人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Green-House へようこそ

蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> 



蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_14572475.jpg

今日は日曜日、蚤の市(フリーマーケット)が市内のあちこちで開かれています。
ありとあらゆるものが売られてますが、
よく探せばロイヤルコペンハーゲンのアンティークなども見つかるかも・・・



蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_14580966.jpg

蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_14583288.jpg


私も陶器を2つ買いました。
アンティークの額縁がありましたが、どうしようか迷って、もう一周するうちに買われてしましました。
思い切りが大事ですね^^




蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_14585243.jpg


とても天気が良かったので、急きょオーデンセへショートトリップすることにしました。
コペンハーゲンから電車に乗って1時間半、隣の島にあるので海を渡って行きます。

蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_14593843.jpg


蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_15000674.jpg


オーデンセはアンデルセンが生まれ育った町。
アンデルセン博物館ではアンデルセンがお出迎え♪

蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_15011792.jpg


みなさんアンデルセンの童話っていうと、何を思い浮かべますか?
娘と、「もちろん人魚姫でしょ、赤い靴にマッチ売りの少女、みにくいアヒルの子、裸の王様もそうだよね~」
とか言っているうちに、「あれ?白雪姫は?」「それ、グリム童話でしょ?」
しまいに「ありとキリギリスは?あ、イソップだ!」
アンデルセンとグリムとイソップがごちゃごちゃになりました(笑)
これでも大学時代、児童文学も学んだんですけどね、あはは~

蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_15013021.jpg


アンデルセンの作った切り絵。デンマークには切り絵文化があります。
私もクリスマスリースの切り絵をショップで買いました。

おとぎ話の国のようなかわいらしい家が並びます。

蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_15015139.jpg


蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_15020833.jpg


もちろん実際に人が住んでいて、何となく見てたら玄関から年配の男性が現れて、手招きをしてくれました。
少しだけ入ってお家の中の様子を見せていただきました。
これってNHKBSの街歩きみたい~~
頭の中で ♪タラ~ララ~タラ~ララ~♪ と音楽が流れました(笑)
もっと英語が話せれば、いっぱい会話ができたのに・・・
英語の話せる娘が、たまたまそばにいなくて残念でした。
中はとても近代的にリフォームされていました。中庭もちらっと見えましたが、素敵でした。


蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_15022973.jpg


アンデルセン公園まで歩いて行って、青空の下で生ビールを楽しみました。


7時過ぎにホテルの部屋に戻り、ありあわせの夕食。

蚤の市 ~ オーデンセ <デンマークの旅 3日目> _e0262257_15025365.jpg


このトレーは部屋にあったものですが、娘曰く有名なデザイナーのものだということ。
無知だと何もわかりません(*^_^*)

蚤の市で、イチゴの器は娘が買ったもの、ポットと後ろの蓋つきの入れ物は私が買ったものです。

この日もたっぷり遊びました。


by mayuminn620 | 2014-07-10 00:36 | 旅行

私の出会った素敵な風景や心に残る出来事をお伝えできたら…   (写真の無断使用はご遠慮ください。)

by mayuminn620