あたたかい気持ち


一昨年手に入れたアナベルが、今年もたくさん咲いてくれました ♪

若々しい薄緑からやがて真っ白な大輪の花になり、また美しい緑色のドライフラワーになります。
今年咲いた花を全部1か月ほど乾燥させて、大きなリースを作りました。


e0262257_23574582.jpg


アナベルだけできれいな形にするのは、なかなか大変でした^^
直径40cmくらいあります。

e0262257_21255070.jpg


実はこれは、私の大切なお友だちのお誕生日プレゼントとして作りました ♡
本当は7月の初めがお誕生日だったのに、お届けできたのがなんと8月末・・・


e0262257_23570349.jpg



それでも喜んでいただけて、ほっとしました(*^_^*)

彼女は手作りの天才なんです。
いつも本当に素敵な作品を生み出しています。

今年の6月、私の誕生日に、この世界にたった一つのプレゼントをいただきました ♡

その少し前に息子が企画してくれて、娘も都合をつけて久々に家族4人揃い、お祝いをしてくれました。
ザ・キャピトル東急にある、La Rochelle Sanno

私の年齢にふさわしい赤色満載のお店(笑)

その時に撮った家族写真を、Lineで彼女に送りました。
小さく写っていたお誕生日ケーキを、フェルトで見事再現してくれたのです!

e0262257_23564370.jpg

とても感激しました・・・


お互いに忙しい日々の中、思いを込めて手作りする時間。
幸せな時間。
あたたかな気持ちに包まれます。

私の作ったアナベルリースは、秋が深くなるとともに色が褪せていきます。
クリスマスには、赤い木の実や松ぼっくりなどの飾りを足してみてくださいね~
そして春にはさよならをしてください。
ドライリースはあまり長持ちしないのがまたいいのです^^



# by mayuminn620 | 2017-09-17 00:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

向日葵の季節


残暑お見舞い申し上げます(*^^*)

といっても、8月に入って横浜の猛暑日は一日だけ・・・
拍子抜けするぐらい、気温の低い日が続いています。
湿気はあるので、除湿をつけたり消したりして過ごしています^^

ご無沙汰して4カ月~
もはやブログをやめた方がいいのでは、と思いつつ決断できずに今に至ります。
北欧やクロアチアの旅の記事を読んでくださる方が時々いらして、もう少しこのままにしておこうと思ってます。

忙しい日々は変わらず、仕事で勉強したり考えたり工夫したり、あれこれ努力することばかりです。

お稽古事もかなり減らして、お出かけも少なくなりました。
それでも月に2~3回は写真を撮る機会があるのですが、写真を整理する時間やブログに載せる時間がどうしてもとれません(*_*;

いつまでも薔薇では悲しいので、6月に撮った向日葵のアレンジメントを発掘しました(笑)


e0262257_14092485.jpg



e0262257_14091307.jpg


写真を撮るときは窓際に置きますが、普段飾る場所はリビングとダイニングのまん中に。

e0262257_14093439.jpg


ダイニングテーブルにアナベルが飾ってあります。
今年は本当によく咲きました。
グリーンに変化したあと、全部ドライフラワーにしました。


まだまだ試練の日々は続きますが、私の年齢で新しいことにチャレンジできる体力と気力に恵まれたことに感謝して、もう少し頑張ってみようと思っています。

次は秋のお花を載せましょう ♪


# by mayuminn620 | 2017-08-15 14:39 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

薔薇の季節


八重桜が散ると、薔薇の季節がやってきます ♡

庭のバラはまだまだこれからですが、一足先にミックスカラーのバラのアレンジを作りました。


e0262257_18472992.jpg


先週の木曜日のレッスンでしたが、やっと写真に撮りました^^
三日経っているので、鮮やかさは薄れているかな。。。


e0262257_18472002.jpg


8種類のバラをミックスさせて・・・

アリアンナ、オレンジムーン、ウェディングドレス、パリ、スイートアバランチェ、ラベンダーレース、ブルゴーニュ、リトルウッズ
そしてリキュウソウと豆

花材がとても多かったのですが、いつも全部使い切っています。
どの色の隣にどの色をもってくるか、直感で判断して作り上げるのが楽しい ♪




そして・・・実はお花のレッスンの前日に、こんな見事なお花をいただきました。


e0262257_18473914.jpg


シャクヤクやダリアが入っている立派なアレンジです。

昨年8月から書のことでご指導いただいている先生から、私の教室開設のお祝いとしていただきました!

これも4日経ってからの写真ですが、もう一度お教室に飾れそうなくらい元気です。

e0262257_18475067.jpg

お花大好きです。
癒されます(*^^*)

* * * * * * * * * *


新しいパソコンにしてから、フォントの大きさが思ったようにいきません。
すっごく小さい文字の次が突然大きくなって、ちょうどよくならないのです(*_*;

ブログを読んでくださっている方にはどのように表示されているのか、想像つきません。。
ブログを書くのがちょっとストレスになっていて(笑)
巨大文字になっていたら、ごめんなさい<m(__)m>
スマホで見ると、ほとんど変わらないのですけどね~~




# by mayuminn620 | 2017-04-23 19:58 | フラワーアレンジメント | Comments(2)