天使



時々のぞいて下さる方、たまたま目にして下さった方、
訪問ありがとうございます!

更新があいてしまいました(^_^;)

あと1か月くらいは、仕事が相当忙しいと予想されます・・・
ゆっくりペースの更新になりますが、落ち着いたらまた復活します。
よろしくお願いします(*^_^*)


e0262257_21172802.jpg


今日悲しいお別れをしてきました。
ちっちゃなちっちゃな可愛い女の子。

ちいさなからだでパワフルに動いて、愛くるしい仕草に誰もが笑顔になりました。

羽も輪も見えなかったけれど、本当は天使だったのかな・・・
私たちの天使はたくさん愛をふりまいて、お空に還ってしまいました。

ご両親の哀しみはとても深く、おかけする言葉もみつかりませんでした。


一緒に過ごした楽しい思い出は、消えることはありません。

出会えて嬉しかったよ!
大好きだよ!
ありがとう!

by mayuminn620 | 2015-01-25 21:56 | 日々の暮らし | Comments(0)

人のいる風景



私が心惹かれる写真は・・・

それぞれの想いが風景の中に溶け込んでゆく。
そんな人の姿を切り取りたい。

その時その一瞬の、かけがえのない時間を表現したい。


当たり前のことですが、見知らぬ他人を写真に撮ることは難しい時代です。
後ろ姿だったらぎりぎり許してもらえるかな~~と。


川合先生の作品研究講座の最終日に、修了展に展示する作品を選びました。

自分で選んでプリントした5枚の作品の中から、皆さんが選んでくださったのも、私が気に入ったのも同じ作品でした。


e0262257_17362596.jpg

ストックホルムの街を見下ろす丘で、静かに語り合う二人・・・
映画のワンシーンのような光景に、思わずシャッターを切りました。

旅行記の時にも載せている写真です(^_^;) →ストックホルムの一日


後ろ姿カップルシリーズ(笑)はたくさんあります。

カメラを始めて間もない頃大桟橋で、初めて声をかけて高校生カップルの後ろ姿を撮らせていただきました。


e0262257_18075098.jpg

ぶれているのでちょっと恥ずかしい・・・
でも私にとっては記念の一枚です(*^_^*)


季節はずれですが、2012年の10月に江ノ島で撮った写真。

e0262257_18214025.jpg

夏に使ったオールなどが洗って干されている光景。
その向こうに過ぎ去った夏を想う~少し寂しげなカップルの姿・・・って、勝手にそう思っただけです<m(__)m>

ほかにも後ろ姿シリーズは、様々な場所で撮りました。


同じような写真ばかり撮っていては、進歩がないなあ~~と思う今日この頃です。。。


by mayuminn620 | 2015-01-19 21:00 | 写真 | Comments(0)



Atelier May’sのフラワーアレンジメントレッスン ♪

e0262257_14153219.jpg


今回は、猫柳を使った『鳥かごアレンジ』です。

花材は~
バラ・・・メモリーレーン
スイートピー・・・グレース
ドラセナ・・・カプチーノ
パンジー・・・フルーツサラダ、カンカンレッドパード
ガーベラ・・・ロデ
猫柳
豆の花



e0262257_14152613.jpg


Atelier May’sでのフレッシュフラワーのアレンジメントを久しぶりに受けました。

先生のデモを見て、また基本を思い出します。
花あしらいは、最終的には感覚的なものですが、やっぱり基本は大事です。

この日は5人のクラスでしたが、同じデモを見て同じ手順で生けているのに、それぞれの個性が出ていて面白かったです。


2011年にも鳥かごアレンジを作っていました。

花材が違うと、雰囲気が全く変わりますね~~

e0262257_14183486.jpg



by mayuminn620 | 2015-01-18 17:06 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

復習しました ♪



連休最後の月曜日、ソーセージ作りに果敢に挑戦しました!!

