ブログトップ

Green-House へようこそ

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏の終わり



気が付けば、今日で8月も終わりですね~

そういえば今年は花火を見ていませんでした。

我が家の2階のバルコニーから鶴見川の花火大会が結構きれいに大きく見えて、ビールを飲みながら楽しむ年もあるのですが、今年は娘の展示会のために外出していました。(^_^;)


花火の写真は難しくて、肉眼で楽しむ方がよほど綺麗だったりします。
それでも一眼レフ保持者としては、とりあえず花火の写真くらい取らなくてはと、過去2回ほど挑戦しました。


一度目は秋田の「大曲の花火大会」でした。
2011年の夏、ツアーで行きました。

指定された花火鑑賞の場所は狭くて、とても写真は撮れないなあ~とうろうろしていると、少し外れたところに三脚を立てている方たちがいました。
「ここで撮ってもいいんですか?」と聞くと、「怒られたら、すみません、って言ってやめればいいんだよ~」と。(笑)
「いいから三脚持ってきな!」
と親切に言っていただいて、それはそれは素敵な場所でカメラを構えることができました。

ただそのころは写真を始めたばかりで、よくわからないままひたすらシャッターを押していたことだけを覚えています。


e0262257_11321454.jpg


e0262257_11323366.jpg

e0262257_11322121.jpg

e0262257_11365906.jpg

e0262257_11371023.jpg

実際の美しさの1000分の1も映すことができていないのですが、今こうして見ると初めてにしてはまあまあかも・・・

花火自体が本当に見事だったので、ド素人でもそれなりに撮れる、ということですね (*^_^*)



2度目は2012年の江の島の花火大会でした。

この時はカメラをMark Ⅲに変えたばかりで、レリーズが合わないことに気が付かず使えなかったので、手押しでシャッターを切りました。
場所は良かったのですが、全然うまく撮れませんでした・・・

e0262257_11313291.jpg

e0262257_11313870.jpg

e0262257_11320308.jpg

同じような写真ばかりです <m(__)m>

大曲の時はカメラがKissX4でもまあまあ撮れていたので、私程度の腕ではカメラの性能は関係ないということかな~~~トホホ



by mayuminn620 | 2014-08-31 11:57 | 写真 | Comments(0)

12年前の忘れ物




涼しくなったら、あれもこれもしよう~~と思っていたのに、実際に涼しくなるとほっとしてのんびりモードは相変わらずです。(^_^;)


先日のこと、夏用のバッグを2つ、持ち手の部分の不具合で修理に出しました。
仕方なく、しばらく使っていなかったバッグを出してきました。

私はどちらかというと使わないものは思い切って処分するほうで、その代り気に入ったものは手入れをして長く使います。


これは「キタムラ」で相当昔に買ったものです。
可愛すぎてちょっと年齢に合わなくなってきたかな~と思ったりして・・・

でもこれだけは何となく捨てられなくて、クローゼットの片隅に置いてありました。


e0262257_18480689.jpg


e0262257_18481210.jpg

ジーンズ生地も皮の部分もまだきれいでした。

たぶん今「キタムラ」では、もうこのデザインはないかもしれませんね~


中を確かめてみると、外ポケットから意外な?懐かしい?物が出てきました。

e0262257_22475985.jpg


14、って2014年?
いえいえもうこの数年切符は買わず、Suicaで改札は通っています。
ということは、平成14年の切符ということですか?

しみじみこの切符を眺めてしまいました・・・

これは保護者会か何かで、息子の中学校へ行った時のものでしょう。
(なぜ改札に入れずに手元に残ったのかよくわかりませんが。)

12年前、息子は中1。
よもやこの2年後、息子から付属の高校には行かないと宣言されるとは、この時は思いもよりませんでした。


体の弱かった娘と違って、息子は小さい時から運動神経もよく、しっかりしていました。
幼稚園のお友達のママから、「うちの子は○○君のことを尊敬しているのよ~」なんて言われて、いい気になっていたのも本当です。<m(__)m>

小学校は公立で、中学受験でもいいかな~と思いつつ、小学校お受験の模試を受けさせたら、あれまあびっくり!
ステキな成績だったのです笑

勉強もスポーツも、という文武両道を掲げている男子校に、すんなり合格することができました。


今になれば、小学生がバスや電車を乗り継いで、都心まで通う必要があったか・・・とも思います。
でもその時はその学校が息子に合っていたと思ったし、実際生き生きと多くのことを学んでいたと思うのです。
友達も多く、運動を大いに楽しみ、成績もまあまあ~~



