秋深し



e0262257_23154536.jpg



先週からフルタイムの仕事に戻っています。
3月までと同じ職場です。

顔なじみの方々・・・
一応歓迎されているみたい??(*^_^*)


ご縁があってから13年目。
何度か離れることにしたのに、不死鳥のように?ゾンビのように?復活していました(笑)

今年の3月、たくさんの花束やお手紙をいただいてありがたくお別れしました。
今回は本当に戻るつもりはなく、商売道具(仕事道具)は全部処分して、仕事で使っていたパソコンすら後輩に譲って去ったのでした。

平日のお稽古事、気ままな写真撮影、海外旅行 etc・・・
自由を満喫する日々が半年続きました ♡


産休育休に入られる方の代わりがどうしても見つからない、とのことでお呼び出しがかかって、再び引き受けることにしたのは、恩返しの気持ちかな~~

20代で経験していた仕事とはいえ、長いブランクがあって最初は使い物にならなかったと思うのに、温かく迎えてくださったのは今思い出してもありがたいです。
当時の方々はもうとっくに他の所へ移られていて、気が付くと私が一番古いかも~~(笑)
あのまま専業主婦でいたら、今の私は無かった・・・とつくづく思います。

しかし!! この半年であたまの回転がすっかり緩んでしまって、今日も今日とて会議の記録をさせられたら、話が見えなくてついていけない私。
いやはや情けないことです。

3月まで頑張れるかな?
3月まで頑張ろうね~
3月まで頑張りなさい!
と、自分に言いきかせております(^_^;)


e0262257_23353929.jpg

昨年の10月に作った「バラいっぱいのバスケットアレンジ」です。

職場では、華やかに咲くピンクや赤のバラたちを引き立てる、白い小さなミニバラのような存在になりたいです。・・・なんて\(^o^)/



by mayuminn620 | 2014-10-30 23:52 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

何を学ぶか・・・



日曜日、こどもの国で行われた「ヨドバシカメラ大撮影会」 に、初めて参加してきました。

土屋先生、川合先生を始め、有名なプロカメラマンが10名、モデルさんたちが19名、そして参加者は650名以上!!

見渡す限り男性ばかり・・・
女性率は1割以下でしょう(^_^;)

私の参加目的は―――モデルさんを美しく撮影することではありません。
ましてやフォトコンテストに応募することでもありません。

プロの先生方が、モデル撮影の場所選びをどうするのか、モデルさんたちにどのような指示を出して、表情や動きを引き出すのか、とても興味がありました。


最初に川合先生についていきました。
川合先生には風景やテーブルフォトは教えていただいているのですが、ポートレートは初めてでした。
あらかじめ撮影ポイントを決めていらしたとは思いますが、ほーーここか~~とびっくり!!
目から鱗・・・でした。。

温室の外の壁際にわずかに出ている踏み台に、可愛らしいほうのモデルさんを立たせてポージングを指示。
クールで知的な印象のモデルさんには、椅子を使ってのかっこいい感じのポージング。
直射日光を避けた、なるほど!という場所でした。

あ、実際の写真はここに載せることはできないのです。
WEBにはNGなので・・・(>_<)


1時間ほど撮った後、私は榎並悦子先生のところへ移動しました。
榎並先生は以前写真のテレビ番組で拝見して、楽しそうに写真を撮られる方だなあ~と勝手に親近感を抱いておりました。
撮影場所選びも、作り込むというより自然な感じで、指示もあまり細かくなかったです。


お昼休憩の後はまず、織作峰子先生へ。
織作先生は元ユニバースでいらして、あー美しい方は年を重ねられても美しいんだなあ~と撮影とは関係ないことを思いつつ、ついていきました(笑)

撮影に選んだ場所は枯葉の積もる木立の中。
カッコいい、男前の風景でした。
「ここはモノクロで撮るといいね。」と一言。 なるほど。。。

そのあと内田ユキオ先生や桃井一至先生のところをちょっとのぞかせていただいた後、土屋勝義先生の元へ・・・
土屋先生の熱血撮影風景が広がっていました。
人気が高くあまりの人の多さに撮影場所取りも難しく、早々に退散しました。