たまたま娘が一人暮らしの時に使ったという器具があって、それで作ってみました。

e0262257_23104798.jpg

製造過程の写真は、必死過ぎて撮っていません(^_^;)

肉をミンチする機械はないので、前日にお肉屋さんで豚ばら肉1kgを粗挽きにしてもらって、スパイスを混ぜてひと晩寝かせておきました。
腸の扱いは二度目なので少しだけスムーズになりました。

この器具を使うと絞り出しはずっと楽でした。
ただ容量が少ないので、娘に手伝ってもらって何度も入れながらでした。

ボイルしてからグリルパンで焼きました。


e0262257_23084500.jpg

出来上がりはこんな感じ・・・

e0262257_23085368.jpg

若干スパイスを入れすぎたかなあ~~と感じましたが、ナイフを入れると肉汁があふれ出てなかなか美味しかったです^^


サーモンマリネのサラダも作りました。

奈々先生のレシピ通りにソミュール液を作って、ノルウェー産サーモンの切り身を2時間浸けました。
半分はマリネのまま、半分はグリルしました。


e0262257_23083911.jpg

フリルレタスとベビーリーフ、ラデッシュしか入っていないので、菜園風とは言えませんね(笑)
もっとおしゃれにしたかったけれど、力及ばず・・・



ソーセージの中身のミンチを使った、パスタも作りました。

e0262257_23090280.jpg

『ルマッコーニ』なんていうパスタは手に入らなかったので、平打ちのほうれんそうパスタを使いました。
クリーミーなのにスパイシーというお味は再現できたと思います。


3品を食した夫と娘の感想は・・・・・「まあ、いいんじゃない~」

そう、そんな感じだと私も思いました。
そこそこ美味しいけれど、もっと向上の余地がある感じ。

空間も器も全く異なり、もちろんお料理への感性も奈々先生には遠く及ばないのは承知していますが、もう少しいいものにしたいな~と思った次第です(*_*;



by mayuminn620 | 2015-01-16 08:00 | 料理 | Comments(0)

素敵な時間 ♪ 再び



~ 『C'est Très Bon × Studio Coomish*Food & Photo Collaboration』 ~

宮澤奈々先生のお料理とCoomie♪ 先生の写真のコラボレッスンに、
またまた参加してきました\(^o^)/
前回の様子はこちらから~~素敵な時間 ♪


今回のMENUは・・・
・サーモンマリネのグリル菜園風
・サルッシャのルマッコーニ
・自家製サルッシャ
・スペイン風ショコラキャラメルカスタード


サーモンはソミュール液に浸して、マリネします。
半分はそのまま、もう半分はグリルでさっと焼き目をつけます。

e0262257_22461363.jpg
野菜もグリルします。

e0262257_22462164.jpg

手作りソーセージ(サルッシャ)は、味付けして一晩寝かせた豚ばら肉を、専用の機械でミンチします。

e0262257_23032147.jpg

そして豚の腸に詰めていくわけですが・・・
爪が短い人にお願いします、と言われて腸詰体験をしましたが、これがとっても難しかった(>_<)

もたもたしていると、奈々先生やCoomie♪ 先生がみかねて手伝ってくださいました。

ボイルしてからじっくりグリルして焦げ目をつけます。

e0262257_22462793.jpg

ソーセージのお肉と新じゃがのクリームパスタ。
ルマッコーニというのは大きな貝殻のパスタのことです。

e0262257_22474445.jpg

そしてそして、美味しくいただきました ♡

e0262257_22464874.jpg

e0262257_22463981.jpg

e0262257_22471062.jpg

e0262257_22465912.jpg

e0262257_22475536.jpg

e0262257_22480550.jpg

e0262257_22481908.jpg

e0262257_22483094.jpg

添加物の入っていないソーセージの美味しかったこと!
サーモンのマリネもいいお味でした。

私が一番気に入ったのは、パスタの味付けでした。
クリーム味なのにスパイシーで、香りがとっても良かったです。
さっぱりさせるために湯剥きしたトマトを添えるなんて、本当に細やかな心配りのあるお料理でした。

