ブログトップ

Green-House へようこそ

カテゴリ:料理( 41 )

テーブルコーディネート教室 2017 7月・9月


タイムリーな話題をなかなか載せられず(^-^;

今回もテーブルコーディネート教室の写真の続きです。。


7月は涼風が吹き抜けるような、心地よいコーディネート ♪

e0262257_23560737.jpg



9月は「菊づくし」のお料理でした。

麦茶と菊の花びらのウェルカムドリンクに始まり、
 サーモンと菊の花びらのマリネ、菊豆腐、大輪菊のてんぷら、栗と菊のおいなりさん等々・・・

e0262257_23564877.jpg


菊を使った料理をほとんどしたことがなかったので、季節感あふれる一品をメニューに加えてみようと思いました。


初めて横山先生のお教室に伺ったのは2009年。
仕事が忙しくて、途中何年か間が空いたりもしましたが、ここ3年ほどはあまりお休みせずに伺っています。
特に写真を撮らせていただくようになって、さらに楽しみが増えました。


そして、この9月のレッスンの時に、先生から突然のお話!
月内に引っ越しをして、新しい場所でまたお教室をなさるとのこと。

ピアニストのお嬢様のご結婚が決まり、グランドピアノもいっしょにお嫁入します。
終活を意識して、コンパクトな住まいに移ると決断されたそうです。
ご主人様の考えに、即行動できる先生の潔さに脱帽です。

こだわりのキッチンや収納、照明など、こんな素敵空間を作り上げていらして、
簡単に手放せるものかしら・・・(*_*;

11月からお教室が再開です。
新しい場所も車で、今までと同じくらいの時間で行けるので良かったです。
コンパクトな空間に、どんな横山先生ワールドが作られているか、楽しみにしています ♪



by mayuminn620 | 2017-11-08 00:55 | 料理 | Comments(0)

テーブルコーディネート教室 2017 5月・6月



テーブルコーディネートレッスンの写真の続きです。

5月は、初夏の爽やかなグリーンあふれるコーディネートでした。

e0262257_14124917.jpg

横山先生の遊び心いっぱいの「Bonsai rice Ball」^^

苔玉に見えますが、鮭ご飯を丸く握って黒胡麻をまぶし、さらに青のりをふりかけてあります。


玉ねぎとおかかの簡単グラタン、美味しかったので早速作ってみました。
新玉ねぎの季節にぴったりの簡単メニューです。



6月は、梅雨の鬱陶しさを吹き払うような、すがすがしいコーディネート ♪


e0262257_14132752.jpg

いつも楽しいレッスンとおしゃべりで、心豊かな時間を過ごせます。

お写真を撮らせていただきまとめる作業も、とても勉強になっています(*^^*)



by mayuminn620 | 2017-10-29 14:39 | 料理 | Comments(0)

テーブルコーディネート教室♪ 2016 12月 2017 2月・4月


ふと振り返ると、毎月伺っていたテーブルコーディネート教室の写真を載せていませんでした(*_*;

前回載せたのは11月・・・確かお正月のコーディネートでした^^


写真を撮って、それをA4一枚にまとめて次のお教室に持って行って、希望される方にお渡ししていました。

楽しみにしていただいていたので、どんなに忙しくてもこれだけは頑張って製作していました。

横山先生の素敵空間を、そのまま表現するのはなかなか大変でした。



まずは昨年12月のお教室、クリスマスのコーディネートです。

e0262257_17410003.jpg





次は2017年2月、桃の節句のコーディネート



e0262257_17445219.jpg





そして、4月のお教室は、端午の節句のコーディネートでした。


e0262257_17453399.jpg


続きはまた載せますね~~


by mayuminn620 | 2017-10-14 17:52 | 料理 | Comments(2)

~ お正月 ♪ ~ テーブルコーディネート



旅行に行く前に書いていたブログ、アップするのを忘れていました(^_^;)

