ブログトップ

Green-House へようこそ

カテゴリ:お出かけ( 45 )

ハロウィン♪ハロウィン~山手西洋館 <2016> Ⅲ



山手111番館

 コーディネーター:La Maison 111


e0262257_18451427.jpg




e0262257_18435954.jpg




e0262257_18444152.jpg



ブラフ18番館

 「いにしえのハロウィン」
  コーディネーター:The pumpkins


e0262257_18434320.jpg


私が西洋館の中でも大好きな建物のブラフ18番館は、今年もなかなかの禍々しさ(>_<)

ちょっと怖すぎるディスプレイもあって、写真で見るとますます不気味な感じが・・・
なので、あまり載せられません(ーー;)


e0262257_18431600.jpg




e0262257_18433370.jpg




e0262257_18432588.jpg


「花と器のハーモニー」の時はとっても美しい洋館なのに、
なぜこんなに怪しくなってしまうのかな^^

外交官の家は、一階は工事中で二階だけの装飾らしいのですが、
私が行った日は休館日で入れませんでした。


ハロウィンが終わると、山手の西洋館はクリスマス装飾になります。
12月に入ったらまた行ってみようかな~~と思っています。


by mayuminn620 | 2016-10-31 23:30 | お出かけ | Comments(0)

ハロウィン♪ハロウィン~山手西洋館 <2016> Ⅱ



エリスマン邸
 
 「エリスマン邸の収穫祭」
 コーディネーター:Design Team Liviu


e0262257_18370882.jpg





e0262257_18131502.jpg




e0262257_18130683.jpg




e0262257_18133537.jpg




e0262257_18132554.jpg




e0262257_18134433.jpg




ベーリックホール

 「サウィン祭」ケルトの収穫祭には猫にも感謝を!
   ~いっぱいの猫に会いに来て~
 

 コーディネーター:横浜プレミアムライフコーディネーター協会竹内 薫・保科幸子

          


e0262257_18141437.jpg




e0262257_18140178.jpg




e0262257_18142626.jpg




e0262257_18135215.jpg




e0262257_18144027.jpg


ベーリックホールも各部屋頑張ってコーディネートされていました。

あと一回続きます。
今日中にアップできるかな~~(*_*)



by mayuminn620 | 2016-10-31 18:39 | お出かけ | Comments(0)

ハロウィン♪ハロウィン~山手西洋館 <2016> Ⅰ



世の中的には、昨日と今日がハロウィンで盛り上がっているようですが、
暦の上では明日~♪ ですよね?

日本は11月1日からクリスマス仕様になってしまうので、
せっかく撮った今年の山手西洋館ハロウィン装飾を、急いでアップします(^_^;)


今年の全体のテーマは、「収穫祭 ここは精霊たちの集う丘」だそうです。

まずはイギリス館から・・・


横浜市イギリス館
 「オランダの森」
   コーディネーター:チームストロープワフェル

e0262257_15222264.jpg




e0262257_15220274.jpg




e0262257_15215478.jpg




e0262257_15214563.jpg




e0262257_15213520.jpg




e0262257_15212679.jpg




e0262257_15210736.jpg




e0262257_15205802.jpg

イギリス館が一番装飾が多くて、力が入っていたような気がします。
見どころが多かったです。

他はちょっと残念な館もあったので^^


山手234番館

 「今夜、精霊がやって来る」
   コーディネーター:うふくらぶ


木漏れ日が美しい外観

e0262257_17240259.jpg




e0262257_15201414.jpg




e0262257_15202657.jpg



e0262257_15203863.jpg



e0262257_15204993.jpg


山手234番館は照明が黄色っぽいので、色の調節が難しかったです。
写真に撮ると、見た目以上にオレンジになってしまうので・・・


続いてエリスマン邸へ・・・

写真を撮る前にちょっと休憩しました。
いつもは混んでいる「しょうゆきゃふぇ」が並んでない!
さっそく入って、前から試してみたかった生プリンを注文しました。


e0262257_15221182.jpg

ふるふるのブラマンジェに、自分でひよこさんから卵黄をうみ落とします。

で、ソースをかけて混ぜ合わせると、カラメルプリンのできあがり ♪
ふんわり優しいお味でとっても美味しかったです(*^_^*)