腸詰で動揺して力を使い果たし、写真があまり撮れていないことに帰宅後気づいて、愕然としました・・・トホホ

さてさて、私はちゃんと復習できるのでしょうか??



by mayuminn620 | 2015-01-13 23:32 | 料理 | Comments(0)

初春の花アレンジ



今年一回目のF&Cのフラワーアレンジレッスンに行ってきました。

しばらく花束に精進しようと思っていたのに、年を越えたらすっかり忘れていました(^_^;)
「色別アレンジ ホワイト」ということだったので、新春らしい花器を用意して持っていったのです。

アレンジが終わってから、あれ~??私、しばらく花束を頑張る!って言ってましたよね~~と先生に言って、笑われてしまいました。


e0262257_14150843.jpg


新春を迎えた喜びを表すような、軽やかなイメージでアレンジしてみました。

e0262257_14151470.jpg

花材は~
ラナンキュラス
トルコキキョウ
白バラ・・・シェドウーブル
チューリップ・・・ジェネレーション、ウェバースパロット
レースフラワー
アスチルレ
アイビー


もうすっかり春の花ですね(*^_^*)


2015年のカレンダーと一緒に撮ってみました。


e0262257_14152009.jpg


今年もたくさんお花と触れ合えたらいいな~と思っています。


by mayuminn620 | 2015-01-10 09:22 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

アラスカの景色



オーロラを待つために、夜中の2時3時ごろまで起きています。

オーロラが現れるまで皆で待つ場所は、簡易テントの時もあれば、ロッジの時もあります。
写真を撮るためには、極寒の中で外にカメラをセットして、ただひたすら待ちます。


e0262257_21415628.jpg
オーロラ・ボリアリス・ロッジは日本人の御夫婦が経営しています。

e0262257_21420745.jpg

宿泊棟もあって、部屋の中から見ることもできるそうです。
オーロラが現れたら・・・の話ですが(^_^;)


真夜中まで起きているので、日中は基本自由行動です。

チェナ温泉では、犬ぞり体験をしたり、アイスミュージアムに入ったり。

e0262257_21435488.jpg

すべて氷でできています。
でも中は-10度くらいなので、実は-30~40度の外より暖かいのです(笑)

e0262257_21460198.jpg

氷のグラスでカクテルをいただきました。

あとは外をうろうろして写真を撮っていました。

e0262257_21462170.jpg

これはレストラン、そして下は私が泊まった102の建物。

e0262257_21461206.jpg

e0262257_21434007.jpg

露天風呂もあります!!

e0262257_21364972.jpg

これは日中の様子ですが、私は-40度の中、夜に入りました\(^o^)/


アラスカ大学博物館の建物の前で見た、アラスカの大地に沈む夕陽は雄大でした。

e0262257_21580377.jpg

自分が住む世界とは全く違う景色、空気、風、時間。

体の中が浄化されていくような、不思議な体験でした。

またいつか行ってみたいと思っています。
オーロラを見るためには、カナダのイエローナイフもいいなあ~~


by mayuminn620 | 2015-01-07 22:12 | 旅行 | Comments(0)

アラスカの旅



20年以上も前、星野道夫さんのエッセイを初めて読んだときの気持ちは、今でも覚えています。
私の見知らぬ、想像のつかない大きな世界が広がっていて、ただ憧れました。

子どもの頃、サン=テグジュベリの世界を知った時以来の感動でした。


そんな冒険には及びもつかないけれど、アラスカへ初めて行ったのは2010年の冬。
大学生の息子を誘っての旅でした。
この時の旅もとても楽しかったのですが、またいつか紹介しますね~