私は昨年から今年にかけて、EOS学園で土屋先生のポートレート講座を9か月受講しました。とても勉強になりましたが、皆さんのレベルの高さについていけず、今はちょっとお休みしています。


もうそろそろ終わりかな~と思って戻りかけると、山岸伸先生の撮影隊に出会いました。
元気いっぱいの山岸先生の声に引き寄せられて、最後に参加させてもらいました。
サービス精神全開で、モデルさんたちへも指示がたくさん。
終了時間の最後の1分、1秒まで参加者を飽きさせないように頑張っていらっしゃいました。


大勢の参加者の中には顔見知りの方も何人かいらして、お話しさせていただき楽しかったです。

重いカメラとニッパチの望遠レンズで最後まで頑張りました(*^_^*)
軽い筋肉痛はありましたが、結構大丈夫だったのは自分でも意外でした。


しかし・・・こどもの国の平和な風景に、一人のモデルさんに群がる、でっかいカメラを持った集団があちこちに点在する光景~~~
のどかな休日を楽しむ家族連れやカップルは、どんなふうに感じたでしょうね(笑)

e0262257_10050388.jpg

一眼レフカメラを手にして5年経ちました。

始めて2年くらいは、操作に慣れるのに一所懸命でした。
慣れた頃、上手な方の写真を見て焦ったり、落ち込んだり、写真を撮ることが楽しくなくなった時期もありました。
本当に自分が撮りたいものは何か?・・・わからなくなったこともありました。
「何を目指しているの?」と聞かれて、ホント、私一体何を目指しているんだろう??

それでも写真仲間に支えられて、やっとの思いで展示会に参加していくうちに、ようやく最近やりたいことが見えてきたような気がします。

目指す方向が見えてきたときに、学びたいこともはっきりしてきました。
今回の撮影会へも、目的意識を持って参加できたことは私なりの進歩かな~と。


文章ばかりのブログになってしまいました。
カメラに興味の無い人には、なんのこっちゃ!っていう感じですよね~~<m(__)m>


by mayuminn620 | 2014-10-29 20:44 | 写真 | Comments(0)



少々身辺が忙しくなり、ブログのアップ回数が減っています(^_^;)
このことはまた後日書きたいと思っています~~


先週かねてから楽しみにしていた、EOS学園の「テーブルフォト実践講座 川合教室」に行ってきました。

ハウススタジオって何?どんなところ?
期待いっぱいで出かけました。

渋谷駅から徒歩20分、『mimosa house 』 です。
5軒の中で、今回の場所は "mimosa house Country" でした。
ちょっと築年数の経った、アメリカンハウスといった趣ですが、中に入るととても素敵な空間が広がっていました。

川合先生と、自由が丘の福田先生(Coomie 先生)によるスタイリングが何か所もセッティングされていました。
川合先生のレクチャーの後、三脚を立てての撮影実習。

自由に動かしてもいいのよ~~と言われても、スタイリングに自信のない私は、とりあえずそのまま撮影しました。


e0262257_21594691.jpg


e0262257_21593800.jpg


e0262257_21595379.jpg


e0262257_22001873.jpg


撮っていると、背景が本当に素敵だなあ・・・・・と感じて、空間を入れて広く撮りたくなりました(*^_^*)


e0262257_22000356.jpg


e0262257_22004103.jpg


e0262257_22003293.jpg


e0262257_21593088.jpg

3時間以上、夢中になって撮り続けました。
どこを切り取っても絵になる家って、良いですね ♡

次回の講評で、皆さんの作品を見せていただくのが楽しみです ☆☆☆



by mayuminn620 | 2014-10-27 22:17 | 写真 | Comments(0)

多彩な表情



中高時代の友人のスマホで見かけた、彼女の娘さんに一目惚れして、ポートレートを撮らせていただいたのは6月でした。

今回は2回目。
前回は我が家で撮ったので、今回はぜひ外で・・・と計画しました。

なにしろモデルさんじゃない普通のお嬢さんを、素人カメラマンが撮るわけです(^_^;)
ほどほどにロケーションが良くて、でも人目が多くて恥ずかしい場所は避けたい(笑)


悩みに悩んで、結局地元~~
Sちゃんも横浜生まれの横浜育ち!

