ブログトップ

Green-House へようこそ

カテゴリ:写真( 61 )

フードフォト(2016バージョン)Ⅴ 続き




持ち寄りフードフォトの続きです ♪



Kさんが持っていらした、「チョコのクグロフ」♡

どこか有名なお店のものらしい・・・私、覚えてなかった(^_^;)


e0262257_00045848.jpg

スタイリング、決まってますね^^



Mさんが用意されたのは、美しい色合いのゼリー ♡


e0262257_00050765.jpg

きらきら輝いています!



そして特別に、マリー先生
「ドライフルーツいっぱいのパウンドケーキ」が登場しました ♡



e0262257_00054393.jpg

とってもフォトジェニック\(^o^)/



e0262257_00055925.jpg



いつもよりいっぱい考えた私たちの脳は、糖分を求めていました(笑)


e0262257_00060601.jpg

何と贅沢な、スイーツバイキング状態!!

どれも美味しくて、大満足でした(*^_^*)


クーミィ先生、ご一緒して下さった皆さま、楽しい時間をありがとうございました ♪


by mayuminn620 | 2016-10-06 08:04 | 写真 | Comments(0)

フードフォト(2016バージョン)Ⅴ



日曜日に、自由が丘のCooMie先生 のフードフォトレッスンに伺いました ♪


最終回は皆で被写体を持ち寄って、スタイリングを考えながらの撮影です。

私は、秋の味覚・・・といっても、栗とか松茸(笑)とかではなく、
お手軽なサツマイモを使った、タルトを作って持っていきました(*^_^*)


e0262257_00053680.jpg

栗原はるみさんのレシピです。

別に手作りのものではなくていいのですが、最近気に入って何度か作っていたので・・・
はい、焼きっぱなしのケーキです^^
基本、焼くだけのものしか作らない私。

前回はシフォンケーキを作って持っていきました。 → 

表面にもうちょっと艶があったかも・・・美味しそうに撮れていないなあ~~

ラム酒を入れ忘れて、とてもあっさりした味になりましたが、
これはこれで、素朴でいいかな、と思いました。


H子さんの「ホテル・ザッハーのザッハトルテ」 ♡
なんと出張でオーストリアに行かれて、数日前に買っていらした本場ものです!!


e0262257_00051617.jpg


この素敵な被写体を、どうしたら魅力的に撮れるか、皆で四苦八苦(*_*)

このお皿じゃないな、これもダメ、それならこれは?と・・・とザッハちゃんは行ったり来たり(笑)
結局シンプルが一番ということになりました。



Nさんの手作りの「木の葉の胡桃入り焼き菓子」♡


e0262257_00052480.jpg


ちょうど他の方が持っていらした、落ち葉や胡桃、花ミズキの実を使ってスタイリングしました。

お土産でいただいてあとで食べたら、とっても美味しくてお店の味! びっくりしました。



Sさんが用意されたお弁当 ♡


e0262257_00030031.jpg


先ほどの落ち葉や胡桃などは、Sさんがお持ちになったもの。
秋のお弁当に合う素材をご近所から拾ってこられたそうです。
いいアイデアですね ♪


まだまだ続きますが、長くなったのでまた明日\(^o^)/




by mayuminn620 | 2016-10-04 21:55 | 写真 | Comments(0)

エアリー風って・・・




今年1月から、川合先生の写真教室「アトリエ カワイフォト」に参加しています。

月一回のレッスンで、アトリエで学ぶ日もあれば、実習に出かける日もあります。


そういえばその時の写真は、一度もブログに載せたことがなかったです。
(EOS学園のテーブルフォト講座のは載せましたけれど・・・)

理由はただ一つ、ぜ~んぜん上手く撮れなかったから(笑)


写真表現の幅を広げるために、川合先生がいろいろと課題を与えて下さるのですが、
よく理解できない私は、ぼやぼやしているうちに終わってしまう^^

他の方の写真を見させていただいて、あーーこういうことだったのね~~
と、やっとすべき課題がわかるという、なんとも情けない有様なんです(*_*;


9月の実習は、『エアリー風』という撮り方


カメラの設定を教わって、その通りに撮ってみましたが・・・

その表現をすることで、より一層魅力的な写真にならなくてはならないのに、
センスの乏しい私は、魅力的な被写体探しに苦労しました。


東京フォーラムで



e0262257_13595726.jpg





e0262257_14000418.jpg



東京駅への途中のお店



e0262257_14001175.jpg




何枚も見ていると、目が痛い感じ(*_*)