続きはまた明日~~



by mayuminn620 | 2016-10-30 20:07 | お出かけ | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデン ~ハロウィン~



先週、「あとりえかわいふぉと」の実習で、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

なので、このブログのカテゴリーが、写真なのかお出かけなのか迷いました(*_*)

ま、いつものことですが、写真撮影!と銘打つほどの出来栄えではないので、
ここは軽く、お出かけフォトということで・・・笑


e0262257_11195607.jpg


ハロウィンの飾りがいっぱい ♪


e0262257_11191502.jpg


ちょっとドキッとするような演出もありました。

ベンチにがいこつさんと仲良く座って、見つめ合っている写真を撮っている方も^^



この日は秋の日差しがとても美しかったので、それを意識して撮ってみました。


e0262257_11190715.jpg




e0262257_11194773.jpg



上から吊るされた飾りも可愛い~


e0262257_11185896.jpg



秋バラやダリアも綺麗に咲いていました。


ちょっと雰囲気を変えて・・・


e0262257_11184917.jpg




e0262257_11193847.jpg




e0262257_12041179.jpg




赤いワンピースの素敵な方をそっと?撮らせていただきました^^



e0262257_11192722.jpg



青空での下で写真を撮るのは久しぶりでした(*^_^*)


毎日仕事をしているとき、良いお天気を見上げては、こんな日は何処か出かけて、
ゆっくり写真を撮りたいな―――なんて思っていたのに、
いざ自由に時間が使えるようになっても、フットワーク軽くない私・・・

写真仲間の方々の行動力には、いつもびっくりさせられています。。。


やること山積みの毎日を、どう優先順位をつけて整理して過ごすのか、
たどり着きたい自分の生活には程遠く、いつになったら「よし!ここまで来れた!!」
と思えるのかな?

楽しい日々と努力すべき課題、両立させていくのってけっこう難しいです。
まだまだだなあ~~笑


by mayuminn620 | 2016-10-21 11:58 | お出かけ | Comments(0)

横浜の夜はふけて^^



先週土曜日に友人を誘って、またまた大桟橋のオーシャンフロートカフェへ・・・

次の日からはずっと天気が崩れるという予報だったので、もうこの日しかない!!
と直前に誘っちゃいました^^


e0262257_17364617.jpg


土曜日はやっぱりにぎやかですね ♪

そして、カップルだらけ(笑)


e0262257_17365402.jpg



サックスとキーボード&歌の、おとな~~な感じの演奏が始まって、
生ビールを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごしました。


e0262257_17525975.jpg


三脚を持っていかなかったので、手持ちは厳しい ―――
ブレブレの写真でごめんなさい<m(__)m>


星は見えなかったけれど、広い広い夜空の下・・・
ちょっぴり湿った海風に吹かれて、のんびり語る私たち。

気づくと、人影は少なくなっていました。


by mayuminn620 | 2016-09-13 23:32 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅵ



今年の「花と器のハーモニー」
ようやく写真の整理が終わりました^^
やっと最後の西洋館にたどり着きました~



ブラフ18番館
  ~ コーディネーター レン・オークメイド ~


e0262257_13291330.jpg



e0262257_13292126.jpg



e0262257_13293073.jpg



e0262257_13302647.jpg



e0262257_13301393.jpg


e0262257_13300209.jpg



e0262257_13295014.jpg



e0262257_13304819.jpg



e0262257_13294103.jpg



e0262257_13305620.jpg



e0262257_13304025.jpg



e0262257_13302052.jpg



e0262257_13303428.jpg


7つの西洋館すべてに、百合の花が溢れていたのにお気づきでしょうか?
特にブラフ18番館は見事なまでにユリ、ユリ、ユリ・・・

実は今回の「花と器のハーモニー」に、リリープロモーション・ジャパンという会社が特別協賛しているそうです。
普段私はアレンジにユリを使う機会が少ないので、堪能させてもらいました^^


2015年の外交官の家とブラフ18番館の様子はこちら →

Ⅰ~Ⅵまでお付き合い下さって、ありがとうございました(*^_^*)


