ブログトップ

Green-House へようこそ

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

再会



海外旅行に出かけ始めたのは、実は7年前からです。
学生時代、国内旅行はたくさん行きましたが、まだ海外はそれほど身近ではなかったです。

新婚旅行は海外に行くのがスタンダードになりつつあったのに、
結婚相手に「何かあったとき(大事件とか??)すぐに仕事に戻らないといけないから、海外は無理!!」
といわれて、なんと京都・奈良(>_<)

修学旅行じゃあるまいし、はあ~~と思いましたが、まだそのころは素直だったんですね(笑)
もっとも今ではとうてい泊まれないような、高級旅館を体験しました ^^
結婚してからは夫が多忙で、海外旅行なんて考えられませんでした。
夫は仕事の関係で、何度も海外出張に行っていたのですが・・・



私の父が急病で8年前突然亡くなり、1年もたたないうちに母が癌の再発のため亡くなりました。
ついこの間まで二人とも元気に、喧嘩しながらも仲良く暮らしていたのに、
あっという間に旅立ってしまいました。
特に母の死はつらくて、苦しみました。
まるで私に迷惑をかけまいとするような、お医者さんも予想外の早い旅立ちでした。

何か立ち直るきっかけが欲しい・・・・・

そうだ、ずっと憧れていた北欧に行こう!
なんと生まれて初めて降り立った外国は、デンマークでした。
最初に泊まったデンマークのホテル、おしゃれでしょう?


e0262257_01083315.jpg

もちろんその時はツアーで、夫と一緒でした。
それからはニューヨーク、スペイン、トルコ、アラスカ、オーストリア等々、娘と行ったり、息子と行ったり、家族4人で行ったり、と怒涛の勢いです。

娘がデンマークに留学していることもあり、今回再び訪れることになりました。

北欧とは7年ぶり、娘とは11か月ぶりの再会です。

楽しんできます。

そしていつもより、7時間長い誕生日です。

私の話をいつも楽しそうに聞いてくれた両親に感謝して・・・


by mayuminn620 | 2014-06-20 07:00 | 旅行 | Comments(0)

ポートレート



土屋先生のポートレート基礎講座の講評会から帰ってきました。
先日の実習では、浴衣を着たモデルさんを撮影しました。
前回と同じ、早崎ひかりさん。

まだ浴衣を着慣れていない様子で、初々しかったです。


e0262257_00310672.jpg
e0262257_00320513.jpg

この講座は3か月で1クール。
私は3回続けたので、9か月学んだことになります。
ですが・・・・・まだ足を踏み込んだばかりで、ようやく難しさがわかったところです。

皆さんの作品を見ること、そして先生の的確な講評は本当に勉強になりました。

次回は申し込まなかったのでしばらくお休みですが、またチャレンジしたいと思っています。


by mayuminn620 | 2014-06-19 00:53 | 写真 | Comments(0)

あこがれ




e0262257_22362750.jpg

こんなお家に「ただいま~~!」って帰ってこれたら・・・・・なんて少女時代の妄想ですけど(笑)

山手辺りにはかないませんが、私が小学校から高校まで通っていた横浜のミッションスクールの近くにも、洋館がいくつかありました。
廊下の窓から見える、向かいの丘の中腹にも一軒の古い洋館があって、どんな人が住んでいるのかな~と勝手に想像していました。

当時の小学校のほうはモスグリーンの2階建校舎で、真ん中で上下する白い窓枠の付いた古風な窓でした。
校門を入ると左手に教会がありました。
ドラマのロケにも使われたことのある、塔のある教会は可愛らしくて、とても好きな景色でした。

我が家の外壁は、記憶の中のあの校舎の色によく似ているような気がします。
建築家の先生に反対されなければ、窓枠も白になっていたと思います。


e0262257_23223789.jpg


そういえば、
『花子とアン』の朝ドラで、毎朝「ごきげんよう~さようなら~」と言っていますが、私同様同級生の何人かは、少しだけこのフレーズに違和感を覚えるかもしれません。

今は去ること**十年前(笑)、学校での朝の挨拶も帰りの挨拶も、「先生、ごきげんよう! 皆様ごきげんよう!」でした。
「ごきげんよう」にさようならを付けて言うことは、あまりなかったかな~と思うのです。

そして・・・「ありがとう」のかわりに「おそれいります」だったんですね ^^
小学1年生の時小さい体にセーラー服を着て、大きなランドセルを背負ってバスに乗ると、
かわいそうに思ったのかよく席を譲っていただきました。
チビッ子が「おそれいります!」と言って座るのだから、どう思われたのでしょうね―



by mayuminn620 | 2014-06-17 23:51 | 日々の暮らし | Comments(0)

ささやかに・・・



ブログを始めて一か月が過ぎました。
時々のぞいて下さるみなさんは、
たぶん100%お知り合いの方々と思います(*^_^*)

写真中心のブログにしようと思っていたのに、長々語ることも多かったです。
お付き合い下さってありがとうございます!

