尾瀬~草紅葉




先週末写真の仲間6人と、初秋の尾瀬を楽しんできました。

快晴に恵まれて、草紅葉も満天の星も本当に素晴らしかったです ♡


e0262257_22201753.jpg


写真の勉強を始めたのは4年前でした。
銀座にあるEOS学園で門井ゆりか先生に、基礎を学ぶステップ講座を受けました。
約1年間、教室や実習で共に学ぶ中で、20代~60代後半の男女12人の仲間ができました ♡


ステップ講座終了後、それぞれ思い思いの写真の道を歩んでいます・・・
でもず~~っと交流が続いていて、飲み会、日帰りや一泊の撮影旅行など、もう何度行われたことでしょう。
もちろんその時参加できる人が参加する、というゆるい集まりです(*^_^*)


そしてこの仲間で、2012年11月に、第一回作品展 『color of life 』を銀座アートスペースで行ったのです。今年の2月にも、第2回の作品展を同じ場所でやりました。

年代も性別も関係なく付き合える友達が、この年齢になってできるなんて、思ってもみなかったことでした。


土曜日早朝、南浦和駅で集合してMさんのランドクルーザーに皆で乗り込み、一路尾瀬を目指しました。
11時過ぎには戸倉に着いて、乗り合いタクシーで鳩待峠まで行きました。

そこからは重いカメラやレンズ、三脚が入ったリュックを担いでひたすら歩きました。


e0262257_00103481.jpg
私たちが泊まったのは見晴にある「第2長蔵小屋」です。

e0262257_00170318.jpg


男性陣4人がお風呂に入っている間に、atsukoちゃんと女子二人で、カメラ片手に散歩に出かけました。
彼女はどちらかというと私の娘に近い年齢で、若いお嬢さんなのになぜかとっても気が合うのです。

e0262257_00081674.jpg

e0262257_00082887.jpg

e0262257_00105539.jpg

夕方の光は、私たちを優しく包んでくれました。

e0262257_00110497.jpg

二人で飲んだ生ビールの美味しさは、格別でした。


続きはまた明日~~ \(^o^)/

by mayuminn620 | 2014-09-30 00:43 | 旅行 | Comments(0)

秋空に・・・


e0262257_23005934.jpg

秋桜が青空に映える季節になりましたね~


月曜日はとっても楽しい時間を過ごしました。

大学時代の友人4人で集まって、ミニ同窓会 ♡
4年前に学年全体で行った同窓会以来でした。

大分に住んでいる友だちとは、卒業以来彼女が東京に来る度に1年に1回は会っていたのですが、
東京近くに住んでいる友だちとは、いつでも会えると思っていると、なかなか機会がないものですね・・・


東京ステーションホテルのロビーラウンジに、少し遅れた私があわてて入っていくと、3人は花のような笑顔で迎えてくれました。


e0262257_23004453.jpg


ウン十年前、正真正銘花の女子大生だった私たち (*^_^*)

世間一般に言われる「お嬢さま女子大」に、ちょっとした事情が重なり入学してしまった私は、随分場違いなところに来てしまったなあ~と正直戸惑いました。

みんな育ちが良くて美しくて聡明で、それなのに性格まで良いのです。
お嬢様だったら、せめていじわるとか自分勝手とか・・・ → 少女マンガの世界?(笑)

コンプレックスを感じたときもありました。(^_^;)

でもその時に学んだのです。
家庭環境に恵まれて、温かい愛情に包まれて成長した人間は、本当に人にやさしくできるのだと・・・


e0262257_23005174.jpg

いまや二人は医師夫人、もう一人は大学教授夫人でございます。

う~~んまぶしいですね ☆☆

でももちろんそれぞれ順風満帆な時ばかりではなかったと思います。
きっと知恵と努力で乗り越えてきているのでしょうね。



そしてちょっと嬉しいことが・・・\(^o^)/

4年ぶりに会った二人が、私を見て「○○ちゃん、若くなった!」なんて言ってくれたのです。アハハ~

実は先週3年ぶりに行ったテーブルコーディネート教室の先生も、私の顔を見るなり、「前よりずっと若く見える!」とおっしゃったのでした~


え~~と、どこもお直ししていませんよ~~(笑)

以前が老けて見えていた、ってこと?

