平林寺の紅葉



EOS学園川合先生の作品研究講座の実習で、埼玉県新座市にある平林寺へ行ってきました。

紅葉が見頃ということで、大勢の人でにぎわっていました。
2~3年前から紅葉のシーズンは三脚禁止になってしまって、手持ち撮影で頑張るしかありません(>_<)

色とりどりの木々は目にも鮮やかで、遠目にはとっても美しい~~~ ♡

でも・・・盛りは過ぎていて、傷んでいない葉を探すのは結構大変でした。
写真撮影には一週間前くらいがベストでしたね~



e0262257_22544037.jpg

深い紅の色・・・

e0262257_22541762.jpg


一瞬、陽がさして、美しい黄色の葉が浮かび上がりました。


e0262257_23093686.jpg


川合先生のそばで、アドバイスを受けながら撮った写真。 ↓


e0262257_22545339.jpg


そして川合先生のまねをして撮ったのは ↓


e0262257_22543188.jpg

実習は一人で撮っていては見えないものを気づかせていただける、貴重な時間です。
作品研究講座も最後の実習になってしまいました。
また川合先生の講座を受けたいなあ~~と願っています。


紅葉シーズンも終わって、12月に入ります。
今日午前中、外付けのイルミネーションを付けました ☆
タイマーで夕方点くようにしてあります。

午後出かけて、帰宅して玄関を開けると、バルコニーまで見渡せるリビング中がキラキラが輝いて自分でもびっくり!!

古い住宅街なので、ご近所には外のイルミネーションをしているお宅はあまりありません。
我が家は少し丘の上にあるので、結構目立ちます(^_^;)


息子が高校生の頃、目立ちすぎて恥ずかしい・・・と言っていましたっけ(笑)



by mayuminn620 | 2014-11-30 23:42 | 写真 | Comments(0)



土曜日は、Atelier May’sのクリスマスリースレッスンに行ってきました。

教室はモミの爽やかな香りに包まれていました。
リースの土台に数種類のモミを束ねながら、ワイヤーで巻きつけていきます。

フレッシュのモミやヒバ、ユーカリを使ったリース。
均等な厚みにするのに苦労しました(^_^;)


オーナメントやリボンを飾って出来上がりです。
真海先生の見本通りで自分のオリジナリティーは全くありませんが、美しくできて大満足 ♡
直径45センチくらいの大きなリースです。



e0262257_23252837.jpg


先生がレッスンに用意して下さった今回のリースは、私が今年クリスマスのテーマカラーにしたいと思っていた、白を基調としたものでした。
とても嬉しかったです\(^o^)/

特にレースの飾りのついたオーナメントは、偶然にも私が少し前に横浜のデパートで見かけたものでした。
ツリーに飾りたい!でも数を揃えるには高すぎる!・・・と断念したのです。



e0262257_23252286.jpg


バルコニーで撮ってから、家の中でも撮ってみました。


e0262257_23253403.jpg


しばらくは温かくない部屋で、時々霧吹きで湿らせて葉の美しさを保ちます。
12月に入ったら飾ろうと思っています。



by mayuminn620 | 2014-11-25 08:00 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

晩秋の色



仕事中心の生活になって、ブログもなかなか更新できず・・・

木曜日のレッスンのアレンジも、ようやく今日の午後写真を撮りました。
暗くなってきて色もいまいちですが、せっかく撮ったので載せます(^_^;)

本当はバスケットアレンジメントの課題だったのですが、今回も花束を作らせていただきました。


e0262257_23082440.jpg

花束を組むことにだいぶ慣れてきました。
最初に中心に決めた花が、最後までちゃんと真ん中にいてくれるようになりました(笑)
まあ、何事も努力ですね~~


e0262257_23083477.jpg

これで今年の秋の花のアレンジメントは終わりですね。

いよいよ我が家もクリスマスシーズン到来です。
今日クリスマスツリーを出しました ☆☆

クリスマス会の日程も少しずつ決まり始めて、わくわくです\(^o^)/



by mayuminn620 | 2014-11-23 23:22 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

Jewellumination Night ☆




他の方のブログの素敵な写真を見て、初めてよみうりランドのジュエルミネーションに行ってみました。

夜景撮影は何度かしたことはありますが、本格的なイルミネーション撮影は初めてでした。


溢れる光に戸惑って、どこをどう撮ればいいの???とうろうろしてしまいました(^_^;)



e0262257_21012793.jpg


e0262257_21014823.jpg


e0262257_21013411.jpg


e0262257_21014129.jpg


自主練は難しかったです・・・

今度は撮影実習で、学びながら撮ってみたいな――と甘い考えの私です(笑)



by mayuminn620 | 2014-11-17 21:11 | 写真 | Comments(0)




川合先生のテーブルフォト実践講座の実習に行ってきました。

前回と同じようにハウススタジオでの撮影です。
川合先生とCoomie 先生のスタイリングをお手本に、自分でもスタイリングするものを用意することになっていました。
が・・・私はそのあとにイルミネーションの撮影を予定していたので、持っていきませんでした(^_^;)

他の方の用意されたものも撮らせていただき、ありがとうございました。
スタイリングの勉強にもなるので、自分でも持っていくべきでしたね<m(__)m>


e0262257_00135542.jpg


e0262257_00151557.jpg


e0262257_00145110.jpg



e0262257_00134542.jpg


e0262257_00144212.jpg


e0262257_00143221.jpg


次回の講評会には、自分でスタイリングして撮った写真も持っていく、という宿題が出ました!!