コメント欄も開かず、一方的なお手紙のような形になっていますが、
私のささやかな楽しみや思いを伝える、大切な場所になっています。
いつまで続くかわかりませんが、今しばらくお付き合いくださいね ♡


e0262257_22052102.jpg


by mayuminn620 | 2014-06-15 22:11 | 挨拶 | Comments(0)

旅支度



梅雨の晴れ間・・・といってもしばらく良い天気が続きそうです。
思いの外、湿気が少なく風が爽やかでした。

旅行から帰ってくると7月なので、少し早めにインテリアを夏仕様に変えました。


e0262257_21064411.jpg

夏らしいグッズをいろいろ出してきました。

上の写真のプリザーブドフラワーと下のアーティフィシャルフラワーのアレンジは、
3年前の7月に、Atelier May’sのフラワーアレンジメント教室で作りました。

e0262257_21070323.jpg

Atelier May’sの真海先生との出会いはブログでした。
素敵なアレンジだな~♡と見ているうちに、そのお教室が私の勤務先にとても近いことがわかりました。

以前書いたように、それまでも月2回、FLOWER&CO.の猪井先生の所に通っていたのですが、
また違った魅力が真海先生の教室にはありました。
レッスンの最初に先生がデモをして下さるので、パターンをしっかり覚えることができました。
またご自宅でのレッスンなので、素敵なインテリアも勉強になりました。

Atelier May’sで基本を習い、FLOWER&CO.で自分なりにアレンジする・・・
いいとこ取りのずうずうしい私です。 ~ 先生方ありがとうございます! ~
今年に入って都合がつかず、Atelier May’sの生花アレンジのレッスンになかなか行けなかったのですが、
またたくさん勉強したいと思っています。


そして、旅支度といえば・・・
昼前から夕方までキッチンの大掃除!!
冷蔵庫、冷凍庫の中も外もピカピカにしました。
もちろん中身も整理しました。(捨てたもの、ごめんなさい ^ ^ )

壁のタイル、レンジ回り、たくさんある扉たち、磨き上げました。
昨年末以来なので、けっこう汚かったです(汗)

明日は家じゅうの床拭きをやる・・・予定です。

これじゃ、行く前に疲れきってしまうかも(笑)


by mayuminn620 | 2014-06-14 22:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

花と器のハーモニー <2014> Ⅳ



ようやく洋館巡りも最後になりました。
お付き合い下さって、ありがとうございます。
写真が多くなってしまって、ごめんなさい~


外交官の家
     テーマ: 受け継がれる暮らしの美

e0262257_11002651.jpg
ここは・・・私の好みではなかったです。。
テーブルの上の黒っぽい塊は、たぶんひまわりを加工したものかもしれません。
でも食事の時に目の前にあると、あまり食欲をそそられないかも~笑
昨年のディスプレーのほうが良かったです。

e0262257_11051353.jpg
このコーナーも昨年のほうが素敵でした。 ↓
    (下の写真は昨年のものです。)        

e0262257_11055212.jpg

テーブルの上は白いバラやあじさい、アナベル、トルコキキョウが敷き詰められています。
もちろん生花です。テーブルとしては役に立ちませんけれど(笑)



ブラフ18番館
     テーマ: 「スイーツ*シンフォニー」 in 横浜山手 ~ nice cup of tea ~


e0262257_23192187.jpg

e0262257_23220794.jpg

とっても涼しげなテーブルコーディネート ♪
ブルーのボトルには何がはいっているのでしょうか。

e0262257_00031020.jpg

e0262257_00045457.jpg

このコーナーも好きです。
モスグリーンの窓枠が本当に素敵ですね ♡
昨年はこんな感じでした。(広角レンズを持っていくとこんな写真も撮れます。) ↓
          
e0262257_00042901.jpg

ブラフ18番館は私の憧れの外観ですが、また改めて写真を載せますね。


by mayuminn620 | 2014-06-13 08:00 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2014> Ⅲ



まだまだ続く西洋館・・・
飽きちゃった方はごめんなさい~

今日は私の好きなベーリック・ホールです。
外観はちょっと大きくて、あまりエレガントではないのですが、内装が好みです。


ベーリック・ホール
      テーマ: ようこそ私たちの空間へ

e0262257_17124067.jpg


e0262257_17153762.jpg


e0262257_17230356.jpg


好きなのは2階にあるプライベートルームたち。
その昔、息子さんのために作られた部屋だそうです。
昨年はピーターラビットの世界だったかな?