いえいえここは前向きに考えます。

20年以上通っていた美容室から、今の美容室に変えたのがちょうど1年前。
そして1年前くらいから、朝、晩のストレッチを欠かさず、姿勢をよくしようと心がけているのも続いています。

美しくも可愛くもない私は、せめてすっきりした体型と明るい表情を大切にしたいなあ~なんて (*^_^*)


e0262257_23010629.jpg

昨日、人間ドッグに行ってきました。

「頸動脈の血管が、20代ですよ~」と、Dr. に言われて、いい気になっています。
内臓脂肪もついていないし、何の問題もありませんね~とのこと。


よ―――し、ますます元気に遊ぶぞ―――!!

週末は尾瀬に出かけます。
良いお天気になりそうで、今からわくわくしています。


by mayuminn620 | 2014-09-26 08:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

大人の遠足 ♪




週末に、仕事を通して親しくなった仲間3人で一泊旅行に行ってきました。

友達とのお出かけにはあまりカメラを持っていかないようにしています。
ついつい夢中になってしまうし、荷物が多いと迷惑ですしね(^_^;)
2日とも天気が悪いと予報が出ていたので、カメラもレンズもお手軽にしました。


友人の愛車に乗って、まず小田原漁港を目指しました。
「少し早いけれど、海鮮盛りを食べよう!」と市場の2階の食堂でモリモリ食べました。

そのあと車で10分ほどの「一夜城 ヨロイヅカファーム」へ・・・
お腹いっぱいの私たちは、ケーキを食べることも買うこともなく、お土産を少しだけ買いました。。。


真鶴の三ッ石海岸で遊んで?から、お宿へ向かいました。
熱海の伊豆山の頂上近くにある、夫の会社の保養所(笑)
みんな自分でしっかり稼いでいるのに、もっと素敵なお高いホテルや旅館に泊まれば~~~と思いますが・・・ハハ

でもこの保養所、きれいだしお風呂からの眺望が素晴らしいんです!!(*^_^*)
熱海湾で夏に何回か行われる花火大会を下に望めるくらいです。
お料理もまあまあでございます。

e0262257_10285388.jpg

子どもたちが小さい頃よく利用しました。
暖炉のある広いオープンスペースで、ソファーによじ登って遊んでいた姿も懐かしい思い出です。



たくさんおしゃべりをして、ぐっすり眠って、翌朝は朝日を全身に浴びて温泉三昧 ♡
わ―――――― 快晴  \(^o^)/


そうだ!箱根へ行こう!!

芦ノ湖スカイラインから富士山がきれいに見えました。

e0262257_10512728.jpg


「あ~~望遠レンズを持ってくれば良かった~~」と思わず言うと、お父様が写真が趣味という友人に笑われました。
きっと同じようなことをおっしゃっているのでしょうね(笑)


芦ノ湖をぐるっと回って、今評判の元箱根にある 「Bakery&Table 箱根」 に行きました。
2Fのカフェや3Fのレストランからの景色は最高らしいのですが、
朝食を食べ過ぎた私たちは、ここでもお土産のみ。。。

e0262257_11021085.jpg


ん?大人3人乗り??

ねえねえ、スワンちゃんに乗ったことある? と私。
無いよ~~と 二人。

乗っちゃう? 乗っちゃおう!!

ボートの管理のおじさんが心配になったのか、事細かに風向きとかルートとかを教えてくれるのも大して聞かずに、スワンちゃんに乗り込みました。

えっ!? 進まないよ~~
ハンドルが効かないよ~~
キャ――揺れる~~

などと、いい年をした私たちは大騒ぎ(>_<)

e0262257_11262170.jpg


無事、箱根神社の鳥居の近くまで近づくことができました。

たぶんこんな感じ・・・

e0262257_11321826.jpg


湖面を吹き抜ける風が爽やかで、とても気持ちが良かったです。


そのあと、彫刻の森美術館へ行きました。
久しぶりでしたが、なんだかとっても楽しかったのです。

e0262257_11430824.jpg



中でも次の彫刻を指して、小さい男の子が「だいじょうぶですかーーー!」と叫んでいたのに受けました(笑)↓

e0262257_11500613.jpg


私の中でこの彫刻の題名は 「だいじょうぶですか!」 になりました。


遅めのお昼は 「箱根茶寮 椿山荘」 で美味しいお蕎麦をいただきました。
小田原で 「鱗吉」 というかまぼこ屋さんで買い物をして帰路に着きました。
帰りは少し渋滞になりましたが、友人がずっと運転してくれて、感謝感謝です<m(__)m>