*******


私が毎年のようにこの催しに行っているのは、
西洋館が好きでお花が大好き・・・だからですが、
実は写真の練習のためでもあります。


普段自分でテーブルコーディネートを撮るときは、自由に物の位置を変えることができます。
でもここではもちろん、物に触れることは一切できません。

人もいっぱい~~~
他の方の迷惑にならないように気を付けながらの撮影です。
当然ながら、三脚もレフ板も禁止です。


だから、限られた条件の中で、美しく魅力的に撮らなくてはなりません。
どのように切り取ればいいか、光の向きはどうか、被写体を見つめながら考えます。

最近、自分がイメージフォトの才能は全くないことを自覚しました(笑)
だからせめて、美しさをそのまま写し撮れるようになりたいなあ~と。



by mayuminn620 | 2016-06-24 23:26 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅴ



外交官の家
  ~ コーディネーター 永森 紫鳳 ~


e0262257_13013452.jpg

外交官の家は、海に望んでいる方から見ると威風堂々としていますが、玄関側からはこじんまりとした家に見えます。


e0262257_13015930.jpg



e0262257_13020792.jpg



e0262257_13024107.jpg



e0262257_13034421.jpg



e0262257_13035458.jpg



e0262257_13032794.jpg



e0262257_13014126.jpg



e0262257_13024800.jpg



e0262257_13042535.jpg

華道の小原流の方がお花を生けられています。

西洋館の洋と華道の和・・・
素敵なハーモニーができていて、落ち着いた雰囲気になっていました。


2015年の外交官の家とブラフ18番館の様子はこちら →



by mayuminn620 | 2016-06-23 23:55 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅳ





エリスマン邸
  ~ コーディネーター 永塚 慎一 ~


e0262257_18250274.jpg




e0262257_18245570.jpg




e0262257_18242965.jpg




e0262257_18242000.jpg




e0262257_18240176.jpg



エリスマン邸は白い百合がメインのシンプルなコーディネートで、ディスプレイ箇所が少なかったので写真は少な目です^^



ベーリック・ホール
  ~ コーディネーター 中島 杏翠 ~


e0262257_18235435.jpg

ベーリックホールは各部屋にいろいろなディスプレイがしてあって、なかなか楽しめました ♪

あまりにたくさんあって、全部載せられないのが残念です。


写真が多くなりました^^


e0262257_18234205.jpg



e0262257_18214253.jpg



e0262257_18224908.jpg



e0262257_18215983.jpg



e0262257_18215047.jpg



e0262257_18230847.jpg



e0262257_18233482.jpg



e0262257_18231469.jpg



e0262257_18225924.jpg

ちなみに・・・
2015年のイギリス館、山手111番館、山手234番館の様子はこちら →
  エリスマン邸はこちら →
  ベーリックホールはこちら →

同じ場所なのにコーディネートが異なると、かなり雰囲気が変わりますね~~


ベーリックホールから残りの2つの洋館までは少し距離があります。
その途中にあるカフェに立ち寄って、ちょっと休憩しました(*^_^*)


e0262257_18213219.jpg




by mayuminn620 | 2016-06-22 21:27 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅲ




山手234番館
  ~ コーディネーター 曽我辺  翔 ~


e0262257_19392187.jpg



e0262257_19392868.jpg



e0262257_19390913.jpg



e0262257_19382478.jpg



e0262257_19385454.jpg



e0262257_19383891.jpg



e0262257_19384532.jpg



e0262257_19383184.jpg



山手234番館も、「花を生ける器」というとらえ方でした。
空間に様々な表現で、花が生き生きと飾られていました。



by mayuminn620 | 2016-06-17 19:49 | お出かけ | Comments(0)

花と器のハーモニー <2016> Ⅱ




山手111番館
   ~ コーディネーター 池田 希 ~


e0262257_19245627.jpg

今年はこの寄せ植えが、それぞれの洋館の入り口に飾られていました。
7つの洋館にまとまりがあって、良かったです。


e0262257_19241011.jpg



e0262257_19241921.jpg



e0262257_19244929.jpg



e0262257_19231242.jpg



e0262257_19233607.jpg



e0262257_19224301.jpg



e0262257_19230293.jpg



e0262257_19225103.jpg



e0262257_19232824.jpg

イギリス館とこの山手111番館は、テーブルコーディネートは実にあっさりしていていました。

確かに<花と器>というのですから、食器ではなく花を生ける器のこともありますよね~


まだまだ続きます^^




by mayuminn620 | 2016-06-16 07:21 | お出かけ | Comments(2)