三峯神社参拝



年の瀬の慌ただしい中、毎年恒例の三峯神社への参拝をしてきました。

夫と私、そして昨日関西から帰省した息子と3人で、朝7時過ぎに家を出ました。
池袋から特急に乗って、西武秩父に着いたのが10時前。
そこからバスに乗って三峯山の山頂にある神社にたどり着いたのは
何と11時45分(^_^;)

実に4時間半かかりました。


e0262257_22094242.jpg

この10年以上ほぼ毎年参拝しています。

きっかけは20年近く前、息子の小学校受験前にたまたま夫が参拝して、10倍の難関を通ったことがありました。
それから数年あきましたが、娘の大学受験前にも行って、やっぱり10倍以上の倍率を突破しました。
もちろん本人の努力の結果ですが、我が家にはパワーをもらえるような気がして続けています。


必ず拝殿に上がって祈祷をしてもらって、お札をいただきます。


e0262257_22095695.jpg


凛とした厳しい冷気の中で、身も心も引き締まる思いです。
今年一年の無事を感謝して、来年の幸を祈りました。


e0262257_22101629.jpg

祈願の内容は2つ選べます。
その年によって厄除けが入ったり、大学合格が入ったりしますが、
この数年夫は「家内安全」と「身体健康」、私は「交通安全」(日常的に運転するので)と「身体健康」です。

そして娘は昨年も今年も「心願成就」と「必勝」・・・
一体何に勝つの??と聞いたら、「すべてに勝つ!!!」と申されました(笑)
あくまで前向き、そして強気です。

一方、慎重派の息子は「身体健康」と「学業成就」(昨年は厄除けだったかな~)

子どもの個性は様々です^^


e0262257_22100561.jpg

2本の御神木。

最近はパワースポットとして随分取り上げられているようで、若いカップルやお嬢さんたちのグループが多くてびっくりしました。


e0262257_22094814.jpg

温かいきのこのつけ汁そばを食べました。


自宅に戻ったのは午後7時・・・
疲れましたが、今年の最後の大事な仕事を終えたような気がしています。

自分たちにとって大切だと感じることを、穏やかな気持ちで守り続けていけたらいいなあ~と思っています。

2014年もあと一日ですね~



by mayuminn620 | 2014-12-30 23:06 | 日々の暮らし | Comments(0)



今年もたくさんの方に来ていただきました(*^_^*)


23日はアラフィフの皆様にぴったりな、ダークレッドのスパーリングワインを用意しました。

e0262257_23024696.jpg


24日のクリスマスイブは、家族で美味しいものをいただきながらのんびり過ごしました。


そして25日の夜は今一緒に仕事をしている方々をお招きして、今年最後のクリスマスパーティーでした。

14日、21日、23日、25日、計4回、延べ17人の方に来ていただきました。
楽しんでいただけたでしょうか \(^o^)/


e0262257_23024078.jpg

今年のツリーは白とシルバーを基調にしました。

オーナメントのほとんどは海外で買ってきたものです。
アラスカのフェアバンクス、ノルウェーのベルゲン、スウェーデンのストックホルム・・・

本当はオーストリアやデンマーク、フィンランドのものもあるのですが、今年は赤を封印したので出番はありませんでした^^


どの季節に行っても、ついクリスマスの飾りを探してしまいます。
買わなかったのは、真夏に行ったスペインとトルコくらいかな(笑)

いつか冬のドイツやベルギーのクリスマスマーケットに行ってみたいなあ~~と思っています。


さてさて、クリスマスも終わり、今日は仕事納めでした。

明日から気持ちを切り替えて、新年を迎える準備を頑張ります!!


by mayuminn620 | 2014-12-26 23:34 | 日々の暮らし | Comments(0)

千客万来 ♡



先日の日曜日は、職場の後輩・・・若いお嬢さんたちが来てくれました。


e0262257_01063305.jpg


同じメニューもありますが、少しずつ変えています。

宮澤奈々先生の本にあった、ビーツのムース。
柿のピクルス。

ピンチョスもちょっと変えています。


e0262257_01063924.jpg


e0262257_01073661.jpg


e0262257_01065110.jpg


レパートリーが少ないので、事前にリクエストメニューと称して、
「今までうちで食べた中で、もう一度食べたいものある??」と尋ねると・・・

ズッキーニのフライ!!と言われました(笑)

毎度出しているような気もしますが^^

e0262257_01082511.jpg

若いっていいなあ~~
ふわふわささみのフライとともに、この2倍くらいの量をぺろりと食べてくれました。

熟女グループの時は、揚げ物は登場しません(^_^;)

さらにカリフラワーのクリームパスタ。
栗原はるみさんのレシピを使いました。


e0262257_01084103.jpg


スパイスシフォンケーキはマスカルポーネチーズを入れたクリームをデコレーションしました。


いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、とっても楽しんで過ごしてくれました。
また来てね ♡


e0262257_01085586.jpg



by mayuminn620 | 2014-12-23 01:31 | 日々の暮らし | Comments(0)

同級生 ♪ と過ごす時間



小中高と付属のミッション系の学校に通っていました。
日曜日、同級生4人が遊びに来てくれました。

一人は小学校から、三人は中学校から、長いなが~~いお付き合いです。

私も含めてこの5人、結婚したのもほぼ同じころ、そして男女一人ずつ子供がいるのも全く同じ。
みんな結婚して、専業主婦になって、子育てのバタバタを乗り切り、そして今はそれぞれに仕事を持って・・・

