーディネート教室に行ってきました。

梅雨時の鬱陶しさ、そして晴れれば真夏のような暑さ・・・
気持ちよく日々を過ごすのは、なかなか難しい毎日です。

そうした中で、テーブルコーディネートや部屋の中のしつらいを、爽やかにそして涼やかにすることはとても大事だなあ~と思っています。


e0262257_21091582.jpg
テーブルセンターを斜めにかけてあるのは、天の川のイメージでしょうか・・・

この日教えていただいたのは、大皿の使い方でした。
我が家も何枚かこだわって集めた大皿があります。
年々出番が少なくなって、隅に追いやられています^^

銘々の取り皿として活用したらどうでしょう?との先生の提案でした。

e0262257_21094263.jpg

e0262257_21093231.jpg

e0262257_21100430.jpg

e0262257_21095239.jpg

e0262257_21103423.jpg

なるほど・・・(^^)v


そして、先生の装いもいつものように素敵です ♡

e0262257_21102598.jpg

隣室はこんな感じ。

e0262257_21092415.jpg

さて、ウェルカムドリンクは、「アメリカンチェリーの赤ワイン煮」

e0262257_21105744.jpg

メニューは・・・
ひよこ豆のフムス料理
長芋サラダ
お餅とチーズの細春巻き
焼きめざしのほぼ素揚げ
キノコと野菜の軽いキッシュ
焼き肉
野沢菜の一口握り
デザート 水無月 果物


e0262257_21112250.jpg

e0262257_21111184.jpg

私よりお若い方?(たぶん・・・笑)お一人を除いて、ご一緒した他の方は大先輩でした。

皆様、本当にお洒落です!
昨日今日ではなく、お若い時からずーーっとお洒落でいらしたのでしょう。

私も見習わなくてはと思いました(*^_^*)

by mayuminn620 | 2015-06-25 09:43 | 料理 | Comments(0)

花と器のハーモニー <2015> Ⅲ



ベーリックホール
 テーマ 「緑に秘められた花たち」


e0262257_15205544.jpg

ベーリックホールを担当された 座間 アキーバさんという方のお名前を、私は聞いたことがなかったのですが、ネットで調べると有名な方なんですね~~

今回「花と器のハーモニー」はどの西洋館も、器の存在があまり強くなかったのですが、ベーリックホールは違いました。
『マッケンジー・チャイルズ』(私は知らなかったです^^)は、とっても個性的で、食器だけでなく家具などもある大きなブランドなのですね。

もっとも全然私の好みではなくて、連れて帰りたいものは全くありませんでしたが・・・(笑)

ただこの個性的すぎる食器や家具と、お花とのコラボが素晴らしかったと私は思いました。
とても難しかったと思うのです。


e0262257_15213489.jpg


e0262257_15212656.jpg

全体の色味が溶け合っていて、華やかな食器を和らげていました。
でも決してお花が脇役にはなっていなくて、バランスが良かったです。


e0262257_15232969.jpg

他の場所でもアキーバさんのセンスが光っていました。

e0262257_15210382.jpg


e0262257_15214349.jpg


e0262257_15230043.jpg


フラワーアレンジメントのレベルが高くて、うっとり・・・

e0262257_15215350.jpg

後ろのクッションとコラボしています。

暖炉の中のアレンジも、複雑な色合いに仕上げていました。

e0262257_15223402.jpg

そして、ベーリックホールには何度も行っているのに、今まで気づかなかった床のタイルの色とのコラボ。

e0262257_15224694.jpg
派手でデコラティブで、私の好きな北欧風とは真逆だけれど、花と器のハーモニーという点では見事だと感じました。

昨年とは雰囲気が全く違うのにもびっくり!
昨年の様子→

もう少し続きます^^

by mayuminn620 | 2015-06-24 07:32 | お出かけ | Comments(0)

娘の展示会のお知らせ ♪



ちょっとお知らせを・・・(*^_^*)

昨年デンマークから帰国後8月に展示会がありましたが、1年ぶりに7月2日~5日、自由が丘で行うそうです。
今回は新しいデザインのテキスタイルを中心に、バッグやポーチ、生地の販売に力を入れています。

