人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

夏空に・・・




夏空に・・・_e0262257_10595346.jpg


関東地方はやっと梅雨が明けて、夏空が広がっています。

この晴れ晴れとした青い空を見ることなく逝った方々・・・



あまりに残酷な出来事が起こって、
どうしようもない怒りと悲しみの渦にいます。


全く抵抗もできない、何の罪もない人々を、
憑りつかれた思想?妄想?によって、こんなにも簡単に殺めてしまうなんて!


家族や多くの支援がなければ、すぐに命の危険にさらされてしまう、
たくさんの子どもたちと多くの時間を過ごしてきました。


ご家族、とくにお母様はお子さんの顔色、表情、呼吸の様子を読み取り、
今何が必要かを判断して、きめ細かく対応されていました。


たとえ言葉は無くても、どんなに重い障がいがあっても、
子どもたちは生きる力をいつも伝えてくれました。


コミュニケーションは言葉だけではないんです。

和んだ表情で好きな歌がわかります。
今やっていることは楽しいよ!と笑顔で伝えてくれます。
体がこわばると、あ、これは好きじゃないんだな~と伝わります。


在宅で過ごすのはたくさんの支援が必要になります。
ヘルパーさん、訪問看護師さん、訪問診療、そして私が携わっていた訪問教育など。

でもやはり主な介護の担い手は、家族であり、お母様です。


ただそれぞれのご家庭の事情や体調などで、在宅では難しい場合もあります。
まして介護の担い手が高齢になれば、おのずと限界があります。
できればいつまでも我が子と一緒に暮らしたい、
でもどうしても厳しくなったときは、別の場所で社会の中で生きていく・・・

「津久井やまゆり園」もそうした方々が集まった、家庭に代わる居場所だったのです。

学校とは異なり、24時間過ごす場所。
職員の方々のお仕事は多岐にわたり、配慮もたくさん必要で、並大抵の内容ではありません。
それでも入所者の方が幸せに暮らせるように、毎日奮闘されていたと思うのです。


たった一人の非人間的な行動によって、こんなにも多くの人の体や心を破壊することができるなんて、
悲しくて、悔しい・・・



夏空に・・・_e0262257_09135730.jpg



by mayuminn620 | 2016-07-29 12:50 | 日々の暮らし

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620