未だ自立していない子どもがいたり、親の介護問題、親を見送る悲しみ、日々の生活は笑ってばかりはいられないけれど、
会っておしゃべりしていると、どんなことも笑顔で語れるようになるから不思議です。


e0262257_22334361.jpg

皆が来る前にあわてて撮った写真。


e0262257_22334911.jpg

洋ナシ、生ハム、ミニトマト、オリーブのピンチョス。
カマンベールチーズ、クルミ、ハチミツのカナッペ。
アボカドとクリームチーズのデイップ。
・・・お料理といえるものではないですね(笑)


スパイスシフォンケーキも作りました。


このあとのお料理は、お出しするのとおしゃべりで忙しくて写真を撮る余裕が無かったです(^_^;)

今年も何度かみんなと過ごすことができて、とっても楽しかったです ♡
来年もまた楽しい時間が持てますように~~


by mayuminn620 | 2014-12-15 22:50 | 日々の暮らし | Comments(0)



今年のテーマカラーは白・・・
静謐な北欧の冬をイメージしてみました(*^_^*)

とはいえ、今まで集めた赤色の入った飾りを封印するのは、ちょっと勇気が必要でした^^


e0262257_22072485.jpg

娘に、「祭壇??」と言われてしまった・・・↑ (笑)


いらして下さる方々にネタバレになってしまうのですが、ちょっとだけ今年の様子を~~


e0262257_22283955.jpg


日曜日は同級生たちが来てくれる予定です ♡


by mayuminn620 | 2014-12-09 22:19 | 日々の暮らし | Comments(0)



F&Cフラワーアレンジメント教室のレッスンで、アートフラワーを使ったクリスマスリースを作りました。

猪井先生がたくさん素材を用意して下さって、その中から自分のイメージしたリースの材料をいろいろと選びました。

今年はなるべく色を抑えたものにしたいと考えていたので、頭をフル回転させて組み合わせを決めました。
一から自分で作り出すのは、まさしくマイアートです(*^_^*)


材料を選び出した時点で、作品の7割は出来ているのかな~~と思います。


e0262257_23420507.jpg


e0262257_23420071.jpg

少し時間がかかりましたが、とても気に入った作品になりました。



次回の川合先生のテーブルフォト実践講座には、なんと宿題が出ていました(>_<)
「自分でスタイリングしたもので、テーブルフォトを撮る」という難題・・・

土日あまり体調が良くなかった私は、一歩も外に出ず家にこもっていました。
明日からは仕事が忙しいので、何としても今日中に宿題をクリアーしないと!と焦りました。

主役になるものが無いーーー

辺りを見回して・・・この子じゃダメですか・・・無印のマシュマロ(笑)


e0262257_23415517.jpg

うーーーん、いまいちですが、しかたない。

皆さんの素敵な作品を見せていただいて、勉強しよう(^_^;)



by mayuminn620 | 2014-12-08 00:06 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



Studio Coomish のフードフォトレッスンの6回目に行ってきました。

今回は最終回ということで、今までの総復習レッスンでした。
そして・・・生徒各自、被写体を持って行ってスタイリングする、という課題も出ていました。


私はビーツのスープを作って、それを入れるための器も持参しました。

他の方や先生が一緒にスタイリングを考えて下さいました(*^_^*)


e0262257_21302180.jpg

ヨーグルトを水切りしたものをトッピングしました。

もう少しクリスマスのメニューらしいスタイリングにしたかったのですが、最後になってしまったので時間がありませんでした(>_<)


他の方がお持ちになった被写体も撮らせていただきました。


e0262257_21295871.jpg

「マドレーヌが焼けたよ」http://kyopin2.exblog.jp/ ↑
というブログをやっていらっしゃるSさんの手作りクッキー ♡

Coomie 先生も試行錯誤して、このクッキーの可愛らしさを引き出すスタイリングを考えていらっしゃいました。
その過程を見ているだけでも勉強になりました。


そして次はカルトナージュの先生をなさっているMさんのお持ちになった和菓子 ♡


e0262257_21300501.jpg

クリスマス仕様のちっちゃなミニボンボンは、あまりにも愛らしくて口に入れるのは勇気がいりました。
世の中にはこんな素敵なものが売っているんですね~~~
器もとってもおしゃれです!

マクロレンズでアップで撮ってみました。

e0262257_21301217.jpg


そしてYさんがお持ちになったふわふわのロールケーキ ♡

e0262257_21294858.jpg

Coomie 先生の手にかかると、シンプルなロールケーキも魔法がかかったように引き立ちます。


月1回のこのフードスタイリングのレッスンは、本当に楽しいものでした。
また一緒に学んだ皆さんは熱心で、いろいろなことに興味を持って生き生きとしていらしゃって、ステキな方々ばかりでした。

終わってしまうのがとても残念です。
またご一緒することを約束して、お別れしました・・・


この日もう一つ嬉しいことがありました\(^o^)/
カルトナージュの先生のMさんにお願いしていたものを受け取りました。

後日写真を撮ったら披露いたします(笑)



by mayuminn620 | 2014-12-03 23:16 | 写真 | Comments(0)