ただ少し大人びた考えを持っていた息子には、様々な思いが膨らんでいたようでした。


中3の秋・・・

「親の敷いたレールではなく、もっと広い世界を見てみたい。県立高校を受ける!」 と宣言。


まさに青天の霹靂とはこのこと。
今まで自分のやってきたことが、全否定されたような気持ちがしました。



今思い出しても不思議なのですが、私はほとんど取り乱したりしませんでした(笑)

ああ、この子は一度自分で決めたことは変えたりしないなあ~
無理やり説得したりして親の言うことをきかせたりしたら、何か躓くたびに親のせいにするだろう。
自分で決めて、自分で責任を取る、そういう生き方をしていく子なんだ。

そう自分の心に言い聞かせました。


結局、泥縄で?2か月余り受験勉強をして、第1志望の県立高校に入りました。


そういえば12年前の平成14年、私が長い専業主婦生活からいきなりフルタイムで働く社会人になったのもこの年でした。(*^_^*)



by mayuminn620 | 2014-08-30 08:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

秋の味覚




今週の土曜日からしばらく山へ行く娘・・・
10月半ばまで帰ってこないそうです (>_<)


というわけで、戻ってくる頃にはそろそろ終わってしまうかも~~と思うので、
秋の味覚満載の夕食にしました。

シメジやマイタケを入れたご飯を作ろうと思って売り場に行くと、なんと「松茸」様がいらっしゃいました。(笑)

e0262257_21082448.jpg

そこそこ手軽な値段なので、産地はどこの国かな??と見ると・・・

何と 『ブータン』 と書いてありました。
私は初めて見ましたが、ニュースでも取り上げられていたそうですね。

他の国よりブータンのほうが信用できるかも?と根拠のないイメージだけで購入しました。
そんなに強くはありませんが、香りもちゃんとしました。


e0262257_21084457.jpg
e0262257_21083994.jpg
e0262257_21083319.jpg

新里芋は蒸しただけで美味しいです。手でつるんと皮をむいて、レモン塩とレモンオイルで頂きます。


火曜日にお邪魔したお宅で、今はやっている「塩レモン」を分けていただきました。

そのままだと料理に使いにくいので、その日の朝、NHKのあさイチで紹介していた「さらさらレモン塩」を作りました。
本当は天日干しにするといいのですが、あいにくの天気なので電子レンジを使ってやってみました。

レモンの香りはしますが、レモンの味は弱いかな~~
今度は鶏肉や白身のソテーに使ってみようと思います。


e0262257_21084998.jpg

他に、さんまの塩焼きと松茸のお吸い物。
新物のさんまでしたが、程よく脂がのっていて、身もふっくらしていて美味しかったです。

食器も秋を意識しています。

やっぱり和食は地味な絵柄になりますね (^_^;)


8月に敷いていたブルーのライナーと水色のランチョンマットを変えました。

9月は薄茶系のライナーとパープルのランチョンマットにしました。
 (家族用は撥水加工がしてあるものを使ってま―す。)



それにしても、夕食を写真に撮るのは本当に難しいです。

温かいものは温かいうちに食べてもらいたいので、ワンカットずつさっと撮るだけ・・・
手ぶれしていなければいい、というレベルのものしか撮れませんでした~~トホホ



by mayuminn620 | 2014-08-28 22:08 | 料理 | Comments(0)

出会い



今日はとっても楽しい午後を過ごしました ♡

昨年、仕事の関係で出会った方々・・・
始まりは仕事であっても、それを越える何かを感じることがあります。

出会うべき時に、出会うべくして出会った、素敵な方たちと過ごすことのできる幸せ。



1か月も前にお邪魔することが決まっていたのですが、偶然その日はお嬢さんの20歳のお誕生日当日!ということが2日前にわかりました。
お好きだと聞いた、シフォンケーキを久しぶりに焼いてみることにしました。