以前にも書きましたが、長い専業主婦生活のあと、責任ある仕事に復帰した私。
大学卒業後やっていた仕事と同じとはいえ、最初は浦島太郎状態でした・・・

その時は本当にいろいろな方にお世話になりました。
一緒に旅をした二人は、当時からの心の支えです。


そして今回直前になって、ご家族のことで参加できなくなったもう一人の友人も、一緒に仕事をして親しくなりました。
彼女が6~7年くらい前に日帰りバスツアーに誘ってくれて、この4人で初めて出かけました。

実は私、結婚以来、家族以外と一緒にどこかへ出かけたのはその時が初めてだったのです。
自分を縛っていた何かを解き放したような気がしました。 →(大げさ!)


そして ・・・・・ 解き放たれた私は ・・・・・ どこまでも ~~~~~ 笑


by mayuminn620 | 2014-09-23 12:36 | 旅行 | Comments(0)



先週の金曜日は、横山先生の ―おとなnoおままごと― というテーブルコーディネートのお教室に行ってきました。

前回伺ったのが、2011年11月だったので、実に約3年ぶりでした。
その後仕事が忙しくなり、すっかり御無沙汰していました(^_^;)


e0262257_22472395.jpg


e0262257_22471542.jpg

変わらず素敵なコーディネートです ♡

横山先生はアイデアが豊富で、様々な素材を上手に組み合わせてスタイリングしています。


e0262257_22474216.jpg


e0262257_22475491.jpg

となりの部屋もすがすがしいしつらいです。


e0262257_22473157.jpg
ベランダもおしゃれです。


この日のメニューは・・・

  ウエルカムドリンク「ムーンモクテル」
  チンゲンサイのサラダ
  ラタトゥーユご飯
  さんまのロールピンチョス
  野菜の一夜漬け
  醤油ブタのカリカリ揚げ
  トウモロコシのプリン
  巨峰
  ドリンク

e0262257_22480610.jpg

e0262257_22481789.jpg

e0262257_22483503.jpg

e0262257_22494884.jpg

久しぶりのお教室で話が弾み、おしゃべりに夢中になってしまいました。

お料理の写真はあまり撮れていませんでした(>_<)


そして横山先生からはこんな教えも・・・

「おもてなしの基本は決して無理をしないこと。無理をすると長続きしません。」
「もてなす側にゆとりがあると、招かれた側も心地よく過ごせます。」


おもてなしをするときは相手に喜んでもらいたいと思って、ついつい頑張りすぎてしまいますが、肩の力を抜くこともとても大事ですね~
でも実はそれがとっても難しいのですが。


他の生徒さんともたくさんお話しできて、楽しかったです☆☆


by mayuminn620 | 2014-09-21 23:20 | 料理 | Comments(0)




昨日の FLOWER&CO.のフラワーアレンジメント教室は、それぞれが前もってお花を選ぶ 「チョイス」 のレッスンでした。

テーブルのセンターに飾る、という課題でアレンジをしました。


私が選んでいた花材は~秋色アジサイとチョコレートコスモス、そして白いバラでした。
それに先生が、ヒペリカムとベビーハンズ(木いちご)を用意してくださいました。

白いバラは―アバランチェとコットンカップです。


e0262257_21032452.jpg


テーブルのセンターに飾るとこんな感じです。

e0262257_21032946.jpg


四方見(どの角度からも見る形)でアレンジしたので、反対側はまたちょっと違ったイメージになりました。

e0262257_21031622.jpg

アジサイが大きかったので、バランスを取るのに苦労しました。

e0262257_21033763.jpg


他の方がチョイスしたダリアやスプレーマムも素敵でした。

今朝出かける前にあわてて撮ったので写真がイマイチです(^_^;)


今日は3年ぶりに、あるお教室に行ってきました ♡
また後日紹介しますね~~



by mayuminn620 | 2014-09-19 21:16 | フラワーアレンジメント | Comments(0)




月曜日はStudio Coomish のフードフォトレッスンの3回目に行ってきました。


今回は、Bank Light を使って撮影しました。

フードフォトに適したライティングポジションや、レンズの違いによる表現方法も学びました。
太陽光での撮影とは異なり、ライトを使った撮影では自分で光の向きや角度、強さをコントロールできます。