山手西洋館を巡りながら、最後は赤レンガ倉庫へたどり着きました。

写真を撮っているうちに気づいたのは、Sちゃんの表情が右側からと左側からとでは雰囲気が違うということ。


e0262257_21062612.jpg


e0262257_21072326.jpg

1枚目は清楚に、2枚目は華やかな雰囲気に感じるのですが、いかがでしょうか?


e0262257_21073144.jpg

西洋館の中でも撮りました。

e0262257_21071664.jpg

e0262257_21063926.jpg

バストアップの写真が多いです・・・

もちろん全身のポートレートもたくさん撮ったのですが、私が上手に指示できなくて、これ!という写真になりませんでしたーーートホホ


最後に少しピントが甘いのですが、私のお気に入りの写真。

e0262257_21063230.jpg

撮れば撮るほどいろいろな表情を見せてくれました。

私にもっと上手に撮る能力があれば、もっともっと素敵な写真が撮れたのに。
まだまだこれからですね・・・


山手の素敵な邸宅や西洋館のインテリアを見たり、ランチやお茶をしたり、お散歩フォトはとっても楽しかったです。

SちゃんとSちゃんママに感謝です \(^o^)/


by mayuminn620 | 2014-10-23 21:34 | 写真 | Comments(0)



土曜日、Sちゃんとのお散歩フォトに選んだ場所は・・・横浜山手あたり。


西洋館にはちょうどハロウィンの飾り付けがしてあって、ちょこちょこ撮ってしまいました(^_^;)

それぞれ個性があったけれど、私はやっぱりフレッシュのお花を使っていた館が好きでした。
どこで撮ったかわからなくなってしまったので、ランダムにテーブルコーディネートを中心に写真を載せますね~~

e0262257_23131699.jpg


e0262257_23124244.jpg


e0262257_23133748.jpg


e0262257_23125321.jpg


e0262257_23132658.jpg


e0262257_23135750.jpg


e0262257_23122456.jpg


e0262257_23123431.jpg


e0262257_23154347.jpg

以上、横浜山手西洋館のハロウィンでした(*^_^*)

ポートレートのほうはまだなかなか整理ができなくて・・・
彼女の魅力を引き出せていないなあ~~とちょっと反省。
近日中にアップします!!


by mayuminn620 | 2014-10-21 23:36 | お出かけ | Comments(0)




このところ写真関連のお出かけが続いています。
火曜日は銀座のキャノンギャラリーで行われていた、
池田エイシュンさんの写真展『山口智子 2005 』に行ってきました。

2005年に撮影されていた写真が、どういう経緯で9年後の今、発表されることになったのかわかりませんが、山口智子さんは以前から大好きな女優さんでもあるし、街の中で自然にスナップを撮るようにポートレートを撮る、という雰囲気がとてもいいなあ~と思いました。

山口智子さんはカメラをどの程度意識されているのかな?
カメラを向けられている以上、全く無意識、ということはないと思いますが。。
様々なシチュエーションの中での魅力的な表情に引き込まれました。

私もできればそういうポートレートを撮ってみたいのです。
道のりは遠いけれど、いつかはきっと・・・

木曜日は品川のキャノンギャラリーで行われている、第1回キャノンフォトクラブ東京第9写真展 『Rainbow』に行きました。
皆さんが力を合わせて、テーマに向けて作品作りをなさったことが伝わる写真展でした。

