カテゴリ:フラワーアレンジメント( 56 )

向日葵の季節


残暑お見舞い申し上げます(*^^*)

といっても、8月に入って横浜の猛暑日は一日だけ・・・
拍子抜けするぐらい、気温の低い日が続いています。
湿気はあるので、除湿をつけたり消したりして過ごしています^^

ご無沙汰して4カ月~
もはやブログをやめた方がいいのでは、と思いつつ決断できずに今に至ります。
北欧やクロアチアの旅の記事を読んでくださる方が時々いらして、もう少しこのままにしておこうと思ってます。

忙しい日々は変わらず、仕事で勉強したり考えたり工夫したり、あれこれ努力することばかりです。

お稽古事もかなり減らして、お出かけも少なくなりました。
それでも月に2~3回は写真を撮る機会があるのですが、写真を整理する時間やブログに載せる時間がどうしてもとれません(*_*;

いつまでも薔薇では悲しいので、6月に撮った向日葵のアレンジメントを発掘しました(笑)


e0262257_14092485.jpg



e0262257_14091307.jpg


写真を撮るときは窓際に置きますが、普段飾る場所はリビングとダイニングのまん中に。

e0262257_14093439.jpg


ダイニングテーブルにアナベルが飾ってあります。
今年は本当によく咲きました。
グリーンに変化したあと、全部ドライフラワーにしました。


まだまだ試練の日々は続きますが、私の年齢で新しいことにチャレンジできる体力と気力に恵まれたことに感謝して、もう少し頑張ってみようと思っています。

次は秋のお花を載せましょう ♪


by mayuminn620 | 2017-08-15 14:39 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

薔薇の季節


八重桜が散ると、薔薇の季節がやってきます ♡

庭のバラはまだまだこれからですが、一足先にミックスカラーのバラのアレンジを作りました。


e0262257_18472992.jpg


先週の木曜日のレッスンでしたが、やっと写真に撮りました^^
三日経っているので、鮮やかさは薄れているかな。。。


e0262257_18472002.jpg


8種類のバラをミックスさせて・・・

アリアンナ、オレンジムーン、ウェディングドレス、パリ、スイートアバランチェ、ラベンダーレース、ブルゴーニュ、リトルウッズ
そしてリキュウソウと豆

花材がとても多かったのですが、いつも全部使い切っています。
どの色の隣にどの色をもってくるか、直感で判断して作り上げるのが楽しい ♪




そして・・・実はお花のレッスンの前日に、こんな見事なお花をいただきました。


e0262257_18473914.jpg


シャクヤクやダリアが入っている立派なアレンジです。

昨年8月から書のことでご指導いただいている先生から、私の教室開設のお祝いとしていただきました!

これも4日経ってからの写真ですが、もう一度お教室に飾れそうなくらい元気です。

e0262257_18475067.jpg

お花大好きです。
癒されます(*^^*)

* * * * * * * * * *


新しいパソコンにしてから、フォントの大きさが思ったようにいきません。
すっごく小さい文字の次が突然大きくなって、ちょうどよくならないのです(*_*;

ブログを読んでくださっている方にはどのように表示されているのか、想像つきません。。
ブログを書くのがちょっとストレスになっていて(笑)
巨大文字になっていたら、ごめんなさい<m(__)m>
スマホで見ると、ほとんど変わらないのですけどね~~




by mayuminn620 | 2017-04-23 19:58 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

鳥かごアレンジ


桜の開花の知らせの後に、急に冷え込んでいます。。

陽ざしは間違いなく春を感じさせてくれますが、4月に入ったら春本番でしょうか?



夫が剪定したバラの枝から、勢いよく芽吹いています。
少し余裕ができたら、私も春の寄せ植えを作りたいなあ~~と思っています。


その前に春のアレンジ、第2弾(*^^*)

~鳥かごのアレンジ~


e0262257_05165822.jpg


ガーデン風が好きなので、どうしても似たようなアレンジになってしまいます^^

鳥かごの中には可愛い小鳥をイメージして、ラナンキュラスを入れました。


e0262257_05171319.jpg



ラナンキュラスは球根だそうですが、チューリップと違って次々と花を咲かせるそうです。
今度は鉢植えでも育ててみたいです。


* * * * * * * * * * 


今日は体験最終日のお教室・・・

一人でも多くの方に入会していただけたらいいな、と願っています ♡



by mayuminn620 | 2017-03-29 10:16 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

みなさま、ごきげんよう♪

ご無沙汰しております(^-^;


長期海外クルーズに行っていた・・・わけでもなく(笑)
どこか病んでいたのでもなく、

はい、ずっと元気にしておりました!


