横浜は桜が満開です!!

昨日は三ッ池公園へお散歩・・・
カメラも持っていきましたが、久々のお外フォトなので、リハビリといった感じです(^_^;)

三脚は重い気がして持たず、お天気なのにPLフィルターも忘れました。
本気モード0ですね(笑)

なので、昨日撮った写真に、昨年の写真を混ぜました^^


e0262257_12504034.jpg

e0262257_12502113.jpg

e0262257_12504989.jpg

e0262257_12502887.jpg

e0262257_12505970.jpg

e0262257_12513950.jpg

子どもたちが小さい頃10年余り、三ッ池公園の近くのマンションに住んでいました。
簡単なお弁当を持ってよく遊びに行きました。

今の家からは車で10分くらい、歩くと30~40分くらいかかるでしょうか。

昨日は大勢の家族連れでにぎわっていました。
楽しげな声がこだまして、幸せそうな笑顔がいっぱい!


今の家の近所の公園も桜が満開でした。

e0262257_12513132.jpg

久しぶりにたっぷり陽の光を浴びて、楽しかったけれど疲れました(*_*;
帰ってから2時間もお昼寝してしまいました。


夜は娘と息子が出かけていて、夫と二人の夕食。

美味しい鶏肉があったので、ネギをはさんで焼き鳥を作りました。
赤ワインを飲みながら夫が一言・・・
「なんだか落ち着くね。」

いやいやにぎやかなのは今のうちですから。。
いずれ、多分そう遠くない時期にまた二人になりますよ~~

というか、そうなってもらわないと困るんですけど(笑)


by mayuminn620 | 2015-03-31 13:20 | お出かけ | Comments(0)

それぞれの春



昨日は夫の誕生日でした。
娘と息子も揃って、家族4人でのお祝い\(^o^)/

実は6年半ぶりに、我が家は4人暮らしになりました。

娘は美大を卒業して某ブランドのデザイナーとして働き始めて、1年を過ぎた頃さっさと都内で一人暮らしを始めました。
4年過ぎて、今度はデンマークに1年留学をして、昨夏家に戻ってきました。
フリーデザイナーとしてそれなりの収入を得るまで、居候の身になりました(^_^;)

息子は都内の大学に通っていたのですが、突然関西の大学院に行くことになり、3年過ごして今春帰ってきました。
4月から社会人です。
本当は一人暮らしを始める予定でした。
が、3月末まで研究のまとめがあってそれどころではなくなり、いったん自宅暮らしになりました。

家中、人と物が溢れているような気がします(*_*;


e0262257_23140104.jpg

鯛のカルパッチョ ♡
ルッコラをレモンオイルで和えて、そのうえに鯛と金柑をのせ、さらにレモンオイルと塩コショウ。
最近金柑をサラダに使うのがマイブームです。
完熟の甘い金柑と新玉ねぎをオリーブオイルで和えたのも美味しかったです。

e0262257_00353253.jpg

初筍 ♡
新筍が皮付きで出回ってきました。
糠を入れて茹でて、そのままおいて冷ました後、いろいろな料理に使います。
蕗も板ずりし湯がいて、筋を取るのは手間がかかりますが、香りがたってやっぱり美味しいです。

e0262257_23135549.jpg

そして定番の筍ご飯 ♡
筍と蕗のコラボは間違いなしです(笑)

e0262257_23141212.jpg

毎年山椒の木が芽吹いて、木の芽がたくさん取れるのですが、なぜか冬に枯れてしまいました。
筍ご飯に木の芽がなくて、ちょっと残念な感じです。
近々手に入れようと思っています。

他にメバルの煮付け、枝豆とうふにオリーブオイルとゆずこしょうをのせたもの、筍の姫皮と若布のお吸い物などでした^^

強力な白熱灯の下でただ撮っただけの写真なので、Food Photoではありません。。。(^^ゞ


娘が日本の山を登った時やデンマークで、自分で撮った写真をカレンダーにしてパパにプレゼントしました。

e0262257_23142676.jpg

e0262257_23142048.jpg

すべてスマホで撮った写真だそうです。
若い頃は相当山を登った夫にとっては、嬉しくもあり、羨ましくもありの光景でしょうか。


夫は2年前に責任ある立場から解放されていましたが、今春いよいよリタイアになりました。
長い間お疲れ様でした<m(__)m>

そして私も・・・(*^_^*)