子どもたちが小さい頃はよく焼いていたのですが、仕事が忙しかったこともあってしばらく焼いていなかったのです。


e0262257_21090522.jpg

出かける前にあわてて撮ったので、比較するものが無くて分かりにくいと思いますが、すごく大きいです。^^
紅茶のシフォンケーキです。



久しぶりにしてはきれいに焼けたなあ~~と自己満足です。

生クリームを泡立てて、ブルーベリーを散らしただけのシンプル イズ ベスト なケーキです(笑)


e0262257_21091095.jpg

とても喜んでいただいて、私も嬉しかったです。



今までの人生で、たくさんの出会いがありました。
そのときは深くつながったつもりでも、今ではすっかり疎遠の方も・・・

振り返れば、たぶん私自身がとても未熟で、相手を思いやる気持ちに欠けていたのだと思うのです。


会いたいと思ってもらえるような自分になることは、本当に難しいなあと思います。

だからこそ今、一つ一つの出会いを大切にしたいと願っています。


by mayuminn620 | 2014-08-26 21:34 | 料理 | Comments(0)

母と娘の間には・・・



昨日、娘の展示会が無事終了しました。

e0262257_10531471.jpg
開催中は多くの方にいらしていただき、本当にありがとうございました。


e0262257_10481942.jpg

たくさんの皆様に触れていただき、数々の作品がお嫁に行ったようです。

『 ものをつくる人間として何かを作り続けていく以上、私も誰かの大切なものを生み出せるような作り手でありたい、と思っています。そして、多くの方に自分の作品や名前を知って頂き、気に入って頂けたら嬉しいと思っています。』

娘が冊子のあとがきに記した言葉です。


文学、美術、音楽・・・

何かを生み出したい、と願う世界に生きる人々は、自分の思いを表現することにこだわり続ける一方で、他の人に受け入れてもらって初めて自信になり、前へ進む勇気をもらえるのかもしれません。



娘にとっては今回が第3回目の展示会でした。
前2回は家を離れて一人暮らしをしていたこともあり、親がかかわる場面は全くありませんでした。

思えば娘が美大を志望してデッサンやデザインの勉強に夢中になった頃から、この10年あまり何かを一緒に行う、なんてことはなかったと思います。



e0262257_11370141.jpg

たぶん・・・・・これが最初で最後かな~~と (笑)

だいたい娘にとって母親というのは、うっとうしい存在なんですよね~~
出来れば手を借りたくない、余計なことは言ってほしくない (^_^;)


なんだかんだ言っても楽しませてもらったし、娘が多くの人に支えられて生きている姿を垣間見ることができて嬉しかったです。


まあ、また何か手伝える機会があれば嬉しいし、
無くても失望しないように心を強く持ちましょう \(^o^)/

子育ての極意は、 『 期待しない! 』 なのです。




by mayuminn620 | 2014-08-25 11:56 | 日々の暮らし | Comments(0)

教わること・・・



昨日はEOS学園で、川合先生の研究講座がありました。


このところの暑さに外で写真を撮ることなく過ごしている私は、今までのストック写真からプリントして持っていきました。

5枚とも今までブログに載せてある写真ばかりなので目新しさはありませんが、川合先生の講評を合わせて再掲します<m(__)m>

3枚の組写真として、『 二人の時間 』 というタイトルを付けました。

e0262257_10442907.jpg

e0262257_10561729.jpg

e0262257_10443662.jpg

川合先生の講評は―
「1枚目は、もっと左に回り込んで、ヨットを入れたほうが良かったね。」
「3枚目は、なんとなく撮っちゃった~という感じ・・・」
「まあこの中では、2枚目がいいかな~~」

つまりどれもたいしたことない、っていうことですね (^_^;)




あと2枚は、以前撮らせていただいた、友人のお嬢さんのSちゃんのポートレートです。

タイトルは、 『 未来 』 です。


e0262257_11100671.jpg


e0262257_11101244.jpg


パソコンの画面とプリントした時の肌の色は違うので、調整がとても難しかったです。

いじっているうちに、どれがいいのかだんだんわからなくなる始末・・・


川合先生は、「肌の色が白すぎるね~~本人は喜ぶかもしれないけど。レフ板の当て方が強すぎて、光がかたいなあ。」


う~~ん、確かにずいぶん近くから、しかも下から当ててました。

土屋先生、ごめんなさい!
やっぱり9か月くらいポートレート教室に通ったくらいでは、なんにも身についていなかった、ってことですね・・・


でも、Sちゃんの可愛さ、美しさは大評判でした。
「本当にモデルさんじゃないの?」と何人の方にも言われました。

川合先生も「お花の中とかで撮ったらいいんじゃない?」とおっしゃっていました。


今度はお外フォト、ぜひお願いしますね ♡



by mayuminn620 | 2014-08-23 11:27 | 写真 | Comments(0)