でもだからこそ、自分でどのように表現したいかをしっかりイメージする必要があります。
なんとなく、きれいに撮れればいいな~~なんてやっていたら、少しも上手にはなりませんね(>_<)


さて、この日もCoomie 先生が用意して下さったスタイリングを撮影しました。


e0262257_01080901.jpg

e0262257_01080249.jpg

e0262257_01081661.jpg

e0262257_01082337.jpg

ちょっと上から撮るとまた違った感じになります。

e0262257_01093892.jpg

e0262257_12132232.jpg

Coomie 先生手作りのチーズケーキ ♡
味は濃厚ですが、小麦粉が入っていないので、重たくなくてとっても美味しかったです。
レシピをしっかり聞いてきたので、そのうち?作りたいと思います。

e0262257_01083740.jpg

最後にいつものようにお茶をいただいて、楽しいおしゃべりタイム ♪


皆さん、いろいろなことに興味を持っていらして、参考になることがたくさんありました。
充実した一日になりました。


by mayuminn620 | 2014-09-17 08:00 | 写真 | Comments(0)

くりはま花の国




今月末、写真の仲間と尾瀬に撮影旅行に行く予定です ♡


最近インドア生活気味だったので、体力をつけなくては!と思っていました。


そろそろコスモスが咲き始めているかも・・・という夫の提案で、一緒に久里浜にある「くりはま花の国」に行ってきました。
撮影はそこそこにして、カメラや三脚を背負って、ひたすら歩いてきました(^_^;)

陽ざしは強かったけれど、日陰に入ると涼しい風に癒されて、やっぱり秋なんですね~~


コスモスは2~3分咲きといったところでしょうか。
20日からコスモス祭りが行われるということで、まだ入れないゾーンもありました。
きっと今週末はとっても賑わうことでしょうね。



風が強くて、コスモスさんたちは少しもじっとしてくれませんでした。

e0262257_00070306.jpg

ようやく撮れた一枚・・・

ぶれています(>_<)


e0262257_00071068.jpg

キバナコスモスはたくさん咲いていました。

実は我が家の鉢植えにも、キバナコスモスがいっぱい咲いています。
わざわざここで撮らなくてもいいかも~と思いましたが(笑)



休憩を兼ねて、ガーデンレストランで軽食を取りました。
外のテラス席からは久里浜港が見下ろせて、とても気持ちが良かったです。

房総半島がこんなに近くに見えるんですね~

e0262257_00071706.jpg

坂を下って港まで行ってみました.

金谷港に向かうフェリーがちょうど出航するところでした。

e0262257_00072738.jpg

私の家からはアクアラインのほうが便利ですが、たまにはフェリーもいいなと思いました。

久里浜港から金谷港まで40分。
金谷港から少し南に行くと、吉永小百合さんの映画 「ふしぎな岬の物語」 の舞台になった鋸南町があります。

来月映画が封切りされると賑わうかもしれません。


久里浜港から久里浜駅までまたひたすら歩きました。
先日買ったフォトウォーカーパックは、三脚の固定が今一つだったので、尾瀬に行くときは工夫しなくては・・・と思いました。

何事も事前にお試しが必要ですね \(^o^)/



by mayuminn620 | 2014-09-15 08:00 | お出かけ | Comments(0)

夏の花かご



横浜はようやく秋の晴れ空が広がって、心地よい風が吹き抜けるようになりました。


猛暑に続いて雨の毎日で、なかなか庭仕事ができませんでした(>_<)

今日は夫と二人で、夏の花が残っていた鉢植えを整理して、秋の花の寄せ植えを作りました。


その前に、最後まで頑張って咲いていてくれたペチュニアを摘み取って、籠に生けてみました ♡

e0262257_21024955.jpg

e0262257_21024366.jpg

明日はどこか写真を撮りに出かけようかな~と思っています。

皆さまは三連休をいかがお過ごしですか?



by mayuminn620 | 2014-09-14 00:07 | 日々の暮らし | Comments(0)

旅の話 続き



7月に長々とコペンハーゲンとストックホルムの旅行記を書いたのに、また~~~?と思われてしまいそうですが、よかったらお付き合いください(^_^;)

