人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

この夏のあれこれ・・・



今年も夫と行きました。

みなとみらい、大桟橋にある『オーシャンフロートカフェ』


この夏のあれこれ・・・_e0262257_22394203.jpg


日中どんなに暑くても、日が暮れると大桟橋の上は、海風がとても心地いい ♡


この夏のあれこれ・・・_e0262257_22392925.jpg


生ビールがすいすい喉を通ります(笑)
カヴァもきりっと冷えていて、美味しかったです^^


昨年は8月と9月、2回行きました。→  ☆☆

今年もあと1、2回行きたいな~~


* * * * * * * * * *


私、20代から、毎月美容院に行っています。
30歳くらいからは20年以上、妙蓮寺の美容院に通っていました。
ずっと同じ美容師さん。

彼女が特別上手ってわけじゃなかったのですが(笑)、
私がこうしてほしい、ということを気軽に伝えられる、安心感がありました。

でも彼女がご両親の介護のために辞めてしまって、ホント困りました。



で、職場に近く、お花の教室があるビルの1階にあった美容院を利用してみました。

そこで出会ったのが、美容師のゆかりさん

なかなかの腕の持ち主だと直感しました。
それからは毎月、彼女にお願いしてきました。

2年近く経った頃、彼女が独立することになって・・・
運のいいことに、我が家からむしろ近い場所にお店ができました!!

Rocca という可愛らしいお店です。
昨年8月にオープンして一年経ちました。
お客様も増えているようで、私も嬉しい(*^_^*)

オープンの時には何もお祝いできなかったので、
一周年には必ず!と思っていました。


ナチュラルな雰囲気のお店に合うように、リースを作りました ♪



この夏のあれこれ・・・_e0262257_22390228.jpg



野の花を摘んで作ったような感じに仕上げてみました。



この夏のあれこれ・・・_e0262257_22391845.jpg



8月初めに行ったときに、プレゼントしました。
喜んでもらえて、良かったです^^

アートフラワーはお手入れいらず、長持ちします^^
飽きたらさよならしてね、と言ってあります(笑)



* * * * * * * * * *



ちょっと前に作ったチョコレートケーキ



この夏のあれこれ・・・_e0262257_22401238.jpg


実はこれフランスで人気?の「魔法のケーキ」なんです・・・

一つの生地を型に流し込むだけで、下からしっかりフラン、真ん中まろやかクリーム、上はふわふわスポンジの三層になるというもの。

『魔法のケーキ』荻田尚子
という本を本屋で見かけて、思わず買ってしまいました。


あーーーでもね、何度作っても三層にはなりません(>_<)
まろやかフランとふわふわスポンジの二層ですかね~~

温度計も買って、もうまるで理科の実験のように頑張ったのですが・・・

これは魔法のかかっていない、濃厚チョコレートケーキです(*_*)


この夏のあれこれ・・・_e0262257_22403472.jpg


私には、手の込んだケーキ作りは向かない、と再認識いたしました。



by mayuminn620 | 2016-08-31 00:47 | 日々の暮らし

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620