昨年末から、今春のお教室開設に向けて、怒涛の毎日でした。
勉強、研修、準備が続いて、
あ~~~この歳になってまた新しいことをやろうとしている私って・・・
と、時々後悔しながら、私よりはるかに若い方々に交じって頑張っていました。


教員経験と「書くこと」を生かした、まあそれほど畑違いなものではないのですが、
事務的なこととか、会計とか、あまり得意でない分野も全部こなさなくてはならないのです。

人生初、ポスティングなるものも経験しました(*_*;
いや―――これは私には向いていなかった。。。


キラキラしたこと、素敵なことをブログに載せている場合じゃないよ~と、
余裕がありませんでした。

写真教室もお休み、素敵なイベント事もスルーして、
生徒さんを迎えるところまで何とかこぎつけました ♡


気分転換にフラワーアレンジメントのお教室には行っていましたが、
写真は撮っていなかったのです。


3月に入ってやっと撮りました!


~ガーデン風アレンジメント~


e0262257_05153923.jpg

もうすっかり春なんですね~


e0262257_05155219.jpg


下に敷いてあるのは、娘がデザインした「harappa」という題がついたファブリックです。
ガーデン風に合うかな、と思って^^


e0262257_05160387.jpg

いまさらお雛様(笑)

季節遅れですみません<m(__)m>


3月上旬、娘夫婦はタスマニアで、テントを担いでトレッキングしておりました。

机にかじりついて勉強している母親のもとに、
大自然を満喫している笑顔満開の写真を送ってきました!!

* * * * * * * * * *  

時々のぞいてくださったみなさま、ありがとうございました。
またゆっくりですが、時折ブログを更新してまいりますので、よろしくお願いします(*^^*)



by mayuminn620 | 2017-03-24 06:10 | フラワーアレンジメント | Comments(2)



ブログの更新、10日ぶり(^_^;)

夏から始めた資格を取るための勉強と、その課題の提出でぐったりしていました^^


お出かけはしていて写真は撮っていたのですが、整理する時間が取れません。
目も酷使したせいか、パソコンを見るのが辛い・・・


そんなわけで、さくっとお花の写真だけ載せますね~~


アトリエ・メイズのアレンジメントレッスン


e0262257_23374668.jpg


秋のお花で、VASEあしらいを学びました。

花材は・・・

 バラ ~ ビバ
 けいとう ~ フリルアスカ
 ほととぎす
 コスモス ~ サンセット
 ミスカンサス
 ドラセナ ~ カプチーノ
 雪柳(染め)



e0262257_23373581.jpg


秋の庭の風情を感じます。



もう一つ、スワッグを作りました。


e0262257_23375388.jpg


ユーカリと野バラの実を束ねた、シンプルなデザインです。

こんなさり気ない花あしらいも好みです(*^_^*)



時間を見つけて、また写真の整理をしていきましょう ♪


by mayuminn620 | 2016-10-18 23:58 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



F&Cのフラワーアレンジメント教室に行ってきました ♪


街はハロウィン一色ですが、オレンジと黒の世界になる前に、
もう少し涼やかな秋の気配を楽しみたい~~と感じている私にピッタリなアレンジ^^



e0262257_18080444.jpg


花材は・・・

 バラ ~ ミスティックサラ、エクレーエル
 ヒペリカム
 ビバーナムティナス
 ユーカリポポラス
 ディアボロ
 姫りんご
 スズメウリ



e0262257_18075821.jpg


小さな実や小花はグルーピングしてすっきりまとめて・・・という課題
ちゃんとできたかな??


スズメウリは、半分はつるのまま使って、残りは小さく切ってまとめてみました。
可愛いアクセントになりました。

ユーカリの香りに癒されます。



さて、スタイリングをしてみたら~~(*^_^*)


e0262257_18081097.jpg


いやはや、難しい(*_*)

あーでもない、こーでもないと格闘した結果です(笑)


このお花が枯れたら、我が家もハロウィンインテリアにしよう!


by mayuminn620 | 2016-10-08 18:28 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

秋の花アレンジメント



フレッシュフラワーのアレンジメント教室が続きました。


アトリエメイズは、アカツルやのばらの実を使った「キャンドルアレンジ」


e0262257_15472392.jpg



花材は・・・

 あじさい ~アルプスグリーン
 ピンクッション ~サクセッション
 けいとう ~久留米アカジク
 セダム
 のばら ~トゲナシ
 とっくりやしもどき
 ブプレリウム ~グリフティ
 アカツル


e0262257_15475389.jpg


初めましての花材が多くて、新鮮な感じがしました。
まさに秋色のアレンジですね~~


* * * * * * * *


F&Cのレッスンでは、華やかな「ガーベラの花束」



e0262257_15473742.jpg


たくさんの種類のガーベラが用意されていて、自分で16本選びます。

ちょっと色が多いかな~~と思いましたが、
秋の光に映える、元気いっぱいのイメージにしてみました ♪



大きな秋色アジサイにガーベラを挿していく、お手軽アレンジ^^


e0262257_15474640.jpg


ちゃんとラッピングをして、リボンをかけた花束の写真を撮り忘れました(^_^;)



e0262257_15473190.jpg


秋雨が続いて、気分も沈みがちですが、

こんな華やかな花束が飾ってあると、部屋が明るくなります。


明日は青空見れるかな~~~(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-09-23 16:33 | フラワーアレンジメント | Comments(0)