横山先生のテーブルコーディネートレッスンの様子です。



e0262257_17140561.jpg


例年通り、11月のレッスンはお正月のテーブルコーディネートです。

赤と黒のアクセントが効いた、華やかなコーディネートでした。



e0262257_17134461.jpg


メニューは・・・

 アペリチフ 「生姜モクテル」
 
 ゆず釜
 鯛の昆布締め
 柔らかゴボウ巻
 カニの茶巾蒸し
 揚げもちの葛あんかけ

 おろし林檎のシャーベット
 お福茶



e0262257_17135432.jpg




e0262257_17141482.jpg



横山先生の柔らかい心から生まれる、豊かなアイデアが溢れる世界 ♡

『古き良き習慣はそのままに、新たなことも臆せず加えていく』
『古いものも新しいものも、洋の東西を問わず、一緒に食卓で楽しむ』
『形や柄でも遊んで、楽しむおもてなし』

『何より大事なのは、様々なゲストを迎えて心通わすおもてなしを、自分自身が楽しむこと』


先生のレクチャーを受けながら、私、やっぱり余裕ないなあ~~と反省。

準備万端整えてゆったりとお客様をお迎えして、会話を楽しめるようになりたいです。



* * * * * * * * * *



心沈む出来事があっても、やっぱり前を向いて毎日の生活を楽しみたい。

生きている限り日常が続くのであれば、その日々を彩り豊かなものにしていきたい。


いつでも会えると思っていたら、いつまでも会えない。
だから、会いたいね、会おうよ(*^_^*)



クリスマス、まだ何も準備を始めてなくて焦っている私です・・・


by mayuminn620 | 2016-11-29 17:55 | 料理 | Comments(0)

セトレボン ~ フォトコラボレッスン ~ 秋の陽ざしの中で



~ 『C'est Très Bon × Studio Coomish*Food & Photo Collaboration』 ~


もう1か月以上前のことです・・・
奈々先生のお料理とCoomie先生の写真のコラボレッスンに行ってきました ♪

写真がなかなか整理できずにいました(^_^;)



e0262257_10051937.jpg




e0262257_10052686.jpg


スタイリッシュなのに温かみのある、いつもながら素敵なコーディネート~~

奈々先生がプロデュースされたわっぱの入れ物が、秋の陽ざしの中に映えていました。


サングリアを作った材料でスペアリブを作るという先生のアイディア


e0262257_10051191.jpg


この日のメニューは・・・

 奈々風カプレーゼの再構築
 かぼちゃのミニコロッケ
 手作りパンーとうふのペーストを添えて
 
 サングリア

 スペアリブのスパイス煮込み

 Gateau aux Pommes(林檎の焼き菓子)



e0262257_10033747.jpg




e0262257_10070419.jpg


枝豆のソースをかけます。

e0262257_10043049.jpg




e0262257_10035074.jpg




e0262257_10072034.jpg




e0262257_10031113.jpg




e0262257_10025874.jpg


どれもお味はもちろん美味しい ♡

その上、とってもおしゃれで楽しい(*^_^*)



e0262257_10032756.jpg


この日は光がいっぱいで、写真を撮るのに苦労しました。

でもこうして改めて見てみると、少しでもその時の素敵さが伝わっていればいいな~と思います。


いつもの日常にこのまま生かすことは難しくても、
私の中にセンスのかけらが、少しずつ残ってくれたらいいな(笑)



by mayuminn620 | 2016-11-14 10:29 | 料理 | Comments(0)

~ 秋を満喫 ~ テーブルコーディネート & ひとりごと



先週の火曜日に、横山先生の「おとなnoおままごと」レッスンに行ってきました。

アートな秋をイメージしたコーディネートで、秋の味覚を楽しむ、素敵な時間でした ♪




e0262257_10445098.jpg




e0262257_10445928.jpg




e0262257_10454597.jpg




e0262257_10451601.jpg



今月のメニューは・・・

 ウェルカムドリンク「秋の梨と葡萄のモクテル」

 柿サラダ
 アボガドとヒジキのわさび醤油和え
 たっぷりキノコでいわしのムニエル
 とうきびおこわ
 かぼちゃのスープ
 
 柿のゼリー
 DRINK




e0262257_10452518.jpg




e0262257_10453497.jpg




e0262257_10460597.jpg



チャーミングな先生のレクチャーも楽しみです。


e0262257_10450694.jpg




e0262257_10455454.jpg


隣室からの光景、初めて撮ってみました^^

皆さま、とってもおしゃれで、話題も豊富 ♡

今回、平塚にある「アバンギャルドマーケット」というお店のオーナーさんとご一緒しました。

お嫁さんのY子さん(上の写真で、一番手前にちらっと写っている方^^)とは、
何度かご一緒させていただいたことがあったのですが、
お義母さまのKさんとは、初めましてでした。