帰りにグループのメンバーで、東京駅にある「TRAYA CAFE」に寄りました。



e0262257_14001618.jpg



抹茶ラテもエアリー風に??
きっと違うな~~




e0262257_14003756.jpg



これも違うかも・・・(笑)


川合先生からのコメントは、

―― 色はいっぱいあってもかまいません。

思いっきり明るくできるかどうか、かな。
でも、絵柄や、もともとの色によっては明るくないほうがいいシーンもあるので、とりあえずおおげさにやってみてから考える、という感じかと。――


ふさわしい絵柄を見つけよう!!

エアリー風に撮って、素敵な写真になったらまた載せます(*^_^*)


by mayuminn620 | 2016-09-27 08:48 | 写真 | Comments(0)

フードフォト(2016バージョン)Ⅳ



先週の日曜日に、自由が丘のCooMie先生 のフードフォトレッスンに伺いました。


今回のレッスンは天トレを使っての撮影です。

天から降り注いでくるような ―― 天からの拡散光をライティングで作り出します。




e0262257_16543328.jpg





e0262257_16542573.jpg





e0262257_16540296.jpg





e0262257_16575383.jpg





e0262257_16591999.jpg





e0262257_16554304.jpg



まるで自然光で撮ったように見えますね~~

アップルスクランブル、茄子のグラタン、ミニトマトのパイ
今回は全部、CooMie先生の手作りです。


私、家でライティングして撮影するかというと・・・ほぼしません(*_*)
では、どうしてレッスンを受けるの??


 光の読み方
 美味しそうに見える写真の撮り方
 お料理のスタイリング
 お料理やその他の多岐にわたる情報


CooMie先生からはもちろん、他の生徒さんからも
様々なことを教えていただけるからです^^


今回ご一緒している生徒さんが、毎週土曜日に野菜を購入されているという「わいわい市」

フォトジェニックな野菜を持ってきてくれました。


ささっとスタイリングするCooMie先生!


e0262257_16541529.jpg



スイスチャードがこんなに可愛くなりました。


色とりどりのミニトマトと一緒にスタイリング ♪


e0262257_16574039.jpg



美意識って大事だな・・・といつも思うのです。

ミニトマトもスイスチャードも、こんな風に食卓に出すことはないけれど(笑)、
銘々のお皿に盛り付けるときに、ほんの少し応用できるかも。


写真を撮った後の、ミニランチ&ティータイムがまた楽しい ♡


e0262257_16535308.jpg



気づけば、レッスンスタートから5時間が経っていて、慌ててお暇しました(^_^;)

時間を忘れるくらい楽しいレッスン、ありがとうございました ♡


by mayuminn620 | 2016-09-25 08:35 | 写真 | Comments(0)

フードフォト(2016バージョン)Ⅲ



久しぶりに、自由が丘のCooMie先生 のフードフォトレッスンに伺いました。

フードフォトレッスンⅠ →
フードフォトレッスンⅡ → ☆☆


今回は自然光でのフード撮影でした。
窓のレースのカーテンの開け閉め、レフ板を当てるか当てないか、
ちょっとした違いで、写真の雰囲気が変わります。


やっぱりお料理は美味しそうに見えないとね・・・
ということで、なんだか似たようなアングルになってしまいました^^

今回は高さの無いお料理が多かったので、俯瞰で撮ったほうが可愛かったです。



e0262257_14363306.jpg



e0262257_14364021.jpg


いつもはクーミー先生のお料理なのですが、
今回はKaoru先生 が作って用意して下さいました ♪


e0262257_14364748.jpg

ガスパチョ、とってもいいお味^^



e0262257_14365445.jpg

ブルーベリーのデザートも美味しかったです。


Kaoru先生のお教室には以前、シフォンケーキのレッスンに伺いました。→
実は今週、「おつまみレッスン」に参加することになっています。

主婦歴長い私(笑)
たいていのものは、本を見れば作れます(^_^;)

でもどうしてもマンネリになってしまうのですよね~~~
だから時々レッスンを受けて、刺激を受けるのも悪くないかな・・・



by mayuminn620 | 2016-09-05 08:50 | 写真 | Comments(0)

YOKOHAMA花火




8月2日のことですが、横浜の花火大会に行ってきました。


花火の写真は、結局見ている方が何十倍も美しいと思います。
でも写真を撮らずにいられない・・・(^_^;)


せっかく撮ったので、載せちゃいます^^



e0262257_17483809.jpg




e0262257_17482434.jpg




e0262257_17483274.jpg




e0262257_17484693.jpg




e0262257_17490323.jpg



e0262257_17491347.jpg




e0262257_17492288.jpg




e0262257_17493208.jpg




e0262257_17493934.jpg




e0262257_17494773.jpg


横浜の花火は、とにかく短い間隔でバンバン上がる!!