9月に入りました。

残暑が厳しくて、秋の気配はなかなか感じられませんが、
アレンジメントは一足早く、秋の雰囲気をまとっています。


木曜日にF&Cのフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
久々のフレッシュフラワーです^^


~ カーネーションのトピアリーツリー ~


e0262257_23075768.jpg


カーネーションで刈り込んだ樹木のようにアレンジするトピアリーですが、
今回は少しいびつな形、アンバランスに仕上げてみましょう・・・

という猪井先生の指示を聞いて、自分なりにアレンジしてみました。


綺麗な三角錐を作る方がやりやすいのですが、
トピアリーの形を維持しながら、アンバランスにするのは難しかったです(^_^;)



e0262257_23080708.jpg


花材は・・・
 
 カーネーション ~ キャメル、アルカサス、アップルティー、クレオーラ、ミニティアラクリーム
 ヒペリカム2種
 ヒオウギ

5種類入っているカーネーションの色合いが、とってもいい感じです ♡



e0262257_23074715.jpg


秋のお花を楽しむ日々が続きます。



by mayuminn620 | 2016-09-03 23:42 | フラワーアレンジメント | Comments(0)




e0262257_11252458.jpg

F&Cのアレンジメントレッスン ♪

と~っても涼しげに仕上りました^^


猪井先生がいろいろな色のキャンドルを用意して下さっていて、私はラベンダー色をチョイスしました。

ベル咲きのクレマチスが可愛い~~ ♡


花材は・・・

 スプレーバラ ~ スノーダンス
 キキョウ
 クレマチス
 ヒペリカム
 スモークツリー
 リョウブ
 ミスカンサス


e0262257_11253690.jpg


爽やかな風が吹き抜けていきます・・・



そして、クラッチブーケの花材がまだ残っていたので、前々回のF&Cで使った、ギフトスタイルの花器にアレンジしてみました。


e0262257_11254470.jpg

ブルーとアプリコット色のアレンジ。

夏が来た~~っていう感じですね(*^_^*)



もう一つ、前回のF&Cレッスン、「色別アレンジ ~イエロー~ 」のアレンジメントも一枚だけ載せます^^


e0262257_11240511.jpg


実はあまりうまくアレンジできなくて、全体は載せたくない(笑)

花材は・・・

 トルコキキョウ
 ひまわり ~ レモンオーラ
 バラ ~ キャラメルアンティーク
 スプレーバラ ~ ツウィンクルイエロー
 ガーベラ ~ マリブ、フレディー
 マトリカリア
 ブプレリウム
 ポリスキアス
 ベビーハンズ


イメージ通りに仕上がったときは嬉しいけれど、時々上手くいかないことも(>_<)

色別アレンジがちょっと苦手かもしれないです。
アクセントのつけ方が難しいなあと思っています。



by mayuminn620 | 2016-06-13 07:18 | フラワーアレンジメント | Comments(0)




娘の結婚式の時に使うもう一つのブーケ、クラッチブーケのレッスン ♪

アトリエメイズの真海先生に、プライベートレッスンをお願いしました。


e0262257_11241258.jpg


花材は・・・

 バラ ~ ピーチアバランチェ オークランド
 ベロニカ ブルー
 アストランティア マイヨール
 セダム グリーン
 ニゲラ ミスジーキル
 デルフィニウム プラチナブルー
 ラムズイヤー
 ユーカリ ベビーブルー


e0262257_11242681.jpg


白のホルダーブーケ → とはイメージを変えて・・・


e0262257_11241800.jpg



実は娘には、彼女が描いたこの絵のイメージで・・・とリクエストされています。

e0262257_11245175.jpg


ちょうど家に戻っていた娘に、「ちょっとブルーが強いかな~~」と言われてしまいました(^_^;)

花材については、また先生と相談して決めたいと思っています。


残ったお花で家で自主練^^


e0262257_11251405.jpg


お式まであとひと月。
母、頑張ります!!(*^_^*)



by mayuminn620 | 2016-06-12 11:54 | フラワーアレンジメント | Comments(0)