ブログトップ

Green-House へようこそ

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウェディングブーケ~華やかに~




昨日は久しぶりに Atelier May’s のフラワーアレンジメントレッスンに行きました。

こちらはもう一つ通っている F&C の教室とは異なり、先生のデモを見て学んでからアレンジします。
私はどちらかというと、自由に好きなように作るのが好きです^^

でも先生の素晴らしい作品作りを見ていると、基本を思い出してとても勉強になります。
目に焼き付けて、その通りにアレンジしようと思うのですが、仕上がってみるとあれれ~~
やっぱり違うのです(*_*)


さて、昨日のレッスンはウェディングブーケでした ♪


e0262257_17533080.jpg

教室で出来上がったところを撮りました。

花材は・・・
バラ
カーネーション(ホーマー、バビロン)
ガーベラ(タオズケーキ)
ブプレリウム
ドラセナ
アスチルベ



今日、娘に持ってもらって、写真を撮りました。


e0262257_17533612.jpg


e0262257_17543109.jpg


e0262257_17541857.jpg

はてさて、本物のウェディングブーケを持つ日はいつのことでしょう(*^_^*)



by mayuminn620 | 2015-05-31 18:08 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

5月の終わりに・・・



4月後半から5月後半まで、楽しいイベントが続きました ♪

カメラの教室、フラワーアレンジメントのレッスンetc.・・・

根津美術館での尾形光琳特別展「燕子花と紅白梅」は見ごたえがありました。

西武ドームで行われていた「国際バラとガーデニングショー」も行きました。
写真をいっぱい撮ったのですが、整理する気力がわかず、そのままになっています(*_*;


5月中旬は我が家のバラが見頃となり、夫の会社の方が10人ほどいらっしゃいました。

e0262257_16211966.jpg


e0262257_16212432.jpg


先日は、私の仕事の後輩がランチに来てくれました。

モヒートのモクテル、グリーンアスパラとポーチドエッグのサラダ、クリームパスタ(ル・マッコーニ)
デザートはチョコレートケーキとフルーツたっぷりのパンナコッタを作りました。

記録として撮った写真・・・ボケボケです(笑)

e0262257_16365131.jpg


e0262257_16365996.jpg

久しぶりに学校や子どもたちのことを聞いて、とっても楽しかったです。



by mayuminn620 | 2015-05-29 21:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

5月のテーブルコーディネート ~爽やかに~



昨日は横山先生のテ―ブルコーディネート教室に行ってきました。

外は夏のような暑さでしたが、お部屋に入ると爽やかなテーブルコーディネートが迎えてくれました。

e0262257_17181495.jpg


e0262257_17180990.jpg


アペリチフは「マンゴーのモクテル」

e0262257_17182012.jpg

いつも個性的でステキな装いの先生 ♡

e0262257_17184583.jpg


e0262257_17185711.jpg


アヒージョはエスカルゴ用の器を使って盛り付けです。

メニューは・・・
イカそうめんの前菜
つくねバーグ
アヒージョ
黄色パプリカのサラダ


e0262257_17190692.jpg

デザートはマスカルポーネチーズとお豆腐のムース、日本酒のゼリーをのせて

e0262257_17191406.jpg

どれも美味しくいただきました ♪

このお教室での楽しみは、素敵なコーディネートやお料理だけではありません。
1か月にたくさんレッスンがあり、大勢の生徒さんがお見えになるので、毎回初めましての方にお会いします。

人生の先輩方のお話は含蓄深く、歳を重ねられても様々なことに前向きに取り組んでいらして、素晴らしいなあ~~と。

今回は私が大きなカメラで写真を撮っていると、皆さん興味を持たれて、「どんな風に撮ったらいいかしら?」と聞いて下さいました。
ほんのちょっとしたアドバイスをお伝えしたら、コンデジや携帯でも「今まで撮っていた写真と全然違う!」と喜んで下さいました^^