金曜日はロケハン(笑)
以前ブログに載せた、友人のお嬢さんのポートレートをまた撮らせていただくことになり、今度はお外フォトにしたいと思っていました。

最初はちょっと遠いけれど、昭和記念公園にしようと思っていましたが、なんと18日はそこで箱根駅伝の予選会が行われるとのことで断念(>_<)

そこで横浜イングリッシュガーデンの下見に行きました。
平日だというのに人の多さにびっくり!!
ハロウィンの飾り付けがいっぱいでした。

e0262257_15380944.jpg

e0262257_15375830.jpg

e0262257_15381675.jpg

e0262257_15512689.jpg


秋の陽ざしの中で、ハロウィンかぼちゃが大笑いしていました\(^o^)/


秋バラもコスモスもきれいに咲いていました。

e0262257_15391851.jpg

e0262257_15470835.jpg


e0262257_15392635.jpg

本当はここでポートレートを撮れたらいいなあ~~と思いましたが、いやはやあまりの人の数(^_^;)
まして土曜日はすごいことになりそうなので、諦めました。

そして・・・たどり着いた結論は~~~あの場所でした。

昨日、ポートレート撮影をしました。
また後日、写真を載せたいと思います。

Sちゃん、Sちゃんママ、
まる一日、お散歩フォトに付き合ってくれて、ありがとう ♡


by mayuminn620 | 2014-10-19 16:02 | お出かけ | Comments(0)



昨日は、横山先生の ―おとなnoおままごと― というテーブルコーディネートのお教室に行ってきました。

テーブルコーディネートのお教室を何年も続けていらっしゃる先生には、その歴史だけずっと通い続けていらっしゃる生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

その生徒さんたちに、毎年、毎月、新鮮な提案をする、というのはすごいことだな~~と・・・

今月のテーマは、『自分の感動を、セッティングを通して相手に伝える』でした。
先生が昔読まれて感動された、「遅咲きの薔薇」という短編小説がモチーフだそうです。


e0262257_06390267.jpg

e0262257_06383795.jpg

e0262257_06385306.jpg

先生も薔薇と同じ真紅のスカーフを身に着けていらして、とっても素敵でした。

隣室のしつらいは・・・
e0262257_06383105.jpg

e0262257_06384360.jpg
メニューは ☆

・ウエルカムドリンク「横浜野菜のスムージー」
・五目釜飯・・・出前の釜飯を自分流にアレンジして
・ポルチーニ茸のスープ
・ピクルス
・シーチキンのハンバーグ
・レンコンの黒酢あん
・無花果のコンポート
・菓子
・ドリンク

e0262257_06391104.jpg

e0262257_06393882.jpg

e0262257_06394976.jpg

e0262257_06400147.jpg

e0262257_06401213.jpg

忙しくて準備をする時間はあまりないけれど、お友達を招いて楽しい食事会をしたい!という時に、
「ちょっと肩の力を抜いて、出前や市販のものを使うのもいいのよ~~」
と、素敵な先生のお言葉です(*^_^*)

どれも美味しかったのですが、特に柿のピクルスのアイデアはいいなあと思いました。


お部屋や廊下など、あちらこちらに芸術の秋を感じました。

e0262257_06404781.jpg

e0262257_06410148.jpg

e0262257_06411776.jpg

9月のお教室で撮った写真を持参したのですが、思いの外先生に喜んでいただいて、私のほうが何倍も嬉しかったです。

先生のコーディネートが素晴らしいのであって、写真はそれをできるだけ忠実に、先生のお気持ちも含めて表現できたか、ということだと思います。

日々の暮らしはその一瞬一瞬が輝いていて、移りゆくものです。

でも切り取った瞬間の写真によって、そのときの感動を再び一緒に共有できたら・・・
それもまた楽しい時間になるのでは、と思っています。



by mayuminn620 | 2014-10-17 07:25 | 料理 | Comments(0)




昨日は Studio Coomish のフードフォトレッスンの4回目でした。

今回は Natural Light ・・・つまり自然光ですね~~での撮影でした。
最近の Food Photo の流行?は、あえて陰影をつけてコントラストを高めるらしいです。