見ている分にはいいのですが、写真は難しいです。
ま、本来花火は見るものですからね~~

今年は今まで見たことのないような変化をする、ちょっと感動的な花火がいくつもありました。
もちろん当然それは写真には撮れません(^_^;)

花火の世界も日々進化しているのですね。


私の花火写真はこれ以上進歩しなさそうなので・・・
来年は見て楽しんで、感動するだけにしよう(笑)



by mayuminn620 | 2016-08-15 21:15 | 写真 | Comments(2)

Sarah Grace × LIVING PHOTO 撮影レッスン ♪



先週の水曜日に、南青山にある Sarah Grace さんでの撮影会に参加しました。

開店前のSarah Graceさんの店内で、
LIVING PHOTO 公認インストラクターのこいけ先生、Coomie先生の特別レッスン^^

普段は出来ない店内の撮影をさせていただく、貴重な体験でした。


いつもの店内は生花のアレンジは無いのですが、
この日は特別に、LIVING PHOTO主宰の今道しげみ先生が生けて下さっていました。


e0262257_13473520.jpg


この写真は、今道先生に教えていただいた、「森フォト」風^^


Coomie先生のお教室の帰りに、自由が丘のSarah Graceはよく立ち寄って、時々お買い物をしていたのですが、南青山店は初めてでした。
ま、青山自体ほとんど行かないのですけど・・・


e0262257_13490539.jpg


好きな人にはたまらない、フレンチスタイルのインテリアの数々\(^o^)/


実は私自身はそれほどフレンチスタイルがだーいすき!というわけではありません。
すっきり明るいデザインの北欧風~が好みなのですが、
サラグレースのシンプルな小物や食器、ランチョンマットなどは我が家のインテリアにも馴染みます。

シャンデリアは無理かな~~(笑)


e0262257_13491352.jpg




e0262257_13485314.jpg



広めに店内を撮った後は、ポイント撮影をしてみました。


e0262257_13484512.jpg




e0262257_13483839.jpg




e0262257_13483048.jpg




e0262257_13471863.jpg




e0262257_13472795.jpg




e0262257_13470295.jpg




e0262257_13461024.jpg




e0262257_13454029.jpg


じっくり一時間以上も品物を見て撮っていれば・・・
当然ながら欲しいものもいっぱい見えてきます(笑)

もうこれ以上物は増やしません!!と固く決心してしばらく過ごしてきたのに、
気づけばいくつかのお品を手に、レジに並んでおりました(^_^;)


素敵なグラスのお土産もいただいて、楽しい時間は終了~~


相変わらず、張り切って出かけた後はぐったりなのですが、やっと写真の整理ができました。

夏本番になるのか?ならないのか?
暑さに弱い私には、涼しい日が続いてくれるのはありがたいのです(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-07-28 14:27 | 写真 | Comments(0)

ハウススタジオ☆テーブルフォト  No.2



川合先生のテーブルフォト研究講座は、講義 → 実習 → 講評 → 実習 → 講評 の5回コースです。

実習2回目のスタジオは、mimosa house shabby chic ↓


e0262257_12554509.jpg


梅雨空に鬱々とした気分を吹き払うような、爽やかなスタイリングが用意されていました。



e0262257_12232500.jpg



e0262257_12234738.jpg



e0262257_12233731.jpg



e0262257_12233108.jpg



e0262257_12240708.jpg



e0262257_12235804.jpg



e0262257_12242013.jpg



e0262257_12245094.jpg


ライトを少し当てて、スタイリッシュな写真にも挑戦。


e0262257_12241354.jpg




アイディア豊富な川合先生\(^o^)/

素敵な世界が広がります ♪


e0262257_12231916.jpg


実は下からのライトを使って、布とお皿でこんな演出も用意して下さいました。


今回の講座はいつもより参加人数が少なかったのです。
それだけに被写体待ちもなく、三脚どうしがぶつかる危険も少なくて、ゆったり撮影できました^^

私はテーブルフォトの時は、フルサイズのカメラ(Mark Ⅲ 5D)に100mmマクロレンズをつけて撮るのが好きです。
寄って撮るときはいいのですが、広めに撮ろうとすると、かなり後ろに下がらなくてはなりません。
人数の多い時は他の方の迷惑になるので、50mmの単焦点レンズに付け替えて撮っていました。