私が写真の撮り方を伝えるなんて、まことに僭越なことです(^_^;)
でも、もしそれでほんの少しでも皆さんが楽しんで下さるのなら、私もまた嬉しいです。


以前プリントしてお渡しした写真を、横山先生が素敵に飾って下さっていました!!

e0262257_17192565.jpg

ちょっと恥ずかしかったけれど、とってもとっても嬉しかったです(*^_^*)

ご一緒した皆さま、横山先生、ありがとうございました。
またお会いする日を楽しみにしております。

つくねバーグ、今晩さっそく作ってみました^^
レンコンが足りなかったので、木綿豆腐を水切りして少し入れました。
ふわふわしてヘルシーで、すごく美味しかったです ♡


by mayuminn620 | 2015-05-28 20:40 | 料理 | Comments(0)

エンジョイ ♪ ハウススタジオ撮影  No.1



日曜日は、川合先生のテーブルフォト実践講座の実習に行ってきました。

昨年の秋に講座を受けて、とっても楽しかったので再び申し込みました。

前回の様子はこちら→わくわくハウススタジオ撮影 ♪
          わくわくハウススタジオ撮影 ♪  No.2


季節が変わるとスタイリングも変わって、今回は初夏のイメージです。

ハウススタジオは1回目と同じで、mimosa house Country でした。


e0262257_09035157.jpg

様々なスタイリングの被写体が用意されていました。


ナチュラルな感じで・・・

e0262257_09035750.jpg


e0262257_09051316.jpg


e0262257_09041678.jpg


バンクライトを使った、こんなスタイリッシュな感じも・・・

e0262257_09040513.jpg

他にもいろいろ被写体があったのですが――

でも私が集中して撮っていたのは、やっぱりお花のあるスタイリング・・・

e0262257_09050117.jpg


e0262257_21405066.jpg


e0262257_09042690.jpg


e0262257_09052146.jpg

お花が本当に好きなんだな~~とつくづく思いました。

3時間があっという間に過ぎてしまいました。
川合先生とCoomie先生が撮っていらっしゃる様子も見させていただいて、勉強になりました。

帰りにご一緒した方々と遅いランチをいただきながら、写真の話ができてとても楽しいひと時でした ♡

by mayuminn620 | 2015-05-27 09:21 | 写真 | Comments(0)

Food Photo (2) ☆Natural Light ☆



先週の土曜日は Studio Coomish の Food Photo レッスンに行ってきました。

教えていただくばかりで、なかなか実践に生かすことができていません(^_^;)
学ぶのは何のため??
それはね、日常の生活を豊かに表現するためでしょ~~~(笑)

Coomie 先生のスタイリングを写真に撮るだけではいかんのです。
って、わかっているんですけどね・・・

でも美しいものを美しく撮る心地よさはやめられません^^


e0262257_12545243.jpg


e0262257_12543955.jpg


e0262257_12544557.jpg


e0262257_12551231.jpg

縦構図と横構図、どちらがいいか迷いました。


e0262257_12550191.jpg


e0262257_12552694.jpg

主役に合わせた小物選びが本当に素敵です ♡

布使いが難しくて、真似しようと思っても上手くできません。


撮影の後のおしゃべりタイム、楽しかったです ♪

by mayuminn620 | 2015-05-26 13:11 | 写真 | Comments(0)

シナモンベースのアレンジメント




e0262257_20262689.jpg

レッスンの予定表を見て、シナモン色が基調になったお花のアレンジだと思っていた私^^

「ベース」は [base] じゃなくて、[vase] だったんですね(笑)


シナモンで作る花器はほとんど先生が作って下さいました(*_*)


花材は・・・
ガーベラ(トマホーク)
バラ(バニラスカイ)
トルコキキョウ
クラスペディア
ヒペリカム
アワ
ポリスキアス
フランネルフラワー


ガーベラがとっても素敵だったので、主役にしましたが、ちょっと目立ち過ぎたかも・・・

全体はこんな感じ~

e0262257_20261993.jpg

花束の上達に精進?していたので、オアシスにさすアレンジは久しぶり ♡

気が楽で、ついおしゃべりが弾み、集中力に欠けました(^_^;)