温かい応援



先週の金・土・日は、娘の展示会に日参していました(^_^;)


e0262257_12465806.jpg

私の友人たちがそれぞれの日にいらして下さって、娘に温かい応援をいただきました。
娘の幼い頃を知っている方、娘とは初めましての方・・・

猛暑の中わざわざ遠くまで足を運んでいただいて、それだけでも申し訳ないのに、作品をいくつか買い求めていただいて、本当にありがとうございました。

お嬢さんの誕生日プレゼントとしてピアスを買って下さった方、ご自分用にとブローチや指輪を気に入って下さった方、お部屋のインテリアとして額の絵を連れて帰って下さった方、などなど・・・

ただただありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

e0262257_12463576.jpg

e0262257_12480671.jpg

e0262257_12481489.jpg

きっと娘への励ましのお気持ちで、連れて帰って下さったのだと思います。


その間にも娘の先輩、友人、後輩がいらしてくださって、親としては本当に嬉しかったです。

e0262257_12465215.jpg

そして、Y子さん、K子さん、笑顔と優しい言葉を娘にかけていただきありがとうございました ♡

e0262257_12475455.jpg

明日からまた3日間、後半の展示会が始まります。

たくさんの出会いがありますように~~

e0262257_12464494.jpg

by mayuminn620 | 2014-08-21 13:10 | 日々の暮らし | Comments(0)

Food Photo ♪  ~ Shabby Simple ~




Studio Coomish のフードフォトレッスンの2回目に行ってきました。

部屋を暗くして、ライティングのみの撮影です。
光の強さ、高さによって影のでき方が異なりますし、ホワイトバランスによって朝、昼、夕方、夜、それぞれのイメージを作り出すことも学びました。

自然光で撮影するのが一番やりやすいのですが、ライティングでもこのような明るい写真が撮れることにびっくりしました。

今回は 『 Shabby Simple 』 というスタイリングです。
いつも Coomie 先生のスタイリングは、シンプルなのにおしゃれです。


e0262257_00340820.jpg

e0262257_00342802.jpg

e0262257_00343977.jpg

e0262257_00344922.jpg

e0262257_00345909.jpg

e0262257_00350972.jpg


レッスンの後はお料理を美味しくいただきました。

e0262257_00351781.jpg

学ぶことは本当にいっぱいありますね(*^_^*)


by mayuminn620 | 2014-08-19 08:00 | 写真 | Comments(0)

Food Photo ♪  ~ Dark Sick ~



今日はこれから自由が丘にある Studio Coomish のフードフォトレッスンに出かけます。

その前に、前回の教室で撮った写真を紹介します。
自然光ではなく、ライトを使った撮影です。



e0262257_00235493.jpg

e0262257_00193361.jpg

e0262257_00195856.jpg

e0262257_00200628.jpg

e0262257_00194881.jpg

今回は、『 DARK CHIC 』 という雰囲気の写真です。

料理の写真は本当に難しいです。
スタイリングはもちろん大切ですが、出来たてをできるかぎり早く撮らないと、美味しさが伝わりません。

自分の家で撮るときはどうしても時間をかけてしまうので、すばやく判断して、さっと撮れるようになるためにトレーニングは大事ですね~~



by mayuminn620 | 2014-08-18 08:00 | 写真 | Comments(0)

親心



午後、娘の展示会に行ってきました。

六本木一丁目の駅から飯倉片町交差点に向かって10分くらい歩き、そこからは小道に入るのでちょっとわかりにくい所でしたが、特徴のある建物が見えてきました。
(六本木駅からも同じくらいの時間がかかるようです。)


e0262257_23535866.jpg

娘の高校時代の友人や、美大の先輩、以前の仕事の関係の方などに立ち寄っていただいていました。

展示の写真を撮っていると、私の友人がひょっこり現れ、次に、今私がとても頼りにしている美容師さんが来てくれました。

暑い中、本当にありがとうございました。

これからいらっしゃる方に楽しみにしていただきたいので、中の様子はまだ載せられませんが、
入口にはこれが置いてあります。^^

e0262257_23534563.jpg

大切なお友達がいらして下さる予定になっているので、今日も行ってきます\(^o^)/



by mayuminn620 | 2014-08-16 08:00 | 日々の暮らし | Comments(0)