一日も早い独り立ちを願う母としては、親バカと言われようと、宣伝活動についいそしんでしまいます(^_^;)


H / A / R / V / E / S / T ☆
というプライベートブランドを立ち上げて、制作活動をしています。

e0262257_14072027.jpeg
e0262257_14072946.jpeg

H/A/R/V/E/S/T exhibition
- SCENERY -
会期 : 2015/07/02(木) - 2015/07/05(日)
   12:00-18:30
会場 : KIAN Art Gallery
電話 : 03-5741-6980
住所 : 東京都目黒区自由が丘 1-3-21-2F
最寄り駅 : 東急東横線・大井町線 自由が丘駅より徒歩4分
◎ SCENERY ◎
新作のテキスタイルとアクセサリーの展示販売を行います。
デザイナーが旅した場所の"SCENERY" (景色)を
テキスタイルに落とし込んだコレクションとなっています。

※テキスタイル製品は一部受注販売となります。
※アクセサリーは定番と新作の中からセレクトしたものを販売いたします。
※商品が無くなり次第終了となりますのでご了承下さい。


◎ 在廊予定 ◎
4日間在廊致します。皆様のお越しをお待ちしております。

◎ WEB受注会について ◎
展示会機終了後、7/7(火) 0:00 ~ 13(月) 23:59まで
WEB SHOPにてWEB受注会を行います。
会期中ご都合のつかない方、遠方でいらっしゃれない方に
商品を見ていただく機会となればと思います。
宜しくお願いいたします。
→ WEB受注会URL :
http://www.midorisanada.thebase.in


******


自由が丘にお出かけになることがありましたら、お立ち寄りくださいませ ♡

by mayuminn620 | 2015-06-23 00:06 | 挨拶 | Comments(0)

花と器のハーモニー <2015> Ⅱ



「花と器のハーモニー」続きです。


エリスマン邸
 テーマ 「川崎景太の 花世界 ~花のメッセージ~ 」


e0262257_13073259.jpg
玄関前に可愛い自転車がありました。


可憐な百合が印象的なテーブルコーディネート ♡

e0262257_13073868.jpg


e0262257_13081472.jpg

後ろに見えるカーテンは、花の写真を撮ってプリントしたものだそうです。

豊かな香りが広がって、ちょっと色っぽい?(笑)、不思議な空間でした。



e0262257_13082570.jpg
お重の中には、花のお節料理が入っていました。


e0262257_13083571.jpg
季節柄、どの洋館もドウダンツツジとユリが使われていました。
ドウダンツツジって、『満天星つつじ』と書くんですね~~
始めて知りました^^

e0262257_13121345.jpg
この窓辺のアレンジ、とっても可愛いな~~と思いました。

川崎景太さんのお名前は知っていても、どんなアレンジをなさるのかあまりよく知りませんでした。
力強いアレンジもありますが、繊細でたおやかなアレンジもあって素敵でした。

長くなったので、続きはまた(*^_^*)


by mayuminn620 | 2015-06-22 13:56 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2015> Ⅰ



横浜山手西洋館で、毎年行われている「花と器のハーモニー」♪
今年は6月6日~6月14日に行われました。

私はお花が綺麗なうちにと思って、8日に行ってきました。
平日ですが、たくさんの人が来ていてびっくり(*_*)

なので・・・人を写さずに写真を撮るのは至難の業でした。
このアングルで撮りたいな~と思ったら、とりあえずピントだけを合わせてじっと待つ・・・
その画面から人が消えた瞬間を狙って、素早くシャッターを切る(笑)
シャッターチャンスは常に一瞬でした。

朝10時頃、イギリス館をスタートして、最後のブラフ18番館を5時に追い出されるまで、まる一日撮り続けました(^_^;)


