人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

ちょうど今頃のヘルシンキ ~2011年 夏~ (6)




フィンランドといえば、ですね~~

ということでこの日は、旅行初日に中央駅の観光案内所で申し込んでおいた、ガイド付き日帰りツアーに出かけました。

目指すはヘルシンキ郊外、 「ヌークシオ国立公園」 です。


ガイド兼運転手の方が駅近くに迎えに来てくれて、フィリピンから来た若い男女3人とベルギー人の母娘、そして私たち2人の計7人を乗せて出発。


ちょうど今頃のヘルシンキ  ~2011年 夏~  (6)_e0262257_22203534.jpg

1時間余りで森の入り口に着きました。


ちょうど今頃のヘルシンキ  ~2011年 夏~  (6)_e0262257_22204773.jpg

爽やかな森の道の中を歩いていきます。

と思ったら、ガイドさんが急に道なき道へ・・・

ちょうど今頃のヘルシンキ  ~2011年 夏~  (6)_e0262257_22211153.jpg


ちょうど今頃のヘルシンキ  ~2011年 夏~  (6)_e0262257_22221259.jpg

キノコは食べない方がいいけど(笑)、ブルーベリーは自由に取って食べていいそうです。

フィンランドでは、森はみんなのものだから~と。

ちょうど今頃のヘルシンキ  ~2011年 夏~  (6)_e0262257_22205736.jpg

野生のブルーベリーはちょっと酸っぱかったです^^


湖がいくつも点在しています。

ちょうど今頃のヘルシンキ  ~2011年 夏~  (6)_e0262257_22212130.jpg

途中で、ガイドさんが用意してくれた軽食を食べて休憩しました。
サンドイッチとフルーツジュースの簡単なものでしたが、森の中で食べると実に美味しかったです。


ちょうど今頃のヘルシンキ  ~2011年 夏~  (6)_e0262257_22213355.jpg

さらに森を進み、木々の間を下りていくと・・・

ちょうど今頃のヘルシンキ  ~2011年 夏~  (6)_e0262257_22214547.jpg

とても美しい湖が広がっていました。


ちょうど今頃のヘルシンキ  ~2011年 夏~  (6)_e0262257_15433492.jpg




フィンランドの人々が森を愛する気持ちが少しわかりました。

ちなみにこのヌークシオ国立公園は、映画『かもめ食堂』 で、もたいまさこさんが演じたマサコが「ちょっと森へ行ってきました。」と言っていたところです。

往復を含めて、6時間くらいのショートトリップでしたが、とっても楽しかったです ♪


by mayuminn620 | 2015-08-29 08:00 | 旅行

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620