人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

夏休みは・・・



今日は暦の上では「大暑」

ですが横浜では、ひんやり、雨時々どんよりしています(*_*)

学校は夏休みに入ったんですね~~
夏休みの感じがしませんね^^


* * * * * * *


昔々、大学を出て教員になって、
見るもの、聞くこと、やること、初めてづくしの4か月を過ごして・・・

初めて迎えた1学期の終業式の日
なんとかたどり着いて、ほっとして、私の気分はウキウキしていました。
今では到底考えられませんが、当時夏休みは、自宅研修なるものが認められていました。

現在の学校の教員は、夏休みでも研修会や打ち合わせ、授業の準備などでほぼ埋まっています。
お給料をいただいているのですから、当たり前といえばそうなのですが、
昔はのどかなものでした(^_^;)



その日終業式が終わり、担任していたYちゃんの車いすを押して、
スクールバスの乗り場まで連れて行きました。

Yちゃんは麻痺があって、聞き取れる発音は難しい生徒さんでしたが、内言語はありました。
表情が豊かで、感受性が強く、身振り手振りで自分の気持ちを伝えるのが上手な女の子でした。

車いすから抱き上げて、スクールバスの方へ行こうとすると、
Yちゃんは私にしがみついて、シートに座ろうとしません。

私は困惑して、「明日から夏休みだから、楽しみね~」と言うと、
全力で手を振って、違う!!と訴えるのです。

「夏休み、楽しみじゃないの?」と聞くと、
そうだと首を縦に振って、さらに私にしがみつきます。

夏休み=楽しい
浅はかな私の思考回路

ようやくYちゃんの気持ちに気づきました。

この子たちは親に連れ出してもらえなければ、どこにも行けない。。。
(Yちゃんのご両親はYちゃんと妹さんを連れて、プールで遊んだり、夏休みに家族で旅行に行ったりするとっても温かいご家族です。)

でも、学校に来れば、自由に車いすで動いて、時には多目的室の床に下りて、寝返りをしながら友だちとボール投げで遊んだりもできる。
教員は最小限の手助けしかしないので、自分でやることはいっぱいだけれど、
褒められたり、叱られたり、笑ったり、泣いたり、ゲームで負けて悔しがったり、
活発なYちゃんは毎日生き生きと学校生活を、学校でしかできないことを楽しんでいました。


それなのに私ときたら、誰もが夏休みだから楽しい、としか考えなかった未熟な23歳でした。
スクールバスを見送りながら、涙が滲みました。


* * * * * *


三日続けてレッスンがあって、出かけてみたものの、やっぱり本調子じゃなくて。。。
今日はのんびり写真の整理をしながら家にこもっていたら、つい昔話を書いてしまいました。



さて、なかなかフォトショップを習得できないアナログな私(笑)

でもフォトスケープを使えるようになって、楽しみが増えました。


7月のテーブルコーディネートの写真を、プリント用にまとめました。

夏休みは・・・_e0262257_17500961.jpg

ちょっと可愛く仕上げてみました ♪
さっそく14枚印刷しました。
といっても、お持ちするのは9月のレッスンの時なんですけれど・・・


先日のレッスンの時には、追加注文の3冊と6月のレッスンをまとめたプリントをお持ちしました。


夏休みは・・・_e0262257_17575003.jpg



こんなことをしていると、一日があっという間です。
さてさて、夕食の準備をしなくては(笑)


by mayuminn620 | 2016-07-22 18:02 | 日々の暮らし

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620