どうしてももう一度行きたくて、2012年の冬休みに一人で行ってきました。
ちょうど今頃だったなあ~~と思いだしたので、その時撮った写真を紹介します。

フェアバンクス直行便の飛行機は、ツアーに参加しないとなかなか取れないので、
ツアーを利用しましたが、ほとんど一人で行動していました(*^_^*)

直行便だとだいたい7時間半くらいでフェアバンクスに着いてしまうのです。


e0262257_21414435.jpg

動きの少ない静かなオーロラ・・・

e0262257_21415097.jpg

e0262257_21433044.jpg

4晩チャンスがあって、オーロラに出会えたのは2晩だけでした。

よくオーロラ大爆発と言って、空全体を踊るように降り注ぐオーロラの映像がありますが、私は出会うことができませんでした(>_<)


アラスカへの旅の魅力は、オーロラだけではありません。

この続きはまた明日・・・


by mayuminn620 | 2015-01-06 22:05 | 旅行 | Comments(0)

新年のご挨拶



あけましておめでとうございます。
昨年はこのブログへ訪問していただき、本当にありがとうございました。

5月に始めて半年余り・・・
たどたどしくてまだ思うようにできていないのですが、
今年はさらに写真や文を通して、自分の思いをお伝えできるようになれたらいいな~と思っています(*^_^*)


e0262257_14233152.jpg

時間が無くて、近所のスーパーで束で売っている花をいくつか買って、
自己流アレンジメント^^
ゴットランド島から連れてきた、ひつじさんもいます。


e0262257_18100503.jpg

家族4人でお節をいただきました。
我が家はお重には詰めずに、食べる分だけお皿へ盛り付けます。

毎年手作りするものは、黒豆、伊達巻、紅白なます、お煮しめくらいですが・・・
今年は黒豆がとってもふっくら美味しくできました。


e0262257_18101938.jpg

伊達巻は年に一度だけ登場する、銅製の卵焼き器で作ります。
海老とはんぺんが入っています。
以前一度だけ市販のものを買ったら、大ブーイングでした^^


e0262257_18102593.jpg

煮物は薄味にして、飽きない味付けにしてあります。
子どもたちが小さい頃から大好きなのです。

他に中トロ、鯛、たこのお刺身も食べました。
あ、もちろんお雑煮もいただきました~


こうして家族で穏やかに新年を迎えることができて、とても幸せです。
この幸せは当たり前ではないこと、奇跡の積み重ねによって成り立っていることだと思っています。
自分のいる境遇に、いつも感謝の気持ちを忘れないように生きていきたいです。


私にとって2014年は初めてのことが二つありました。

ひとつはこのブログを始めたこと。
アナログな私は、皆が軽々と始めてしまうことがなかなか難しくて、やっとたどり着きました。
コメント欄も開かず、一方的なブログになっていますが、見てくださる方も増えてとても嬉しいです。
思いがけなく仕事を再開したことで、更新する回数も減ってしまいましたが、4月からはまたもう少し増やせるかな~~と思っています。

もう一つは海外一人旅をしたこと。
ネットで飛行機のチケットとホテルを予約して、一人で旅立つなんてやっぱり勇気がいりました。
なんども利用している成田空港ですらどきどき・・・(^_^;)

コペンハーゲンでは娘が出迎えてくれて一緒に過ごしましたが、ストックホルムは全くの一人旅でした。。
つたない英語ととんでもない方向音痴(笑)
それでも電車やバスに乗って郊外へ出かけたり、フェリーに乗ってゴットランド島に行ったり、写真もいっぱい撮りました。
不安だったことも、呆然としたことも、今では懐かしい思い出です。


さあ、2015年の始まりです。
今年もチャレンジの年にしたいと思っています。
よかったら、ときどき覗いてみてくださいね ♡

皆様にとって、幸多い一年になりますように\(^o^)/



by mayuminn620 | 2015-01-01 21:55 | 挨拶 | Comments(0)