イギリス館
 テーマ 「MITEINANDER~一緒に/TOGETHER~」

e0262257_00002978.jpg


e0262257_00002164.jpg

モス?のベッドカバーにはちょっと驚きました。
e0262257_00003541.jpg


e0262257_00004816.jpg
イギリス館は落ち着いた感じでした。


山手 111番館
 テーマ 「伝統 そして今」

e0262257_00005783.jpg


e0262257_00010624.jpg


e0262257_00011991.jpg
台湾の方たちのコーディネートだそうです。


山手 234番館
 テーマ 「爽やかな6月のご招待」

e0262257_00013319.jpg


e0262257_09091222.jpg


e0262257_00015194.jpg


e0262257_00021966.jpg


e0262257_00020599.jpg
すっきりとした印象の花あしらいでした。


「花と器のハーモニー」は続きます(^^♪

by mayuminn620 | 2015-06-22 00:29 | お出かけ | Comments(0)

向日葵のように(*^_^*)



e0262257_15094639.jpg

F&Cのアレンジメントレッスンで、ひまわりの花束を作りました。

今回も私は花束を作らせてもらいました。

すごーーく難しかったです(>_<)


花材は・・・
サンリッチオレンジ、フレッシュオレンジ、リンセントクリアオレンジ、東北八重、レモンオーラ(ひまわりが5種類も!!)
スモークツリー
セダム
アワ
ギボウシ
キイチゴ

私は手が小さいので、顏の大きなひまわりをしっかり支えることができません。
もっとダイナミックな花束にしたかったのですが・・・

e0262257_15094010.jpg

なんとか完成した時は、ほっとして嬉しかったです^^


横浜は朝からお日さまがまぶしくて、梅雨の晴れ間の青空が広がっています。
からっとした風が吹いて、とってもいい気持ちです。

今日は私の誕生日(*^_^*)
爽やかな日になってくれて、ちょっと得した気分です。


そういえば、昨年の今日は空の上にいました。
デンマークのコペンハーゲンに向かっていたので、誕生日が31時間くらい続きました(笑)

初めての海外一人旅。
留学中の娘とコペンでは合流して過ごしましたが、スウェーデンでは全くの一人旅でした。
たどたどしい英語と方向音痴の私が、電車やバス、フェリーであちこち出歩きました。

e0262257_15464762.jpg

失敗もいろいろありましたが、楽しかったな~~~


さてさて、今日はこれから家族4人でお出かけです。
明日の父の日を兼ねて、息子が夕食をご馳走してくれるそうです(^^)v
お気に入りの横浜の焼き鳥屋さんです^^

5月には母の日と30回目!の結婚記念日のお祝いで、家族をイタリアンに招待してくれました。

プレゼントをもらうより、時間を作ってくれて一緒に食事できることのほうが何倍も嬉しい ♡
来月の展示会に向けて、制作がラストスパート真っ最中の娘も参加します。


母はいつも向日葵のように明るく笑っていたいけれど、そうもいかないときがあります。
悩んだり、悔んだり、心配したり、腹を立てたり・・・
それでもできる限り、元気で陽気な母でいたいと思っています。

幸せな人生を与えてくれた、天国の両親に感謝しながら・・・

by mayuminn620 | 2015-06-20 16:14 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

スワッグ風 花束




土曜日、Atelier May’s のフラワーアレンジメントレッスンで、~スワッグ風 花束~ を作りました。

先生のデモを見ているとあっという間にできそう~~~なんて思ったのはホント甘かったです(^_^;)

それでも2度やり直してなんとか完成しました。


e0262257_13144050.jpg

花材は・・・
芍薬 (深山の雪)
アジサイ
アルケミラモリス
ユーカリ
レースフラワー (ダウカス)


レッスンの時は固い蕾だった3本の芍薬も、2日後にはこんなにきれいに咲きました。

e0262257_13144796.jpg


実は、この花束はドライにして楽しむことができるそうです。

芍薬が開いたら吊るしてね ♡ と先生。
芍薬のドライなんて、想像がつきません。


e0262257_13150674.jpg

最初に開いていた芍薬の花びらが散りかけてきたので、ドライにすることにしました。

深山の雪という名前にぴったりの芍薬は、とても優しいいい香りがして、本当はもう少し玄関に置いて楽しみたかったのですが(*^_^*)


e0262257_13145916.jpg


by mayuminn620 | 2015-06-15 13:31 | フラワーアレンジメント | Comments(0)