e0262257_17322202.jpg


この個室に付いているバスルームも素敵です。

e0262257_17310852.jpg


2階にはいくつも個室があります。

こんなベッドルームで目覚められたら、幸せですね ♡

e0262257_17312865.jpg


e0262257_17315427.jpg
そういえば今年、どの洋館にもスモークツリーがアレンジの中に入っていました。
ブームなのかな?
このベーリック・ホールのダイニングルームにも飾られていました。


e0262257_17493866.jpg


by mayuminn620 | 2014-06-12 08:00 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2014> Ⅱ


昨日に引き続きます。

山手234番館
      テーマ: ~ ⅰf ・ 千利休と私の友達をスイーツでおもてなしをするとしたら  ~

e0262257_09564317.jpg


e0262257_09572317.jpg


e0262257_10255455.jpg

う~~ん、正直よくわからないテーマでした。
こういうものは好みの問題ですね^^
写真が極端に少なかったです。
マムを和菓子に見立てたディスプレイは可愛かったです。


エリスマン邸
     テーマ: 花 ・ 竹 ・ 水洋館

e0262257_10191282.jpg


e0262257_10193681.jpg


e0262257_10234492.jpg


このエリスマン邸のディスプレイはものすごい力作で、部屋中を大胆に構成していました。
でも広角レンズを持っていない私・・・
狭い部屋なのでそれほど後ろには下がれず、全体のダイナミックな花あしらいを全く撮れませんでした。(-_-;)
まあ、それほど好みではないので~~残念~ではなかったです。

ただ今回このエリスマン邸の展示が、優秀賞?一等賞?に輝いたそうです。


西洋館を巡るときはいつも、みなとみらい線の元町・中華街駅で降りて、港の見える丘公園へ坂を上がっていきます。
イギリス館から始まり山手本通りをずっと歩いていって、最後はブラフ18番館にたどり着き、坂を下りて石川町駅で電車に乗るというパターンです。

私が一番好きなベーリックホールの内装。
そして外観はブラフ18番館が好きです。

紹介もなかなかたどり着きません。。


by mayuminn620 | 2014-06-11 11:00 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2014> Ⅰ



「花と器のハーモニー」を開催している、横浜山手西洋館巡りをしてきました。
昨年たまたま西洋館の写真を撮りに行って、このフェスタに出会いました。
もともと私はけっこう西洋館が好きなんですね~

華々しく、あるいは明るく軽やかに、またはシックに落ち着いて・・・
7か所の洋館がこの時とばかり、それぞれ趣向を凝らして飾られています。
実は自分の好みに合うものはそれほどないのですが、写真を撮る練習を兼ねて行ってきました。

でも日曜日の実習の疲れが取れず、軽いほうのカメラと50mmの単焦点のみの撮影。
やっぱり狭い部屋での撮影は、広角レンズが必要でした(→反省)


イギリス館  
        テーマ:「バラのテーブル~ヴィクトリア女王が愛したお菓子とともに」

e0262257_22165943.jpg



e0262257_22173771.jpg



e0262257_22182475.jpg



e0262257_22185607.jpg


山手111番館
         テーマ:Bon mariaje ~ Jardin nostalgique


e0262257_22340314.jpg



e0262257_22334210.jpg



e0262257_22342330.jpg



たくさん写真を撮ったのですが、選抜しました^^

残りの洋館はまた明日~~

by mayuminn620 | 2014-06-10 22:38 | お出かけ | Comments(0)

祭りの後


昨日は一日中築地で、ポートレート写真教室の実習がありました。
午前中は浴衣姿のモデルさんの撮影。

午後からは築地のお祭りの様子を撮ったり、公園でお弁当を食べたり・・・
さらにまた続く写真撮影~~~
時折降る霧雨にカメラが濡れないようにしながら、ひたすら撮り続けました。

最後は寿司ざんまいで軽く打ち上げ!
基礎クラスに実践クラスの方々も一緒で、総勢30名を超える大部隊でした。
土屋先生の求心力は素晴らしい~と改めて実感しました。

それにしても皆さんの体力たるや本当にすごかったです。
あの重いカメラ、レンズ、機材・・・
私は途中で何度も戦線離脱しそうになりながら、やっとのことで最後までついていきました。


帰りにふらふらと立ち寄った品川のエキュートで、思わず買ったゼリー2種 ♪


e0262257_16392798.jpg

サクランボの季節ですね~
この時期になると山形の知り合いの農家から、父が佐藤錦を届けるように手配してくれたことを思い出します。
大きな箱にざっくりと無造作に入っているサクランボ。
惜しげもなく口にほおばる幸せな時間でした。
父が亡くなって9年、小さな思い出が心を温めてくれます。

e0262257_16395169.jpg

そういえば、父はコーヒーも好きでしたね。



by mayuminn620 | 2014-06-09 17:08 | 日々の暮らし | Comments(0)