人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

山へ・・・



9月になりました。
あんなに暑かった夏の日々が嘘のように、涼しい日が続いています。


一昨日、娘は夜行バスに乗って、山へと旅立ちました。
3000メートル近い場所に立つ山荘で、1か月半ほど働くそうです。
「山ガール」なんて可愛いものではなく、「山おんな」という感じですかね・・・

夫と、「まさか、山小屋で働く娘を持つとはね~~考えもしなかったね・・・」と笑い合ったことでした。(^_^;)


娘が7月に帰国して以来、彼女のペースに振り回されっぱなしでしたが、
ようやく落ち着いた生活が戻ってきました(笑)

娘は5年前にさっさと一人暮らしを始めて、息子も2年前に関西の大学院に入りました。
最初は少し寂しかったものの、いつの間にか夫婦二人の生活に慣れて、まあこれはこれで楽しいかも~~と。


実は夫も高校生の頃からの、年季の入ったバリバリの山男です。
山登りをやり過ぎたために膝を痛めてしまって、近年はあまり無理がきかなくなりました。

息子は夫と何度か山登りをしたことがありますが、山の魅力にははまらなかったようです。
娘は3年位前から突然山登りを始めたらしく、親が気づいた時にはバリバリの山女になっていました。


やっぱり遺伝かな?それとも胎教?

結婚して初めての夏、夫に連れられて私は初めて登山をしました。
テントこそ張りませんでしたが、無人の山小屋に泊まっての縦走です。
初めての私にとって10キロの荷物を背負って、1日7~8時間歩くのはかなり大変でした。

しかも!!!
妊娠2か月でした。
今から思うと無知無謀もいいところですが、当時の私は「結婚したら奥さんと山登りがしたい」と夢を抱いていたらしい(って、あくまでも想像ですが)夫に、行かないって言えませんでした・・・

もちろん両親には内緒でした。
無事に帰ってきたから良かったものの、本当にバカでした(>_<)



さて、年月を経て、現在は・・・

山へ・・・_e0262257_23380637.jpg

これは日曜日に、MARK IS みなとみらいの mont-bell で、お揃いで買った 「Photo Walker Pack」です。
紺色のほうが35ℓ、赤が25ℓで、カメラ機材と登山用品を分けて収納できます。
三脚をしっかり固定できる場所もあります。
トレッキングをしながら写真を撮るにはとてもいいリュックだと思って、夫と二人で即決でした。


私はやっぱり本格的な山登りは遠慮します。
でもロープウェーで行けるところまで行って、あと少し歩くくらいなら楽しいです。
美しい山は登らなくても、近くで見るだけでもいいかな~~笑


苦労して登り切った人だけが見ることのできる景色、というのもたくさんあるのでしょうね・・・



by mayuminn620 | 2014-09-02 08:00 | 日々の暮らし

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620