さてさて、どんな生活になるでしょうか~~


by mayuminn620 | 2015-03-30 08:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

再び Food Photo Lesson ♪ へ



しばらくカメラを手に取らない生活が続いていました・・・

先週の日曜日に、久しぶりにCoomie♪先生の教室に行ってきました(*^_^*)
昨年7月~12月に受けたLessonを復習したくて、もう一度受けることにしました。

前回のコースの様子は→ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆


2月にあった1回目は、体調が悪くてお休みしてしまいました(>_<)

今回はライティングキットを使った撮影でした。


e0262257_00134372.jpg

e0262257_00125692.jpg

e0262257_00140121.jpg

e0262257_00135394.jpg

e0262257_00141026.jpg

う~~ん(*_*; ちょっとさぼっていた間に、全く撮れなくなっていました。

自分でもびっくり!!

まず構図が冴えない、ピントがあまい、色が変、美味しそうに見えない・・・
キャーーー、何ということでしょう!

4月はいろいろな写真のレッスンを申し込んでいます。
このままではまずいので、自主練をしなくては・・・



by mayuminn620 | 2015-03-29 00:30 | 写真 | Comments(0)



今日、お仕事最終日でした。
半年の間には、途中でちょっと体調が思わしくなかったり、自分の立ち位置が難しかったりしたこともありました。

でもピンチヒッターとして、何とか無事にゴールできて、ほっとしています。

25日の終業式の時、温かい言葉をたくさんいただきました。
足かけ13年も同じ学校で勤務して、何度も辞めかけてはまたお呼びがかかり・・・
本当にありがたいことです。


ずっと以前に担任した生徒さんやお母さま方からも、お気持ちをいただきました。

e0262257_23101126.jpg


今年度一緒に仕事をした先生方からも、嬉しいメッセージをいただきました。

e0262257_23025689.jpg

頂いた花束を合わせて、アレンジを作ってみました。

e0262257_23215681.jpg


e0262257_23340590.jpg

それぞれの花の色が引き立ち、春の香りに癒されるアレンジになりました ♡

さて、再びフリーになった私。
しばらくは家の片付けに集中しましょう。



by mayuminn620 | 2015-03-27 23:45 | 日々の暮らし | Comments(0)

春の色 ♡



河津桜と菜の花

e0262257_22422213.jpg


e0262257_22422903.jpg


e0262257_22423585.jpg

今年の春は、どんな景色に出会えるでしょうか・・・

たくさんの光と色を、心とからだで思いっきり感じたいです。


by mayuminn620 | 2015-03-16 22:55 | お出かけ | Comments(0)



水仙が咲いて、梅が咲いて・・・
春の陽ざしを感じたかと思うと、また冬のような寒さに戻ります。


F&Cのフラワーアレンジメント教室で、楽しみにしているチョイスレッスンがありました。

事前に自分でお花を選んで、先生に用意していただくレッスンです。
テーブルリースということだけは決まっていました。
どんなお花選びをしようかと、わくわくしながら悩んで(笑)
ぎりぎり1週間前に、先生にメールで連絡しました。

最初から、こでまりと白いストックは使いたいと考えていました。
そして、やっぱりこの季節はラナンキュラスよね~と。
愛読している?「アレンジ花図鑑」に載っていた『ちほの舞』を選びました。
先生が『シャルロット』を加えてくださいました。

e0262257_23415121.jpg

直径30センチ以上の大きなリースです。
真上から撮ってみました。


e0262257_23415866.jpg

春らしい色合いになったなあ~と自画自賛(*^_^*)


e0262257_23421199.jpg

キャンドルを灯すと、また雰囲気が変わりますね。


以前お伝えした、ポトペリー(POTPURRI)の陶器が届きました。

e0262257_23420428.jpg

可愛いですね ♡ ♡

でもひとつ残念なことが・・・
本当は5つ注文したのですが、一つだけ小鳥さんの向きが違っていたのです。

全部バラバラならそれはそれでいいのですが、一つだけ違うのはね~~
取り替えてくれるかなーー



by mayuminn620 | 2015-03-09 00:28 | フラワーアレンジメント | Comments(0)