今回はレンズチェンジのストレスもなくて、とっても楽しい時間を過ごせました。


表現の幅が広がらないのは自覚していますが、綺麗なものをより綺麗に撮りたい!という気持ちは変わらないなあ~~と。



e0262257_12250448.jpg


前回の様子はこちら → エンジョイ ♪ ハウススタジオ撮影  No.2



by mayuminn620 | 2016-07-08 08:00 | 写真 | Comments(0)

ハウススタジオ☆テーブルフォト  No.1



5月から7月にかけて行われた、川合先生のEOS学園テーブルフォト講座に参加しました。

この講座を受けるのは2014年の秋、2015年の夏に続いて3回目です。
どこに被写体を置いても絵になるような、素敵なハウススタジオでの撮影です♪


e0262257_22221268.jpg

渋谷にある mimosa house Country 


さらに川合先生とクーミィ先生が、抜群のセンスを発揮してスタイリングした被写体が、たくさん用意してあります!

もともと素敵にスタイリングされているのだから、基本シャッターを押せばそこそこな写真は撮れちゃいそうなものですが・・・
そうはいかないのが写真の面白いところです。

人によって、その被写体のどこに魅力を感じるのかも違いますし、どんな空間にするかでも全く印象の異なる写真になります。


e0262257_22213369.jpg



e0262257_22212795.jpg



e0262257_22211872.jpg



e0262257_22210053.jpg



e0262257_22202652.jpg



e0262257_23533662.jpg



e0262257_23532023.jpg



e0262257_22201332.jpg



e0262257_22202025.jpg


私はきれいに撮れているとは思うのですが、当たり前すぎて、なんとなく面白味に欠けるなあ~と自分で感じます。

実習の次の講義で先生の作例を見せていただくと、こんな切り口があったのか、こんな表現もできたんだ~といつも目から鱗です^^

パソコンでの作業の中で、写真のイメージを変える勉強もしました。
変えるというより、自分でこう表現したい!という意図に近づけるスキルを学びました。


e0262257_22220055.jpg


この写真はあえて暗めに、シックに仕上げてみました。
最初に載せた明るくくっきり!の写真とは、雰囲気の違いを感じていただけるでしょうか?


昨年秋の様子はこちら → エンジョイ ♪ ハウススタジオ撮影  No.1


by mayuminn620 | 2016-07-06 08:08 | 写真 | Comments(0)

フードフォト(2016バージョン)Ⅱ



フードフォトレッスンが続きます^^


前回ブログにアップしたのは、5月のレッスンの時に撮った写真でした。
今回は6月のレッスンの時の写真です。

二回目は、Minimum Lighting キットをセッティングしての撮影でした。


e0262257_23475526.jpg



e0262257_23474647.jpg



e0262257_23472819.jpg



e0262257_23473949.jpg


今回のスタイリングは、~SHABBY SIMPLE~ 

グレーを背景にすると、食べ物の色が引き立ちますね~
お花のアレンジメントを撮るときも、背景に明るいグレーを選ぶことが多いです。
お花の色が、綺麗に浮かび上がってくるように見えるので・・・


e0262257_23471615.jpg



e0262257_23465962.jpg

ミニトマトのマリネ、可愛いです。


e0262257_23470745.jpg


私がお土産にお持ちした2種類のパンも、ささっとスタイリングされて被写体になりました!


e0262257_23465351.jpg



e0262257_23464427.jpg


この時はなんと、いつもEOS学園や「あとりえかわいふぉと」で指導していただいている、川合先生が遊びにいらしていました\(^o^)/

クーミイ先生は、川合先生の愛弟子なのです。
師匠が見学されている中でのレッスン!!
クーミイ先生、お疲れ様でした~~

私にとっては2倍楽しいレッスンで、お得感満載でした(*^_^*)


by mayuminn620 | 2016-07-04 19:54 | 写真 | Comments(0)