艶感のある素材だったら、レースのカーテンを開けて光を当てたり、レフ板も使わなかったりします。

自分が求める表現をするためには、様々な知識が必要なのだとつくづく思う今日この頃・・・(^_^;)


この日のCoomie 先生のスタイリングもちょっとダークな雰囲気でした。

e0262257_22455771.jpg


e0262257_22454576.jpg


e0262257_23191069.jpg


e0262257_22465129.jpg


e0262257_22462444.jpg


切り取り方で随分雰囲気が変わるので、あれこれ試しながら撮ってみました。

Coomie 先生はもちろん、ご一緒した皆さんはいろいろなことをご存じなので、本当に勉強になります。

e0262257_22461576.jpg


先生が用意して下さったお料理をいただきながら、さらに話は弾みました ♪



by mayuminn620 | 2014-10-14 23:11 | 写真 | Comments(0)

秋の薔薇




これから未明にかけて台風の通過が予報されています。
大きな被害が起きないことを願っています。



風雨で散ってしまう前に、秋バラを切ってアレンジしました。


e0262257_21572531.jpg


春よりは小ぶりな花になりますが、香りも強く色もなかなか美しいです。


e0262257_21571816.jpg

この中でも7種類くらいのバラがあります。
今の季節は日持ちがいいので、切り花にしても数日楽しめるのが嬉しいです ♡



先日出かけたときにに武蔵小杉駅で、懐かしいドーナツを見つけました。

e0262257_21573163.jpg


『イクミママのどうぶつドーナツ』 ☆ ☆ ☆

今や元住吉のお店だけではないんですね~~
茶色の柴犬くん、あるぱかちゃん、カエルくん・・・

本当はもっといろいろな可愛い動物たちがいるのですが、
食べきれないので3個にしました(^_^;)

お月見の時限定の、お月さまをかかえたうさぎさんも可愛かったな~~



by mayuminn620 | 2014-10-13 22:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

秋桜




川合先生の作品研究講座の実習で、昭和記念公園に行ってきました。

ちょうど見頃なのでしょうか?
前回の台風で傷んでしまったり、枯れている花があったりと、近寄って写真を撮るにはなかなか難しい条件でした(>_<)

でもそうはいっても、川合先生はもちろんのこと、素敵に撮られていらっしゃる方たちがいるので、コスモスのせいにはできませんね(笑)


私なりに撮った写真・・・


e0262257_12430441.jpg



e0262257_12425167.jpg



e0262257_12425721.jpg



e0262257_13025124.jpg


次回の教室には写真を5枚持っていかなくてはなりませんが、かなり厳しいです・・・トホホ
同じような写真ばかり撮ってしまって、レパートリーが少ないというか、視野が狭いというか~~

教室で他の方のいろいろな作品を見せていただくと、はあ~~こんな撮り方もあるのか! とか、
ほーー素晴らしいなあ~ とか、思ってばかりです。



帰り際に、『彩雲』を見つけた方がいて、教えていただきながら撮った写真。
虹色が写っているでしょうか?


e0262257_13030275.jpg


実は私、ついに「ニッパチ」と呼ばれている、キャノンの F2.8―70mm~200mmの望遠レンズを買ってしまいました!!

悩むこと1年余り・・・
値段の高さもさることながら、あの重いレンズを今さら買って使いこなせるのか、
F4レンズとの違いなんて表現できるのだろうか、
常に何事も決断するのが早い私にしては、珍しく躊躇しておりました。

せっかくこの道に足を踏み入れたのだから、一度はチャレンジしてみようと思い切りました。
ポートレートにはやっぱりこの明るさが必要なんですよね~


腕の力、足腰を鍛えて、あと5年は使ってみよう\(^o^)/
あ、視力も大事だ!


by mayuminn620 | 2014-10-12 13:26 | 写真 | Comments(0)