ど、どうしよう~~~
小物は数々あれど、組み合わせるセンスがない・・・


宿題って、何歳になってもつらいなあ~(>_<)


by mayuminn620 | 2014-11-16 00:37 | 写真 | Comments(0)



Studio Coomish のフードフォトレッスンの5回目に行ってきました。

今回は『Professional Lighting 2』ということで、天トレ(天からの拡散光)をライトを使って、より自然な光を人工的に作り出す技術を学びました。


e0262257_23442119.jpg

被写体の奥から光が差し込むような明るいイメージの演出です。
もっと直射日光が当たっているような、弾けた感じにしたかったのですが、ちょっと難しかったです(^_^;)


他にもCoomie 先生のスタイリングで、ライトの位置やデフューザーの角度を動かして、光の当て方を変えながら撮影しました。

e0262257_23450005.jpg


e0262257_23451282.jpg


e0262257_23452193.jpg


いつもとは違う曜日に行ったので、初めてお会いする方たちでしたが、いろいろと情報交換をしながら楽しく撮影させていただきました。


自由が丘に行くといつも立ち寄ってしまう ~Sarah Grace~ ♪
今年のクリスマスに使いたい小物探しをしました。

さて今年はどんなクリスマスの雰囲気にしようかな~~
ちなみに昨年は、「大人かわいい北欧風 ♡ 」とか言ってたような・・・笑

いつも12月にいらして下さる皆様!
今年もお越しくださいね\(^o^)/


by mayuminn620 | 2014-11-12 00:18 | 写真 | Comments(0)

苦手克服への道 ^^




F&Cのアレンジメント教室~
今回は『秋の和をイメージして・・・』というレッスンだったのですが、私はその花材で花束を作らせてもらいました。

苦手なものは各方面たくさんあるのですが、フラワーアレンジメントの中では花束作りがなかなか上達しなくて、苦手意識がずっとありました。

でもテレビでニコライ・バーグマンさんがさくさく素敵な花束を作っているのを見て、一念発起しました\(^o^)/

これからしばらく花束作りを続けてみようと思っています。


e0262257_20352311.jpg

花材は・・・
 バラ (ブラックビューティ)
 マム3種 (ピンポン、八重、スプレー)
 シンフォリカルパス
 ケイトウ2種
 ヒペリカム
 雲竜柳

e0262257_20351882.jpg

思ったところに花がいかなくて、あれれ??という感じですが、これは回数をこなして慣れていくしかないですね~~
雨が降っていて暗かったので、花色がきれいに出せない写真になってしまいました(^_^;)


写真はそれなりに撮っているのですが、時間がなくてブログに載せるのが遅くなっています。

仕事を再開して半月過ぎましたが、一度切れた仕事への情熱や集中力を取り戻すのは、思いの外難しくて苦戦しています。
多少はプライドもあるので(笑)、あまり期待を裏切るような仕事をしたくないなあ~~と。。

とりあえず、一つ一つ誠実にやっていきましょうか (*^_^*)



by mayuminn620 | 2014-11-09 21:05 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

煌めく横浜



10月30日から11月3日まで、みなとみらいの象の鼻パークで『スマートイルミネーション横浜2014』が開かれていました。

たまたま土日が出勤で、しかも31日夕方、10数年ぶりに38度の発熱(>_<)
行きたかったけれど、今年はあきらめました・・・


で、2012年に撮った写真を発掘しました。


定番スポット~大桟橋から見るみなとみらいの夜景

e0262257_22280730.jpg


e0262257_22283280.jpg


そして、お約束のカップルの後ろ姿とともに~~♡

e0262257_22281916.jpg


光と遊ぶ、こんなイベントもありました。

e0262257_22284602.jpg


象の鼻も夜空に浮かび上がっています。

e0262257_22285536.jpg


e0262257_22290365.jpg

子どもたちが描いたのでしょうか、かわいい飾りがありました。


ハロウィンが終わって、いよいよクリスマスシーズンですね ☆☆☆

今年はどこのイルミネーションを撮りに行こうかな~~


by mayuminn620 | 2014-11-05 22:44 | 写真 | Comments(0)

奈良の紅葉



山頂から始まった紅葉が段々麓に下りてきて、今は箱根辺りも美しく染まり始めたことでしょうね~
今年は紅葉狩りに行けるかな ^^


一昨年の11月、関西の大学院にいる息子と合流して、家族4人で奈良の旅を楽しみました。


e0262257_23550813.jpg


e0262257_23534314.jpg

談山神社の紅葉はピークを過ぎていたとはいえ、見事でした。


e0262257_23552082.jpg

ふと見上げると、ガイドさん?のレトロな姿に心惹かれました。


e0262257_23553264.jpg

寄って撮ると葉の傷みがわかりますね(^_^;)


二日目は長谷寺の近くに泊まりました。
翌日、長谷寺まで登って行って、早朝の勤行に参列しました。


祈りの最中に朝の光が差し込んできて、すがすがしい気持ちにつつまれました。

僧侶の方々が去られたあとの回廊が、5色に彩られていました。

e0262257_23554131.jpg

『天空に繁る寺』と言われているように、眺めも素晴らしかったです。


e0262257_23555448.jpg

2年前の旅行の写真なので、構図なんかはイマイチです・・・


当分はあまりお出かけできそうにないので、過去ネタを披露することになりそうですが、よかったらまた覗いてみてくださいね(*^_^*)



by mayuminn620 | 2014-11-04 00:42 | 旅行 | Comments(0)