お店のコンセプトはこちら →

輸入雑貨のセレクトショップであり、ライフスタイルを提案するルナカフェもあります。
ワークショップや作品展なども開催されているようです。

さらにKさんは、フラワーアレンジメントのお教室もなさっていて、
花材も豊富でオリジナリティーあふれるレッスンが、ランチ付きで7千円!
すぐに満席になってしまうのも納得です。


* * * * * * * * * *


いろいろとお話を伺うことができました。

『物の売れない時代に、いかに商品を魅力的に見せることができるか』
『その物がある暮らしの楽しさを、どのように提案できるか』
日々奮闘なさっているとか・・・

確かに世の中は、物が溢れる時代から → 断捨離して、さらにミニマリストへ。。。

かくいう私も、本当はもっと物を減らしたい!!
なのに素敵なものを見ると、十分吟味したうえでも、
どうしても連れて帰りたい気持ちを抑えることができません(*_*)

では、その手に入れたものを十分に生かしているかというと、
実は寝かせたままになっているものも多いんですよね~~

ものは生かしてこそ意味がある。
何年たっても使いたいという気持ちが起きないものは、結局私にとって必要なかった。
・・・と割り切れれば、もうちょっとさくさく整理できるのかな。

我が家にいらして下さった皆さまは、「本当にきれいに片付いている~~」と言ってくださいます。
もちろんリビング、ダイニング、キッチンは、日々の生活が気持ちよく過ごせるように、そして気軽におもてなしができるように、日々努力して片づけています。

が、しかし、ロフトにはお花の花器やもう読まない本、階段下収納は必要ない掃除道具や書類が詰め込まれています。
私の部屋も、整理しては物が増えるの繰り返し。

もしかすると、来年後半からはとても忙しくなるかもしれないので、
本当に本当に頑張って、累積不要物とさよならしよう!!!

と、ここで宣言いたします\(^o^)/

あーーーできるかな??笑


by mayuminn620 | 2016-10-25 13:00 | 料理 | Comments(0)

~ 紫苑色の世界 ~  9月のテーブルコーディネート



青空が恋しい恋しい9月の日々・・・

ですが、台風の被害にあった方々のことを想うと、贅沢は言えません(*_*)


このところお出かけが続き、写真の整理が追い付かないのです^^
少しずつ載せていきたいと思います。



8月はお休みだった、横山先生のテーブルコーディネート教室に先日伺いました。


e0262257_09000926.jpg


落ち着いた紫苑色の世界が広がっていました。


9月9日は「重陽の節句」
菊を用いて不老長寿や繁栄を願うことから、別名「菊の節句」とも呼ばれているそうです。

そういえば敬老の日も9月ですね~

菊の御紋には縁がないけれど(笑)、菊を使ったお料理は季節が感じられていいですね ♪


今月のメニューは・・・

 ウェルカムドリンク「菊茶モクテル」

 ズッキーニのネギ味噌はさみに茗荷のせ
 長いもと豆腐の三杯酢
 ナスの煮浸し
 カレーコロッケ
 菊入りうなぎのせ栗ご飯
 
 芋羊羹
 果物
 DRINK



e0262257_09000137.jpg




e0262257_09002781.jpg




e0262257_09003399.jpg


デザートのとき、私が作ってお持ちしたさつまいものタルトを、
皆さんに召し上がっていただきました(*^_^*)



秋は栗や芋、秋ナス、きのこ、果物も美味しいものがいっぱい!!