黄色のお花を見ていると元気が出ますね~
シナモンの香りにも癒されます。

本当は、今お子さんの命と笑顔を守るために、日夜頑張っていらっしゃるお母様にお届けしたい気持ちです。
でもかえってお邪魔になってはいけないと思うので、この画面を見てくださればいいなあ~と。

e0262257_20263112.jpg



次回はとっても楽しみにしている、お花のチョイスレッスンです ☆

初めてのことにチャレンジしようと思っています。

お花選びに迷っていますが、これもまたわくわくなのです(*^_^*)


by mayuminn620 | 2015-05-22 21:23 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

不思議な縁 続き



生花中心とカフェのポンプ小屋を後にして、次は奥様のグリさんが中心となってやっていらっしゃる、ラボのほうへ向かいました。


e0262257_22165460.jpg

e0262257_22164454.jpg

e0262257_22154802.jpg

e0262257_22161867.jpg

e0262257_22160880.jpg

e0262257_22155982.jpg

どこを切り取っても絵になるように、販売する作品や雑貨が飾られていました^^

ラボにはレッスンルームがあって、アートやドライの花材がいっぱいありました。

e0262257_22162503.jpg

e0262257_22163573.jpg

思いがけなく、ずっと前から憧れていた場所に行くことができて、そしてラボではグリさんにお会いすることもできました。
私よりずっとお若い方ですが、向日葵のように明るくて素敵な方でした(^^)v

*****

精一杯頑張っていた研究が思うような成果を得られず、更に1年大学院に残ることになって、心身ともに疲れ切っていた息子・・・

職業柄、ちょっとしたきっかけやつまづきで引きこもったり、立ち直れない子どもたちが大勢いることを知っていました。

いつもは努めてクールに接していた私も、さすがに新幹線に乗って駆け付けました。
母親の私にできることは、良い食材で大好きな料理を作って並べることくらいでした。
「あなたのことを大事に思っている、どんな状況になっても応援している人がいるよ。」と伝えたかったのです。

2年生の春には就職が決まっていた会社は、1年待つと言ってくれました<m(__)m>

VERT DE GRIS のお店の写真を見るたびに、息子と過ごした3日間を思い出します。
しばらく家にこもっていたらしい彼が、「どこか行きたいところないの?」と聞いてくれて、それなら・・・と連れて行ってもらったのです。

3日目の朝、バイクに乗って大学に向かって走り去っていく息子の姿を、5階の窓からそっと見送りました。
せつなくて涙が滲みました。


今春、無事卒業できて、一回りたくましくなり笑顔で戻ってきてくれた時は、心底ほっとしました。
会社は研修、研修で毎日大変そうですが、快活に話す様子を見ているだけで母は嬉しいのです。


by mayuminn620 | 2015-05-19 08:22 | 日々の暮らし | Comments(0)

不思議な縁



連休明けからお出かけ続き・・・(*^_^*)
ブログに載せる時間もなく、あっという間に日々が過ぎていきます。


先々週のこと、渋谷の東急ハンズに行きました。
京都から VERT DE GRIS(ヴェール・デ・グリ)のグリトラックがやってきたのです!

e0262257_15160492.jpg



e0262257_15154595.jpg



e0262257_15152724.jpg



e0262257_15162408.jpg



ドライやアートの花材やアレンジ、可愛い小物、おしゃれな雑貨が満載です ♡
どの子を連れて帰ろうか本当に迷いました^^

グリさんにはお会いできなくて、ちょっと残念でした(>_<)


私と VERT DE GRIS の出会いは・・・

今から6~7年前、お花のアレンジメント教室をネットで見ていたら、にほんブログ村のアレンジメント教室でいつもトップの順位を取っている 
グリ日記 VERT DE GRIS を見つけました。

とっても素敵なアレンジがいっぱい載っていて、グリさんのお人柄も素晴らしくて・・・♡

でも、木津って、どこ?
奈良と京都の間??
最寄りの駅からも遠そうです(*_*)