 →(まだ読んでいなくて、もし旅行記に興味をお持ちでしたら、下のカテゴリの旅行をクリックしてご覧になって下さいね。)


2週間ぶらぶらうろうろ歩き回ったために、ツアーでは触れることのできない、人々の姿や生活を身近に感じることができました。

朝は子どもを自転車のサイドカーのようなものに乗せて出勤するパパ、ママたち。
コペンハーゲンではなぜか双子ちゃんがとても多くて、日中も家族で散歩している姿が多くみられました。
もしかすると育児休暇中なのかな~と思いました。



e0262257_23472003.jpg


たくさんの子ども連れの家族を目にする中で、親たちが子どもと一緒にいることをとても楽しんでいるなあと感じました。

子どもたちはすごく生き生きと元気に動き回っています。
場合によってはちょっとはしゃぎ過ぎのときもあります。
でもうるさくても嫌じゃないのはどうしてなのかな??

親子の触れ合いや過ごし方を見ていると、大声をあげて怒ったりせず、辛抱強く付き合って遊んだり静かにさせたりしています。
お父さんが子どもと接していることが多いようにも思いました。

日本のお母さんがスーパーなどで子どもをイライラと叱っている・・・ような風景は見かけませんでした。
(気持ちはわかるんですけどね笑)↑



e0262257_11243898.jpg


日々の暮らしの豊かさとは・・・・・

  人と語らうこと

  人をもてなすこと

  家を居心地良く、美しく保つこと

  日々を明るく楽しむこと


私もそんなふうに生活していきたいなあ~と思ったのです。


by mayuminn620 | 2014-09-12 08:00 | 旅行 | Comments(0)

旅の話




北欧旅行から帰って、もう2か月が過ぎましたが・・・

今も訪れたすべての場所、出会った風景、一つ一つの出来事が鮮やかに蘇ります。
私にとって今回の旅行は、とても密度の濃いものでした。

自分で飛行機のチケットを取ったりホテルを予約したりするのも初めてなら、異国の街でひとりさまよう(笑)のも、もちろん初体験(^_^;)

何か困ったことが起きても、とりあえず自分の力で解決しなくてはなりません。
「低レベルの英語」と「方向音痴」という二大弱点を抱えて、時には情けない思いをしたり、途方に暮れたり・・・

それでもそれまで行ったどの海外旅行より、楽しかったです。\(^o^)/


一人で行動すると、感じたり考えたりする時間もたっぷりありました。
メモしていたものを読み返しながら、少しお伝えしますね~~


e0262257_23480278.jpg

コペンハーゲンでもストックホルムでも、とにかくみんな外で食べ、飲み、しゃべり、日の暮れる10時頃まで楽しそうに過ごしています。
まだ夏のバカンスシーズンの前だったので、旅行者ではなく、地元の方が仕事を終えて集まっているのだと思います。

e0262257_23465463.jpg
カップルもいますが、年齢を問わず3~4人の友達どうしで時間を過ごすのが楽しい!という感じなのです。
(日本だと居酒屋とかファミレスとかになるのでしょうか??)

のんびりとした豊かな時間が流れていて、街全体が彩られているようでした。

e0262257_23474222.jpg

家の前にこんなスペースがあったら素敵ですよね~~

e0262257_23470498.jpg

道行く知り合いを見つけたら、きっと手招きをして一緒に過ごすのでしょうね。

人と人とのつながりを大事にする暮らし方が、一軒一軒に表れていました。



古い家を丁寧に手入れして、外観を美しく演出しています。

e0262257_23473084.jpg

どこを切り取っても絵になる風景~

e0262257_23475434.jpg

築200年以上の木造住宅に今も人々が住み続けています。
たぶん家の中はとても近代的にリフォームされて、住みやすくなっていると思います。
オーデンセで見せていただいた家のキッチンや部屋は、外観とのギャップに驚くくらいモダンでした。

住宅街を歩くと、決して高級住宅街ではなくても家の周りがきれいに手入れされていて、住んでいる人の温もりが感じられます。
小さな家でも、狭い場所にほんの少しでも花や小物が飾られていると、心の余裕が伝わります。


e0262257_11242864.jpg




e0262257_11244871.jpg

少し長くなったので、続きはまた明日・・・(*^。^*)

by mayuminn620 | 2014-09-11 11:30 | 旅行 | Comments(0)