食べ過ぎないようにちょっとずつ(笑)、いろいろな味覚を堪能したいと思っています ♡



e0262257_09001660.jpg


秋のお花もこれからいっぱい楽しめます。

街はもうハロウィン??
早い早い(^_^;)

まずは秋の風情をじっくりと味わいたいですね~~


by mayuminn620 | 2016-09-21 09:44 | 料理 | Comments(0)

OTSUMAMI レッスン



先週、自由が丘にある、Kaoru先生のお料理教室 に行ってきました。


e0262257_09203843.jpg


蒸し暑い日が続く中で、爽やかなテーブルコーディネートが嬉しい ♡


e0262257_09204569.jpg


おつまみ、ということなので、見慣れた食材もひと工夫でオシャレな一品に^^


メニューは・・・

 かぼちゃワンタン揚げ
 たたききゅうり2種
 蒸し茄子のベトナム風
 鰹ニャンニョムあえ
 パプリカとズッキーニ肉巻きチーズ焼き
 いちじくのデザート


e0262257_09205684.jpg




e0262257_09210620.jpg


かぼちゃワンタン揚げは、かぼちゃの餡にバジルを入れて揚げ、カレー塩をまぶしてあります。
かぼちゃとバジル!?
合うんです(笑)

ズッキーニとパプリカの肉巻チーズ焼きも、おしゃれで美味しかったです。


手軽に手に入る食材で、ひと手間かけて楽しいおつまみに変身(^^)v


この日、私は車だったのでノンアルコールで残念でしたが、

そりゃお酒が進むでしょ~~というお味でした(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-09-12 17:26 | 料理 | Comments(0)

~ 夏を楽しむ ~ 7月のテーブルコーディネート



横山先生のテーブルコーディネート教室に行ってきました ♪

清涼感いっぱいです!!


e0262257_14575046.jpg


先生がネットで探し当てた、お洒落な紙ナフキン。
モンローさんです ♡

これから始めるレッスンで自分たちで正しい位置に整えるために、テーブルのカトラリーはバラバラになっています。


e0262257_14580264.jpg



e0262257_14580890.jpg



e0262257_14575684.jpg



e0262257_14581691.jpg


今月のメニューは・・・

ウェルカムドリンク・フローズンモクテル
 「ウォーターメロンで乾杯」 スイカ+お好みで白ワイン
ネギスープ
夏バテ解消「トマトオムレツ」
帆立ステーキ
ドライトマトとアンチョビの小丸おむすび
夏小鉢

片栗粉で作るわらび餅
Drink



e0262257_14573402.jpg



e0262257_14572318.jpg



e0262257_14571624.jpg



e0262257_14571067.jpg



e0262257_14570042.jpg



e0262257_14565217.jpg



いつも楽しみな先生の装い~~


e0262257_14574212.jpg


「夏のテーブルコーディネートは、クリスマスにも応用できますよ~」

確かにキャンドルを加えたり、クリスマスの飾りをちょっと足すだけでクリスマスの雰囲気になりそうです。
ガラスの食器は万能です。
シルバーのトレイも使いやすそうです。

先生は、一つの食器を何通りにもイメージを変えて使われるので、同じ食器とは気づきません。
遊び心も大切ですよね^^


梅雨が明けたらいよいよ夏本番!

室内やテーブルを爽やかに整えることを忘れずに過ごしたいです(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-07-21 16:51 | 料理 | Comments(0)

初めてのパン焼き&ボツワナ料理



6月のマカロン作りに続いて、
7月のファインクラブの集いは「レーズンと胡桃のライ麦パン」作り

講師は、Line 公式ブロガー料理研究家の vivianさん

自慢じゃないけど、私どんなパンも一度も作ったり焼いたりしたことがありません。
なぜ?
なぜなんだろう??
ま、めんどくさがり屋ってことですかね^^
(お菓子は作るのに?笑)


またファインリフォームの Oさんのお宅にお邪魔しました。


e0262257_14330353.jpg



e0262257_14331288.jpg


作っている最中は写真に撮れず、はい、出来上がり\(^o^)/


e0262257_14333062.jpg


焼きたてのパンって美味しいですね ♡
表面はパリッ、中はもちもち~


そして、Oさんが用意して下さったのは、ボツワナ料理でした。


e0262257_20511894.jpg

小松菜とさつまいものスープ


e0262257_14332134.jpg

肉と野菜の煮込みと豆の料理


e0262257_14334291.jpg


vivianさんが作ってきて下さった、梅の甘露煮ゼリー ↓


e0262257_14334807.jpg


とっても美味しかったです ♪



by mayuminn620 | 2016-07-18 11:56 | 料理 | Comments(0)