どんなに素敵でも、お店に行ったりする機会はないだろうなあ~と思いながら、いつもブログにお邪魔していました。リースを
オンラインショップで購入したこともありました。



ところが・・・数年後、都内の大学に通っていた息子が関西の大学院に行くことになって、学生寮がグリさんのお店からそう遠くない場所にあることがわかりました。

ただ自立している母と息子(笑)は、引っ越しの手伝いに行くこともなく、訪ねていくこともなく、そのまま2年が過ぎました。
2年生の終わり、私は訳あって駆け付けました。
心配した状況はそれほどでもなかったけれど、息子と二人で過ごした三日間・・・

息子のバイクの後ろに初めて乗せてもらって、VERT DE GRIS に行くことができました。

最初はポンプ小屋のほうに行きました。

e0262257_12160882.jpg



e0262257_12161614.jpg


e0262257_12154958.jpg


e0262257_12155972.jpg

ポンプ小屋はフレッシュなお花で溢れていました!

ここから素敵なアレンジが生まれているのだと思うと、わくわくしました。


e0262257_12163038.jpg


カフェもあって、ここでお花のレッスンも行われているそうです。

グリさんのご主人のグリ夫さんとスタッフさんをこっそりパチリ^^

e0262257_12241703.jpg


このあと、バイクで数分のところにある、グリさんがいらっしゃるラボに向かいました。

長くなったので続きはまた明日(*^_^*)



by mayuminn620 | 2015-05-18 12:35 | 日々の暮らし | Comments(0)

薔薇に癒されて・・・



台風が接近して、今まさに我が家の周りは、嵐が吹き荒れています(*_*)


この一週間イベント事が続いて、ゆっくりパソコンの前に座ることができませんでした。
ようやく更新できます(^_^;)

台風を前に午前中、バラのカットをしました。

e0262257_21595211.jpg


どっさり、いろいろ、こんもり・・・
いったん木箱にガラス瓶を並べて差しました。

それから、バラの種類ごとに生けてみました。


コテージローズ

e0262257_22000511.jpg


バタースコッチ

e0262257_22014223.jpg


アンジェラ
e0262257_22002151.jpg


クリスチャン・クナイプとマーガレット・メリル
e0262257_22001367.jpg



ニコルとクリーミー・エデン
e0262257_22003283.jpg



短くカットした花はリース型の花器に浮かべました。

ロココやコテージローズ、ザ・ビルグリムなど・・・

e0262257_22004285.jpg


他にもまだたくさん種類があるので、なかなか覚えられません。。

家中に飾って、楽しんでいます。
こんな嵐の夜ですが、やわらかな香りに癒されています^^


娘の描いた『 hanataba 』という題名の絵の前で、撮ってみました。

e0262257_21595952.jpg


昨日は娘のHPに載せる、彼女の作品の写真を撮りました。

イメージ写真ではなく、販売用の商品撮影はなかなか難しかったです(汗)



by mayuminn620 | 2015-05-12 23:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

ポートレート in Yokohama   (No.2)




横浜ポートレート撮影の続きです^^


フランス山や洋館、港の見える丘公園で撮った後、山下公園を歩いて大桟橋へ・・・

途中のイタリアンレストランで遅めのランチをしたとき、着替えてくれました(^^♪


e0262257_19083982.jpg


e0262257_19084473.jpg


e0262257_19085124.jpg


日曜日だったので人が多かったのですが、こんなかっこいい写真も撮れました。↓

e0262257_19090721.jpg


そのあと前回と同じレンガ倉庫へ・・・

e0262257_19094672.jpg



e0262257_19095422.jpg


Sちゃん、お疲れ様~~
Sちゃんママも付き合ってくれて、本当にありがとう ♡

とっても楽しい一日でした ♪

でも・・・ニッパチを振り回して、いつまで撮り続けられるかなあ~

次の日、筋肉痛になった私です(>_<)


by mayuminn620 | 2015-05-07 09:26 | 写真 | Comments(0)