人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

~ 紫苑色の世界 ~  9月のテーブルコーディネート



青空が恋しい恋しい9月の日々・・・

ですが、台風の被害にあった方々のことを想うと、贅沢は言えません(*_*)


このところお出かけが続き、写真の整理が追い付かないのです^^
少しずつ載せていきたいと思います。



8月はお休みだった、横山先生のテーブルコーディネート教室に先日伺いました。


~ 紫苑色の世界 ~  9月のテーブルコーディネート_e0262257_09000926.jpg


落ち着いた紫苑色の世界が広がっていました。


9月9日は「重陽の節句」
菊を用いて不老長寿や繁栄を願うことから、別名「菊の節句」とも呼ばれているそうです。

そういえば敬老の日も9月ですね~

菊の御紋には縁がないけれど(笑)、菊を使ったお料理は季節が感じられていいですね ♪


今月のメニューは・・・

 ウェルカムドリンク「菊茶モクテル」

 ズッキーニのネギ味噌はさみに茗荷のせ
 長いもと豆腐の三杯酢
 ナスの煮浸し
 カレーコロッケ
 菊入りうなぎのせ栗ご飯
 
 芋羊羹
 果物
 DRINK



~ 紫苑色の世界 ~  9月のテーブルコーディネート_e0262257_09000137.jpg




~ 紫苑色の世界 ~  9月のテーブルコーディネート_e0262257_09002781.jpg




~ 紫苑色の世界 ~  9月のテーブルコーディネート_e0262257_09003399.jpg


デザートのとき、私が作ってお持ちしたさつまいものタルトを、
皆さんに召し上がっていただきました(*^_^*)



秋は栗や芋、秋ナス、きのこ、果物も美味しいものがいっぱい!!

食べ過ぎないようにちょっとずつ(笑)、いろいろな味覚を堪能したいと思っています ♡



~ 紫苑色の世界 ~  9月のテーブルコーディネート_e0262257_09001660.jpg


秋のお花もこれからいっぱい楽しめます。

街はもうハロウィン??
早い早い(^_^;)

まずは秋の風情をじっくりと味わいたいですね~~


by mayuminn620 | 2016-09-21 09:44 | 料理

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620